更新
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★『真田丸』の迫力あるオープニング映像、その制作秘話をご紹介!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#大河 #真田丸 #佃尚能 #新宮良平
今夜『真田丸』第4回の放送です!
第4回「挑戦」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
ぜひ、ご覧ください!!
#大河 #真田丸 #名セリフ #敵を欺く前にまず味方からじゃ
「真田丸」の一番のキモは、徹底的に「真田家の物語」という軸からブレないことだな、と。「真田家から見たら、歴史的な出来事はこうなる。真田家にどんな影響が出るか」という点から絶対に外れないという。 #真田丸
今夜の「真田丸」、番組予告を見ると、真田昌幸が織田信長と対面するようですね。画像は、信長が近江国の朽木弥五郎(元綱)に与えた朱印状。朱印は馬蹄形(馬のひづめの形)で印文は「天下布武」です。 #真田丸 pic.twitter.com/pKp8xzh9aP
#真田丸 だよ!全員集合 草刈さんの昌幸かっこよすぎて毎週楽しい(似せるのは諦めました) pic.twitter.com/BusrvJLRb2
真田丸第4回1582年
真田信繁15歳
真田信幸16歳
真田昌幸35歳
小山田茂誠15歳
矢沢頼綱64歳
矢沢頼幸29歳
穴山梅雪41歳
出浦昌相36歳
織田信長48歳
織田信忠27歳
徳川家康39歳
本田忠勝34歳
本田正信44歳
#nhk #真田丸
真田昌幸=武藤喜兵衛
・晴信の命で甲斐の名族で断絶していた武藤家の家督を継ぎ武藤喜兵衛と名乗る。長兄次兄が長篠の合戦で共に討ち死すると本姓に戻して家督を継ぐ。真田幸隆の三男、後の真田昌幸、それが武藤喜兵衛である。
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/HR8eQrq3P3
今年の内野・家康のビビリストぶりが素晴らしすぎて、既に終わっている三方ケ原の戦を回想シーンでいいから見たいと言う希望。 #真田丸
本多忠勝を演じる藤岡弘さんといえば「仮面ライダー1号」。でも当初、仮面ライダーは近藤正臣さんが演じる予定だったそうです。スケジュールの都合で藤岡さんに替わったのだとか。
本多だけでなく、ライダー繋がりのお二人です。 #真田丸 pic.twitter.com/jDqrorJ9Tx
武藤喜兵衛=武田の分家を真田昌幸が継いだ、武田家臣時代の真田昌幸の呼び名 #真田丸
※昌幸は元々真田でも三男でしかないので家を継ぐ立場になかったので(わかる)、信玄の小姓として甲府に送られ(まあわかる)、大変気に入られたので武田一族である武藤家の養子・当主とされました(!?)。真田の長子次子が討ち死にしたので真田に復籍したのですが #nhk #真田丸
ワセリンをちょっとだけ厚めに塗って上からラップ巻いて靴下はいて寝たらかかとが赤ちゃんのようにツルツルになりますよ。豆知識ねコレ。戦国時代にタイムスリップした人は教えてあげてね☆ #真田丸
昌幸「上杉宛の文は、花押に針で穴が空いておりません」
政宗「それワシのネタ」
#真田丸
奥州筆頭「ためになるなぁ...(針で花押を刺しながら)」
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/PCKDqSq0MU
直江兼続「勝手に人を巻き込むなーーーー!!!!」 #真田丸 pic.twitter.com/0cIGon7BCB
織田信長さんを描きました。 吉田鋼太郎さん
「よき面構えじゃ」
#真田丸 #丸絵 #真田絵 #吉田鋼太郎『真田丸』 pic.twitter.com/j1h2ayV1pr
草刈正雄=いい声
内野聖陽=いい声
吉田鋼太郎=いい声

結論:織田陣営はいい声

#真田丸
内定貰った帰りに織田家のパワハラを見てしまい、早々に闇を知る幸村 #真田丸
光秀「今年は上様に何度欄干で額をカチ割られれば済むのでしょうか…?」哀れ!光秀!! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/9tTouGTsa1
【真田丸の信長様まとめ】
・自宅ではブーツを着用
・フリルなど西洋物を好む装い
・恐怖の圧迫面接
・ラスボス魔王感ハンパなし
・突然のパワーハラスメント #真田丸
これはドMの表情ですわ光秀さん、間違いないわ!
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/x0BrUkHLp6
第1話「勝頼様不憫」
第2話「勝頼様不憫」
第3話「兄上不憫」
第4話「光秀超不憫」←new!
#真田丸
歴ヲタが一度か二度か三度か四度は考えたことがある、「誰のものにもさせない、上様は私のもの」系明智殿とでも言うつもりかしら… #真田丸
正直に言います。ミタニ脚本がちょっと苦手で、わざと現代言葉やコント臭でとっつきやすくしてるのだとわかっててもどうも苦手でしたが、今日の織田信長&明智光秀罵倒&恍惚シーンにひれ伏しました。美し過ぎました。気持ちわるくて気持ちよくてわけわかりませんでした。ついていきます。 #真田丸
大河ドラマ史上、もっとも悲壮感がない人質選び #真田丸
#真田丸 4話 ブーツの織田信長が貫禄ありすぎてまさに魔王降臨 吉田鋼太郎 matome.naver.jp/odai/214542397… あのシーンはいろいろとすごかった!
Q:信長さんなんで怒ってるの?
A:甲州征伐の際に信濃の反武田派の豪族が織田軍の元に集結するさまを見て「我々も骨を折った甲斐があった」と光秀が言った所「お前ごときが何をしたのだ」と信長が激怒した(明智軍記より)
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/TVycPrG1a8
すげぇ三谷幸喜、F層向けの恋愛至上主義と戦国武家女の覚悟を両立させてきたw #真田丸
流石と言うしかw
これこれ、戦国時代には普通にあった馬献上シーン。調教なんてなかったこの時代に馬献上できるということだけでスゴいことなのに、過去の大河でほとんど描かれなかったよね。それだけでも今年のミタニンと考証陣すごい #真田丸
1582年6月1日に松が安土城に入ったって、6月2日が本能寺の変じゃないですかー!! #真田丸
松=ティファ・アディール説(ガンダムX脳
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/jhQ6kMDm1D
突然本能寺の変が始まってあっという間に終わった…
#nhk #真田丸 pic.twitter.com/htlxB9DweQ
本能寺そう来たか!「明智殿ご謀叛」「是非もなし」みたいないわゆる本能寺は書きません、とは三谷氏が新聞コラムで仰ってたけど、丸ごと描かないとは予想外。そりゃな、真田家にとっては知らないうちに起こって終わったことなんだもんな。あくまで真田の物語というブレない軸。素晴らしい。 #真田丸
【速報】大河ドラマで織田信長さん死去、2年ぶり17回目 #真田丸
やっとの思いで再就職したのに、社長が殺されて倒産しました。 #真田丸
どんなに有名な出来事でも信繁が経験してないことは描かない。って三谷さんが言っていたそうだけど、いいよなぁ、この本能寺の描き方。 #真田丸
初登場から30分で死ぬ信長とか、大河最短記録じゃない?#真田丸
展開はやいように思うじゃろ?まだ1年経ってないんじゃよ、これで。(初回からずっと天正10年の出来事)#真田丸
三谷さんが、「信繁の見ていないことは見ていないから詳しく描かない」と言っていたのがとても分かりやすい、本能寺の変がこんなあっという間に!そう、真田にとっては本能寺の変そのものではなくその後の混乱と生き抜く手段が一大事だから。 #真田丸
そうだよなー。必死こいて策を巡らせて取り入って、領地も明け渡して「ようやく安泰か……」と思った瞬間にその相手がクーデター起こされて勝手に死んだら、昌幸さん的には「信長クソがアホンダラーーー!!」にしかならんよな。笑っちまった。 #真田丸
超高速本能寺の変に驚かれている人も多いかと思いますが、真田家の物語にとってはあれくらいの描写で良いし、真田家と信濃国衆にとっては、事 変 の 後 が 本 番 です。レッツゴー☆天正壬午の乱 #真田丸
★人物紹介★第4回の中で気になる“あの人”をご紹介!明智光秀を演じているのは、岩下尚史さん。作家として活躍されていて、なんと、『真田丸』で俳優デビューです。
nhk.or.jp/sanadamaru/cas…
#大河 #真田丸 #明智光秀 #岩下尚史 #敵は本能寺にあり
このままだとパワハラに堪えかねた明智がブチキレて社長殺しに行ったようなもんじゃん!尺短過ぎ!と思ったけど、合ってるからいいや #真田丸
「本能寺の変早すぎない?」という声ありますが、真田家が織田家に従うことになったのは、1582年(天正10年)3月~4月ころ。本能寺の変が同年6月なので、むしろタイムライン的には順当です。 #nhk #真田丸
【近年の本能寺の変まとめ】
・1996年、秀吉:泡盛を舞い、首切って鮮血ブシャー
・2009年、天地人:爆破
・2011年、江:江の亡霊登場、静かに退場
・2014年、軍師官兵衛:泡盛を舞わないという手法
・2016年、真田丸:1分で終了←New #真田丸
敦盛踊らない信長さん大河も超珍しいんですが、真田観点からしたら信長さんが死んだ事だけが重要なのであって、敦盛とか要らねーんだよっていう姿勢が実に宜しいかと #真田丸
「信長があつもらずに死んだ」というツイートで爆笑してしまった #真田丸
一方その頃、備中高松城では
??「殿のご運が開けたのですぞ!(マジキチスマイル)」 #真田丸 pic.twitter.com/sa0dotGtv5
【真田丸第4話まとめ】
・「もうちょっと下の人かと」とサイコパスを発揮する弟
・戦国女子会ガールズトーク(かかとの肌荒れについて)
・織田家では自宅でブーツとフリル着用
・株式会社織田家(ブラック企業)を象徴する明智光秀欄干事件勃発
・1分で本能寺の変が終了 #真田丸
信長「え!? これで終わり!? 本能寺よ? 一話使わねぇの!?」官兵衛「いいじゃないスカ、最近二年に一回はやってんだから」江「主人公より目立とうとしますもんね」直虎「まぁ来年もありますし」兼続「名前しか出なかった俺よかいいんじゃね?」 #真田丸
#真田丸 で信長に献上した御馬一頭鹿毛(かげ)とあったがこんな毛色である。日本では馬は聖獣視されており、心肺能力が高かったり気が荒かったりする馬が好まれたようである。調教だけでなく根本から西洋馬術と異なったようだが、詳しく残らない。 pic.twitter.com/7iMzrCXvzw
こんなに贅沢な吉田鋼太郎の使い方が、今まであっただろうかっ!
着飾らせて、殴らせて、おしまいっ!
吉田鋼太郎の狂気の見せ方、最高!
#真田丸
さあ来週は神君伊賀越えですよ!本多忠勝大暴れの逸話はこちら!w
>神君伊賀越え、本多忠勝大暴れ iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-699…
#真田丸
家康さんと昌幸さんが見つめ合ったり、信長さんが光秀さんをかっとなってフルボッコにしたあと正気に戻って愕然として立ち去ったり家康さんが光秀さんを優しく介抱したり、オッサン祭もほどがある本日の #真田丸
武田勝頼が討ち死にしたのが1582年2月末のことで、真田が織田方に帰参が認められたのが4月。本能寺の変が起きたのが6月。時代とはこうも性急に動いていたのか #真田丸
#真田丸 で(自分勝手に・根拠無く)期待していた、登場人物達の官途や通称呼び。今のところパーフェクトです。
呼びかける/名乗る時はきちんと官途・受領名。目下の者には通称。親は子に幼名を。そして思うところのある相手を話題にする時は堂々と諱を口に上らせる。
意識の違いがくっきり。
家康のイメージ
1話→手強そう
2話→あれ……面白い…?
3話→あれ……かわいい……?
4話→さすが狸だ、おっかねえ
5話予告→これ「絶対に笑ってはいけない伊賀越え」になるだろ
#真田丸
三谷幸喜さんご本人が、10年前の大河ドラマ「功名が辻」で足利義昭を演じてらして、あの時の光秀へのアプローチを思い出すと何万倍も楽しいです…(笑)。ほんと大好き…(笑)。
#真田丸 #功名が辻 twitter.com/mitanin_bot/st…
「崇拝する信長から人前で辱めを受けてもうっとり妖しい表情を出せるのは、岩下さんしかいない」
『真田丸』明智光秀役・岩下尚史さんへの言葉 bit.ly/1YY0H8I
【来週の見所】

歌詞:穴山梅雪
燃えはじめた寺は 出世も消して
家康逃げた世界に ひとりのわたし
一揆がささやくの
「こいつ家康じゃねーのと」
IGA go~ IGA go~
とまどい 傷つき
誰にも打ち明けずに 謀反した
それでももう やばそう

わけがわからないよ
#真田丸
及川ミッチーを見て以来「おじさんとフリルの可能性…!」と思ってたけど、鋼太郎さんを見て「そうだよね、おじさんとフリルってこうだよね」と納得した今日の #真田丸 pic.twitter.com/hVYfBYNHds
内野聖陽と草刈正雄が向かい合ってるだけでなんでこんなにワクワクするんだろう。いやめちゃくちゃかっこいいんだけども。

#真田丸 pic.twitter.com/0Yub838vrY
私のタイムラインが明智光秀の解釈で騒然としてる…(笑)! #真田丸
この大河、たった一話しか出ない人物がその都度その都度MVPかっさらいまくっててバトルロイヤル感すごい。
これも何度も言うけど、#真田丸 の家康公は本当に「浜松の」家康公で、三谷さん本当にありがとうございます。関西では腹黒ラスボス狸、関東では将軍様神君権現様だけど、結局どっちも完成型への評価なわけで。「出世大名」家康君であるからには、つまり最初は弱小大名、成長過程があるんですよ…!
本能寺と安土城が燃えてしまったために信長の甲冑はほとんど遺っていない。本能寺の焼け跡から信雄が拾ったという兜は時代性地域性からいって合致するが、少々簡素。これと謙信に贈った金ピカハゲ兜の袖のみと金小札の胴丸が信憑性が高い。 #真田丸 pic.twitter.com/9cLQr5Tdh6
【速報】大河ドラマで明智光秀さん謀反、2年ぶり17回目 #真田丸
「富士山や浅間山が噴火しない限り武田家は安泰」→浅間山噴火、武田家滅亡
「この目で織田信長を見たぞ。やはり天下人たり得るのはあやつだ」→本能寺の変、信長死亡

この昌幸は後に「石田殿なら忍城など容易く落とせますぞ」とか「関ヶ原で勝つのは石田殿じゃ」とか言いそう。 #真田丸
#明智M秀 に夢中な真田クラスタの皆様。真田信繁が14年間暮らした和歌山県の九度山も必死なんですけど、ぜんっぜん上田市に敵わないんで、良かったらいらしてください!
昌幸の墓とか、信繁が雷を封じ込めた井戸とかあるよ!
#真田丸 pic.twitter.com/3emuhiKW6X
しかし、ここ数年の大河パターンだと信繁が何故か信長に気に入られて安土から京へと同道し途中本音トークなどしつつ本能寺で明智勢相手に大立ち回りの脱出(ついでに『思うがままに生きよ』という信長メッセージ付き)になっただろうなと思うと、今年のシンプルな超高速信長退場は良かった。#真田丸
あの次回予告だけで伊賀越えがトレンド入りwww オラも伊賀越えする準備は万端だお! #真田丸 pic.twitter.com/Hkh2fEkOq8
神君伊賀越えで奮闘する本多忠勝のイメージ
#真田丸 pic.twitter.com/Tl3cOmlL0P
「本能寺の変」、まとめてみました。大河ドラマで描かれたのは13回目。そして2016年、真田丸。間違ってたらスマン。 #真田丸 pic.twitter.com/pLyM1g6hh9
そうか、吉田鋼太郎の芸歴に、リア王、炭鉱王、電力王に加えて、第六天魔王が加わったのか!!w #真田丸
昌幸様、HAHAHAとかニカッて笑い方がト○ロっぽいなと…
やっつけトレスすんません…信幸はまだしも信繁が15歳どころではない #真田丸 pic.twitter.com/jBWqfFE5Lr
ドラマの展開が早いのではなくて、実際に戦国はこうだった。武田が滅んで城に逃げ込み、人質が安土に着いたと思ったら本能寺。息つくひまもない。…というのが体感できるのが巧い。 #真田丸
今後本多忠勝が、ショッカーに改造されると右のようになる。 #真田丸
0件のリツイート 0 いいね pic.twitter.com/QE3yZaxEhW
信長に血が流れるほどの暴力を振るわれた光秀が「……喜んで、いただけました?」というように信長を見上げ、自らの怒りでなく嗜虐感情を見透かされ気づかされた信長が、怯えたようにバッ!と手を離すの、最高に気持ち悪くてよかったです。#真田丸
いろんな意味で愛があふれていると感じた回でした。 ■ブログ更新しました / 大河ドラマ『真田丸』 第4回「挑戦」: nemimemu.blog.shinobi.jp/Entry/342/ #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/qoPvX5eTrZ
真田丸4話!ラスト本能寺っぽい映像がうなされる信繁にかぶったとき「予知夢だと?!」って思ったけど違った!
来週伊賀越だよー!!徳川のことも同時に描いてくれてめちゃ嬉しい!万千代出ますか?!
(色彩雫/月夜&躑躅×カクノ)
#真田丸 pic.twitter.com/Bc39NTzB5w
今のところ、堺雅人さんが「主演の貫禄がない」いう意見があるのであれば、それは堺さんの演技が上手いということだと思う。今演じてるのは、「小さな大名の次男坊役で15歳」。今貫禄出すのは違うよね。#真田丸
威厳が無いと自己申告するほど気さくな家康が、コミカル一辺倒じゃない凄味をチラつかせて、大変ワクワクするシーンでした…!
まだまだ青臭い信繁の成長だけでなく、家康の成長も見届けることができる大河…! #真田丸 はいいぞ…! #丸絵 pic.twitter.com/tAi1obY86H
こんな短い登場シーンなのに、圧倒的「あ。このオッサン狂ってる」感たまんねぇ(笑)! 吉田鋼太郎さん、ブーツとズボンのラインかっこよかったです(笑)。
あと、今年の光秀、ものっすごい爆弾仕掛けられた気分です(笑)。
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/8Kja7Buhw5
【テレビ情報】
ブラタモリ「#31 真田丸スペシャル・沼田~真田は沼田でどんな城下町をつくった?~」
・2016年2月13日(土)
・午後7:30~8:15
・NHK総合「ブラタモリ」
#ブラタモリ #沼田 #河岸段丘 #真田丸 pic.twitter.com/4Q21MrAk9Y
大河、初リハーサル終了。緊張した。 #真田丸
今年、最初の現場まであと少し。 #真田丸