更新
【テレビ】今夜『 #おもひでぽろぽろ』(1991年)日テレ系21時~
▼小5のタエ子役・本名陽子は今年ママに @honnayoko
oricon.co.jp/news/2054771/f…
▼声優:#今井美樹#柳葉敏郎 #本名陽子 #ジブリ
http://twitter.com/oricon/status/634651670429855744/photo/1
http://twitter.com/oricon/status/634651670429855744/photo/1
スタジオジブリ作品には欠かせない存在で「バケモノの子」にも原画で参加している大塚伸治さんは、本作でも原画を担当。担当シーンはまずご自身で演じてみて、奥様に撮影してもらった映像を元に作画したそうです。#ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634704815822471168/photo/1
「生理がうつる〜!さわんな〜!」とからかう小学生男子を見た女性たちの反応がこちらですね
#おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/tyomo_289/status/634710974142902272/photo/1
http://twitter.com/tyomo_289/status/634710974142902272/photo/1
この車を作画するにあたり、スタッフは現存するR-2を8ミリビデオ、写真であらゆる角度から撮影。その資料はバインダー1冊分の量にもなりました。#ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634711447872761856/photo/1
作中に登場する山形のケンミンのごちそう「芋煮」!!東北地方には芋煮会という秋の恒例行事があります。河川敷などの野外にグループで集まり、みんなで芋煮を食べるんですよ!ちなみに芋煮とは…(次のツイートへ続く) #ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634711868469178368/photo/1
ちなみに芋煮とは、サトイモや牛肉、ネギ、こんにゃくなどを使った温かい汁物。大きな鍋でつくった芋煮をみんなで…美味しそう&楽しそうです!!kinro.jointv.jp/ghibli2015s/ #ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634712026112102400/photo/1
高校の頃、トイレに入ったら個室の中で友達が誰かとヤっていた
俺の高校は工業高校だから女子は極端に少なく、相手の特定は容易だと思いつつ、クラスに戻った

そこにはクラスの女子が全員いた
#おもひでぽろぽろ
このお出かけのシーンでタエ子はチェック柄のよそ行きの服を着ています。 通常、アニメーションでは動きがつくために、服に柄を入れない方が作業が楽に済みますが…(次のツイートへ続く) #ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634716051654115328/photo/1
このシーンでは外出を前にワクワクするタエ子の気持ちをよりリアルに表現するために、あえて作業がはるかに大変となるチェック柄の衣装が描かれたのです。#ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634716218994221056/photo/1
来週は夏はジブリ第3弾!「平成狸合戦ぽんぽこ」をお届けします!巨匠・高畑勲監督がおくる、笑いと感動の冒険ファンタジーですー!ぜひお見逃しなくー! #ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634720410395766785/photo/1
タエ子が大好きな人形劇「ひょっこりひょうたん島」が放送されていたのは、1964年~1969年。当時一世を風靡しましたがビデオになっているのはわずか8話のみだったため…(次のツイートへ)#ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634724118550573057/photo/1
…スタッフは日本中のアニメマニアに協力を要請。奇跡的に挿入歌の録音音源を探し出すことに成功しました。#ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634724267607785472/photo/1
この町の風景の中に「徳間書店」という書店があります。町に出てくる「徳間書店」は架空の書店ですが、同名の「徳間書店」は「おもひでぽろぽろ」を製作した出版社です。#ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634725005922729984/photo/1
テレビで「おもひでぽろぽろ」やってる💕

なんだかほっこりするなあ☺️💕ほっ。

そしたら、なんだかうとうとしてきました。。。💓

#おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/_Nagisa_Shibuya/status/634726115047636992/photo/1
本作の主題歌「愛は花、君はその種子」は1979年に公開のアメリカ映画「ローズ」の主題歌の日本語バージョンです。高畑監督が自ら訳詞を書き下ろしました。(次のツイートへ続く) #ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634731667836440577/photo/1
心血を注ぎこんで誕生したのが、この「おもひでぽろぽろ」なのです。常に新しいことに挑戦し続ける高畑監督の姿勢は、最新作「かぐや姫の物語」でさらに研ぎすまされ、監督自らが「到達点」と呼ぶ作品となりました。#ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634732940035928064/photo/1
夏はジブリ第2弾「おもひでぽろぽろ」をご覧いただきありがとうございましたー!来週は第3弾!「平成狸合戦ぽんぽこ」をお届けします!巨匠・高畑勲監督がおくる、笑いと感動の冒険ファンタジーをお見逃しなく!#ジブリ #おもひでぽろぽろ
http://twitter.com/kinro_ntv/status/634733267560738817/photo/1
おもひでぽろぽろ [Blu-ray]
おもひでぽろぽろ [Blu-ray]