更新
松本隆45周年トリビュートの参加者は東出昌大(若き大吉)、有村架純(若き春子)、小泉今日子(天野春子)、薬師丸ひろ子(鈴鹿ひろ美)。斉藤由貴も「卒業」を朗読。制服の胸のボタンを、ねだられるか、ねらわれるか、ねじられるか? #あまちゃん pic.twitter.com/N6RolMSccw
今回は、春子さんの潮騒のメモリーを聞く人たちの表情が印象的。それぞれの人の文脈の中で生きている曲。「アイ・ミス・ユー」にアキちゃんは釘づけ #あまちゃん pic.twitter.com/Q3hCbaoLyn
潮騒のメモリーの詞はおそらく出鱈目だろう。この時点でストーリーの細部を固めていなかったのも本当だろう。ただ、クドカンは物語的無意識を全開放して詞を書いた。その結果、この歌はどんな深読みも追いつけぬ #あまちゃん そのものになった。紅白や忠兵衛さんの行き先まで予言した、奇跡の歌だ。
潮騒のメモリー、トレンド入りおめでとうございます。みなさんの意見もいただきつつこれを描いたのが、2年前の本放送時でした。再掲。
 #あまちゃん再放送 #あまちゃん pic.twitter.com/xeSrMigeQb
あまちゃん脚本版41話その2。
放送版だと水口登場後すぐ日が変わってしまいますが、脚本ではその夜の天野家の団欒(?)が… #あまちゃん #あまちゃん再放送 #あま絵 pic.twitter.com/L4nE25Lusg
フォロワーさんが言ってたのが気になり(鍵付きの方なのでツイをRT出来ず(´・ω・`))見比べてみたら、、、あら、本当だ、セーターが恐らく同じだΣ(゜Д゜)
#あまちゃん #まれ pic.twitter.com/X8QjjVKCMA
知人がよくやってる「じぇ」ポーズ、劇中でアキちゃんがやってた記憶ないんだけど、勉さんがやってたとは…w #あまちゃん #あまちゃん再放送 pic.twitter.com/GOSNyrdTiF
43話はカットシーンありませんでした。仕方がないので今まで描いたことがなかった作業服アキさん置いておきます。いっそんが丸付け始まる前の一瞬のドヤ顔がめっさ好きです #あまちゃん #あまちゃん再放送 #あま絵 pic.twitter.com/BcT1bftSyL
サンタ論争後のこのシーンがボツになったのは非常に残念です。
#あまちゃん pic.twitter.com/Vo4FEa1BDC
「よくわかったね、こんな田舎に引っ越したのに…ありがとうね」
もうこの台詞が好きすぎて。こんな無垢な感じにこの台詞を言える人が他にいるかと。正直、子役でもあざとさが出ちゃうと思うんだ。上手い下手とかじゃない、能年玲奈が唯一無二だと思えるシーンの一つ… #あまちゃん
あまちゃん脚本版44話。
カッパや天狗やUFOやつちのこの話のその後、もはや有名かもしれないこのシーン…
#あまちゃん #あまちゃん再放送 #あま絵 pic.twitter.com/4dy3BY39B9
ていうか撮ってるんなら出してよ!放送時間に収まらなかったにしてもせめてDVDとかに入れてYO!
それはそれとして、なんでこの写真は「J」じゃなくて「し」なんでしょねw
#あまちゃん #あまちゃん再放送 pic.twitter.com/iGCuxyjctW
あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号
あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号