更新
遅あまちゃん。今日の28話みたいに、梨明日でのコントが秀逸な回は、あさイチに宮藤官九郎さんが出た時に言い放ったこの言葉を思い出す。 #あまちゃん #あま絵 #あまちゃん再放送 pic.twitter.com/2FRdo9YqU3
あまちゃん脚本版29話より、切ないストーブさん…。
そのデスクトップも、スナックで上司が飲んでても健気に残業してるのにカットされちゃってるところも…
#あまちゃん #あまちゃん再放送 #あま絵 pic.twitter.com/wfO79EvHik
#あまちゃん 第29回。安藤睦男作詞作曲「南部ダイバー」登場。この歌も実在し、岩手県立種市高校のホームページで紹介されています。www2.iwate-ed.jp/tan-h/nanbu02.… 安藤睦男さんは種市の作曲家で、「北上夜曲」の作曲で有名です。
あまちゃん脚本版30話。アキがユイに「先帰ってて」と言ったその後、リアスにて。
30話のカットされてるシーンはこれまでで最長です。(約3ページ分!)
しかもそれが伏線に次ぐ伏線という…!
#あまちゃん #あまちゃん再放送 #あま絵 pic.twitter.com/CwXmOs7qYa
#あまちゃん は結局「いつでも夢を」な時代だった1964年の精神=夏ばっぱと1984年的なアイドルや地方の時代の夢を部分的に再生する幸福な世界観だったけど、その資産を十分に受け継げなかった階層の若い子の現在としては二言目には経済的不安を口にする #まれ の方がリアリティあるのかも
「ただいま」。 #あまちゃん #あま絵
あの世とこの世は繋がってる。 pic.twitter.com/P6bcf4DxyU
#あまちゃん 31話脚本版では、2階の部屋のアキユイにかぶせて入るセリフと回想シーンが。
これが入るだけでその後に続く「父親が死んで悲しくない娘がいる?」の印象がだいぶ変わるなぁと思ったりするんですよね
#あまちゃん再放送 #あま絵 pic.twitter.com/WfIOcNmeil
磯「天野ちょっと上がってき…」
忠「あんだ何?」
磯「いや先生…先生です」
忠「先生!?アキがお世話になっております」
磯「ごめんちょっと上がってきて、ドキドキしてる先生今」
のやりとりは脚本に無し。いっそんのドキドキしてるアドリブ最高w #あまちゃん #あまちゃん再放送
まあ、なんだべ…。忠兵衛さん風に「あえで言うなら」
あまちゃん以降、なんやかんやと朝ドラを見続けてきたが…
あまちゃんがすげぇドラマだっていうのを、確認するためだったな…w
#あまちゃん #あまちゃん再放送
あまちゃん脚本版32話。
冒頭の11人もいる!の後、脚本ではもう少しだけ続きます
#あまちゃん #あまちゃん再放送 #あま絵 pic.twitter.com/723iZc4h5P
比べることだけはすまいと思ってたけど、クドカンには、まず地方の悔しさ、情けなさが、身に沁みて分かってるんだね。だから、その隙間から見つけ出す「地元の良さ」が身に沁みて嬉しい、有難い。今季朝ドラの作者には、その感覚が、致命的に理解できない。 #あまちゃん #まれ
あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号
あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号