更新
Nスペ、なかなか攻めた内容で面白いと思ってたけど、子育てするには母親で母性が生まれるというのが前提なのがなんだかなあ。生命大躍進もそうだったけど。#NHKスペシャル
女子大生に3ヶ月育児体験をしてもらうと、脳が育児脳?になっていく実験。もっと科学的に実験するなら男子学生にも同じ実験をして脳波を調べた方が良いんじゃない?やってるけど放送してないだけなのかな?
#nhk #NHKスペシャル
産後、エストロゲンの急激な減少による不安と孤独が共同養育を導くというのはなるほどって感じ。やっぱ今の日本はおかしいね。週に半日でも保育園を義務化した方がいいね。虐待されている子にも気付けるし。#NHKスペシャル
これ、「母親」のせいを「母親のホルモン」のせいにすり替えてるだけの内容だ。
#NHKスペシャル
ホルモンねぇ。もちろんそれが基になっているんだろうけど、夫に対する感情の原因は、最近買った本で見事に表現されていたこれ↓に尽きると思うよ。
『働きママンのためのママスキルUP術』

#NHKスペシャル pic.twitter.com/TVism2XxnQ
愛情ホルモンと言われるオキシトシン、宗教みたいにこの物資を信仰してる人いるよね。で、陣痛や母乳育児を絶対視するという。でも、母性や愛情が一つのホルモンで説明つく訳ないし、つくと思う方が危険。視聴者が誤解しないといいなあ。#NHKスペシャル
ママたちが非常事態と言いながら、最後まで父親不在で子育ては母親のものという態度が徹底していたのは恐ろしかったな…#NHKスペシャル
#NHK #NHKスペシャル
えっと、「1分で済ませて次に行くような話を、1時間かけて聞かされた」感じ。
もはや語るのも面倒なので、これ↓貼り付けて終わりにします。
twitter.com/temackee/statu…
もう一つ大事な話。
゛母性、そして対になる父性は心理学の言葉です。子どもとの接し方、距離のとり方の特徴の呼び方であって、性別とはなんら関係はありません。お母さんでも時に父性的に、お父さんが母性的に、子どもと接することはよくあります゛ pic.twitter.com/QZMOfaZ26O
昨日の #NHKスペシャル は産後はオキシトシンで攻撃性アップ! だから夫に攻撃する! って持ってったけど、私は前に自分で呟いた、こっちの理由だと思うな…。 twitter.com/hollyhockpetal…