更新
間もなく「風立ちぬ」テレビ初放送スタート‼︎宮崎駿監督の長編引退作品です!作中で登場するお菓子シベリアはこんなお菓子☆スポンジ生地にようかんが挟んでありますーちなみに今夜9時56分頃に登場ですよー^_−☆ #風立ちぬ #シベリア pic.twitter.com/uWoRACXC8q
風立ちぬには、印象派、ロマン主義、ムード風景画、ドイツ表現主義の演出法など
様々な芸術的描写と手法が散りばめられているので、その辺も注目してみて下さい。
#風立ちぬ pic.twitter.com/0BjxjkzT25
ここは流石にウットリしちゃうよね 仕方ない
#風立ちぬ pic.twitter.com/nV7DKUgjth
ジブリのこういうタイプは棒読みだって散々習ったはずなんだ #風立ちぬ pic.twitter.com/iT0OWN4qcp
全国の気になっている皆様へ^o^これがシベリア(ヤ)というお菓子です!スポンジ生地やカステラにようかんを挟んだお菓子で、まだ売ってるんですよー☆ 宮崎駿監督長編引退作品「風立ちぬ」テレビ初放送中! #風立ちぬ #宮崎駿 #シベリア pic.twitter.com/yK7Q1DdIoP
二人が夜遭遇した男達はドイツ秘密警察
同じ男を格納庫で見たという事は、ユンカース社にも秘密警察が潜入していたという事。目的は恐らくユンカース博士を監視する為。
博士はヒトラー政権に反対した事で国家弾圧を受け死去した人物
#風立ちぬ pic.twitter.com/HfdJx8OntR
現在放送中の風立ちぬは声で効果音をつくる驚きの手法でも有名ですが、ここにも口からあり得ない音を出している人達が!その名は…「オタク」!そんな監督不行届、一部無料公開中です→ magnet.vc/v/l11iys0 #風立ちぬ pic.twitter.com/nc4x5h64g4
歌は1931年の映画「会議は踊る」の劇中歌「唯一度だけ」人生一度の愛に身を投じようとする菜穂子の未来を暗示していると同時に、この曲を歌った女優リリアン・ハーヴェイ同様、亡命を余儀なくされるカストルプ氏の行く末も示唆している #風立ちぬ pic.twitter.com/6Yv9wbJ0Yb
カストルプは恐らくスパイ。実在のスパイ、ゾルゲがモデルと思われる。国際情勢に詳しく、ドイツの煙草が切れたと言いつつ後日同じ煙草を吸っている事からも支給を受けている事がわかる。彼と接触した事で二郎は特高に追われる #風立ちぬ pic.twitter.com/4zWlfbaNxt
喫煙シーンを問題視する人もいたらしいけど、当時の男性喫煙率は84.5%で時代的考証に忠実。病人の前で煙草吸うのが不謹慎って言うなら、結核菌持って人の家に上がり込むのはいいのかって話になるしね。お互い短い命を謳歌してるんだよ #風立ちぬ pic.twitter.com/2CY6n0y8qP
最後に二郎とカプローニがいる場所は「地獄に似た場所」つまり「煉獄」であり、そこで菜穂子は彼の全てを許して「生きて」と告げる。
これはダンテの神曲で主人公ダンテを煉獄から昇天させる永遠の淑女ベアトリーチェの救済。 #風立ちぬ pic.twitter.com/a2nMRN4WFu
カプローニを演じた野村萬斎に、宮崎監督は「メフィストフェレスの様に」と指導をしている。つまりカプローニは、ゲーテの戯曲でファウスト博士を誘惑した悪魔の様に、呪われた夢である“飛行機作り”へと二郎を誘う悪魔の一面を担っている #風立ちぬ pic.twitter.com/Y7sfRjL3Wl
食べたいと思った分量をフォークに絡める→巻いていく→食べたい量×スパゲティーの長さ→巨大化→ 「竜の巣だ‼︎」「すごいぞ!ラピュタは本当にあったんだ!」(続き)モヨコ #風立ちぬ pic.twitter.com/W2Y2kMzrOD
最初にフォークに絡めるのは3〜4本で丁度良いと勧めるのですがどうしてもその時食べたい量を絡めてしまう監督。仕上がりの竜の巣がデカすぎていつも吹き出してしまう私です。困ります。モヨコ #風立ちぬ pic.twitter.com/BNUt8M859y
昨日の風立ちぬはいかがでしたか?監督不行届のことをオススメして下さっていた方も多かったようで、ありがとうございました。監督不行届 行き届きBOX初回限定生産ですのでお早めに!→ store.annomoyoco.com/#!/items/53d0b… #風立ちぬ pic.twitter.com/8UIhJL3gBt
豊橋市のこども未来館「ここにこ」で展示保存されている市電。もとは名古屋市電で昭和2年製造なので、まさに劇中の名古屋駅周辺を走ってたハズなの。 #風立ちぬ pic.twitter.com/koUhdELrUu
「風立ちぬ」の菜穂子とヤリたくなったヤツ → 実際のお顔を御覧くださいwwwwwwww #風立ちぬ #菜穂子 - ジグノート zignote.com/Kawa_On_/57_14… pic.twitter.com/awBjrc1vmW
風立ちぬ [DVD]
風立ちぬ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-06-18)
Amazon.co.jpで詳細を見る