更新
ではここで、戦時中のディズニーを見てみましょう
#教科書で学べない戦争
ABCD包囲網とハルノートやらずに石油欲しさに
日本から開戦したみたいな番組構成。
日本は負けるのわかってるのに開戦したってそんな
単純な問題ではない。
戦争回避に尽力したが、もはや道無し、では同盟国の
勝利に賭けようとした事実も言ってほしいよ・・。

#教科書で学べない戦争
っていうか、さっきから戦争の原因について全然放送しないんだけど
ABCD包囲網とかハルノートとかは?
それをやらない番組に太平洋戦争について論じてほしくないわ
まるで日本がわけもなく戦争吹っかけたみたいじゃねぇかよ

#教科書で学べない戦争
池上さんがやってる番組は完全に視聴者誘導してる。戦争に至った経緯もちゃんと説明しないとただの「日本極悪」番組になる。戦争は1国のみでするものじゃない。戦争に至るには各国の様々な思惑が絡んでくる。日本が一方的に戦争を仕掛けたわけじゃない。
#櫻井翔 #池上彰 #教科書で学べない戦争
情緒や感情に訴える戦争番組は、もういらない。
なぜ、始まったのか? なぜ、やめられなかったか? なぜ、負けたのか?
客観的に分析し、学べる番組にしてもらいたい。

そして一番大事なのは、現在の価値観を持ち込まない。
全く意味の無い事だ。
#ntv #教科書で学べない戦争
櫻井くんがさ、土を掘って遺骨を探してるんだけど、「どこにあるんだろう」じゃなくて「どこにいるんだろう」って言ってて、骨を探してるんじゃなくて、ちゃんと人を探してるんだなって思った。当たり前なんだけど、なんかズシッてきた。#教科書で学べない戦争 #櫻井翔 #池上彰
さっきから若い世代は戦争の質問について全然答えられなかった
なのにその若い世代が「戦争反対!」と安保法案で戦争が起こるとデモをする
何だこれ?
戦時の文化や国際情勢も知らない連中に安保法案を批判することができるの?
本当に安保法案を理解しているの?

#教科書で学べない戦争
戦争はしたくないし、やってはいけない行為だということは解る。じゃあ、阿部政権を批判する側も「どうしたら、戦争をしないで国を守れるか」を考えなくてはいけない。批判だけじゃ何も変わらないし、逆に日本の状況が悪くなる一方だ。

#教科書で学べない戦争
#教科書で学べない戦争 50口径三年式12.7センチ砲 子供に大人気
ほんと急に真面目でびっくりなんだけどアーユーレディおじさん教科書で学べない戦争見れてとっても良かった翔くんがやることで若い世代に戦争の酷さを知ってもらいたいって思いがよく分かる。この時代に生まれてきたことにみんなで感謝しよう😭 #急に #教科書で学べない戦争
老人は言った。
「戦争の記憶は決して失ってはいけない。」

若者は応えた。
「ならば手段は選ばない。」

#教科書で学べない戦争
この国に生まれ、この国で育ち、この国で起こった出来事を知る。
計り知れない程の想いが、無残に散っていった現実。
そして今、この国で平和に暮らせている現実。
番組を拝見し、色々と考えることが出来ました。
取材VTRにも心打たれました。
またぜひ放送の機会を。
#教科書で学べない戦争
#教科書で学べない戦争
真珠湾攻撃は当初不意打ちするつもりはなく、外務省は宣戦布告を意味する暗号化された文書を大使館に送りその後アメリカへ通達される予定であった。
しかし、大使館の職員はこんな大事な文書をほったらかして飲み会へ。
そしてアメリカへ送る前に真珠湾攻撃が始まった。
2時間みて、この家族ゲームの台詞に
説得力が増した
#教科書で学べない戦争
「息子を戦争にやりたくない」と嘆く母。その母の願いを聞いたある憲兵は「息子さんを戦争に行かなくてもいいよう取り計らう」と言って、息子を射殺した。死ねば戦争に行けなくなるから。
十勝地方で、本当にあったお話。  #教科書で学べない戦争
「戦争」という言葉で思考停止しないこと。
有史以前から人間は戦争を繰り返してきたこと。
戦争が起きた理由をよく考えること。
出来るだけ戦争しないよう知恵を絞ること。
勝てない戦争をしてはいけないこと。
一国だけで絶対に避けられるものではないこと。

#教科書で学べない戦争
マッカーサーを心服させた昭和天皇 nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-121…

#教科書で学べない戦争

140字のTwitterでは語れないからリンクにするけど,これは全国民が知っておくべきエピソードだとずっと思ってる
翔くんが遺骨探しするとき。

「どこにあるんだろう」 ✕

「どこにいるんだろう」 ○

なんかただ探してるだけじゃなくて、日本に返してあげたいって想いが伝わる。
そこが心にドンッときた。

#教科書で学べない戦争
ウザい国に核を撃ちこみたくなる施政者の気持ちをシミュレートできなくては真の反戦教育とはいえない。どんな犯罪でも加害者の心理を解明しなければ再発の防止は難しいからだ。ところで、ここにHoI2という良いゲーム文字数 #教科書で学べない戦争
原爆が落とされた広島の広電では生き残った人のために数少ない車両と人員を動員して原爆投下3日後には一部区間で運行を再開していた

#教科書で学べない戦争

広島の底力というか、生きる力というか
家族ゲーム Blu-ray BOX
家族ゲーム Blu-ray BOX