更新
日本国憲法が1946年、非核三原則が1967年です。
きちんと日本の歴史を学んでない方には、時系列という概念が理解できないようでございます。
#tvasahi #報ステ pic.twitter.com/RdGg3M14GJ
ヒトラー「この道以外にない」#報ステ

はて、どこかで聞いたような・・・ pic.twitter.com/d8sEf3I54r
#報ステ 。ワイマール憲法とナチス。渾身の特集なのだろうけど、ヒトラーの「独裁=決断できる政治」「戦争=平和と安全」「この道以外にない」の台詞はやはり、安倍の言葉と映像と並べて見せるべきだろう。それができないくらい、報道の現場はギリギリなのか。
#報ステ を見よう。
【独 ワイマール憲法の"教訓" なぜ独裁が生まれたのか】 pic.twitter.com/8FRMyiflan
保守陣営と財界がナチを後押し、共産勢力をこわがっていた・・・全部おんなじ! #報ステ
このヒトラーの言葉、安倍首相がさんざん言ってる言葉。
ドイツで行われてた事が驚くほどにいまの日本の状況と一致する。
”歴史は繰り返される”止められるのは私たち国民だよね。
#報道ステーション #報ステ pic.twitter.com/YOpPa8yfbS
「全権委任法」
国会の憲法を経ず政府が憲法改正まで含めてすべての法律を制定できる
#報ステ pic.twitter.com/WoNgkMHmAi
ナチスの使った言葉の言い換え、独裁→「決断出来る政治」、戦争準備→「平和と安全の確保」。日本のマスコミも政府の言い換えをそのまま使ってしまうんだけどね。 #報ステ
自民党の緊急事態条項ってナチスのそれとまったく一緒なのか。あらためてクソヤバいことがわかった。今日の #報ステ めっちゃためになる。
ヒトラー「私やナチを疑うのは頭がおかしい者かホラ吹きくらいの者だ」
#報ステ pic.twitter.com/N0n2bNz62u
ドイツのワイマール憲法研究者からも、自民党の改憲草案「緊急事態条項」 は危険であるとのお墨付き。
#報道ステーション
#報ステ
#tvasahi
これがお茶の間に晒されたのはよかった。#報ステ pic.twitter.com/41rWJs2f1j
前にも引用した自民党憲法の人権条項をご参考に。 #報ステ pic.twitter.com/pLev6APjV6
#報ステ #報道ステーション

自民党の自民党憲法改正草案、「緊急事態条項」への指摘。 pic.twitter.com/TPpKHnJ1JQ
「ワイマール憲法48条を思い起こさせる」「内閣の一人の人間に利用される危険性がある」 #報ステ pic.twitter.com/WSomjMgje5
自民改憲草案を検証する、ワイマール憲法に詳しいイエナ大学/ミハエル・ドライアー教授
「この内容はワイマール憲法48条(国家緊急権)を思い起こさせます」
#報ステ pic.twitter.com/i03yrzq8yG
海外在住の学生さんたちが訳してくれた自民党改憲草案。これ、 #報ステ でやっていたように海外の有力な憲法学者や政治学者に送ってコメントを集めるのはどうだろうか。研究者諸氏・学生さんたち、どうでしょう? @voyce_jpn twitter.com/hirakawah/stat…
VOYCE「日本国憲法改正草案」英訳完成にあたっての共同声明。読む → voyce-jpn.com/#!constitution… via @voyce_jpn voyce-jpn.com/#!constitution…
自民党の改憲草案について報道されています。
「民主主義の基本の基本は〈法の支配〉で〈人の支配〉ではありません」
#報ステ pic.twitter.com/UqNa9SZ3qD
#報ステ 今夜の特集は「独ワイマール憲法の “教訓” なぜ独裁が生まれたのか」ですが、まさに羽仁五郎が指摘したこの点をめぐって、安倍首相が改憲の先鞭として「緊急事態条項」を位置付けていることへの懸念を多角度より解説しています。必見!
twitter.com/product1954/st…
緊急事態条項は、”内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる”
この前の世界史で習ったドイツの全権委任法とそっくり。
#報ステ pic.twitter.com/OqXORnUfUh
ユダヤ人の大量の死体の映像を、自民党の憲法改正に否定的な感情を植え付けるためのプロパガンダに使う報道番組・放送局

大量の死体映像凡そ22時29分~22時30分1秒、22時30分43秒~自民党憲法改正草案
#tvasahi #報ステ pic.twitter.com/fQx4X7TULI
画像と放送時間
1.22時29分31秒 死体映像
2.22時29分43秒 大量の死体の山
3.22時30分20秒 やせ細った収容所の人
4.22時30分44秒 自民党憲法改正草案を掲げる古舘一郎
#tvasahi #報ステ pic.twitter.com/uI3HjkKoZ7
自民党の緊急事態条項もナチスドイツの全権委任法も、行政が立法権を得てしまうのが最大の問題。
三権分立が崩壊して民主主義が機能不全に陥ってしまう。 #報ステ
twitter.com/szk_320/status… pic.twitter.com/a2hoJBzQEj
緊急事態条項は、”内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる”
この前の世界史で習ったドイツの全権委任法とそっくり。
#報ステ pic.twitter.com/OqXORnUfUh
今晩の #報ステ を私は高く評価します。どうかこの姿勢をスタッフ共々続けてほしい。メディアマスコミは権力の監視がお仕事の1つ。お仕事を全うされていると思う。 #tvasahi
今日の #報ステ の憲法特集を見て、マスコミも捨てたもんじゃないじゃん、って思ったら、それははっきりと誤りだよ。この3月末で、マスコミは全社挙げて政権に自主的に「配慮」する体制になるんだからね。政府の緊急事態条項を待つまでもなく、政府に寄った報道をすることに決めんたんだからね。
古館さんの1泊3日ドイツ弾丸取材、大変見応えがあった。
”自民の憲法改正草案”を読んだ「ワイマール法」に詳しいイエナ大学・ドライアー教授は「これは内閣の一人の人間に利用される危険性がありとても問題だ。民主主義の基本は、”法の支配”で、”人の支配”ではない」と危惧を表した。#報ステ
本日の報道ステーション!

自民党の憲法草案にある緊急事態条項に関し、ワイマール憲法の国家緊急権を用いて、その危険性を鋭く指摘した。

退路を絶った男(ジャーナリスト古舘伊知郎)の強さは、自民党にとって、大きな誤算だっただろう。

#報ステ
憲法改正の行方…「緊急事態条項」
ワイマール憲法が生んだ独裁の”教訓”
3月18日 22時12分~22時36分から、抜粋したキャプ画
#報ステ #tvasahi pic.twitter.com/cPQQRQ5qth
お茶の間にこの両者の類似性を知らしめたのは非常に大きい。 
#報ステ #この道しかない pic.twitter.com/mBLt9YUal0
今日の内容には本当に絶句した。あまりにひどい。
大量虐殺の犠牲者の画像を使って「憲法改正と緊急事態条項がとんでもなく危ないものだ!」と印象づける内容。
政治的偏りも酷いが、人としての神経を疑う。 #tvasahi #報ステ pic.twitter.com/Xr40RKhk3L
#報ステ
「独 ワイマール憲法の教訓」

ヒトラーは反感を買う言葉を、人受けする言葉に変えるのが上手かった。

「この道以外にない!」 pic.twitter.com/neRlZvUnxu
#報ステ
「独 ワイマール憲法の教訓」
共産党の党首は突然逮捕され、後に処刑された。そのお孫さんは…。

「民主的選ばれた政権でも、憲法の条文によって独裁者に変わる可能性がある」 pic.twitter.com/emsoRzS253
#報ステ
収容所を初めて見たアメリカ兵は言葉を失った。連合軍は、ワイマールの市民に収容所を見学させた。女性は気を失った。男たちは顔を背けた。私は知らなかったんだと声が上がった。収容者達は叫んだ。

「いいや、あなた達は知っていた」 pic.twitter.com/WHH7AJVgkH
#報ステ
長谷部氏
内閣は法律と同一の効力を持つ。つまり政令を出せることになる。例えば身柄の拘束や刑事裁判といった刑事訴訟法。これが政令で変えられる。人身の自由が政令によってどうなるか。令状なしで拘束される事も理屈ではあり得る。 pic.twitter.com/MyWT0NcQEK
#報ステ
長谷部氏
将来、独裁が起こることを防ぐ為には、裁判所によるコントロールの道を開いておかないといけない。世界各国、どの国でも緊急事態条項の活動の際には裁判所のコントロールを置く。これは言わばグローバルスタンダード。 pic.twitter.com/byyyHWKK9v
いいぞいいぞ。RT @asp_journal: 報ステが緊急事態条項特集した( ̄^ ̄)ゞ
がんばれ報ステ
@hst_tvasahi #報ステ #報道ステーション #緊急事態条項 twitter.com/yuranaru_sapor…
今夜の報道ステーションすごい!
独 ワイマール憲法の教訓
緊急事態条項の危うさを特集 pic.twitter.com/121TJdkdwf