更新
徳川方がこういうワイプのオチで終わるホームコメディにしか見えない #真田丸 pic.twitter.com/dZahly81RP
今夜『真田丸』第6回の放送です!
第6回「迷走」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
ぜひ、ご覧ください!!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#大河 #真田丸
今週の「真田丸」では、織田信長亡き後の真田家の生き残りのため、叔父の真田信尹が小田原城で北条氏政・北条氏直と面会する場面があるようですね。
画像は、城絵図から、「相模国小田原城絵図」。#真田丸 pic.twitter.com/mO6bVLDn9Q
真田丸は、主人公補正が過多じゃないっていうのが一番好き。少年らしく無力で、次男坊らしく本流には関わらせてもらえず、神の視点を持たないので状況が不明瞭な中で必死にあがくしかなく、現代の思想で行動しない。こういう大河が見たかったんだよ、私は。#真田丸
ニチアサとニチヨルとでこのギャップである>寺島アニキ
#真田丸
#zyuohger pic.twitter.com/x1U192Q4Pz
待機中。
字幕出せる方は字幕つきで見るのをおすすめします。三谷さんの今回のコンセプトは「難しい用語もばんばん出すけど説明しないよ!用語がわからない人は自分で調べるといいと思うよ!」だそうなので、漢字表記がわかるとより楽しめるかと。
#真田丸 #地上丸 #8時丸
大河ドラマ #真田丸 で真田幸村の父・昌幸を演じている草刈正雄さん。30年前のドラマ「真田太平記」では幸村を演じていました。その時に昌幸を演じた、あの名優のせりふ回しが無意識に出てきてしまうそうです。 t.asahi.com/j1zw
真田丸第6回1582年
真田信繁15歳
真田信幸16歳
真田昌幸35歳
真田信尹35歳
出浦昌相36歳
小山田茂誠20歳
矢沢頼幸29歳
北条氏政44歳
北条氏直20歳
徳川家康39歳
本田忠勝34歳
本田正信44歳
滝川一益57歳
長崎元家44歳
#nhk #真田丸
大河ドラマ「真田丸」のオープニングに高梁市の「備中松山城」が!岩山の上に残る城郭が、山深い真田の居城のイメージに近くロケ地に!必見です!
#真田丸 #NHK
okayama-kanko.jp/modules/kankou… pic.twitter.com/I2IhCBpC0M
信幸にいさんが意見を訊かれてて、ちゃんと嫡男扱いで嬉しい。たとえ、採用するとは言われてなくても(笑)。
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/tCusITQ7q1
滝川の目がない以上もう既にサイコロを振っていく場所を決めている模様 #真田丸 #真田丸どうでしょう pic.twitter.com/meXwfPnPRX
大泉(信幸)「ぼかぁ織田家についてた方がいいと思うけどねぇ」
藤村D(草刈パパ)「おめぇなんでそれもっと早く言わねんだよ」
大泉(信幸)「言ったしょや!」
藤村D「ああなんだ鈴虫このやろう」
大泉「なんだおい今なんつったヒゲこのやろう」
#真田丸どうでしょう #真田丸
ある時は、妻を心から愛する戦国武将、小山田茂誠。

ある時は美形のガンダムパイロット、ガロード・ラン。

ある時は恋に生きる熱血青年刑事、高木君。

それが、名優「高木渉」さんだ!

#真田丸
#高木渉 pic.twitter.com/QfMHfsP45p
超渋くてカッコイイ出浦様ですが、ここで今朝のジュウオウジャーでの寺島進さん演じる森真理夫の様子をご覧下さい

#真田丸 pic.twitter.com/EOUUfSzzG0
すっぱ(素破)は各国で諜報や謀略を生業としていた。 乱波(らっぱ)草(くさ)とも言われた。スクープ等の「すっぱ抜く」の語源。 #真田丸
日曜朝7:30からから夜8:00の寺島進のギャップ萌が止まらない
#真田丸 pic.twitter.com/xPBqRoCu8F
今週の「だまれ小童」。
#真田丸 #丸絵

西村雅彦さんが大河に出てると嬉しい。大河秀吉の時の悪い顔の家康も好きでした(笑)。 pic.twitter.com/S0yrvfq8Jh
前々回の主人公の衣装を使いまわししてあるのを発見 #真田丸 pic.twitter.com/4mVQAxLBsp
昌幸パパン「頭を下げて馬も献上したのに信長死んだー(怒)」
北条氏政「鳥も馬もあわびも献上したけど信長死んだー」
おまいら……
#真田丸
笑い方のバリエーションに定評のある北条氏政。

#真田丸 pic.twitter.com/CtJrdDvdY9
伊賀越えの疲労が1日で抜けた本多平八郎忠勝…さすが徳川四天王の一人。 #真田丸 pic.twitter.com/c9HcJbWE3M
この緊張感続きの中、徳川家のターンが完全にほっこりパート扱い(笑)。 #真田丸
忠勝「一日で疲れは取れました」
家康「化物じゃな」
正信「改造人間ですな」
#真田丸
おっさん同士の狡猾かつ濃厚な絡みに眉を潜めるおっさん。
(イケメン、女の子が出てこなくても高視聴率をとれると証明してくれた徳川勢ありがとう) #真田丸 pic.twitter.com/2LGvN0dWzb
堺雅人が撮影の合間に北条家パートの撮影をのぞきに行ったらなんかすごいシリアスで重厚な時代劇撮ってて一瞬同じ番組と思えなかった、って話を今とても理解した #真田丸
#真田丸
高嶋政伸さん演じる北条氏政の解説です😄‼️
ちなみに、北条家は善政を敷いて、領地で一揆はほとんど起こらなかったそうです!
元は伊勢氏で、関東を平定する口実として、執権だった北条氏を名乗ったそうです。いやぁ、でも悪い顔だ笑 pic.twitter.com/BKJ2oXGNRM
【現在の各武将状況まとめ】
・主が謀反に会い混乱する織田家
・中国大返しヒャッハー実行中の秀吉家
・弱気を助け強きを挫くを実行中の上杉家
・緊張感が漂う北条家
・領主を模索中の真田家
・愉快な徳川家 #真田丸
徳川家康をめぐる本多忠勝、本多正信の三角関係だなんて、どうかしてるよ #真田丸
そろそろ「ご運が開けましたぞ…」してる頃ですね、わかります。 #軍師官兵衛 #真田丸 pic.twitter.com/k9n7n7jD4g
大河ドラマ『真田丸』で小山田茂誠を演じている高木渉さん

他にもこんなところで活躍しています

#真田丸 pic.twitter.com/sY7nZ1C7v5
命がとっても軽い。姉上のことは母上以外、皆「忘れろ」と言う。安土城から連れ出した人質の女子供の行方もわからないし、彼女らのことは源次郎も三十郎も思い出しもしない。そんな世があったのだとわからせるこのドラマが好きだ。#真田丸
梅ちゃんには涙が出るほど癒されたけど、真田の正妻には助けて欲しい子じゃなくて人質に行ける覚悟決まってる子が必要ですよね。 #真田丸 pic.twitter.com/UXWKxFeCBQ
視聴者にかけたストレスはその回の内に回収するシナリオ、いいなぁ。でも、劇中の登場人物たちにバラしてるわけじゃないから、物語の緊張感は続く。うまいなぁ。 #真田丸
沼田といえば!( ̄◇ ̄;)水曜どうでしょうの絵はがきの旅に出てきた場所ではないか! #真田丸 #真田丸どうでしょう pic.twitter.com/nCC40eLQFU
このシーンに至るまで羽柴秀吉の名前がまったく出てこなかった流れ、秀吉が如何に全国的にはノーマークな男だったか…がわかるというか、同時代感あってワクワクする。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/6fNSRPNMAj
清須会議でもそうだったけど、三谷史観での秀吉って「無理して明るく振る舞う分、暗く冷たい闇が心の中で沈殿していく」タイプなんだろうなあ。
#真田丸
真田昌幸「わしが肩入れした武将はことごとく運を話す」武田勝頼「せやな」織田信長「せやな」滝川一益「せやな」石田三成「せやな」#真田丸
メンドクサイ昌幸パパのメンドクサイ発言に「巡り合わせかと。。。」と大人の対応で答える信幸マジ近世の扉を開く真田家次期当主 #真田丸
有働さんのナレーションで葬り去られた人
 織田信長
 穴山梅雪
 明智光秀 ← New!
#真田丸
ここで秀吉役の小日向文世さんの若い頃を見てみましょう。……!?堺雅人さんに激似ですね。いつか親子やったら良いと思う。 #真田丸 pic.twitter.com/a7qyNJJuwk
真田って、見方によってはずーーーっと敗者なんだよ。でも、スゴいところは、普通敗者になるのは1回なのに、何回も敗者になってるところ。それでもずーーーっと生き残り続けてるところ。 #真田丸
「信濃は日本国の真ん中ですから」長野県民を歓喜した瞬間である #真田丸
長野県「もっと言って!もっとほめて!」 #真田丸
高嶋政伸が演じる北条氏政の
笑い方のバリエーションが豊富ってネタになってるけど

信長のシェフでの
武田信玄も相当ネタだったと思う

#真田丸 pic.twitter.com/F9oWNCj3ZI
藤堂高虎 ← 主君をあちこち変えてその度に成功した人
真田昌幸 ← 主君をあちこち変えてその度に失敗した人

どっちも名将なんだけれど、こうなるのが面白いところだね
#真田丸
疫病神・真田昌幸が仕えた人々
・武田家(滅亡)
・織田家(本能寺)
・滝川家(壊滅)
・北条家(滅亡)
・上杉家(西軍に付いて敗北)
・豊臣家(滅亡)
・西軍(敗北)

#真田丸
助かった姉上が喋らないのは記憶喪失?と一瞬思ったけれど、手に夫とお揃い匂い袋を握りしめているところを見ると、うっかり身の上を話して明智勢に売られることを警戒してのことかな。ああ見えて姉上も戦国の女だし。#真田丸
源次郎君がうめちゃんに「本当は言って欲しい言葉」を貰えたように、安房守様も源次郎から「本当は言って欲しかった言葉」を貰えた。
そして敢えて言わなかったきりちゃん、そして源三郎様が、それぞれ源次郎と安房守様にとってどういう存在か、という対比でもある。
本当によく出来てる。 #真田丸
お梅ちゃんときりちゃんの三角関係がすごいけど、後に信繁はきりちゃん(高梨内記の娘)との間にできた子供に「お梅」と名付けるというミラクルをするよ 因みにその娘(きりの娘のお梅)が後に伊達家の片倉小十郎の嫁になるよ #真田丸
大河史上最も高い信濃age #真田丸
#真田丸 分かってんのよ昌幸父ちゃんは信幸兄ちゃんを一人前の男として見てて認めてるって。でも私は信繁と父が屈託無く心を通わせる「良き息子じゃ」のシーン見て感動する一方で「何で親は妹や弟にはこんなに素直に本心を語るのに…信幸兄ちゃん、ほんと長男は辛いのう…」と思っちゃうのさ…。
#真田丸 #真田丸どうでしょう
昌幸「大博打の始まりじゃー!」
信幸「よーしそのカネ僕に貸しなさいよ、僕が全部倍にして返してあげるから。倍返しの源三郎だ僕は」
信繁「それ私のセリフです兄上」
「大博打の始まりじゃ!」
我が家全員「「ドラマ始まってこのかた、博打しかしてねえよ!」」#真田丸
草刈正雄さんは一年ほど前に息子が事務所の窓から転落して事故死しているのです。良き息子じゃ…と言う台詞の裏には深い悲しみがあるのだと思うのです。 #真田丸
「大ばくちの始まりジャー!」と昌幸が威勢よく言ったはいいが、まるで突っ込みのように右下に今回のタイトル「迷走」って出てきて笑う #真田丸
【真田丸第6話まとめ】
・松、琵琶湖入水から生存(記憶喪失)
・朝は鹿の格好、夜はナイスミドルな忍者、出浦昌相
・鷹に餌を与え戯れる北条氏政
・先週の激務で今週は癒やしパートの愉快な徳川家
・真田昌幸独立宣言を発動
・明智光秀もナレ死で昌幸「大博打の始まりじゃあ!!」 #真田丸
★人物紹介★第6回の中で気になる“あの人”をご紹介!北条氏直を演じているのは、細田善彦さん。ヒーローものから時代劇まで幅広く、ドラマ・映画で活躍中の若手俳優です。
nhk.or.jp/sanadamaru/cas…
#大河 #真田丸 #北条氏直 #細田善彦 #北条氏政の息子
秀吉の描き方が斬新だけど、彼の伝説的な出世と知名度は当時は所詮織田家中だけの話だった、ってのがよく分かる描写で面白かった。観てる人は秀吉が天下を取ることを知ってるんだし、敢えて最小限の描写で存在を意識させる手法がすごい #真田丸
丸では軽んじられてる描写の滝川一益ですが信濃の国衆に対して誠実だったため昌幸は信頼していたようで、一益が北条に敗北した際は信幸を護衛に付けて木曽路まで送っています。昌幸は相手によって態度を変える裏表のある人物ですが、誠意には誠意をもって返すところもあったんだなあと。
#真田丸
戦国に明るくない私でも面白い。戦国に明るい方はもっと面白いだろう。結局大河は、ドラマとして面白いか、これに尽きると思う。それがなってないと、歴史が分からぬ人はつまらないと思うし、歴オタが史実と違うと文句をずっと言うはめになる。 #真田丸
真田丸第六話 まとめ
・常にクルミを常備しているげっ歯類系昌幸
・「真田安房守昌幸、滝川殿に賭け申す(大嘘)」
・さすが森長可さすが鬼武蔵捨て台詞が捨て台詞に聞こえない
・出浦昌相暗黒微笑
・室賀正武「黙れ小童!(様式美)」
・北条氏政ウィスパーヴォイス(誰得)(俺得)#真田丸
1156年 小日向文世、保元の乱に敗れ処刑
1542年 小日向文世、武田信玄に敗れ自害
1582年 小日向文世、明智光秀を破る
1863年 小日向文世、浪士組の近藤勇らを支援
1864年 小日向文世、海軍操練所を運営
1940年 小日向文世、杉原千畝を叱る
#真田丸
「真田丸」6回目描きました。ばふっと平八郎(本多忠勝)。今回もいいねぇ徳川家!#真田丸どうでしょう #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/KdxFtycYyW
そして、そのお梅を頼って、大坂で生き残った信繁の二男の大八がやってきて伊達家に仕えることになるよ

その子孫が信繁の唯一の男系子孫「仙台真田氏」となって宮城県蔵王町に脈々と続いているから 歴史のロマンを感じに宮城においでよ

#真田丸
村松殿 安土の乱で行方不明 桑名で渡し守にかくまわれ
二年後 桑名で保護される (加沢記)

#真田丸 pic.twitter.com/yW3rCdNguf
発言しようとすると「黙れ小童!!と怒られる大泉洋集 #真田丸 pic.twitter.com/QFBTAyCeU9
★人物紹介★第6回の中で気になる“あの人”をご紹介!長崎元家を演じているのは、松田賢二さん。刑事、医者、ヒーローと幅広い役をこなす俳優として活躍、大河ドラマは初出演です。
nhk.or.jp/sanadamaru/cas…
#大河 #真田丸 #長崎元家 #松田賢二 #滝川一益の家臣
次男として、陰日向の存在として、兄を支えていくのだという強い役割意識で信繁が行動してるのを第1回から描いてきて、しかしそれは立場を自覚した健気さや謙遜さでなく、兄より才があるという自惚れと裏返しだった…と暴き、そのプライドをへし折る残酷さ、三谷ドラマのあおいはるだなあ。 #真田丸
戦国最強列伝
1.織田信長
2.武田信玄
3.上杉謙信
4.明智光秀
5.豊臣秀吉
6.徳川家康
7.有働由美子←すべての武将をナレーションで瞬殺する。一番の最強
#真田丸  #真田丸どうでしょう
信用を失うと死ぬ忍と、信用なんざ利用し尽くして溝に捨てないと生きていけない戦国武士の対比も中々に味がある。 #真田丸 pic.twitter.com/SQmpy5gpQ5
本多さん達の殿争奪戦を垣間見た
#真田丸 pic.twitter.com/n51OLmE6sG
真田丸、今回、特にカッコ良かったのが寺島進さん演じる出浦昌相です。主君を決めたら、たとえ不利になっても忠義を尽くすことで、逆に自分たちの価値を高める。主君のためではなく、自分たちの価値を高めるための忠義。これはお見事。 #真田丸
★人物紹介★第6回の中で気になる“あの人”をご紹介!森長可役を演じたのは、谷田歩さん。映画、テレビ、舞台だけでなく、ナレーションなど声優としても活躍中です。
nhk.or.jp/sanadamaru/cas…
#大河 #真田丸 #森長可 #谷田歩 #鬼武蔵 #織田信長の家臣
出浦昌相様のナデナデ置いておきます。このシーンにおいてはもはやホビットとガンダルフ。 #真田丸 pic.twitter.com/P1NmnPRXEf
とりさんから昌幸へ
昌幸から信繁へ
始め草笛さんのアドリブで始まったスキンシップは、信繁から子供にも繋いでねと草刈さんが堺さんに言ったそうです。 #真田丸 pic.twitter.com/Jn00AmAbFz
これのせいでその後まともに見れませんでした
出浦さまかっこいい…(再放送見ます)
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/joQtnRweoC
毎年のように「大河で町おこし」って言われるけど

「私はこの景色が好きです。信濃は日本国の真ん中です。信濃に生まれたことを誇りに思います」

信繁のこのセリフが最大級の町おこしなのではなかろうか

#真田丸
織田信長、穴山梅雪、明智光秀…名だたる武将をナレーションのみで葬ってきた有働由美子・NHKアナウンサーこそが、『真田丸』の中で最強の武士(もののふ)ではないのか、という気がしてきた。
#真田丸
「大河ドラマとは何ぞや」的お題が回って来ますが、「史実」の隙間を「面白い創作で埋める」又は「新鮮な解釈で再構築する」事で面白い人間ドラマに仕上げた、その時代の作劇ではないかと。
あと史実への尊敬を脚本家が筆に込めてるかどうか。これが無いと大変な事になる。この点 #真田丸 は安心。
真田丸一話で「毎日食う飯に汁をかける量もわからぬ愚か者」と父親に叱咤された逸話のまんまのシーンで登場した北条氏政だけど、6話では北条全盛期を作った大大名らしい風格あふれるカンジの登場シーンでなんかうれしかった。#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/KdNiCWf1Ei
信繁の姉ちゃん行方不明になるのは脚本の作り話じゃなかったのか… #真田丸
twitter.com/mharayaruo/sta…
村松殿 安土の乱で行方不明 桑名で渡し守にかくまわれ
二年後 桑名で保護される (加沢記)

#真田丸 pic.twitter.com/yW3rCdNguf
室賀さまの「黙れ小童ぁ!!」は、回を増すごとにタイミングがかぶせ気味になって切れ味を増している。最終的には、兄上が口を開こうと息吸っただけで「黙れ小童ぁ!!!!」ってシャウトされると思う。#真田丸
出浦さんすごいかっこいいと思いつつスッパの知識がなく面目ない!!!

(色彩雫/月夜&紅葉×カクノ)
#真田丸 pic.twitter.com/SZ2DX5WxtN
今回はイケ父上(でもよく考えたら何を今更発言)やら徳川様のセクシーショットやら、弟の兄に対する本音やら(直後に反省してるとはいえ)非常に推し場面盛り沢山でしたが兄上(ついでに父上)かわいい真理党としてここをを推す。#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/6AxLTwkoI7
【大阪城天守閣 企画展示「真田幸村をめぐる人々」開催中!】
真田幸村(信繁)や父昌幸、兄信幸(信之)といった真田一族など、武将ゆかりの文化財を展示します! #真田丸
osakacastle.net pic.twitter.com/Ie1pZSiDuU