更新
「猫は散歩もいらないし、ほっておいて良いが今のライフスタイルに合っている」の見解に対して、「日本人は安易にブームに乗りすぎる、ほっておいて良いから飼おうとかになってほしくない、猫だってかまって欲しいとかあるよ」と言ったイノッチ、この人は本当に良いこと言うなぁ~。#あさイチ
ネコノミクスだ!猫グッズだ!とウキウキした話をした最後に「ブームに乗って飼って捨てるようなことはダメ。捨てられる猫を減らそうと活動している人たちもいる」ときっちり発言できるのはイノッチだけだし、そこでひんやりした空気にならないように締めるヤナギー有働チームすごい #あさイチ
保育施設を増やしたいが保育士がたりない、「よし無資格者を低給で採用しよう」なんて国がやるから保育の質の低下は当然の結果。なぜ労働条件の需給バランスが働かないのかな、たりないなら待遇を上げるでしょ、なんで下げるの。コレだけでも安倍さんを嫌いになったよ。 #あさイチ
妹が保育園の事務やっていたとき『親は高給で共働きして、自分の子どもは安いお金で預け、保育士さんは薄給でその人の子どもの面倒見させられてる』って、なんかヘンだって、よくこぼしてた。 #あさイチ
「保育園にあずけられる子供は親の躾ができていない。親が悪い」っていうファクス、読めっていう指示だったのかな。「今日はそういう話じゃない」ってバッサリ切ったイノッチすてき。あんなファクス読ますなよ。#あさイチ
小島慶子さんが言ってくれたけど、保育園には感謝しかない。卒園してみて本当にそれが分かる。保育士さんたちの給料を本当にあげてほしい。お金ではない心だよ、なんていうきれいごとではないんだよね。労働に見合った対価を出すことは心の余裕につながる。しいては保育の質を保てる。#あさイチ
保育所のせいでもない。
若い保育士のせいでもない。
忙しい保護者のせいでもない。

子どもを育てるという社会の大事な役割を、長時間低賃金労働でまかなおうとする社会のシステムに甘え続けた結果がこれだよ。

保育所に6年お世話になって本当に保育士さんたちの実態知りました

#あさイチ
保育士が国家資格って知らなかった。保育士がめちゃめちゃ細かい栄養や発達心理まで学ぶって知らなかった。親の支援まで保育士の仕事に含まれてるって知らなかった。申し訳ない。子育てと無縁な方々も含め、保育士が高度な専門職であることを社会で広く認知されるようになってほしい。#あさイチ
そういや今日保育士の待遇的な話をテレビでやってたけど、是非とも保育園で働く栄養士にも目を向けてやってほしい。食物アレルギーは命に関わるから給食やおやつは神経使うし、離乳食も気が抜けない!子供に関わる仕事は大切な仕事だってのに、手取り11万では職員が生きていけないさ!#あさイチ