更新
三賞受賞力士が発表されました。
殊勲=豊ノ島 敢闘=正代(今日勝てば) 技能=なし
sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo
<千秋楽の様子>ひよの山&赤鷲のマゲにはさみを入れ、”逆断髪式”をする立田川親方(元小結・豊真将)。豊真将引退立田川襲名披露大相撲は、1月30日(土)開催!→homasho.com #sumo pic.twitter.com/78R58RaGMP
「各段の優勝力士」を更新しました。
序二段優勝は、東序二段六十四枚目 魁渡(浅香山部屋)です。
sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo
「三賞力士」を更新しました。
正代が本日勝ったため、敢闘賞の受賞が決まりました。
sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo
<千秋楽の様子>大相撲一月場所「千秋楽」も満員御礼が出ました。これで今場所は15日間すべてが満員御礼となりました。ご来場の皆様、誠にありがとうございます。 #sumo pic.twitter.com/vAHVD8i6Pt
幕下優勝の栃丸(*´ω`*)  インタビューの最後、カメラ目線からきっちりお辞儀。 #sumo pic.twitter.com/VX0DFxFFwW
【速報】
琴奨菊 幕内最高優勝

日本人力士の優勝は平成18年1月場所に栃東が優勝して以来10年ぶり
#sumo pic.twitter.com/PGlb4r2LhE
【緊急速報】【緊急速報】【緊急速報】
【朗報】【(祝)】琴奨菊幕内最高優勝!
2006年初場所以来、10年ぶり60場所ぶりに日本人力士の優勝です!
琴奨菊おめでとうございます!
#琴奨菊
#sumo pic.twitter.com/ihoQF5M2xO
やったあああああああああああ菊ちゃん初優勝おめでとう!!!。・゚・(ノД`)・゚・。 #sumo pic.twitter.com/sqh49J3JpY
「各段の優勝力士」を更新しました。
幕内優勝は、東大関 琴奨菊(佐渡ヶ嶽部屋)です。
sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo
○琴奨菊(14勝1敗) 対 ●豪栄道(4勝11敗) : 突き落とし #sumo
【大相撲】琴奨菊が悲願初V!豪栄道下し1敗死守 和製力士10年ぶり賜杯 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-… #sumo
琴奨菊関優勝おめでとうううう😭😭 #sumo
おめでとう琴奨菊!誇らしい事だよ。#琴奨菊 #sumo pic.twitter.com/d6RBckysX5
何が感動するって、琴奨菊のとーちゃん映った時だよね。じーちゃんの写真持ってるし。
琴奨菊!初優勝おめでとうう!!
#sumo pic.twitter.com/XVl5281DGi
#sumo 琴奨菊と豊ノ島
ライバルの二人 いい笑顔です pic.twitter.com/h1t32MSTNq
唯一土をつけられた同級生豊ノ島の祝福を受ける #sumo pic.twitter.com/KGYIB3JQfY
28年初場所まとめ
①琴奨菊初V
②白鵬&日馬12-3、鶴竜10-5
③稀勢9-6、豪栄道4-11で来場所角番
④新関脇嘉風勝ち越し
⑤殊勲賞豊ノ島、敢闘賞正代
⑥疑惑の判定にモヤモヤ
⑦インフルエンザの猛威
⑧十枚目は英乃海が優勝
⑨幕下優勝はトーナメント制し栃丸
#sumo
うぉーーー!豊ノ島の出迎え!
いいなぁ、いい瞬間だなぁ。
#sumo pic.twitter.com/5EQXzzUmPR
【朗報】豊ノ島、優勝した琴奨菊を労う!
これは

優 し い 世 界

豊ノ島は琴奨菊に土をつけてしまうもやっぱり最大のライバルであり最高の盟友なんだよね。

#sumo
#豊ノ島
#琴奨菊 pic.twitter.com/hChS7M8rR7
(´・ω・`) 10年ぶりの日本人力士〜、じゃなく日本出身力士ね。間違えてる人多くて気になる。この間違いはモンゴルでバッシング受けてまで日本国籍取得した旭天鵬に失礼過ぎるから皆気を付けて欲しい… #sumo
琴奨菊関は同い年で1ヶ月しか生まれが変わらないんだなー😳
色々ご苦労があったと聞いているし嬉しいねええ。お父様の涙とご本人の笑顔が印象的、おめでとうございます!
もう来場所の話が出ているけど来場所頑張って欲しいー!
#sumo
「日本人力士」ではなく「日本出身の力士」という表現に徹する解説者と、過度に強調しないNHKの人種への配慮の徹底っぷりにプロ根性を感じる。 #NHK #sumo
萩生田内閣官房副長官は力持ちだった
#sumo pic.twitter.com/yUizQFeMXt
一月場所「千秋楽」の取組が終了しました。たくさんのご声援ありがとうございました。結果はこちら→sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo
初場所まとめ
・遠藤や照ノ富士など休場力士続出
・絶不調逸ノ城
・不評に終わったデータ放送のアンケート
・逆鉾や旭富士など問題視される審判部
・季節体
・横綱德勝龍
・豊ノ島の快進撃
・また白鵬には勝っちゃう稀勢の里
・ちょうど10年ぶりの日本出身力士(琴奨菊)の優勝
#sumo
豊ノ島、少年時代からのライバル琴奨菊の優勝を問われて

豊ノ島「一番優勝してくれて嬉しく、一番悔しいです。」

#sumo pic.twitter.com/buYznSirsC
本日の来場者アンケート結果(幕内・十両)が発表されました!
sumo.or.jp/honbasho/main/…
幕内1位は 琴奨菊 でした。 #sumo
大相撲って面白い!!
でも幕内の力士たくさんいて中々覚えられない!
という方にピッタシな歌を作りました。
本日公開いたします!
ぜひご覧ください!
この動画で力士を身近に感じて頂ければ!
力士歌
youtu.be/8eUeiZ4ZTq8

#sumo
<千秋楽の様子>大関・琴奨菊が豪栄道を突き落としで破り、初優勝を決めました。 #sumo pic.twitter.com/iFl8k0s57v
<千秋楽の様子>表彰式。優勝した琴奨菊に、日仏友好杯授与。今場所はピンクのビッグマカロン。表彰式の続きは、また明日ツイートいたします。 #sumo pic.twitter.com/gU76RMVjgo
<千秋楽の様子>琴奨菊の優勝パレード。旗手は琴勇輝。 #sumo pic.twitter.com/9D6EmdAJI6
浅香山部屋千秋楽祝賀会終わりました!とりあえず魁渡には本物の鯛は早いので、たい焼きを持たせました😁#浅香山部屋 #sumo #大相撲 pic.twitter.com/MkVjA9oclS
千秋楽打ち上げパーティー
北勝芯と隠岐の浜は六勝コンビ(^o^)
NHK吉田アナウンサーも
一曲美声を披露頂きました♪
ありがとうございました
#sumo pic.twitter.com/g2vytZFPfp