更新
「ゲームに登場する武器は全てやわらかい素材で作られています」というおうちのかたに向けた注意書き #こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
陣形選択は「おさかなのかたち」「とりのかたち」「まっすぐ」とかになる #こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん

正式名をひらがなでいいか。
はせべくん「うらみはないが、しゅめいだ。し……しおしおになれ!」 #こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
歌のお兄さん:一期一振
歌のお姉さん:燭台切光忠
体操のお兄さん:御手杵
体操のお姉さん:蜻蛉切
マスコットキャラ:鶴丸国永と粟田口短刀
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
おてぎねくん「ちくちくだぁ!!」「おれは、ちっくんするしかできないからなぁ」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
青江「ぼくはにっかりあおえ。うんうん、かわいいなまえだろう?こんななまえでもおばけもにげちゃうかたななんだよ。」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
長時間プレイされ疲労度が溜まった長谷部(PC)「死ななきゃやすい。進軍願います!」
長時間プレイされ疲労度が溜まった長谷部(携帯)「ずっと画面を見ていると、目が疲れてしまいます。20分お休みしましょう」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
山伏「さぁ!みなのものー!やまぶしたいそうの時間であるぞ!」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
獅子王「おれのなまえは、ししおうです。くろいのかっこいいだろ!がんばる!いっぱいあそぼうぜ!へへ」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
「死ね」という台詞が規制される
大倶利伽羅「し……や、やっつけてやる…」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
審神者「いけっくりちゃん!へしきりはせべ!ぴかちゅう!」
倶利「馴れ合うつもりはない」
長谷部「シュメイトアラバー」
光忠「ぴっぴかちゅー!」
刀種が「ちいさいかたな」「すこしちいさいかたな」「ちゅうくらいのかあな」「おおきいかたな」「すごくおおきいかたな」「ながいかたな」「さすやつ」になる

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん

「加持祈祷が途中なんだけどなぁ!…ああごめん泣かないで!怒ってないよ怒ってないからね大丈夫だよ、うん!出陣だね、がんばってくるよ!(汗)」
にほんごう「天下三……くにでさんぼん すごいやり そのなかでも いちばんすごいと ほめられてるぜ にほんごうだ。やりなのに だいじんくらい エライときけば おれのすごさがわかるだろ?……ただなあ。酒の……、ジュースは ぶどうが すきだぜ」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
たぬき「敵の本陣を探してくれよ。見つかったら俺が突っ込むからさぁ!」
幼児「???」
たぬき「わるやつがいたら教えてくれ、俺がやっつけるから」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
鶴丸「つるまるくにながだぞ。すごくむかしにうまれたぞ。いろんなところにいったぞ。たくさんのおともだちに、いいね!っていわれたぞ。
……でもね、ほしいっておもっても、ほかのおともだちのものをかってにもっていっちゃだめだぞ!」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
倶利伽羅「仲良しごっこはみっちゃんやさだちゃんとやってくれ」
(リメイク前)
長谷部「隠れようが無駄だ!」
(リメイク後)
長谷部「かくれんぼは終わりだ!」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
大倶利伽羅「なれ合うつもりはない…」
さにわ「……」
大倶利伽羅「…たかいたかいはできる」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
「おおくりからだ。なかよくするつもりはな………………なくな、おい、なくな」
膝丸「源氏の重宝ひざま...えらいひとの たからものの ひざまるだ。 ここに おれの おにいちゃんは きていないか?」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
(リメイク前)
鶴丸国永「手紙が届いてるぜ?恋文か?」
(リメイク後)
鶴丸国永「白ヤギさんからお手紙がきてるぞ〜」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
宗三「あなたも、僕を持って『すごいだろ〜』って自慢したいんですか…?」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
山伏国広「唸れ、拙僧の筋肉!!」
ようじょ「??」
山伏国広「おじさんのきんにくムキムキになぁれー」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
通常歌仙 「首を差し出せ💢💢💢」
4歳審神者向け歌仙「敵さんの頭ないないしようね☺️🔪」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
長谷部「命名までしておきながら、直臣でもない奴に下げ渡す…そういう男だったんですよ、前の主は」
さにわ(4)「…?」
長谷部「…名前をつけてくれたのに、よそのおうちにバイバイするような人だったんです…」
さにわ(4)「…(なでなで)」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
長谷部さん「隠れようが無駄だぁ!!!!」

長谷部さん「いないいないばあ!!!!」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
「僕はにっかり青江」
「…?にっこりじゃないの?」
「いや、僕は」
「パパもママも、わらうときはにっこりしなさいって。にっこりじゃないの?」
「うんうん…僕はにっこり青江…君も可愛い名前だと思うだろう……」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
長谷部「▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒安い!!」ピーッ(モザイクの音)
安定「▒▒▒▒▒▒▒▒▒!!」ピーッ
青江「▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒」ピーッ
青江「▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒」ピーッ
青江「▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒」ピーッ
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
一期「各個撃破と洒落込みますか」
4歳児「?」
一期「あっちにドーンってします」
いちご「各個撃破と洒落込みますか」
さにわ「かっこ?」
いちご「いっこずつがんばりましょう」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
蜂須賀「贋作が…」
4歳児「?」
蜂須賀「ほ、ほんとうの兄弟じゃない…」
4歳児「???」
蜂須賀「お、お兄ちゃんと喧嘩中なんだ」
4歳児「!」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
同田貫「叩ッ斬ってやる!!」←🙅
どうだぬき「はんぶんこしてやる!」←🙆
安定「首落ちて死ね!」
清光「駄目。主がちっちゃい子だったらどうすんの。もっと柔らかく言って」
安定「首落ちてバイバイ!」
清光「首落ちてんじゃん!もう一声!」
安定「ころんころんしてまたね!」
清光「むかつく」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
次郎「あはは~♥一緒に飲もうよぉ~、はい!あんたこれね」
(ヤクルト)

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
江雪左文字「刀は、使われぬほうが良いのです。抜かれる前、振るわれぬように、和睦に務める。それが大事なのではないでしょうか。」

江雪左文字「刀ないないしましょうね…」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
山姥切国広「少し公園(戦場)へ行って鬼ごっこ(戦闘)してくる」
〜別の日〜
幼児審神者「今日も鬼ごっこにいくのー?」
山姥切国広「いや、今日はケイドロ(検非違使マップ)だ」
大倶利伽羅くんの「死ね」が「お空に行け」に変更 #こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん

太郎「これより先は不浄の地」
4審「????」
太郎「むこうはばっちぃ」
加州「俺、川の下の子だからさ。意外にそういうのも詳しいよ?」
4ちゃい「?」
加州「ザリガニとかサワガニとか取るのめっちゃ得意。コツさえ覚えればじゃんじゃん取れるよ」
4ちゃい「すごい」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
石切丸「祓い給え、清め給え」
審神者「?」
石切丸「キレイキレイしようか」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
(リメイク前)
鶴丸国永「やれやれ、退屈で死んでしまいそうだぜ…」
(リメイク後)
鶴丸国永「鶴さんは、ひとりになると寂しくてしょんぼりするんだぜ…」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
明石「自分、蛍丸と愛染国俊の保護者なんですわ」
さ「ほごしゃ…」
明石「パパや」
さ「パパ」
同田貫「俺は、同田貫正国」
さにわ「あれ?たぬきしゃん、ない?」
同田貫「俺は同田貫、だ」
さにわ「たぬきしゃ…」
同田貫「同田貫だ!」
さにわ「たぬ…ふぇ…」
同田貫「!ぽ…ぽんぽこ〜オイラたぬきさんだよ〜キェア〜」
さにわ「きゃっきゃ」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
堀川「かっこいい刀は?」
4歳児「かねさん!」
堀川「つよい刀は?」
4歳児「かねさん!」
堀川「さいきん流行ってる刀は?」
4歳児「かねさん!」

堀川「 #こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
山姥切国広「山姥切国広だ。なんだそ」
4歳児「まーば?」
山姥切国広「」
4歳児「まーばちゃん!」
山姥切国広「」

まーば「まーばちゃんだ」
4歳児「まーばちゃん!」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
小夜「僕は小夜左文字。あなたは……誰かに復讐を望むのか……?」

小夜「ぼくはさよさもんじ。いじめてくるやつはやっつけてあげる…」

小夜ちゃんヒーローになる

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
石切丸「厄落としだ!」
幼児さにわ「ふえ?」
青江「こわいこわいオバケと、ばいばいしようね〜」
石切丸「ばいばいしようね〜」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
山伏「主殿!拙僧に、山籠りの許可を願いたい」
さにわ「?」
山伏「おやまいってもいい?」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん

加州清光「俺の裸を見た奴は…死ぬぜ」

加州清光「オレのスッポンポンを見たやつは…たおれちゃうぜ…(ふるえ声」
長谷部「そういう男なんですよ、織田信長って奴は」
審神者「?」
長谷部「ばいきんまんのような奴です」
宗三「魔王によって磨上られ、刻印を入れられてから今の僕があります」
審神者「?」
宗三「ばいきんまんにシールを貼られたのですよ」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
大倶利伽羅「慣れ合うつもりはない」
4歳児「???」
大倶利伽羅「…ひとりでできるもん」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん

同田貫『五分も斬り込みゃ人は死ぬってなぁ! 』
4歳『?』
同田貫『ポンポコポォォォン!!!!!』
兼さん「切って殺すのはお手の物!」❌

かねさん「きってやっつけるのはじょうずなんだぜ!」
ょぅぢょ審神者「きゃーかねしゃだかっこいい!」
しょた審神者「オレしょうらいかねしゃだみたいなヒーローになる!」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
優しい世界
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん

「主命とあらば何でもこなしますよ」
⬇︎
「あなたのおねがいは俺がぜんぶかなえますよ」

「まだいけますよ」
⬇︎
「はせべはげんきです」

「恨みはないが主命だ、死ね」
⬇︎
「わるいこは、ねんねの時間だ」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
「貴方も、天下人の象徴を侍らせたいのですか……?」

4歳児「( ´;ω;`)?」

「…そうざくんはかっこよくてつよいんだぞーってみんなに言いたいですか?」

4歳児「うん!!!」

>>和睦<<
「前の主は背が高くなかったので、それに合わせて私はこうなったんです。主もにんじんやピーマンをちゃんと食べて大きくなりましょうね。いち兄が小さくなってしまいますよ」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
もってくるもの:おべんとう・すいとう・おやつ
※おやつ=おだんご pic.twitter.com/qcfK6abOwa
「おおくりからおれちゃうぅぅ…ばいばいいやぁ…」
「…折れない、ばいばいしない」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん pic.twitter.com/ZHuW2PrQ56
どうだぬき「俺のことを不格好とかいう奴もいるけどさ、狸に何を求めてるんだろうな。」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん pic.twitter.com/McVxs9O39J
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん

大和守安定
「首落ちて死ね!」

「アンパンマン見たいに首かえろ!」

「殺してやるよ!仔猫ちゃん!」

「ハーイ!ハローキティ!!!!」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん

薬研「血が滾るなぁ……」

4歳審神者「??」

薬研「わくわくするな、大将」

4歳審神者「わくわくさん?」

薬研「わくわくさんだ」 pic.twitter.com/jc9vw0oWkY
「収穫したら…料理してあげようか」
「おりょうり…みっちゃんは、まいんちゃんなの?」
「えっ…いや僕は」
「まいんちゃん!まいんちゃん!」
「そ……そうだよ!ぼくはクッキンアイドルっ!パピパピハッピィー☆」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん

同田貫『 冥府魔道?知ったこっちゃないねえ、俺たちは敵をぶった斬ってなんぼだろ? 』
4歳児『?』
同田貫『……刀って何するものだと思う』
4歳児『きるもの』
同田貫『そうだ正しく使おうな』
出陣→たたかい
演練→れんしゅう
遠征→おさんぽ
鍛刀→とんとんかんかん
刀装→こねこね
手入れ→ぽんぽん
連結→がったい
刀解→ばいばい
内番→おてつだい
万屋→おつかい

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
宗三左文字「あなたも、天下人の象徴を侍らせたいのですか?」
4歳の審神者「はせ?」
宗三左文字「…はべらせ」
4歳の審神者「…はせべ?」
へし切長谷部「お呼びですか主😃✨」
宗三左文字「……(ため息)」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん のタグが面白すぎて。4しゃいのさにわと刀剣男士 pic.twitter.com/JULteYaVkG
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
乱「僕と乱れよ?」
4歳「みだれよ??」
一期「乱、ちょっと青江殿と一緒にこちらに来なさい。」
青江「僕 は な に も い っ て な い」
新撰組刀「「「「「ご用改めである!!」」」」」
審神者(4歳)「?」
新撰組刀「「「「「…ごきげんよう!!お覚悟はよろしくて!!!!?」」」」」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
薬研くん「柄まで通ったぞ!」
さにわ「?」
薬研くん「刺した」

薬研くん「貫かせてもらうぜ…」
さにわ「?」
薬研くん「刺す」

薬研くん「ぶっすりいかせてもらうぜ」
さにわ「?」
薬研くん「刺す」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
山伏「勝ち負けは些事である。己が何を得られたかこそ重要である」
さにわ「?」
山伏「みんなみんな、すごくがんばったのである」

#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん じゃない

素手は剣より強し…?!編…

素手だけど誉1人勝ちいち兄 pic.twitter.com/H14AAV9O5w
薬研「体が熱くなってきやがった……大将!こりゃなんだ!?」
審神者「それを4歳児にわかるようにかみ砕いて!」
薬研「お熱でてきた!多分風邪かな!?」
審神者「そういう感覚だったのか…」 #こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
宗三「僕はあなたの所に帰ってくるしかないんですよ」
審神者「それを4歳児訳して!」
宗三「僕はあなたが好きだから僕の居場所はここです」
審神者「やべえ熱烈だった」 #こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
長谷部「どうして……どうして俺じゃないんだ」
審神者「そんな察して台詞じゃ心伝わんないよ!!もっと4歳児でもわかるように!」
長谷部「俺が一番主の事が好きで俺が一番主の為に働けるから俺を贔屓して俺を構って俺を大事にして下さい!!!!!」
#こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん
このタグが可愛すぎたのでおだて組に犠牲になってもらいました。刀剣おにいさんたちとあそぼ! #こんなとうらぶなら4歳児でもあんしん pic.twitter.com/NgWpR8WhdF