更新
渋谷でSEALDsの冊子をもらいました。
表紙を開くと こんな言葉がありました。
「忘れないで。あの日君が「関係ないよ」と言ったことが 誰かを殺してしまうかもしれない、ということを。」
#本当に止める pic.twitter.com/oYR1B83yyd
「国に語らせてはなりません、僕らが、あなたが、自分の声で語りましょう。例えば100年前まで選挙権があることは当たり前ではありませんでした。立憲主義のためにどれだけの血が流れたでしょう。そのために叫ばれた声は私たちが受け取ったタイムカプセルです。」#本当に止める
「国会前にきてください。デモに来てください。疲れているから足を運んでください。snsでいいねがいくら増えたって届きますか。疲れていても足を運ぶから、声をあげるから届くんです。憎悪の連鎖を私たちが止めましょう。私たちが止めるんです。私は戦争法案に反対します」#本当に止める
SEALDsの学生たちがスピーチしてます。聴衆はどんどん増えてます。「日本は『普通の国』になってほしくない。自衛隊や日本がつくった兵器が海外の子どもたちを傷つけるのに私は耐えられません」 #本当に止めるpic.twitter.com/vCkYhI8moD
「それでも今日私はここに立つことを決めました。何故なら私は本気だからです。みんなと同じ服をきて同じ机に並んでいたころKYって言葉が流行りました。でも、どうやらこの国では自分の意見を持つことそのものが空気が読めないって言われてることに気づきました。」#本当に止める
「日本でも戦争が終わるときはその国のお偉い誰かが調印をして終わったわけではなかったはずです。血が流れなくても戦争は続きます。反省のないまま戦前へ突き進もうとしている現政権に対して警鐘を鳴らす、それが私が唯一できる先の大戦で亡くなった方への弔いだと思います」#本当に止める
「今まで大人が無関心だったことを責める気はありません。子どものお前に、女のお前に、ただの学生に、ただの一国民に何が出来るんだって言われ続けました。私は私の可能性の全てをかけて現政権を引きずりおろします。そうしないと私が迎えるにふさわしい未来はやってことないから」#本当に止める
「だけど、もう無関心でいることも、すました顔して知らんふりしているのもやめませんか。私は全てのリスクをしょって声をあげることを止めません。そしてここに同じ気持ちで一緒に立ってくれる人がいることを嬉しく思っています。私は戦争法案に反対します。」#本当に止める
「たくさんの人が集まってますけど偶々ここを通りかかった皆さんに聞いてほしい。今日の朝刊一面みましたか、仕事が原因で精神疾患をわずらって労災認定された人が過去最多。働かせ過ぎですよ。現政権は非正規労働者を爆発的に増やす方向にきているがそれは誰の要求か、経団連ですよ」#本当に止める
SEALDsのハチ公前街宣、聴衆でいっぱいです。まだまだ続くので、今からでもぜひ!マスコミもたくさん取材に来てます。戦争法案反対の民意を大群衆で見せてやりましょう。#本当に止めるpic.twitter.com/XptS5w5uwN
「経団連から支援されて国会にはいった議員が何をするか、大企業のためのご恩返しだらけ。平等に分配していくのが議員の仕事なのに。いまの安保法案もそうです。日本の平和ブランドをとっぱらって、安倍政権がまずやったのは武器輸出三原則の緩和でした。」#本当に止める
「武器を売って儲けようとする人がたくさんいる。企業が儲けないと個人も潤わないだろうって言う人、いい加減に目をさましてください。企業が儲かってもあなたの生活は楽になりません。中国が、韓国が、と言い続ければ皆さんの税金を安全保障という名で既得権益のために注げてしまう」#本当に止める
渋谷駅前がすごいこと、いや、素晴らしいことになっている。#本当に止める
SEALDs奥田「憲法違反はどんなに議論しても憲法違反。何で俺なんかがわざわざ渋谷のど真ん中で、総理大臣に『憲法守れ』と言わなきゃいけないんですか?おかしいでしょ?」。国会議員よりスピーチうまいな。てか、誰にでもわかる簡単な言葉で、一番大事なことを言ってる。#本当に止める
戦争法案反対で民主党、共産党、維新の党が握手
#本当に止める #渋谷 pic.twitter.com/rAY5hw1cnr
菅直人さんも登場!
民主と共産と維新の党が同じ街宣車の上で手を繋ぐ。凄いことですよ!これマジで!

戦争立法に反対するアピール街宣
渋谷ハチ公前 16:00〜
@SEALDs_jpn
#戦争法案反対
#本当に止める pic.twitter.com/8Zy8fz8Pdj
「20代の投票率は30%以下、いま残念ながら皆さんの声は国会へはなかなか届いていない。ここから始めましょう。安倍さんが考えているのは国民の幸せや、日本の未来ではない。おじいちゃんの岸信介総理がやろうとしてできなかった憲法改正をすることを自分の使命だと思い込んでいる」#本当に止める
「なんでも閣議で決めてしまっていいというなら、私が総理大臣のときに明日から原発はストップと閣議決定してしまえば良かったですかね。安倍さん一人がこの日本の将来を決めるのではない。30代20代10代その皆さんこそがこの日本の将来を決めるために立ち上がってほしい。」#本当に止める
「沖縄の新聞をつぶせだとか、メディアへの規制をだとか、そんなことは冗談にしても下品すぎます!メディアのくちをふさぎ、民主主義のプロセスをすっとばします。これが独裁でないというのなら一体何だというのでしょう。憲法に書かれる国民主権は私たち一人ひとりの力のことです」#本当に止める
「何度でも言います。私たちには力があります。おかしいと思うことをおかしいという力が、自分の頭で考え、自分の言葉で話し、街頭に立つちからが。こうしていまこそ政治的な沈黙をやぶり、冷笑的な自分自身を蹴飛ばし、行動しましょう。私は何もせず未来を諦めることはできません」#本当に止める
奥田くんのラストのスピーチ。

「世代を超えて、
保守・革新を超えて、
安倍政権に終わりを告げましょう!
本当に止める。
We are SEALDs.
Peace, Not War.」

おつかれさま!
#SEALDs #本当に止める pic.twitter.com/wFTVb7qd5p
【感動!】昨日のびしょ濡れコールも今日の渋谷の街宣も。
やっぱりSEALDsメンバーの言葉だよね。心に響くのは。
何で自分たちが安倍政治の被害者にならなくちゃいけないの?という憤りと危機感が伝わってくる。
来年の参議院選挙のためなんかじゃないから。
今、止める! #本当に止める
怪人瓢編[CRぱちんこ冬のソナタFinal]
怪人瓢編[CRぱちんこ冬のソナタFinal]