更新
今夜9時 #私たちのこれから 人口減少でもいいのでは?出産という個人的なことに出生率の目標を立てるって?という考えもあります。でも「保育園落ちた」のブログや #ママたちが非常事態 に寄せられた要望は、生みたい育てたいと思ってもままならない社会への悲鳴でした #超少子化 でご意見を
Nスペ #私たちのこれから 「出産・育児に不安を抱えて踏み切れない」という不安は、老後の不安と同様、どうちらも解決すべき大切なこと。出産・育児は、その不安のため「選択できない」という事態を引き起こします。未来への可能性を減らすことってとても不幸なことではないかと… #超少子化
このあと9:00から総合で
【Nスペ私たちのこれから】
#超少子化 安心子育ての処方せん
(生放送)

ツイッターで、疑問・質問・意見を募集していますよ。
生放送中に紹介してもいいよ、という場合はハッシュタグ #超少子化 をつけて50字以内でツイートしてくださいね。
〔3号〕
【このあと9時】NHKスペシャル『私たちのこれから #超少子化 ~安心子育ての処方せん~』 まもなく総合テレビで生放送。テレビのリモコンから、ツイッターから、番組HPから、ぜひご参加下さい。→ nhk.jp/ourfuture #超少子化
【今夜21時〜間もなく!】「NHKスペシャル 私たちのこれから Our Future」。今夜のテーマは「超少子化」。お子さんを望む方・お持ちの方は勿論、全国民の未来に関わる問題…ぜひご覧下さい(マスコット犬・ハッシュ役) nhk.or.jp/ourfuture/vol4/ #超少子化
【でますよ!!】番組へのツイートはハッシュタグ #超少子化 をつけて50字以内でお願いします。ダーッとグワッと豪快に、でもでも丁寧にご紹介します!#(^・(I)・^)# → nhk.jp/ourfuture #超少子化
【質問募集】番組をご覧のみなさんの「少子化」に対する疑問・質問には、スタジオの立命館大学 柴田悠 准教授がお答えします!HP、ツイッターから募集中です!→ nhk.jp/ourfuture #超少子化
NHK見てるんですけど、若い層が「お金がかかる」「雇用が不安定」って言ってるのに、団塊の世代が「男がやさしい云々言い出して男らしくなくなった」とか言ってて、絶望的な断絶を感じた。 #超少子化
父親だけ働けば家計を支えられる給料までベースアップするか、共働きに前提の社会にするなら保育園増やせば解決するんですよ。どっちもしないから少子化が止まらない。産めないんだよ。 #超少子化
25歳の俺だってセックスしたいし
結婚して所帯を持ちたいし
都内に庭付き一戸建てが欲しいし
豪華客船で家族旅行したいし
子供に「お父さんのパンツと一緒に洗濯しないで」とか言われてみたい

カネがあれば全部やってるわ #超少子化
【疑問・質問 生募集】少子化が進むと日本はどうなるの?少子化の解決策は!?などなど、番組への疑問や質問を募集中!ハッシュタグ #超少子化 をつけて50字以内でツイートをお寄せください。HPにも投稿フォームがございます→ nhk.jp/ourfuture #超少子化
国にお金がないから少子化対策出来ないって、お金がないから無理心中ってのと変わらんねんけどね。#超少子化 #NHK
国の財政状況が危ないのは、単に税金が安いんだよ。
納めた税金以上のサービスを国民が受けているから財政赤字が続く。
本来「赤字を解消しろ」は「増税しろ」に等しい。
それを「無駄なくせ」にすり替えるから何も解決出来ず、むしろ無駄として切られた人々から貧困が拡大した。#超少子化
現在の日本は、正社員として長年勤務し、専門スキルを身につけたうえで、計画的に子作りし、育休を取得し、子供を保育園に入れ、長時間勤務の社員と同等の成果を出しながら、家事育児を行い、子供の教育も万端に行えるなら子供を産んでも良いよ、と言われているようなもの。ハードル高すぎ。#超少子化
そもそも高齢者1000万人に3万円を配布できる財源があるのに子育て世代にこんなに予算が使われないのは意味が分からない #超少子化 #nhk twitter.com/mihyonsong/sta…
国にお金がないから少子化対策出来ないって、お金がないから無理心中ってのと変わらんねんけどね。#超少子化 #NHK
言っとくけど、高齢者の支援を縮小したら、結局その介護に金がかかって子育ての余裕がなくなるんだからね。祖母と子供のおむつを同時に替えてた私の話聞く? #超少子化
トルクメニスタンでは子どもが8人生まれると国から豪華マンションが貰える。教育の様々なサービスも無料で使える。
街には大勢の子どもが溢れている。
子どもがたくさんいる国には明るい将来が見える。

#超少子化
何も考えないで「当たり前に」結婚して「当たり前に」こどもを作った今の高齢者には、若い人がこどもを作るのを躊躇する気持ちへの理解が絶望的に欠けていると思う。お金がないのは切実なのに金はとにかく出し渋り、根性論みたいなことばかり言う。許せない。 #超少子化 #nhk
「8兆円必要」と言われても国民には分からない。
「奨学金を無料にするから、財源として皆さん月額1万円負担をお願いします。」
「子ども手足を実現するので、全員毎月3万円ずつ負担をお願いします。」
「誰か納めなかったら実現できません。」
など説明すればいいんじゃないか。
#超少子化
少子化対策への負担増、きちんと説明すると、賛成8割。きちんと合意形成できそうだよね。

#超少子化 #保育園義務教育化 pic.twitter.com/ufyvXsNqAr
あと、フランスの少子化対策で知っておくべき重要なことは「伝統的家族観の徹底的否定」だよね。子供は家族が育てるものではなく、国家で育てるものである、というコンセンサスが必要。#超少子化
なぜ子供を増やす必要があるのか?労働力不足だから?経済を維持できないから?個人的には、国のかたちを維持するためという気がする。現代日本は、子供を排除する傾向が強く、お年寄りに優しい。若い者は自己責任だと。こんな社会で、金だけ出しても子供は多くならないと思う。 #超少子化
大体自分の子どもなのに、子育てに「参加」 「協力」ってどういうことよ。

テメェの子だろっつーの。

#超少子化
会社が「育休バンバン取れよー」って言うようになっても、どうせしわ寄せを他の社員に押し付けるだけで、今度は「子供居るからってあいつばっかり早く帰りやがって」って社内不和の原因になるから簡単じゃねえんだよなぁこれが #超少子化
少子化は多様な原因で起こっているから多角的な対策がいるので、これっていう必殺技はないんだけど、こうやって繰り返しメディアで危機意識を喚起していくのはいいと思う。今後全産業が困るのに少子化で何が悪いのかって思っている人まだ多いから。#超少子化 #NHK
子育て中の友人は否定するかもしれないが、やっぱり今の日本で働く女性の子育ては「罰ゲーム」に近いと感じてしまう。
政治家は、さぁ産めよ増やせよ。海外に追い付く為に女性も社会進出せよと言うけど。
施設に入れない親の介護も当然のように女性にさせといて無茶言うな。
#超少子化
NHK見てないんだけど、国は少子化を改善しようとは微塵も思ってないんじゃないかな。
#超少子化 pic.twitter.com/7vyeJfqHpw
Nスペ「私たちのこれから〜超少子化」ご視聴の皆様ありがとうございました!
犬のハッシュ役として収録に臨みつつたくさん考えさせられました。
産む方としてはもはや…ですが、支援には参加したい。国の未来が明るくなりますように。
nhk.or.jp/ourfuture/vol4/ #超少子化
Nスペ「私たちのこれから」シリーズ。
毎回難しい内容を、1時間に納めるのは大変なことだと思うのですが、制限の中とはいえ生放送で、タイムリーな反応がたくさん…なのは、本当に凄くて、大事なことだと感じます。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。今回もありがとうございました!#超少子化
財政状況が子育て支援にまわせるほどないという元官僚に「僕たちのせいじゃないですよね」「あなたたちのせいですよね」ビシッという古市さん #超少子化 #古市憲寿 pic.twitter.com/JU3Lf9bdNN
【論客が考える!超少子化】みんなが幸せになる「保育園義務教育化」( 古市憲寿 @poe1985#超少子化 nhk.or.jp/ourfuture/vol4…
【論客が考える!超少子化】少子化対策は、国家の「最優先課題」( 三浦瑠麗 @lullymiura#超少子化 nhk.or.jp/ourfuture/vol4…