更新
清正出陣、まだまだまだですって。 #真田丸
【信州上田真田丸大河ドラマ館オープン!】1/17(日)午前に大河ドラマ「真田丸」で真田信繁を演じる堺雅人さんを迎え関係者などによる開館式典が盛大に行われました! #真田RED #真田丸
bit.ly/1ZwYWCt pic.twitter.com/6uwwwZ4ENI
まるでゲームみたいな勢力図が出てきた思ったら、スタッフロールにまさかの「シブサワ・コウ」の名前が

信長の野望のプロデューサーが大河ドラマの監修をするすごい世界線

#真田丸 pic.twitter.com/vcLgOZ7DPe
今夜、『真田丸』第2回の放送です!
第2回「決断」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
ぜひ、ご覧ください!!
#大河 #真田丸
真田昌幸さんを描きました。

#真田丸 #丸絵 #草刈正雄『真田丸』 草刈正雄さん
#真田太平記 #丹波哲郎『真田太平記』 丹波哲郎さん pic.twitter.com/dZ2DMUcWRB
スタッフです。事務所に戻ったら、あるスタッフの私物の中にこんな子が(笑)
日曜は「真田丸」。見てくださいね! #真田丸 #上杉景勝 pic.twitter.com/gjlFtCMhY4
真田丸第2回1582年
真田信繁15歳
真田信幸16歳
真田昌幸35歳
山手殿33歳
村松殿17歳
武田勝頼36歳
小山田茂誠15歳
矢沢頼綱64歳
矢沢頼幸29歳
小山田信茂43歳
穴山梅雪41歳
織田信忠27歳
滝川一益57歳
#nhk #真田丸
(続)
徳川家康39歳
本田正信44歳
石川数正49歳
阿茶局27歳
上杉景勝26歳
北条氏政44歳
#nhk #真田丸
なお、数えではなく実年齢です
ドイツで車中泊したのは誰かと
#nhk #真田丸 pic.twitter.com/aif8aXe49j
「ためらうな!お前のためではない。一族のためだ!そう思え」

大泉洋に鳥肌立ったの初めてだよ……

#真田丸 pic.twitter.com/TJtjobwZfK
武田信玄(亡霊)歴代大河の殺陣指導をされていた林邦史朗先生(真田丸は出演のみ)。昨年10月に死去され、これが遺作となった。
ちなみに「真田丸」の殺陣は、林邦史朗先生のお弟子さんで二代目「邦史朗」を襲名された中川邦史朗さん。 #真田丸
大河ドラマ「武田勝頼」完 #真田丸
あっという間の最期でとても残念です。実に絵心をそそられる素晴らしい勝頼公でした。#真田丸 #真田丸絵 pic.twitter.com/CXIscHFVH0
武田クラスタ「悔い無し!ありがとう!!><」
上杉クラスタ「ずるい!武田ずるい!」
北条クラスタ「ずるい!武田ずるい!(しかもうちんとこ今んとこお笑い枠だし) #真田丸
ヒロイン退場(語弊)。
#真田丸 #丸絵

お父さんを超えなくちゃ…よりもさらに強く、お父さん大好きだったんだねぇ…が伝わってくる最期でした。平岳大さん天晴れ! 素晴らしい勝頼公をありがとうございます! pic.twitter.com/LfpSUPMPrT
昨年亡くなられた殺陣師の林邦史朗さんが武田信玄の亡霊役で登場するなんて出来過ぎている。出来過ぎているよ。 #真田丸
武田信玄の亡霊役、林邦史朗は歴代大河ドラマでも活躍した殺陣師の第一人者。昨年逝去し、この #真田丸 が遺作となります。
真田昌幸は武田信玄に近侍し、寵愛と英才教育を受け、「我が両眼」と呼ばれるほど信頼されました。
築城の名手と云われていた山本勘助。彼の築城術が真田信繁へと伝わり、徳川方を苦しめる武田流出丸「真田丸」が出来たとも云われています。
自分で自分の首をしめてるんじゃ…。 #真田丸 #風林火山 pic.twitter.com/xZSIiXIo5g
武田勝頼が自刃したのは山梨県天目山。この時生き残った家臣たちは「武田は死んでいない」という意味を込め「天目の者達は生きている」=生天目と名乗るようになったという伝承がある。キュアハート役の生天目仁美さんとか有名ですね。 #真田丸 pic.twitter.com/i37kVgf96R
「武田が滅びてちっとも嬉しゅう無いのは何故じゃ!!」
これを内野さんに言わせるNHKと三谷幸喜www
ひえーもう9年も前なのかー!!
#真田丸 pic.twitter.com/KQfDmRLwOf
ファイアーエンブレムの序盤〜中盤並みに手勢が少なくて、父上のパラディン感ハンパない。 #真田丸
この2人の凄さ..格好良すぎて...もうね。
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/udWBl9UMHm
#真田丸 武田信玄の亡霊役は歴代大河ドラマの殺陣指導、林邦史朗氏 これが遺作に - matome.naver.jp/odai/214530298… 信玄の亡霊の中の人誰だろうと思ったら。。これは泣けます
数正「徳川家臣は一心同体。心配ご無用でございます」
お前がそれ言うのかよw #真田丸
こ、今年の家康、かわいいぞ…!
#真田丸 #丸絵

敵方がチャーミングに描かれてるのは嬉しいです(笑)。そして…石川数正にこの話をしてるのがもう…もう……な…(笑)! pic.twitter.com/IG80Xmtg03
穴山梅雪がTLでアナ雪と呼ばれてるの本当に面白すぎるからやめてほしいw #真田丸







ああ...だから石川数正が秀吉の元へ出奔する布石なのね、このセリフ。
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/fOIZx7kli7
穴山梅雪と木曽義昌→織田家が寝返ってといって裏切った
小山田信茂→織田家が寝返ってと言ってないのに裏切った
これが違いなのね。
#真田丸
第1回 温水が冷水を浴びせる
第2回 温水が冷水を浴びせられる
#真田丸
#真田丸 武田信玄の亡霊役は歴代大河ドラマの殺陣指導、林邦史朗氏 これが遺作に - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214530298…
真田信之「大事なことをクジで決めていいんですか!」
足利義教「はっ?(威圧)」 #真田丸
策士な父と自由な弟に挟まれた真面目な兄は、この後ひたすら心労を重ね寿命をすり減らし、90歳くらいで死にますw #真田丸
真田信之「そのような大事なこと、くじで決めて良いのですか?」
足利義教「くじで決めて何が悪い!?」
#真田丸
「大事なことをくじで決めてよいのですか」 よく言うよ #ちがう #真田丸 pic.twitter.com/IqrytJ0RjJ
昌幸とうさん…ホント……ほんっと大好きです(笑)。信幸にいさんがんばって…マジがんばって…(笑)!
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/YYivPL80qw
「そのような大事なこと、クジで決めて良いのですか?!」

って、旅先をサイコロで決める人が言ってる #真田丸
#真田丸 武田信玄の亡霊役は故・林邦史朗氏 歴代大河ドラマの殺陣指導を務めこれが遺作に - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214530298…
このまま小田原攻めまでずっと北条さんが汁かけ飯を食べるだけの出演だったらオイラえねっちけーの料金倍払う #真田丸
ここ、ギャグにしてるけど、二人のやり取りで真田家の岐路をきちんと説明してて、すごくわかりやすい #真田丸
くじ引きかサイコロで行き先が決まる大泉洋(堺さんと草刈さんはノリノリ)

#真田丸 pic.twitter.com/XTUfpsdUYe
邦さん

これからも106スタジオを見守っていて下さい。
50年間、ありがとうございました。

大河ドラマ スタッフ一同

#大河 #真田丸 #林邦史朗
いや、普通なら「わしは織田に付く」「なんですって?」で終わるところを、上杉と北条とどっちも選択肢があって、どっちもメリット・デメリットがあるよ、って話から織田へつくという第三の選択肢へ持っていく、決断の盛り上げ方上手いよ #真田丸
【真田丸:今日のあらすじ】
◎帰宅⇒軽井沢に一泊弾丸ツアー
◎野盗の襲撃⇒ママの私物大放出
◎変装⇒皆で仲良く泥パック
◎勝頼⇒信玄がお迎え(′;ω;`)
◎ママ⇒失神2回&風呂を要求
◎家康⇒手のひらクルー狸
◎温水⇒滝川一益の正論説教
◎選択⇒抽選の結果、織田へ!
#真田丸
見応えありますな〜。 #真田丸
【真田丸第2話まとめ】
・泥パックお歯黒農民コスプレ
・大河定番の信玄公の幽霊登場
・コメディ路線の徳川家康
・真田の旅芸人達を救う父昌幸
・小山田ぬっくん、いい絵柄で退場
・わしゃ決めたぞ!とくじ引きを無視する表裏比興の男真田昌幸 #真田丸
【武田滅亡について】
仁科盛信「主君の弟として忠を貫き通す鉄血の絆、あると思ってました」
土屋昌恒「主君の最期を守った片手千人斬りの伝説、あると思ってました」
#真田丸
真田昌幸のラストスパートがすごすぎて誰もついていけなかった
#nhk #真田丸 pic.twitter.com/4HZzBe1p8o
真田丸でクルミを握り割るシーンがあって「昌幸の握力ヤバくね?」ってツイートちらほら見かけますが、クルミを道具を使わなくても割る方法を信州の東信に住んでいる地元民は知っているんですね。その辺よく取材されているなって思いました。 #真田丸
徳川家康の「積極的に裏切り・内通を促すくせに個人的には内通してくる奴は嫌い」感、ほんと好き
関ヶ原合戦後の各武将への反応に対する伏線になってる感もほんと好き #真田丸
甲斐の名門・武田家の悲運を一身に背負った勝頼様の最期、見届けました。 #真田丸 pic.twitter.com/3HvVDkAd6v
★人物紹介★第2回の中で気になる“あの人”をご紹介!信長の長男・織田信忠を演じたのは、玉置玲央さん。主に舞台でご活躍、大河ドラマは今回が初出演です!
nhk.or.jp/sanadamaru/cas…
#大河 #真田丸 #玉置玲央 #織田信忠
#真田丸 第二回。一人だけ別次元のお芝居で、勝頼様は十万億土の彼方に旅立って行かれました。最後まで父を追い求めた心が幻を呼んだのか..幼子のように「四郎をたっぷり叱って下さい」と落涙する姿が美しくも凛々しく哀しい名場面でした。 pic.twitter.com/XY7AyyoYHv
信幸:そのように大事なことを クジで決めてよいのですかっ!!
昌幸:何を申すか! お前こそ さんざん 大事なことを サイコロで 決めてきたではないか!
信幸:・・・・・。 #真田丸 pic.twitter.com/9rJ7DPRBKF
勝頼様の「父上…!四郎をたっぷり叱ってくださいませ」。敗軍の将としての哀しみが顕わでありながら、自害し果てた後は尊敬してやまない父に会えるのだという喜びが微かに見える表情、台詞。こんなにも美しい末期を迎える勝頼像は記憶にない。#真田丸
誰かをかっこよく見せる為に、必要以上に(上官や同僚や師匠その他を)悪く描かない(今回は勝頼)それだけでこんなに優しい気持ちで見ていられるなんて…これは大河だけではなく色んなドラマに言えますよね。それだけでもありがたいし制作者側の愛を感じます(主に歴史へのシンパシーを)
#真田丸
水曜どうでしょう分が足りなかったので自分なりに作ってみた #真田丸 #真田丸どうでしょう #水曜どうでしょう (素材はこちらかお借りしました pixiv.net/member_illust.… ) pic.twitter.com/wngVVRwDOs
NHK大河「真田丸」第2回で視聴率20%に乗せる nikkansports.com/entertainment/… #真田丸 #視聴率 #nhk 大河ドラマ
NHK大河「真田丸」第2回で視聴率20%に乗せる nikkansports.com/entertainment/… #真田丸