更新
まだ駆け出しの頃、ある図書室の史料目録を作らせてもらったが、それをご覧になった老先生に「目録作りは歴史家にとっては一生の財産。良い仕事に巡りあえましたね」と仰っていただいた事を今でも覚えている。事実、今の自分の仕事はその目録作りから得たアイディアがほとんど。 #nhk24
だから『新・国史大年表』のような情報の蓄積を拝見すると、畏敬の念を抱くと共に、さらにこれの上に何かを積み重ねていかないと!という思いになるわけです。後に続く者たちへの挑戦状と言っても良いでしょうね
#nhk24
歴史研究では、大学図書館等を通じて使えるオンライン辞書やデータベースが充実してきて、大きな辞書を引く機会が減っているけれど、逆にオンライン以外の多様で質の高い学術情報が利用されにくくなっていると感じる。現時点では紙媒体の情報収集が研究の基本であることには変わりない。 #nhk24
理工系の学生に向かって、よく歴史の本質みたいな事を例え話で言うんですよ。「歴史って、過去に作られた情報を圧縮して、必要に応じて解凍して利用することなんだ」とね。年表は、まさに圧縮された情報で、そこに血を通わせて歴史を生き生きと見通すのが我々読者の仕事なんですよね。 #nhk24
英王室は、ウィリアム王子と妻のキャサリンさんの間に2日に誕生した女の子について、先ほど、シャーロット・エリザベス・ダイアナと命名したと発表した。nhk.jp/N4J54Dy4
番組で紹介していい場合は #nhk24 をつけてください。
今日のつぶやきビッグデータ、そんな気はしてたw #nhk24 ご結婚おめでとうございます! pic.twitter.com/k0woCBY5di
5月4日のつぶやきビッグデータ
代永翼/西墻由香/結婚/ご報告/事務所/小野/雨/臨也/みどり/スター・ウォーズ
#nhk24 #nhk pic.twitter.com/l4iqSfOwMn
気象班工作部が二人掛かりで制作してくれた鯉のぼり。私は先端に付ける金色の折り紙を買いに走りました。 #nhk24 twitter.com/dgwasedakuuya/…
指し棒に注目が集まっているようですが、今日は微妙な変化です。#nhk24
23:30からNHK NEWS WEBです!ツイートお待ちしてます。番組で紹介しても良い場合はハッシュタグ #nhk24 をお願いします。
今の小中学校の体育教育が苦手な子には劣等感を植え付けるだけで体を動かすこと自体に抵抗感を持つようにさせてるから、一般の人たちに気軽にスポーツすることが広まらないんだと思う。自分もあんなに体育の授業で苛められなかったらもっと気軽にスポーツできるのにって思うことがある。#nhk24
5/6のつぶやきビッグデータ、ゴムの日、GW最終日・・・ #nhk24 pic.twitter.com/enLcbPe5B3
昨夜のNEWS WEBはスポーツ2本立てでした。たくさんのツイートありがとうございました!私はスケートと水泳以外のスポーツはほとんどやったことがないのですが(テニスは一度だけ)、物心ついたときから体を動かすのが好きだったなー。#nhk24
NHKテキストきょうの料理 2015年 06 月号 [雑誌]
NHKテキストきょうの料理 2015年 06 月号 [雑誌]