更新
<ジャポニカ学習帳に「相撲」!>「日本の伝統文化シリーズ」”相撲”発売中です。館内各売店でも販売中。ノートを持つ、正代。ノートの詳細は→showa-note.co.jp/press/151215/  #sumo pic.twitter.com/2vcuWCB0M7
<十四日目の様子>三段目取組。280キロの大露羅(おおろら)は、琴名和を寄り切る。#sumo pic.twitter.com/eK6ogtLsoS
横綱土俵入り手ぬぐい3枚セット完売いたしました!単品で「太刀持ち」「露払い」の手ぬぐいは、各1枚700円で販売しております!#sumo
sumo.or.jp/honbasho/campa… pic.twitter.com/4eB3GBswfO
○琴奨菊(13勝1敗) 対 ●栃煌山(6勝8敗) : 寄り切り #sumo
世界よ!!!!!!!!!!!!見たか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これがパルプンテ大関、稀勢の里だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! #sumo
○稀勢の里(8勝6敗) 対 ●白鵬(12勝2敗) : 押し出し #sumo
稀勢の里、59本の懸賞に燃えたな!!
太田アナ「ラジオ席にも座布団が飛んできて音がするかもしれませんが」
勝昭「ああ、かつらがずれた」
太田アナ「かつらはしてませんが」
#sumo
一月場所「十四日目」の取組が終了しました。たくさんのご声援ありがとうございました。結果はこちら→sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo
優勝争いしてる時の稀勢の里は決して白鵬に勝てないが、優勝争いしてない時の稀勢の里はなぜか白鵬に勝ててしまう。この法則は永遠に続きそうだ #sumo
本日は一月場所「千秋楽」です! 開場8:00、取組開始10:00、十両土俵入13:40、幕内土俵入15:15。本日の指定席は完売となっております。sumo.pia.jp/vacant/va01.jsp #sumo
<千秋楽の様子>本日も満員札止めです。朝早くからのご来場、誠にありがとうございました。#sumo pic.twitter.com/0RV6JWWVEE
三賞受賞力士が発表されました。
殊勲=豊ノ島 敢闘=正代(今日勝てば) 技能=なし
sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo
<千秋楽の様子>ひよの山&赤鷲のマゲにはさみを入れ、”逆断髪式”をする立田川親方(元小結・豊真将)。豊真将引退立田川襲名披露大相撲は、1月30日(土)開催!→homasho.com #sumo pic.twitter.com/78R58RaGMP
「各段の優勝力士」を更新しました。
序二段優勝は、東序二段六十四枚目 魁渡(浅香山部屋)です。
sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo
「三賞力士」を更新しました。
正代が本日勝ったため、敢闘賞の受賞が決まりました。
sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo
<千秋楽の様子>大相撲一月場所「千秋楽」も満員御礼が出ました。これで今場所は15日間すべてが満員御礼となりました。ご来場の皆様、誠にありがとうございます。 #sumo pic.twitter.com/vAHVD8i6Pt
幕下優勝の栃丸(*´ω`*)  インタビューの最後、カメラ目線からきっちりお辞儀。 #sumo pic.twitter.com/VX0DFxFFwW
【速報】
琴奨菊 幕内最高優勝

日本人力士の優勝は平成18年1月場所に栃東が優勝して以来10年ぶり
#sumo pic.twitter.com/PGlb4r2LhE
【緊急速報】【緊急速報】【緊急速報】
【朗報】【(祝)】琴奨菊幕内最高優勝!
2006年初場所以来、10年ぶり60場所ぶりに日本人力士の優勝です!
琴奨菊おめでとうございます!
#琴奨菊
#sumo pic.twitter.com/ihoQF5M2xO
やったあああああああああああ菊ちゃん初優勝おめでとう!!!。・゚・(ノД`)・゚・。 #sumo pic.twitter.com/sqh49J3JpY
「各段の優勝力士」を更新しました。
幕内優勝は、東大関 琴奨菊(佐渡ヶ嶽部屋)です。
sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo
○琴奨菊(14勝1敗) 対 ●豪栄道(4勝11敗) : 突き落とし #sumo
【大相撲】琴奨菊が悲願初V!豪栄道下し1敗死守 和製力士10年ぶり賜杯 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-… #sumo
琴奨菊関優勝おめでとうううう😭😭 #sumo
#sumo 琴奨菊と豊ノ島
ライバルの二人 いい笑顔です pic.twitter.com/h1t32MSTNq
唯一土をつけられた同級生豊ノ島の祝福を受ける #sumo pic.twitter.com/KGYIB3JQfY
「日本人力士」ではなく「日本出身の力士」という表現に徹する解説者と、過度に強調しないNHKの人種への配慮の徹底っぷりにプロ根性を感じる。 #NHK #sumo
一月場所「千秋楽」の取組が終了しました。たくさんのご声援ありがとうございました。結果はこちら→sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo