更新
(TRPGのシナリオ内にPC一人一人の見せ場を盛り込むが)
困PC「そんな依頼請けません。」
私GM「いや、あなたが欲しい報酬が用意されて…。」
困PC「別に要りません。」
後日
困PC「あなたのシナリオ、私の見せ場無いから嫌です。」
#実際に言われたクレーム晒す
(´;ω;`)
客「(券売機の呼出釦を押す)」
俺「お待たせ致しました。どうかなさいましたか?」
客「切符出ないんだけど!!」
俺「おいくら投入なさいましたか?」
客「お金なんか入れてないわよ!毎日使ってあげてるんだからたまには無料で乗せても良いんじゃないの!?」
#実際に言われたクレーム晒す
客『××が入って無かった!(店長対応省略)マクドナルドの本社に電話してやるからな!』
店長『え?!あ!いや、お客様…』
客『うるさい!言い訳は聞かん!』(帰っていく)

俺『マックも大変ですね』
店長『な』

※ロッテリア

#実際に言われたクレーム晒す
クレームとはちょっと違うのかもしれないけど
「webで無料公開してる漫画なのに単行本にしてお金取るなんてセコい」って言われたことを思い出した…
元々そういう仕組みなので単行本が売れないと漫画自体終わっちゃうんだけどね…(´・ω・`)
#実際に言われたクレーム晒す
客「あの曲はお前の声が悪目立ちしていて耳障りだ」「本当に歌が下手だな」「俺には分かる、サビ前で音を外してるのはお前の声だろう」
わたし「(その曲歌ってねえ)」 #実際に言われたクレーム晒す
#実際に言われたクレーム晒す

高校生ファミレスバイトの時
客「目玉焼きハンバーグ下さい」
私「はい」
(持って行く)
私「目玉焼きハンバーグです」
客「えっ」
私「えっ」
客「僕は目玉焼きハンバーグを指さしたけど本当はチーズハンバーグが食べたかったってわかりませんでした?」
「ブラウザによって表示が変わる!!!」
「アクセスがしょっちゅう落ちる!!!」
「データベースの反応が遅い!!!」
(紆余曲折を経て)

「「「だってYahoo!は出来てるじゃない!!!!」

#実際に言われたクレーム晒す

時折、Google。
客「…プレゼント用で」
私「かしこまりました!リボンは青とピンクどちらになさいますか?」
客「…」
私「お客様…?」
客「喋りたくないの。わかる??」

#実際に言われたクレーム晒す
電話にて

「おいパソコンの画面付かないんだけど電源だってちゃんとコンセントに差さってうぇひひ抜けてた」ガチャッ
#実際に言われたクレーム晒す
#実際に言われたクレーム晒す
クレームとは違うが
自A隊事務所にて
広報官「これが受験票になります」
私「はい」
(初老の男性が入ってくる)
広「どうされました?」
男「・・・」
私(なんだ、反対派か?)
男「日本は革命を起こさなければならない」
私(別の方面でアカン奴だった)
これもクレームとは違うのかもしれないけど、web連載を単行本にして発売はセコいって文句言う知人に「でもお金出して買ってもらわないと作家は飢えて死ぬんだよ」って言ったら「漫画ばっか描いてないで働きなよ!」って返されて仰天したことが…これが仕事なんだよ #実際に言われたクレーム晒す
500RT 【地獄の接客業】接客中に言われた理不尽なクレームを晒すツイートがtwitterで流行中 #実際に言われたクレーム晒す hamusoku.com/archives/87906…
マ○ク店員時代
客「ポテトが2本足りないんだけど」
れな「!?」
#実際に言われたクレーム晒す
少年「ドナルドがいない!」
私「ごめんね、今ドナルド出かけてるんだ」
少年の母「子供が泣いてるんで今すぐドナルド連れてきてください」
少年「ママ、ドナルドも忙しいんだから無理言ったらダメだよ」
少年の母「」

#実際に言われたクレーム晒す
#実際に言われたクレーム晒す

客「そのショートケーキ、生クリームとスポンジ抜いて」
私「(裏から苺を取ってくる)どうぞ」
客「なんで苺だけなのよ。ショートケーキを出しなさいよ」
私「(ショートケーキ出す)」
客「だから生クリームとスポンジを抜いて」
私「(∵)」
とある地下のLIVEで
「ぼ、ぼく◯◯ちゃんのTOなんですけど!!そ、そうゆう打ったりすんの辞めてもらっていいですか!!」
#実際に言われたクレーム晒す
コンビニバイト
俺「いらっしゃいませ」
客「タバコ○番」
俺「年齢確認の画面タッチしてもらってもよろしいですか?」
客「はぁ?俺が20歳以下に見えんのか?」
買ってもいない商品投げられ
客「2度とこねぇ」
次の日
客「タバコ○番くれ」
俺「(絶句」

#実際に言われたクレーム晒す
カードの買取にて

店員「お待たせしましたこちら買取額が1200円になりますね」
俺「ここに2000円買取って書いてありますよね?」
店員「このカードなんですが見えない傷がありまして…」
俺「は?」
店「見えない傷がありまして」

見えない傷とは
#実際に言われたクレーム晒す
|◎|≫ .。oO(さすがに私の口からは申せません。そもそもクレームではないでしょうし) #実際に言われたクレーム晒す
「え…お金取るんですか?」
動物病院にて。
はい、野良猫でも野生動物でも治療すれば医療費はかかりますよ?
ボランティアではないので…。

クレームとは違うけど、知っておいてくださいませ(´・_・`)

#実際に言われたクレーム晒す
客「ちょっと!商品が届いたんだけど!」
俺『はい。』
客「だから!キャンセルした商品が届いたの!」
俺『(顧客情報参照)…キャンセルは承っておりませんが?』
客「は?注文した後ちゃんと(ブラウザの)戻るボタン押したぞ!」
俺『…。』
#実際に言われたクレーム晒す
コンビニのバイトしてたころ

わたし「いらっしゃいませ(商品をスキャンする)、お会計700円です」
客「かね だせ」
わ「えっ」
客「聞こえなかったのかボケェ!」
わ「恐れ入ります、お会計700円なので──」
ブスリ

客に脇腹を刺され病院送り

#実際に言われたクレーム晒す
病院送りになってから

店長「なぜマニュアル通りに対応しなかった!」
わたし「すみません、聞き取れなくて…」
地区マネージャー「ずみの対応が悪いから刺されたようですね。当社の過失はありませんので補償しません」
店長「シフトに穴空けた罪は重いぞ…」

#実際に言われたクレーム晒す
同じくゲーセン
jk「ちょっと!プリクラ出ないから向こうの機種で撮り直しさせてよ」
俺「あ、ただのエラーなんで直ぐ出しますよ」
JK「ちょっ、てめ、やめろ」
俺「(カシャン)あ、出ましt」
(JK2人がすっぽんぽん)
JK「死ね!辞めろみるな!」
#実際に言われたクレーム晒す
ゲーセンで鉄拳勢に言われた

客「レバーおかしい」

俺「調べてみます」(テストモード)

俺「入力ききますね…どうおかしいですか?」

客「入力が0.2〜3秒遅い」

俺「えっ」(先輩に相談)

先輩「あいつら精密機械やから」(新品レバーに交換)

#実際に言われたクレーム晒す
幾つか質問を頂いたので答えますが、万引きした小学生はその後
・店長の説教
・呼び出した担任の説教
・駆け付けた警察官の説教
・引き取りに来た親の説教
でボロボロでした。
歳に関係なく万引きは止めましょう
#実際に言われたクレーム晒す
twitter.com/soundwave0628/…
(フォロー2桁のリア友)「日曜日全部お前のつぶやきだったんだけど」 #実際に言われたクレーム晒す
#実際に言われたクレーム晒す
「これ、最後通牒ですよね」
「え?」
「もう、戦争するしかない!」
「ちゃんと読んで下さい。暫定かつ拘束力はないって書いてますよね?」
「これは、艦隊戻せないわ」
「もう出撃させてんのかよ!(怒」
#実際に言われたクレーム晒す というタグが流行ってるようで、TLにも流れてきている。前にも言ったけど、接客業の疲労やストレスのほとんどが、全体の1%くらいのヤバい客によって発生するよね。99%のまともな客とのやりとりはそこそこ楽しいのに、そのわずか1%の存在のせいで台無しになる。
#実際に言われたクレーム晒す

ドンゲーマーからのクレームです

客「ここ、反応おかしい」

僕「あー、確かにおかしいですね」

客「後俺やるから」

僕「えっ?」

客(何か設定をいじる)

客「これでよし!」

僕(なんで店員の俺より詳しいんだよ)
「インターネット上の全ての機器と接続できるかどうかを立証するために、全IPアドレスに対してping打って下さい。」
#実際に言われたクレーム晒す

…ええ。提案したご本人以外の会議参加者全員で握り潰しました。
お客様「ここで買った商品がバラバラだったので返品したいのですが」
私「あぁ!申し訳ございません!直ちに交換いたします!それでどのような商品でしょうか?」
お客様「これです(ゴトッ)」
私「お客様、これはジグソーパズルと言ってですね……?」

#実際に言われたクレーム晒す
バイト先で
客「スマイルください」
私「はい?」
客「スマイルくださいよ~」
私「当店では扱っておりません。」
客「は?無料じゃないんすか?それともできないんですか?」
私「こちらはモスバーガーですが」
#実際に言われたクレーム晒す
ファン「女の子だと思ってDVDを買ってしまいました」

#実際に言われたクレーム晒す
俺 「こちら五点で1258円です」
客 1267円を出す
俺「…ん?えーと、1267円でよろしいですか?」
客 「はい?」
俺「はぁ…ではお会計失礼します。1267円お預りします。9円のお返しです」
客「は?こんな細かいのいらんわ!気付けや!」

#実際に言われたクレーム晒す
#実際に言われたクレーム晒す

客「すいません、洋服売り場ってどちら?」
自分「大人用ですか、それとも子供用ですか?」
客「子供用です。」
自分「でしたらひとつ上の階になります。」
客「あっ、それとおもちゃ売り場は..?」
自分「大人用ですか、子供用ですか?」
客「ふざけんな」
店員「996円です」

俺「スッ」1001円

店員「え?1円はいらないです」

俺「いいからレジ打ってみ」

店員「……??」ピッピッ

店員「……!!!!」

店員「細かいのしかないんで1円5枚のお返しになります」

俺「ほげえええええええ」

#実際に言われたクレーム晒す
#実際に言われたクレーム晒す

お客さん「わはははははは!」
俺「どうしました」
お客さん「お前んとこでプロチ買ったらわはははははは!里崎智也が連続で6枚出たわわはははははは」
俺「ふぁああああw」
スポーツバイク専門店で働いてたとき
客「1万円の自転車くれ」
私「ちょっと厳しいですね」
客「じゃあ、この自転車1万円ならどこまで買えるの?」
私「タイヤ一本、、」
客「この輪っかだけ!?」
私「いや、ゴムだけ」
客「はぁっ!?乗れねぇじゃん!」

#実際に言われたクレーム晒す
俺「女性客しか居ませんが、もしかして男性客って初めてですか?」

店員「…いえ、カップルでの来店なら何名か…」

俺「ということは、まさか」

店員「男性3名様でのご入店は…初めてです」

俺たち「」

#実際に言われたクレーム晒す

#クレームじゃない

#とうらぶカフェ
客「あんたじゃなくてあの子に接客変わってよ」
俺「申し訳ございません。当店はそのようなお店ではありませんので」
客「あの子が目当てで来てんだ文句あるか?!」
俺「ですがお客様、あの方は店員ではなく当店の常連の方で」
客「予備の制服ぐらいあんだろ」
#実際に言われたクレーム晒す
(診察がすべて終わったあとに)「で、先生の診察はいったいいつになるんでしょうか?」
(受付のオバサンかなにかが話を聞いただけと思われたらしい)
#実際に言われたクレーム晒す
女「ハンバーグ食べたいの」
私「うちは中華料理店なのでハンバーグはないです。近いのはここら辺ですね」
女「ハンバーグじゃなきゃ嫌」
私「すぐ隣のお店ならありますが」
女「ここで食べたいの」
私「ケータイショップでケーキ売ってますか?」
女「わかった」
#実際に言われたクレーム晒す
女子中学生の家庭教師に行って
私「初めまして、これからよろしく」
JC「…」
私「では、早速ここの問題から…」
JC「ハァ」
私「?」
JC「イケメンじゃないとやる気がでないから帰って」
私「!?」
母親「娘もそう言ってるので」
私「!!?」
#実際に言われたクレーム晒す
レンタルビデオ屋で働いてる時に「DVD1枚で1週間レンタルなんだから5枚借りたら5週間レンタルに決まってるだろ」っていう無限の宇宙の拡がりを感じる独自の論理を提唱する老人とレジで格闘しました。 #実際に言われたクレーム晒す
架空請求業者「~~なんですよ、お兄さん」
わたし「オニイサンじゃないんですが」
業者「こっちはね!?相手がオッサンでもお兄さんって言わなきゃいけないんですよ!?男性ですからとりあえずお兄さんって言われといて貰えますか!?!?」
#実際に言われたクレーム晒す #私は女です
ゲーセンで鉄拳勢に言われた

客「レバーおかしい」

俺「調べてみます」(テストモード)

俺「入力ききますね…どうおかしいですか?」

客「入力が0.2〜3秒遅い」

俺「えっ」(先輩に相談)

先輩「あいつら精密機械やから」(新品レバーに交換)

#実際に言われたクレーム晒す
客『××が入って無かった!(店長対応省略)マクドナルドの本社に電話してやるからな!』
店長『え?!あ!いや、お客様…』
客『うるさい!言い訳は聞かん!』(帰っていく)

俺『マックも大変ですね』
店長『な』

※ロッテリア

#実際に言われたクレーム晒す
カードの買取にて

店員「お待たせしましたこちら買取額が1200円になりますね」
俺「ここに2000円買取って書いてありますよね?」
店員「このカードなんですが見えない傷がありまして…」
俺「は?」
店「見えない傷がありまして」

見えない傷とは
#実際に言われたクレーム晒す
13日(月)から19日(日)までの1週間で多く使われたハッシュタグには、涙無くしては読めない理不尽な体験も多い #実際に言われたクレーム晒す が入りました。皆さん、本当にお疲れ様です。
blog.twitter.com/ja/2015/0421ht
僕「こちらお返しが280円です。」
ばあちゃん「え?ぼったくらないでよ!」
僕「500-220=280です。」
ばあちゃん「そうはならないわよ、この詐欺師!」
僕「レシートにもそう書いてあります。」
ばあちゃん「その機械は騙すための物なんでしょ!」
#実際に言われたクレーム晒す
スーパーにて
客「たっかこれもっと安くんないの💢」
客「ねぇ聞いてんのお兄さん💢」
俺「チェーン店なんでそう簡単には値下げ出来ないと思いますよ」
客「何その態度上の人呼びなさい💢」
俺「僕店員じゃないです」
客「💢💢💢💢💢💢」
#実際に言われたクレーム晒す
パソコンを水と洗剤で洗ったら壊れたんだけど修理は無料だよね?
#実際に言われたクレーム晒す

その物理攻撃は保証対象外だったので、お客様と派手にもめた。
洗濯機は水使っても壊れないのになんでパソコンは駄目なんだ、という想定外の反論が来て、リアルに天を仰いで助けを求めた思い出…
僕「こちらの子供服すべて使用感が強い為まとめて100円になります」
客「なによ!ブランド物よ!?」
僕「申し訳ございません(めんどくさそうだな…)」

客「この金額だったら恵まれない子供達に寄付するので持って帰ります!」
僕「(いい人だ!)」

#実際に言われたクレーム晒す
女子中学生の家庭教師に行って
私「初めまして、これからよろしく」
JC「…」
私「では、早速ここの問題から…」
JC「ハァ」
私「?」
JC「イケメンじゃないとやる気がでないから帰って」
私「!?」
母親「娘もそう言ってるので」
私「!!?」
#実際に言われたクレーム晒す
現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書
現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書