更新
ブラック企業の見分け方。どこかでみたことありますねぇ #nhk24 pic.twitter.com/sxpQOdN8Lv
小見誠広です。27日は51歳の誕生日でした。ツイートありがとうございました。
この歳になっても、おめでとうと言われるのはうれしいことですね~
命を授けてくれた両親にあらためて感謝し、特に抱負はありませんが、
新たな気持ちでまた一年、頑張ろうと思います。 #nhk24
「深知り」は…海外でも評価が高い日本アニメの若手制作者は労働時間が長時間にわたる一方で平均年収110万円余と厳しい労働環境に置かれていることが大規模な実態調査で明らかに。背景は?産業のあり方は? nhk.jp/N4Iz4Dn0 番組で紹介していい場合は #nhk24
調査結果がこれだと実態はさらに闇がありそうだな #nhk24 pic.twitter.com/yBBDG0jMvc
アニメーション制作者実態調査、アニメーターだけでなく、制作進行や美術背景その他、アニメ制作に関わる多くの職種の方々から回答いただきました。報告書も本日、公開しました。janica.jp/survey/survey2… 今後、クロス分析などを踏まえた発表を検討しています。#nhk24
今日の深知りのテーマのトレイルランニング。私は興味津々でした!五感が研ぎ澄まされそう。登山もトレランも互いが思いやり自然を楽しめるといいなぁ。 #nhk24
「深知り」は、休日に長く寝る子ほど…子どもの睡眠と生活習慣に関する調査で分かったのは? nhk.jp/N4J14Drc 出演は、江戸川大学の福田一彦教授です。疑問・質問をお寄せください。番組で紹介していい場合は #nhk24 をつけてください。
鎌倉千秋です。夜更かしすると自己肯定感が下がるという調査結果に愕然です。そうは言ってもあたしゃ深夜生活5年目だものなぁ(´ェ`)。。。最近寝るがどんどん遅くなって朝5時過ぎです。夜光虫の友たちよ、そちら大丈夫・・・? #nhk24
歴史をやっている者にとって、史料目録や年表といったアイテムは、その道を極めるための入り口でもあり出口でもある。情報をアーカイブする事の重要さ、大変さを思い出すと、いつも関係者の皆さんに頭が下がりますね。 #nhk24
まだ駆け出しの頃、ある図書室の史料目録を作らせてもらったが、それをご覧になった老先生に「目録作りは歴史家にとっては一生の財産。良い仕事に巡りあえましたね」と仰っていただいた事を今でも覚えている。事実、今の自分の仕事はその目録作りから得たアイディアがほとんど。 #nhk24
だから『新・国史大年表』のような情報の蓄積を拝見すると、畏敬の念を抱くと共に、さらにこれの上に何かを積み重ねていかないと!という思いになるわけです。後に続く者たちへの挑戦状と言っても良いでしょうね
#nhk24
歴史研究では、大学図書館等を通じて使えるオンライン辞書やデータベースが充実してきて、大きな辞書を引く機会が減っているけれど、逆にオンライン以外の多様で質の高い学術情報が利用されにくくなっていると感じる。現時点では紙媒体の情報収集が研究の基本であることには変わりない。 #nhk24
理工系の学生に向かって、よく歴史の本質みたいな事を例え話で言うんですよ。「歴史って、過去に作られた情報を圧縮して、必要に応じて解凍して利用することなんだ」とね。年表は、まさに圧縮された情報で、そこに血を通わせて歴史を生き生きと見通すのが我々読者の仕事なんですよね。 #nhk24
NHKテキストきょうの料理 2015年 06 月号 [雑誌]
NHKテキストきょうの料理 2015年 06 月号 [雑誌]