更新
【コラム】6月16日は和菓子の日!青色の餡からデザイナーズ羊羹まで進化を続ける和菓子の世界をアップしました。クリエイターとのコラボで生まれた和菓子を紹介します。bit.ly/1Qzvn16 #和菓子の日 #とらや pic.twitter.com/pjcR3qs2Uj
おはようございます♪今日6月16日は和菓子の日☆848年のこの日、時の仁明天皇が菓子類を神前に供え、疫病よけを祈願したことに由来しているようです。ちなみに、「洋菓子の日」もあり、9月29日に制定されています♪ #和菓子の日 pic.twitter.com/KDZt0hzo0T
今日は、 #和菓子の日 ♥♥
この由来は848年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来しているそうです♫
健康祈願と和菓子のつながりですね~なのでみなさま(●ゝ∀・`)з #食べ過ぎ注意 ですよ pic.twitter.com/9K5XdzIfmF
今日は和菓子の日☆
これは、モンテール社員の食べ方で、公式レシピ本にも掲載されたレシピ♪井村屋さん@IMURAYA_DMのゆであずきをトッピング すれば簡単にできちゃいますよ☆
ロールケーキ×ゆであずき×バニラアイス

#和菓子の日 pic.twitter.com/PCoSmUXif6
#和菓子の日 とのことなので、取り急ぎ甘そうな泡を置いときますね) pic.twitter.com/k3fJchcqxH
父の日には「カルピス」入りのあんこクリームで、さわやかなどらやきをお父さんに作ってみてはいかがでしょう?
作り方⇒《twd.ac/1J0f616》 #和菓子の日 pic.twitter.com/cta41GpZMZ
6月16日は「和菓子の日」じゃ!

ウイスキーと甘い物はやはり相性がいいぞい!
チョコレートなどの洋菓子だけにとどまらず和菓子とあわせてみるのも面白いかもしれんぞ!
#和菓子の日 pic.twitter.com/CfHLaI3LeC
今日はきららミラク8月号の発売日。きりん母子の大阪旅行後半が載っています!きりんに感化されたきりんのお母さんが、焼売を食べると…!そして今日は和菓子の日なので、こんな画像を!帰りにコンビニ決定。 #koufukug #和菓子の日 pic.twitter.com/Ay6E58L0cs
ざっくり分類わけしてみましたその1 機能性ようかん→

#和菓子の日 pic.twitter.com/7qnXzco0UD
ざっくり分類わけしてみましたその2 ようかん水ようかん→

#和菓子の日 pic.twitter.com/nOjZQqSEq1
ざっくり分類わけしてみましたその3 半生菓子 他→

#和菓子の日 pic.twitter.com/wUK3fhVlei
ざっくり分類わけしてみましたその4 和菓子作りに使いましょー→

#和菓子の日 pic.twitter.com/8uRInnttjy
日菓のしごと 京の和菓子帖
日菓のしごと 京の和菓子帖