更新
今朝 鹿児島で地震があったようですが、
お近くにお住いの方大丈夫でしょうか😢💭

沖縄や鹿児島などに津波警報も出ているようなので、気をつけてくださいね😢😢😢

世界中から #PrayForJapan がたくさん届いてますよ😢
The Tsunami News in Japan is FALSE - no one is harmed on 11/13/2015 #PrayforJapan (巨大津波が起きたと変に外国人に勘違いされてしまうと、パリと同様、鹿児島の観光客まで減ってしまうと思うので...)
昨日鹿児島沖で実際にM7.0の地震が起きたんだけど、その報に3.11の写真と死者統計を併記した紛らわしい英語記事が出てるんだよね。で「13日の金曜日にパリでテロ!日本で大地震!地球はどうなってるんだ! #PrayForParis #PrayForJapan 」て世界から祈られてる
パリでテロ発生
→同日、鹿児島でM7の地震発生
→海外にて「日本地震と津波で死者1.8万人」のデマ
#PrayforParis#PrayforJapan を並べたツイート連発
→観光客減少を恐れた鹿児島民、同タグでデマ否定
#PrayforJapan 更に伸びる←今ここ
これなんで日本はいってるんかと思ったら今朝の九州の地震が震度7やってパリのテロが起きたと同時に地震起きて死者が18000人ってデマが海外に流れたからjusが日本のこと心配してこのタグ使ったって聞いて感動😭✨#PrayForJapan pic.twitter.com/v7MtxxF5cz
鹿児島でM7の地震が発生
(震度4で被害はほぼない)

海外で紛らわしい報道があり死者18000人との誤解が広まる

名だたる海外アーティストが #PrayForJapan をツイート

日本のファン「Japanって言ってる〜❤️❤️❤️なんかわかんないけど嬉しい😂😂😂」
鹿児島でM7の地震が発生→海外で紛らわしい報道があり死者18000人との誤解が広まる→名だたる海外アーティストが #PrayForJapan をツイート→アメリカのTwitterで #PrayForJapan がトレンドに
なぜ今世界で #PrayForJapan がトレンド入りしているかというと

海外メディアが「今朝の九州で起きた地震での死者が18000人」という誤報を流してしまったからみたいです😰 pic.twitter.com/VBxjPQoLr6
海外で「#PrayForJapan」というハッシュタグがトレンドになっているが、今朝鹿児島沖で起きたM7.0の地震のニュースが大袈裟に伝わって津波犠牲者15000人とか18000人とかいう話にされてるらしい
Amazon.co.jp : 地震