更新
NHKスペシャル『自衛隊の活動はどこまで拡大するか』木村草太氏の「弾薬の提供のニーズはあるのか」との質問に、中谷防衛大臣、「弾薬を含む後方支援の要求が米国からあった」と発言。ただアメリカの言うなりに法律案を作ったことが、大臣の口から今、改めてハッキリと示された。 #nhkanpo
分かりやすい図。「現に」戦闘が行われてさえなければ、自衛隊を派遣できるようになる。
#nhkanpo pic.twitter.com/f90pevyhkI
世界から見捨てられたチベット人
世界から見捨てられたウイグル人
シナ共産国から、虐殺弾圧されてるのに、どの国も助けようとしない。
国連すら見てみぬふり。
こんな世界なのに、日本人には絶対に起こり得ないと思ってる人がいるかと思うと、ゾッとする。
#nhk #nhkanpo
NHKスペシャル『自衛隊の活動はどこまで拡大するか』「活動が憲法違反でなかったかどうかの事後的検証はされるのか」と木村草太氏が非常に重要な指摘。中谷大臣、その質問にはまったく答えることが出来ず。法案にも明確にされていない、この「検証」。また誰も責任負わないんだ。#nhkanpo
中谷防衛大臣「三要件が満たされていれば、日本が海外の基地を攻撃することもある」。
これこそが戦争じゃないか!
#nhkanpo
機雷掃海以外の武力行使をするのかとの質問(木村准教授)に対し、中谷大臣、一般には海外派兵は禁止されているが、新3要件に該当すれば、他国の領土内で、機雷掃海以外の武力行使(基地を攻撃したり)もすることになる、と。すごいことになる。これを憲法改正せずにやるのか。#nhkanpo
木村草太さん、明確だな。「個別的自衛権以外は憲法上許されない」。 #nhkanpo
柳澤協二氏:「自衛隊が安んじて危険な任務につくためには、国民的なコンセンサスが絶対に必要。数の力だけで国会を通しては絶対にいけない法案だと思う。」 #nhkanpo
NHKスペシャル 「自衛隊の活動はどこまで拡大するか」
メールやツイッターで寄せられた、視聴者の意見は何と8000通以上!
10本の法案を1本にまとめて2ヵ月で成立だなんて、国民を舐めるな!!
@jimin_koho @kantei @AbeShinzo #nhkanpo