更新
★動画★『真田丸』に登場する「真田家のライバルたち」を紹介したPR動画を公開です!群雄割拠の戦国の世、真田家を存亡の危機へと陥れる有力大名たちを、豪華キャストが演じます!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#大河 #真田丸 #真田丸が楽しみすぎる
今夜いよいよ『真田丸』放送スタート!
第1回「船出」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
ぜひ、ご覧ください!!
#大河 #真田丸 #真田丸が楽しみすぎる #真田丸第1回の展開を予想
間も無く #真田丸 の放送開始で、世間の堺雅人のイメージは真田信繁になるのでしょうが、幕末大河組としては(家定様も演ったけど)堺さんは #新選組! の永遠の総長山南さんだったりする。あの切腹回に敵うものなんて、そうないよ。 pic.twitter.com/aIc78sZvui
まんま信長の野望。地図プロデュースbyコーエーだからなw #真田丸 pic.twitter.com/EQgzUQOEbq
今回の大河は、ちゃんと歴史を解ったうえで脚本が書かれているので、歴史を知っていれば知っているほど「この時期のバックグラウンドはこうだから、こういうセリフなのか」みたいな楽しみ方が出来ますね。 #真田丸
#真田丸
・1話目なのに主人公が子役じゃない
・1話目なのに主人公が突っ走ってお母さんが死んだりしない
・1話目なのに主人公が凄いこと言って偉い人が動いたりしない
・1話目なのに主人公が歴史を先取りしたことをやらない
・馬には乗る
姪が「真田丸」を楽しむ夜のことを「サナデーナイトフィーバー」と言い出したので、よろしければお使いください #真田丸 #nhk
真田丸第1回1582年
真田信繁15歳
真田信幸16歳
真田昌幸35歳
武田勝頼36歳
小山田茂誠15歳
矢沢頼幸29歳
小山田信茂43歳
穴山梅雪41歳
織田信長48歳
上杉景勝26歳
北条氏政44歳
徳川家康39歳
山手殿33歳
村松殿17歳
#nhk #真田丸
信長の野望を大河で見れるとはね #真田丸 pic.twitter.com/ks9hqthfL2
草刈正雄と榎木孝明が並ぶこの絵、30年の時を経て幸村と角兵衛兄弟の再会だと思うとほんと感慨深い… #真田太平記 #真田丸 pic.twitter.com/ZSnqyF9L4A
声優の高木渉氏が演じると話題の小山田茂誠ですが、この時点では信繁と同じ15歳です。髭面ですが15歳です。
#nhk #真田丸
堺雅人さんの15歳ごとき、平清盛での玉木宏6歳を乗り越えた私にはどっつーことはないのでござる(キリッ #真田丸
只今放送中のTVドラマ真田丸には声優の高木渉さんが出演されております
#真田丸 pic.twitter.com/IoEd3OckgD
自在に動き回れる次男が、この先ずっと兄上に胃痛を与え続ける物語です #真田丸
木村佳乃さんの旦那役が高木刑事こと高木渉さんですよよー #真田丸 pic.twitter.com/IpwU8GsQBl
そう言えば。歴史は苦手だけど真田丸は見てみたい方は、字幕出して見ると良いですよ。時代劇の言い回しは、馴染みがないと聞き取りにくかったり、言葉が分からなかったりすしますが、文字を見ると理解しやすくなります。#真田丸
ここで31年前の真田昌幸と信繁親子をご覧ください。 #真田丸 #真田太平記 pic.twitter.com/lj6LLBC25i
真田昌幸だいすきなんです…。この昌幸は…いい…。 #真田丸 pic.twitter.com/pOu20k0G1G
真田昌幸「ええこの時期既に北条徳川と既に内通していましたが何か?」 #真田丸
大河ドラマ『真田丸』で

一発目から4コマ漫画が生まれる

#真田丸 pic.twitter.com/lKZNzbH521
今年の大河
・正統派時代劇
・と思いきや変化球あり
・脚本も演出も無理がない
・ナレーションが丁寧
・総じてわかりやすい展開
・史実に忠実な予感
・正しい時代考証の予感
・何より役者陣の充実
・初回だけで期待度100%
・昨年のことは云わぬが花

#真田丸
#真田丸はいいぞ
ぬおぉぉぉ、将棋の駒に「酔象」とは! 「酔象」の駒は、戦後、越前朝倉氏の一乗谷遺跡の発掘で見つかった戦国時代に使用されていたと確認された今は亡き駒じゃないかぁ~! スタッフさんの気合の入れよう、ハンパねぇなぁ、おい!! #真田丸 #大河 #nhk
「武田信玄」で武田信虎(信玄の父)が平幹二朗だったんだぞ。
で、「真田丸」で武田勝頼を平岳大がやってるんだぞ。
こういうのが大河ドラマファン続けて美味しくてしびれるとこなんだぞ。
そしてこういう仕掛けは三谷幸喜さん大好きだと思う。 #真田丸
真田信繁ちゃん(15)最高かよぉーーーーーーー!!!!(大の字)
#真田丸 pic.twitter.com/Fdm2lbMLpS
#真田丸 で真田昌幸を演じている草刈正雄さんと #真田太平記 で真田昌幸を演じていた丹波哲郎さん。偶然にも同じ年(63歳)だそうな。 pic.twitter.com/TUDqM5fTnJ
歴史ドラマでは「いまいちパッとしないダメな二代目」になりやすい武田勝頼だけど、北条家との過去の戦では北条の名将北条氏照と激戦を繰り広げたりもしていたから、武将としてはかなり優秀な人物だったみたいだよ。それでも家中をまとめ切れなかったのは時代のせいも大きいんじゃないかな #真田丸
信幸=良識、常識派 という書き方なんだな。実際マトモすぎてこの後親父と弟の無茶に散々振り回されて寿命が30年ぐらい縮んだので93歳で死にます。 #真田丸
うちも早く出陣したい。 #真田丸
真田昌幸だいすきなんです…。この昌幸は…いい…。 #真田丸 pic.twitter.com/B1q2APZypi
黒田官兵衛15歳 (岡田准一当時32歳)
真田信繁15歳 (堺雅人当時41歳)
#真田丸 pic.twitter.com/ElFhfvNCUI
ここで勝頼に「大」の旗しか無いのが重要。武田花菱も風林火山も諏訪大明神も使えないのです #真田丸
大河ドラマ『真田丸』で

一発目から4コマ漫画が生まれる

#真田丸 pic.twitter.com/KQJAkXeUj8
小山田信茂 ……… 1539~82 武田家臣。甲斐郡内の領主。信有の子。文武に優れ、武田軍主力として数々の戦功をあげる。しかし織田・徳川軍の甲斐侵攻が始まると主家を裏切り、当主勝頼を郡内方面に誘導したのち鉄砲隊で攻撃。その行為がかえって織田信長の怒りを買い、処刑された。 #真田丸
ほんっと…もう……氏政、初登場から汁を二度がけとか…ほんっともう……wwwwwwww #真田丸 pic.twitter.com/urJyJxgxA8
えっと、再度申し上げますが、今週のMVPは武田勝頼役の平岳大くんでよろしいでしょうか?
#真田丸
氏政の父氏康は「毎日食う飯の汁かけの量も分かってない愚か者」と氏政を評したという逸話(多分つくり話)があるが、そのシーンをブッ込んでくるとは無慈悲過ぎるwww。これじゃ後北条氏主人公大河はいつになるやらw
#真田丸 pic.twitter.com/xbLAuKMUvz
北条氏政
>氏政は飯に汁をかけて食べようとするのだが、分量をうまく見積もれず食べてはかけてを繰り返した。それを見た先代・氏康が「飯にかける汁の量も測れんとはわしの代で当家も終わりか」と嘆いたという逸話。キタ━(゚∀゚)━!
#真田丸 pic.twitter.com/iZRsgfbxrJ
【真田丸第一話まとめ】
・大泉洋、大河ドラマの名前クレジット、2人目をゲット
・突然の信長の野望マップ(By KOEI)
・浅間山噴火をコントに使う三谷脚本
・汁かけ飯を食う高嶋北条氏政だけで笑う
・舟の名前は真田丸の船出で第一話完 #真田丸
#真田丸

家康「武田が滅んでも嬉しくないのな何故じゃ!」

だってお主。。勘助だったやん pic.twitter.com/tTVO7ZGJjI
大河ドラマ『真田丸』で

一発目から4コマ漫画が生まれる

#真田丸 pic.twitter.com/NWD34AiBFT
勝頼役の平岳大さん秀逸だった!抑制された演技の中に痛いほどの悲哀を感じた。平さんの弁「武田家が滅亡したことによって真田一族の奔走が始まり、この #真田丸 という物語の幕が開くという意味でも、勝頼が担う役割は非常に大きい。偉大な武田家の幕引きを覚悟を持って演じた」の通り!お見事!!
『真田丸』第1回の放送、いかがでしたか? 実はオープニングの六文銭の穴からその回のダイジェストが見える演出は、1980年放送の大河ドラマ「獅子の時代」にインスパイアされて発案した、こだわりの演出です!
#大河 #真田丸 #真田丸が面白い
風林火山を一年見てきた身からすると、もう武田の滅亡が悲しくて悲しくてさ…。勘助と信玄と諏訪姫の、あの日々の終焉を見るようで…。って感慨に浸ってたら内野家康が「武田が滅んだのはめでたいがちっとも嬉しくないわ」って!!お前!!勘助!! #真田丸
1985年の水曜時代劇『真田太平記』で幸村を演じた草刈正雄さんが『真田丸』では真田昌幸で、88年の大河『武田信玄』で武田信虎を演じた平幹二朗の息子である平岳大さんが、『真田丸』では孫の武田勝頼って、まあ両方NHKの好きな俳優ではあるが三谷さんらしい、細かい仕掛けですねw #真田丸
ちよwwww 藤岡弘、も出るのかwwwwしかも戦国最強こと本多忠勝でwwww

変身するなよ!?絶対変身するなよ!!
#真田丸 pic.twitter.com/WFOuNtMcLZ
大河ドラマ「真田丸」パブリックビューイング会場にて。高木刑事改め、小山田茂誠役の高木渉さんが来てくれました!

#真田丸 pic.twitter.com/zCqHP27ASa
コーエー監修の3Dマップ。良く見ると我が上杉家、越後を統一していない。これ、新発田重家の叛乱を反映しているんだ。芸が細かいな(笑)。 #真田丸
★人物紹介★ドラマで気になる“あの人”をご紹介!まずは、真田信繁(堺雅人)の家臣・矢沢三十郎頼幸を演じる、迫田孝也さんです。舞台を中心に活躍していて、大河ドラマは今回が初出演です!
nhk.or.jp/sanadamaru/cas…
#大河 #真田丸 #迫田孝也
真田丸第一話
・盗んだ馬で走り出す信繁
・既に苦労の片鱗が見える真面目な信幸
・鮮やかすぎる二枚舌昌幸
・高木渉が高木渉
・柱がジェンガのように抜けてゆく武田家
・史上最高に格好良く哀しい勝頼
・温水が冷水
・景勝様がしゃべった
・氏政が汁2回かけた
・家康が爪噛んだ
#真田丸
★人物紹介★ドラマで気になる“あの人”をご紹介!続いて、松(木村佳乃)の夫・小山田茂誠を演じる、高木渉さんです。普段は声優や舞台で活躍。映像作品への出演は、今回が初めてとなります!
nhk.or.jp/sanadamaru/cas…
#大河 #真田丸 #高木渉
幸村「おおおお館様ぁぁぁああ!!」家康「落ち着けTVが見れん」三成「私の出番はまだ先だな」筆頭「(大阪の陣できっと出られるはず)」 #真田丸 pic.twitter.com/MVbEUFqVOk
この三連休で実家帰省して #真田丸 を父(元群馬県警で機動隊勤務経験あり)と見てて曰く「そういえば昔機動隊の楯の裏には県警ごとに識別マークがついてて、長野県警は六文銭、山梨は四つ菱、新潟は毘の字、静岡は葵の御紋だったな。群馬はなぜかミズバショウでしまらなくてねえ。」
真田信繁さんを描きました。 堺雅人さん
#真田丸 #真田絵 #堺雅人『真田丸』 pic.twitter.com/48Pkovy3jO
・OPかっこよさに歓声上がる
・冒頭信繁の古美門臭にざわめく
・安房守呼びに喝采
・呼吸するように嘘つく昌幸に喝采
・浅間山噴火に爆笑
・兄弟仲よしにほっこり
・美しい勝頼の悲哀に涙
・戦国の雄達の姿に期待
こんな感じでした、我が家の茶の間。#真田丸はいいぞ #真田丸
思いのほか早い段階で古美門さん出て来ましたね。
#真田丸 pic.twitter.com/ljVXJlkg68
真田丸の何が嬉しいって、ドラマの中でいろんな人々、勢力が様々な思惑で蠢いている「歴史」がきちんと流れていることですね。主人公が状況を作っていくのではなく、歴史の怒涛の中を主人公たちが必死に泳いでいる。正しく大河ドラマですね #真田丸
恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか

- 真田幸村 -

#名言 #真田丸 pic.twitter.com/hS2VNWjAgu
よくわからなかった…という人のための簡単な教材 #真田丸 pic.twitter.com/xpvR2FjYoE
#真田丸 三谷幸喜『真田丸の裏テーマは、偉大な父を持った男たちの悲喜劇』…が武田勝頼の切なさで…ジワジワ来る…
真田信繁、武田勝頼、北条氏政、上杉景勝、豊臣秀頼、徳川秀忠…
親父が偉すぎると…大変だ
オープニングのココ、いまさら気がついたけど魚鱗の陣だ!つまりこれは!初回で戦国の荒波に揉まれて散った武田の魂が!最後に真田と共に家康に三方ヶ原のごとき突撃を仕掛け!現代に至る伝説を生む物語なんだ!!バタッ!(気絶 #真田丸 pic.twitter.com/r4ClxRVosc
一昨年は「黒田官兵衛」の馬を勤め上げ
今年は 赤備えでキメた信繁(幸村)のすぐ後ろを走ってたお馬さんです!
信繁の馬に負けず劣らずの大活躍をするはず 応援してあげて下さい!

#真田丸 #軍師官兵衛 pic.twitter.com/qbh9rn4LDP
大河ドラマ『真田丸』で

一発目から4コマ漫画が生まれる

#真田丸 pic.twitter.com/d7cYO1UjQE
しかしまあ、あれだよね。とにかく主人公をアゲようとして周囲をサゲる大河が多い中で、武田勝頼をこんなに哀愁ただよう武将に描いて同時に主人公もアゲるって並大抵じゃないわな。 #真田丸
#真田丸 見ました!楽しかったですね~
そしてオープニング映像が城満載でワクワク♪曲始まって早々に岩櫃城の遠景、次の門が開くシーンは松代城、その後壁越しに見える天守は備中松山城、櫓を見上げているのは上田城…ではないでしょうか? pic.twitter.com/UnEtT5Edvq
真田丸のOPにJAEって出てきておおー(((o(*゚▽゚*)o)))ってなって、検索したら舞台BASARAの風魔の方がスタントしてたっぽくて…OPだけで満足してしまった… #真田丸 pic.twitter.com/glFbUUBvaG
第1回の放送で登場した「大坂の陣」のシーン。撮影では生身の馬の他、ハリウッドから取り寄せた馬ロボットが使われました。見た目・動きともに非常にリアルで、生身の馬では難しいショットも可能に。迫力あふれる映像が生まれました!
#大河 #真田丸 #大坂の陣 #真田丸が面白い