更新
会見前だけど打っちゃってますね。#重力波 twitter.com/sankei_news/st…
宇宙の「重力波」を初検出 米チームが確認 アインシュタインが100年前に予言
sankei.com/life/news/1602…
観測だ。おめでとう!#重力波
重力波の観測だけでなく、宇宙の新しい窓を開いたことが重要だ。#重力波
いっちゃった!We have detected fhe gravitational wave. We did it!! だってさ。おめでとう! #重力波
太陽の30倍程度の2つのブラックホールが合体して発した重力波。#重力波
宿題解くのに100年かかったぞ。良い子もがんばろう! #重力波 twitter.com/naturenews/sta…
【要約】
13億光年離れたブラックホール連星の衝突により発生した重力波をLIGOが初めて検出。
重力波はアインシュタインらによって100年前に予言されていた。
感動で私の涙が止まらない。

#gravitationalwaves #LIGO #重力波
研究にはリスクがある。でも基礎研究でアメリカが世界を進歩させるためにLIGOをサポートしてきた。なーんてNSFのdirectorが言ってるのを聞いて軽い嫉妬。 #重力波 #LIGO
一般相対性理論の予想通りの波形。#重力波
重力波:世界初観測 国際研究チーム 宇宙誕生のなぞに光 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
....梶田先生のコメントを聞きたい。 #重力波 #検出
重力波の発見は新しい天文学の始まりでもあるんだよね。
今まで人類は光だけで宇宙を観てたのが、これからは重力波を使った天文学が可能になる。
今夜、最も古い学問である天文学に偉大な1ページが追加されたのだ!

#gravitationalwaves #LIGO #重力波
勘違いしてる人多いけど KAGRAは重力波の検出で世界初にはなれなかったが、1箇所だけでは重力波の方向がわからない 
3点観測で初めてわかるので、決して日本のKAGRAは無駄ではない
#重力波  #gravitationalwaves
アインシュタインが重力波を予言して100周年の記念の年に、重力波の直接観測が達成され、宇宙を探求する新しい窓が開けたことは素晴らしい。また、ブラックホール連星の合体の初観測でもある。#重力波
強い重力場でも、アインシュタインの重力方程式が成り立っているのが驚きだという、ワイスさんのコメント。#重力波
ブログを更新しました:「重力波の直接観測」⇒ planck.exblog.jp #重力波
「重力波を初観測」米中心の国際研究チーム 発表 nhk.jp/N4Nf4MiK #重力波 #宇宙
重力波の直接観測で宇宙の新しい窓が開いた - 大栗博司|WEBRONZA - 朝日新聞社 #LIGO #宇宙 #相対論 #重力波 t.asahi.com/j1p5
【New!】 #重力波 とは? アメリカの研究チームが初観測 アインシュタインの「最後の宿題」 huff.to/1XmorUC pic.twitter.com/jz7rdYruTv
職場で「かめはめ波」みたいなもんですか?と聞かれたので、思わず「あ、けっこう近いかも…」などと適当なことを言ってしまいました。物理学者のみなさん、すみません。#重力波
【ノーベル賞の受賞は確実か】 宇宙から届く「重力波」初検出 アインシュタインが100年前に予言(SankeiBiz編集部)sankeibiz.jp/compliance/new… #news #重力波 pic.twitter.com/qnUHWjoAFM
気になって調べたところ、中国にも重力波観測計画があるらしい。地上ではなく、ロケットで装置を打ち上げて宇宙から観測するようです。その名も「天琴計画」。まだほとんど進んでいないようですが、名前はいい感じ。#重力波
学者たちが、重力波を観測した。重力波は、アルベルト・アインシュタインが予言していたが、この度その存在が実験的に証明された。
sptnkne.ws/aBK8
#重力 #重力波 #アインシュタイン #地球 pic.twitter.com/0tgzb8Y3RX
今日の各紙、東京本社版。いいニュースで横トッパンは編集者も元気が出ます。 #重力波 pic.twitter.com/dA9gV1B7kj
【時空のひずみ?】 #重力波 とは何か。アメリカの研究チームが初観測
huff.to/1XmorUC