更新
書店「売れ行きが良さそうので追加発注お願いします」私「追加なんて初めて!言われた通り増刷します!」数ヶ月後、増刷分がそっくりそのまま返却…( ゚д゚) #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
「えっ、書店が委託でこんなに取ってくれるのか!よ~し、思い切って部数増やすか!!」  #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
ペンネームやサークル名は慎重に決めよう。軍艦をモチーフにしたりすると、エヴァブームや艦これブームの度に恥ずかしい思いをするぞ #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
初印刷で表紙の紙質の違いがわからず適当に印刷、全く想定と違う紙質の本が会場に届いて…( ゚д゚) #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗 初めて刷る時は四の五の言わずに印刷所に直接行け( ´・ ω・`)つ ねこのしっぽは女性の受け付けの方に手取り足取り教えてもらえるぞ!
「どうせずっと使うわけじゃないし」とペンネームを超テキトーにつける  #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
新刊出せば既刊も売れるだろ!少し多めに刷って何年かかけて売ればオッケーさ! #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗 別ジャンルの新刊出しても既刊は売れません。ウチの押入れが物語っております(´;ω;`)
釣り銭をハンディ金庫に入れてきたは良いがその鍵は自宅の机の上だった

#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
好きな作品のオンリーイベントに一般参加したら全部女性向け #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
小学生で初コピー本出して高校生でコミケにサークル参加して10代のうちにありとあらゆる失敗をしたエリート同人マンなわたしにはあまりピンとこないタグであった… #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
新刊の修正を二箇所忘れて土下座の体勢で延々油性マジックでパチュリー様のまんこに黒線を引いていく。 #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
・PiOに行くのにエアポート快特に乗る(京急蒲田通過)
・TRCへ行くのに空港快速に乗る
(流通センター通過)

#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
PCモニタの色味と実際刷った本の表紙の色味の愕然とする差 #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
話しかけてきた知らない一般参加者の話題に乗ったら閉会まで話され続けた #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
イベント帰りに売れ残った同人誌を電車の中に忘れる(奥付に住所氏名入り) #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
サークルスペース前でずーーーっと話続ける人に為す術なく対応できない #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗

ガチなやつ
#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
サークル解散、いままでありがとう飲み会
→その飲み会終了5分後、特定人物らを抜いて新サークル結成飲み会
スペースに職場の上司がくる #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗 年を重ねる毎にキツくなっていくからな!
ビックサイト近くのホテルに泊まると朝食バイキングがあまりの長蛇の列でそれが最大手となる(コミケ)#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
イベントでサークルにいつも売り子さんとしてきていた誰かの友達だろうと思っていたおじさんが、実は誰も知らないおじさんだった #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
「〇〇(ジャンル名)でXXX部捌けてたし、オリジナルでもいけるやろ!」#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
出来の悪さや企画の読み違いによる在庫の山 #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗

まあここがデフォだろ…w
でも難しいのが、同人界で爆売れしたサークルさんが起業して商業に行き、失敗した例も枚挙に暇が無いというところなんだよね…。
おばあちゃんに同人誌を持ち出され近所の老人会で孫の漫画だと披露された挙句仏像に飾られる
#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
「どうもお久しぶりですー!いやー、会うのいつ以来でしたっけ?w というより何年ぶりですかねー!」って元気よく話しかけてくれた人の名前が本気で分からない。 #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
別に何歳からでもいいんだけど、一般社会で生活していたら覚えることの無い人間関係やマナーやルールがあるから、この世界ならではのやっちゃいけない失礼な事なんかを教えられたり注意されて反省して覚えていくようにするのが一番大事かしらねー。
#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗 とか言うタグ付きツイートを面白半分、怖さ半分で眺めてます。とは言え絵をまともに描き始めたのが25歳からで当然サークル活動はもっと後な私の口元は笑いながらも目のハイライトは消えてます。
自分のサークルを公認してくれと、作者の所まで行って説教をくらう
#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
40代後半でコミケ参加20年プラスでそれやった人を知っています…… RT @ukatujyu: コミケのサークル参加不合格通知を合格通知と2週間の間勘違いしていた。 ああ、昔さ、初めてだったし、開封もしなかったしw #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
手刷りCD1000枚 手書き盤面 即売会当日完成 車で搬入 ダンボール3箱を駐車場から手伝ってもらいながら半泣きで運ぶもエスカレーター登り切った所でぶちまける #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
タマタマ集まった作家同士の呑み会で「ここにいるメンバーで本作ろうぜ!」みたいな勢いだけの企画に巻き込まれて描きたくもない原稿を描かされる。  #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
母親に漫画をよみたいと言われ断るが逆ギレされ渋々見せた後日、自慢したいと勝手に本を持ち出し職場の人に見せびらかされ、それに対してやめろと言うと逆ギレされる。3回休む。 #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
委託した同人ショップさんから売り上げが振り込まれるとは限らない

#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗