更新
【テレビ】今夜21時『火垂るの墓』放送(日本テレビ系)
▼夏はジブリ!『金曜ロードSHOW!』3週連続 高畑勲監督
oricon.co.jp/news/2056873/f…
#火垂るの墓 #高畑勲 #ジブリ #金曜ロードSHOW #ntv
pic.twitter.com/xOBaUE5kcp
pic.twitter.com/xOBaUE5kcp
今夜は「3週連続 夏はジブリ」の第一弾「火垂るの墓」をお届けします。70回目の終戦記念日を前に、ぜひ今こそかみしめたい傑作です。悲しい要素も含んでいますが、命の一瞬の輝きを描いた物語をぜひご覧ください‼︎ #火垂るの墓 #kinro
pic.twitter.com/cnu9gcEtZQ
高畑勲監督の傑作「火垂るの墓」放送開始まであと2時間を切りました!悲しすぎて観られない…という声も聞かれますが、いのちの輝きを描いた心揺さぶる物語です。涙は止まらなくなりますが、終戦記念日前日の今こそぜひご覧下さい! #火垂るの墓
pic.twitter.com/zmlXSiOau1
「3週連続 夏はジブリ」の第1弾「火垂るの墓」放送開始まであと1時間をきりましたー‼︎本当に涙が止まらなくなる作品ですが、終戦記念日前日のいまこそ、タオルをご用意の上、ぜひご覧ください;_; #火垂るの墓 #節子 #清太 #神戸
pic.twitter.com/viJdjKfuVw
「火垂るの墓」放送開始まであと30分ちょっとです!絶対ドロップをなめたくなるのでセット完了です。好きなだけドロップを食べられる平和に感謝しながら、今夜は泣きながらドロップをなめます… #火垂るの墓 #ドロップ #節子 #kinro
pic.twitter.com/OHVskant3D
「3週連続 夏はジブリ」の第1弾「火垂るの墓」放送開始まであと20分を切りました!涙なしには見られない物語、戦後70年の節目の今こそ、かみしめながらご覧いただければと思います! #火垂るの墓 #ドロップ #節子
pic.twitter.com/mMK4hXpCbo
結構有名な話ですが火垂るの墓の節子の死因は栄養失調ではなく軍需工場の出火から生まれた有害物質を含む黒煙の雨粒を左眼に受け、体内に取り込んだ事によるものだと思われます
本編中、節子が眼に異物感を感じるシーンが二度あります  #火垂るの墓
pic.twitter.com/GfljStI10v
pic.twitter.com/GfljStI10v
「火垂るの墓」冒頭の舞台は国鉄(現JR)三ノ宮駅。瀕死の清太がもたれかかっていた円柱は今でも存在する。#火垂るの墓 #金曜ロードショー
pic.twitter.com/w3y7mddT2a
やあ、節子。はじめまして。ボクはキュゥべぇ。ボク、キミにお願いがあって来たんだ。ボクと契約して、魔法少女になってよ! #火垂るの墓 #金曜ロードショー
火垂るの墓までに手を出す銀魂流石です
#火垂るの墓
#銀魂
火垂るの墓本編があまりにも鬱なんでクソコラでも観て気を紛らわしてください #火垂るの墓
pic.twitter.com/ww0OLUgGke
pic.twitter.com/ww0OLUgGke
pic.twitter.com/ww0OLUgGke
pic.twitter.com/ww0OLUgGke
節子のお父さんが乗ってた重巡洋艦摩耶の昔と今

#火垂るの墓
pic.twitter.com/HNAbm1Jvyj
pic.twitter.com/HNAbm1Jvyj
pic.twitter.com/HNAbm1Jvyj
高畑勲監督が今作で描こうとしたのは「困難に立ち向かい、たくましく生き抜くすばらしい少年少女」ではなく、「決して切り拓くことができない(戦争という)状況」で、「死ななければならない心やさしい現代の若者」の姿だったといいます。#火垂るの墓
pic.twitter.com/piWxzGZaAr
戦争で皆が苦しんでいた時に、大儲けしていた奴らがいて、それで広がった格差を戦争で国が大変だからという理由で正当化していたんだなと思う。国としての大義名分の裏に、必ずしも正しい真実があるとは限らないことを僕らは今こそ学ぶべきだと思う。  #火垂るの墓
全体のコピーは「忘れものを、届けにきました。」
糸井氏はこのコピーに2つの作品が描く舞台が、現在と地続きの過去であるという意味を込めたそうです。そして「火垂るの墓」に「4歳と14歳で、生きようと思った。」が決定。#火垂るの墓
pic.twitter.com/aH3ckzrbHK
清太「連合艦隊はどないしたんや……」
おじさん「あかんあかん、そんなんとっくに擬人化されてしもうたわ」
清太「そんならお父ちゃんは? お父ちゃんの乗った巡洋艦はどないなったんです!?」
摩耶「よ!アタシ、摩耶ってんだ。」
清太「お父ちゃんのアホーッ!」
#火垂るの墓
日本では「埴生の宿(はにゅうのやど)」という題名で、1889年(明治22年)に「中等唱歌集」に収載されました。戦時中「敵性レコード」として廃盤が呼びかけられる中でも、国民になじんでいるとして、そのリストから除外されました。#火垂るの墓
pic.twitter.com/hsBBvCeCNj
「節子、何舐めとるんや!これおはじきやろ!ドロップちゃうやんか!」←公式
「節子!それドロップやない!おはじきや!」←何故か間違えて流行ってる台詞
いつからこうなったんですか?
#火垂るの墓
小さい頃から火垂るの墓見てるけど、

この歳で改めて火垂るの墓見ると

エモいとかそんな次元じゃない。

なんだろう。

心も脳みそも含め
人間のやらかい部分をエグられつつも

強く強く光差すモノが芽生えてきたりもして

言葉に出来んね。

凄い作品だ。

#火垂るの墓
火垂るの墓を観ている方へ。

原作は野坂昭如さんの戦争体験談によって書かれています。
映画に登場する清太(兄)は野坂さんであり、節子(妹)は亡くなられた野坂さんの妹なのです

野坂さんは実際の清太と節子をこう語ります

#火垂るの墓
pic.twitter.com/W8PdtY6Mo7
火垂るの墓、フード被ってるけどカゲプロのパクリじゃね? #火垂るの墓
pic.twitter.com/t4tNlqKj7W
それにしても節子、ワイルドだったな〜wwww

#火垂るの墓
pic.twitter.com/Da7tLEKsOc
pic.twitter.com/Da7tLEKsOc
pic.twitter.com/Da7tLEKsOc
pic.twitter.com/Da7tLEKsOc
アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)
アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)