更新
現時点の評価は「キャラゲーとして凡。艦これとしてはいいとこ取り」と思われます。そもそもこの感想も全クリしてから詳しく述べようとも思いましたがかなり不安にしていた人もいますと思うので簡単につぶやきました。ニコニコでも恣意的な投稿が目立つので、艦これファンとして一応。#艦これ改
はい
勘違い伝言ゲームスタート地点
#艦これ改 pic.twitter.com/chfHZQPXFj
信者と一般ユーザーによるAmazonレビューの違い #艦これ改 pic.twitter.com/30db4E8N2S
オープニングムービー感想
・艦娘が動いた
・主砲斉射のあと微笑む大和が女神すぎか
・予想以上に画面が動く
・リットリオたち最新艦もいた(もちろん動く)
・口の動きや手を振る動きが凄い
・動く艦娘が見たかったので感涙 #艦これ改 pic.twitter.com/hYt7Lq5IGw
とりあえず #艦これ改 を半日遊んでみた私的感想その1(ゲーム面)
・建造はロードでレア艦出るまでリセマラ可能、初日から戦艦空母所持可能
・すると資源が不足して補給部隊が必要になる
・補給部隊に護衛する艦をつけないといけない
・よって最初は駆逐艦をALL30で建造し護衛に回すべき
#艦これ改 を半日遊んでみた私的感想その2(ゲーム面)
・補給艦が資源確保に非常に重要になってくる、それに伴い海上護衛部隊の必要性が強調されているのは史実に沿っていて好印象
・補給に人員を割き過ぎれば主艦隊が鎮守府を敵から防衛出来ないが、補給をおろそかにしても鎮守府が潰れる
#艦これ改 を半日遊んでみた私的感想その3(ゲーム面)
・というわけで、「補給」「海上護衛」「鎮守府防衛」の3つを少ない資材でやりくりしないといけない。このバランス感覚が非常に面白い。
・秘書艦娘が色々と気を配ってくれるので「提督」として仕事をしている気になれる。これも良い。
#艦これ改 を半日遊んでみた私的感想その4(キャラ面)
・嫁キャラが動く。まあ動く。しゃべる。ウインクする。まばたきする。尊い。
・母港でつつくと★や♥のエフェクトが出てこっちを見る。尊い。
・リットリオ達もいるので「アニメに嫁が出なかったよ!」な提督も安心。(なおワイの嫁初月)
#艦これ改 を半日遊んでみた私的感想その5(総評)
・操作性やUIは中の下という感じ。少々分かりづらい。
・動作は艦これ原作と同じでモッタリ。爽快感はない。
・キャラは凄くよく動きしゃべる。艦娘を愛でたいんだという人は買って損しない。
・純粋に戦略を楽しみたい人は物足りないかも。
#艦これ改 を半日遊んでみた私的感想さいご(初心者へのアドバイスのようなもの)
・最初は絶対戦艦空母を運用するな、資材が死ぬ
・輸送艦と駆逐艦をドックで大量生産、海域に輸送部隊と護衛艦隊を展開させて資源を確保すべし
・ポイントは真っ先にドック解放に使え
・秘書官は積極的につつけ
チュートリアル妖精『大変です! 敵が侵攻してきました!』
うちの艦隊『あ゛??????』
この後滅茶苦茶制圧した。チュートリアルの時点でレベル上げすぎた。
#艦これ改 pic.twitter.com/aV0DIbLGu4