更新
【お待たせしました!ブラタモリ】総合 今夜8:00~「ブラタモリ」長年遠出ができなかったタモリさんが日本各地をブラブラします。今回はタモリさんが大好きな街、京都。修学旅行でおなじみのあの通りは、京都復活の切り札だった?タモリさんならではの視点で京都の秘密に迫ります。#ブラタモリ
「ブラタモリ~京都~」は今夜20:00!予約がまだの方はいそいで誰かに頼んで~!タモさんが琵琶湖疎水や御土居(おどい)をどんな視点で歩くのか楽しみですね^^ yahoo.jp/X6ooVm #ブラタモリ #京都 #地図
琵琶湖疏水で作られたもののひとつが、南禅寺 水路閣。ドラマやアニメなどでみなさん一度は見たことがあるでしょうか。今もこの橋の上を、水が流れています
#nhk #ブラタモリ pic.twitter.com/ujtP0e3Ml8
事実上の東京遷都後、京都は約10万人もの人口減少に見舞われました。そんななか、京都府の年間予算の約2倍もの予算が投じられた事業が琵琶湖疏水の開削でした。京都の復興をかけた壮大なプロジェクト。詳しくは #nhk #ブラタモリ
okeihan.net/navi/kyoto_tsu…
琵琶湖疏水建造は人手が足りず、刑務所の囚人を労働に当たらせたという。
その労役はとてもきつかったらしく、出所後の囚人の再犯率はとても低かった。
#ブラタモリ
NHKでブラタモリの新作やってる!笑っていいともが終わったから初の遠方ロケ!今回は京都だ! #ブラタモリ #nhk pic.twitter.com/60I8QGSZQc
京都の復興に大きく貢献した琵琶湖疏水。京都~大津間で船の輸送も行われていましたが、落差の大きい区間ではインクラインという傾斜鉄道が運行されていました。今日では、桜の名所として知られています。
#nhk #ブラタモリ pic.twitter.com/3Nf7P0vdFl
【豆知識】疏水の水力発電によって誕生した電気鉄道。水力発電のため、藻を刈るため水力発電所が止まり、営業が休止になることもあったそうです
#nhk #ブラタモリ
維新後、天皇陛下が京都から東京にお移りになったのは遷都(せんと)ではなく、奠都(てんと)と表現された。
遷都は古い都を廃止新たな都に移ることを意味し、奠都は新たな都を定めることを意味する。
京都を廃する訳ではないという京都人への気遣いがあったのだろう。
#ブラタモリ
ブラタモリの話題は新京極通にうつりましたが、かつて七条〜三条間で地上を走っていた京阪電車、鴨川と琵琶湖疏水の間を並走していました。もう30年ほど前の話なので、ご存じでない方も多いかもしれませんね
#nhk #ブラタモリ #鉄道 pic.twitter.com/3wghgC9eBT
明治初期、寺町通の東に作られたのが新京極通。京阪電車•三条駅と祇園四条駅から歩いて5分ほどです
#ブラタモリ #NHK pic.twitter.com/UuzNM9sJLB
タモリ特製安産守を知っている人は立派な中高年 #ブラタモリ
寺町通の東側に建設された新京極通。明治の中頃には多くの店が並び「都会第一繁華の地」とも称されるほどの賑わいをみせました。
#nhk #ブラタモリ pic.twitter.com/aRVdhb23u7
(゚ー゚*)。oO(御土居…) #ブラタモリ
日本初コンクリートの崖ではありませんでしたが、日本初の鉄筋コンクリート•アーチ橋は実は京都の七条大橋なんです
okeihan.net/navi/bridge/br…
#nhk #ブラタモリ pic.twitter.com/gP7weN2A8r
御土居の建設のほか、秀吉は町割の改造に着手。当時ほぼ正方形だった条坊の間に南北に道を通し、短冊形に改めるとともに道幅も縮めました。地図でみると、短冊のような形をしているのがわかります
#nhk #ブラタモリ pic.twitter.com/lx6vIjZQgy
■明治維新後の京都の歴史■
明治2 (1869) 事実上の東京遷都
明治5 (1872) 新京極通建設
明治18 (1885) 琵琶湖疏水着工
明治23 (1890) 琵琶湖疏水竣工
明治28 (1895) 京都電気鉄道開業
#nhk #ブラタモリ
ちなみに琵琶湖疏水は、大津市の三保ケ崎というところから取り入れられ、京都まで運ばれます。取入口のすぐ近くを、京阪電車が走っています。
※電車が水を運んでいるわけではありません
#nhk #ブラタモリ pic.twitter.com/dtbt35SJ2B
(゚ー゚*)。oO(御土居におどろいた…) #ブラタモリ
みなさま、ブラタモリにあわせてツイートにお付き合いいただきありがとうございました。ぜひ、京阪電車に乗って京都へおでかけくださいね(=゚ω゚)ノ
#nhk #ブラタモリ pic.twitter.com/rlnI3EUgIh