更新
今夜『真田丸』第11回の放送です!
第11回「祝言」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
ぜひ、ご覧ください!!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #祝言 #室賀正武に注目
承前)来月2日から特別展「徳川家康―将軍家蔵書からみるその生涯―」を開催します。家康の伊賀越えなどの史料も展示。お楽しみに!#徳川家康 #真田丸 pic.twitter.com/rXKtFWVyWN
本日は室賀さまに敬意を表して
こちらを着て早丸視聴!

#真田丸 pic.twitter.com/czgjkCNbKE
本日の朝出浦さまと夜出浦さまです。ご確認ください。
#真田丸 #寺島進 pic.twitter.com/aWj3iVvdl7
#真田丸 方面で話題の草刈某のブログを読んでワシは驚いたぞ。これでは 「昌幸&出浦の真田の里ラブラブ旅行記」ではないか!楽しく二人で入浴した様子まで匂わせおって…けしからん!もっとやれ!ameblo.jp/masaokusakari/… pic.twitter.com/tcQhe2aLWT
氏政を加えて先週、10話の丸絵。「オッサンじゃなくて、もっと若いキャラを書いたらどうなんですか?」と真田丸を見ていない友人漫画家さんに言われたけど、真田丸はオッサンがとてもとても魅力的なのですよ。#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/3pFZ7IArip
真田丸第11回1584年
真田信繁17歳
真田信幸18歳
真田昌幸37歳
真田信尹37歳
出浦昌相38歳
山手殿35歳
矢沢頼幸31歳
徳川家康41歳
本多正信46歳
#nhk #真田丸
今日は登場人物少ないですね。室賀正武の生年が不明なため年齢不明なのが惜しい。。
カタブツな信幸にいさんも年頃男子であった(笑)。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/HTzoRHkWcP
お前等セックル話やめろwwwwwwwwwwwwwwww #真田丸 #nhk pic.twitter.com/7UkAjfubuD
・正室
・ほとんど正室 ←new!!
・側室

#真田丸 pic.twitter.com/smweecdHYa
※意味が理解らない、ちびっ子のみんなは、お父さんお母さんに聞いてね
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/gVwPeHXUdr
「そんな顔してやることはやっておるのだな」
「はい!」

おいこらおまえらwww

#真田丸 pic.twitter.com/xyvj00swJB
きりちゃんが、恋愛ベタだから、とうとう子供までできちゃって〜。んもうっ! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/izkkAEgxJq
『真田丸』11話目描きました。口すいどころでは、ないのだ!!#真田丸 #真田丸どうでしょう #丸絵 #大泉洋 #堺雅人 pic.twitter.com/k1yfFr9cmY
兄上2回も聞くか、まじ空気読めねぇなwwwwwww
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/PSWRxxe6GT
信繁「いや、妻はお前以外にはめとらん。実質正室だ」
梅「信繁様……!」
有働ナレ「真田信繁は、生涯に4人の妻をめとった」
今日も有働アナはキレッキレやなwww
#真田丸
黙れ小童!気持ち悪い質問しおって! #真田丸
黙れ小童が出ず欲求不満な、TVの前の皆さん! #真田丸 pic.twitter.com/i4Yt0LSTKJ
親父「・・・」

回想室賀「黙れ小童!!」
回想室賀「黙れ小童!!」
回想室賀「黙れ小童!!」
回想室賀「黙れ小童!!」

今回室賀「行ったこともないわ!!」

親父(怪しい・・・)
出浦(怪しい・・・) #真田丸
ナレーション:一方、祝言の席の料理を担当する信幸は家来達を罵りながらエビチリを作っていた。 #真田丸 #真田丸どうでしょう pic.twitter.com/9eCg6gvthN
母ちゃんwwwこれリーガルハイの古美門先生もやってたwww

#真田丸 pic.twitter.com/Sv11Jm3RIs
ああ絶対 この裸踊りのあと グランドキックで おわるわw #NHK #真田丸 #真田丸どうでしょう pic.twitter.com/KZPUUeQLWZ
信繁の驚き方(笑)。 #真田丸 #丸絵

しかし、このシーンの為に、おこうさん病弱設定になったのでは…とつい考えすぎてしまう。だって、このお義姉さんが踊ってたら目が離せないもん、ハラハラして(笑)。 pic.twitter.com/24jfEsvOwj
再掲しとくわー!出浦様すてきー!
#真田丸 pic.twitter.com/NTu7luz3LE
室賀正武さんを描きました。  西村雅彦さん
「おぬしの家来にはならぬ」
#真田丸 #丸絵 #真田絵 #西村雅彦『真田丸』 pic.twitter.com/3H3SEmJwtV
実際はこんな最後だったらしい
「正武は書院に通されたが、次の間に控えていた真田家臣・長野舎人と木村渡右衛門に急襲され、その場で斬殺された。正武が連れていた家臣たちも抵抗するが捕えられて、のち真田氏に仕えた。また室賀一族は甲斐国に落ちて行ったという。」 #真田丸
【悲報】黙れ小童氏、永遠に黙る【RIP】#真田丸 pic.twitter.com/f1RkHYvnXm
きり!そこはほうっておいてあげて!そっとしといてあげて!なんでそういうことするの! #真田丸
「わしの前にはいつもお主がいた。だがわしは人として武士として、お主に劣ったと思ったことは一度もない」

室賀殿やだやめて涙が出る。

#真田丸 pic.twitter.com/ZlibiBgtaH
「わしとおぬしは、生まれ育った場所も近く、同じような人生を歩んできた。幼い頃より、わしの目の前には常におぬしがいた」泣いた……室賀さんも昌幸パパと同じ、三男なんだよ……村上と武田のすったもんだの中必死に生き抜いてきた信濃国衆の三男なんだよ…… #真田丸
今日の切なさ度
室賀殿>>(超えられない壁)>>きりちゃん

今日の可哀想度
室賀殿>>(超えられない壁)>>きりちゃん

今日の腹黒度
昌幸パパン>>(超えられない壁)>>室賀殿

#真田丸
出浦(寺島進)さんのカッコよさほんと反則だと思うの!渋い! #真田丸 pic.twitter.com/FFRMdtL1fx
真田昌幸被害者の会に一名(故人)追加。しかし今回は徳川の被害者な気もする。
#真田丸 pic.twitter.com/CpgJ0CZbOS
バストショット職人ですこんばんわ

出浦様待機してたはずが、最後の父上に目が釘付け
なんともいえない表情がめちゃくちゃ怖かった…
やっぱこの人底知れぬ怖さあるわ…敵に回したらあかん…
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/Pc5GnSmvVK
#真田丸 ラストシーンで、私達はきりの怒りに対して「でもそれじゃこの戦国の世は生き抜けないだろ?」と思う。きりの言動が呼び水になって、ひどくブラックな筈の真田家の価値判断に同調する。その誘導の為に現代風の言葉遣いで話す面倒な女を用意してるんだとしたら、三谷さんの作劇術凄すぎる。
室賀正武の矜持。 #真田丸 #丸絵

室賀が斬られて、床を這いながら出浦に介錯されるまでの息遣いが生々しくて…。大河ドラマで久しくこんな息遣いは聞いたことがないです。西村雅彦さんの熱演に涙とまらん…。 pic.twitter.com/mP563gDGdb
昌幸がここでお梅に「よく目に焼き付けておきなさい。真田家の一員になるってこういうことよ」といえば完璧だったのは、たぶん気のせいだね #真田丸
わしの最期かっこよかったであろう #真田丸
きりが怒ってるのは「人殺しイクナイ!」という現代的な価値観からではなく、源次郎と梅の一生に一度の晴れ舞台が大人たちの策謀によって汚されてしまったことへの憤りですよね。どんだけ二人のことが好きなのこの子。そしてきりのように怒れない信繁の自虐の涙。。。 #真田丸
【大河主人公プロポーズ一覧】
清盛:「もうそなたでよい!」
八重:「あなたとホームをつくりたい」
官兵衛:初夜に初恋カミングアウト
文:姉の夫を寝取る
信繁:結婚式に暗殺事件←NEW
…最近の大河ドラマ主人公、八重さん以外まともな結婚してねぇw #真田丸
天国でも真田丸を見守るぞ!お主(真田安房守)は好かんがな! #真田丸
きりちゃんがあれをやる、言うおかげで、源次郎が間抜けなキャラにならないですんでるんだよね。ここ数年の大河で、主人公が現代感覚でものを言い過ぎ、とか、いろんなことを覗き見しすぎ、とかいうのを、きりちゃんが引き受けてくれてる。源次郎は必要なところだけ悩めばよくなってる #真田丸
今週の真田丸まとめ:空気読めない者と、空気読み過ぎな者多過ぎ #真田丸
#真田丸 本来、十代男子なら初恋の女を射止めていちゃいちゃして一番ウカレて楽しい時期だもんね。そこに一家総出で冷水どころか氷水ぶっかけて、かけられた本人も怒るより足元に落ちた氷淡々と拾い集めてるみたいなね。ほんと業の深い一家だよ…。
きりちゃんは信繁が見たくないものをいつも見せる役割なのか。損な役割の子だなあ…… #真田丸
【次回の真田丸予想】
景勝様「真田の次男坊を人質にもらうから!もう私決めちゃったから!」
直江「断固反対です!御屋形さまが、真田の次男坊が上杉に常駐してる間にいくつもの悪徳商品を買わされるのは目に見えてます!!」
景勝様「でもこの間の高級毛布は結構よかったもん><」 #真田丸
父は暗殺後、出浦と休暇で温泉にいった模様

#真田丸 pic.twitter.com/cg7eZ2axxX
先日のスタジオパークで草刈正雄さんも「大好きな回です」と言っておられた11回。自身のプライドを貫き散った室賀にシビれました。シリアスで重いシナリオの中にも、おこうさんの雁踊りみたいな笑いがあるのが流石、三谷脚本! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/DfLV3mCuDu
ああああそうかそういう立場か…!!信繁にとってきりちゃんは自分が策のために望んで手放した「人間らしい感情の発露」そのものなんだ…!!!だから飾らないし空気読まないしそれでいいんだ!そういう役割なんだ!そういう意味で正しく対なるパートナーであり理想ですらある相手なんだ…! #真田丸
恋バナを始めて、自分の方が恋愛の先輩なので嬉々としてアドバイスしようと思ってたのに、予想以上に弟の方が自分の時より迅速に事を運んでいてショックな兄の図 #真田丸 pic.twitter.com/f603LsCaNu
大切なことなので確認しておきますが、キメ顔をしながらこのびっくりするほどおっさん臭い会話をしているのは18歳と17歳の兄弟です #真田丸 pic.twitter.com/I0jRU49PdV
ラスト、「祝言の席を暗殺のダシにされた妻の気持ちに寄り添う」人としての情よりも、父たちの策略を見抜けなかった、自分はまだ未熟者だ、というドライな気持ちが先に立ってしまった信繁が、己の業を呪うようなセリフもすごくゾクゾクします…泣ける…。 #真田丸
今回の室賀殿、短刀を外して誠意を見せたと思わせて、一番のベストポジションを取ったところでの不意打ち、というのは、やはり彼も相応に戦国の世を生き抜いてきた人物であることを示していて、なかなかよかった(なお、不意は付けなかった模様 #真田丸
今日なんだかホッとしたのは、兄上が「源次郎を祝言の席から出すな」と頼んだのがおこうだったこと。そしておこうもそれに応え、見事クギづけにした。ちゃんと夫婦なんだこのふたり、と。#真田丸
真田丸 第十一話 まとめ
・「祝言(を血で汚す気満々のオッサン二人)」
・他人の前では昌幸を褒めるツンデレヒロイン:室賀正武
・真田兄弟のそれなりにえげつない恋バナ
・肌ツヤ→うなぎ→浜松(連想ゲーム)
・初めて役に立った城内のどんでん返し
・室賀殿に全信濃が泣いた #真田丸
『真田丸』第11回をご覧いただき、室賀さんの応援してくださり、誠にありがとうございましたm(_ _)m
心から感謝!!
これからの『真田丸』もご期待くださいね☆
黙れ、こわっぱー!
とは違う写真をば……
#真田丸 #室賀正武に注目 pic.twitter.com/bPsaVdFNxe
出浦様はバリバリの忍者として活躍したのに
佐助はアロマ焚いてるとか笑う
#真田丸
これから憎き相手を殺そうとしている顔じゃないよね。切ない… #真田丸 pic.twitter.com/4Yxkf3l2gF
この回を見た後で「草刈正雄オフィシャルブログ」のハイテンションな「ブログ始めます!(3/20)」ameblo.jp/masaokusakari/… →しかも寺島進とのツーショットひたすら見せつけられると膝から崩れる。 #真田丸 pic.twitter.com/QGLMMAL7Eg
きりちゃんが怒ったり泣いたり拗ねたりかきまわしたりしてるから主人公達が皆が忌避するところのトレンディ大河的な陳腐な台詞を言わなくて済んでる、と同時にそういう役回りの彼女の株が毎度急上昇急降下繰り返すのを見て「これは我々視聴者が一番踊らされているな」ってすごく思う  #真田丸
室町武士の方々に #真田丸 を視聴していただきました。
高師直「え、フツーじゃね?祝言に暗殺なんて」
新田義貞「この程度でドン引きとは。若いなぁ」
北畠顕家「でも私この齢でもう陸奥で大暴れしてますからね」
足利直義「根性無いですな」
足利尊氏「そだね(毒盛ってゴメンね直義)」
そういえば、ご存知のかたには常識ですが、直江兼続の”愛”こと愛染明王ってコレのことです。憤怒の仏なのです。殺る気満々です。 #真田丸 pic.twitter.com/li7KGYX7Pz
幸せで楽しい序盤と血みどろの悲しい終盤の差が激しく、散っていった敗者の美学をちゃんと描きつづけている分、すばらしい!と思う反面、辛い回でもありましたな。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/nvGlWbo2eK
「ずっと喧嘩ばかりしている幼馴染がいて…」
(きりちゃんだ…)
「でもなんだかんだでお互いに認め合っていて…」
(きりちゃんだ…)
「そこへ第三者が現れて幼馴染を口説いて奪っていって…」
(きりちゃんだ…)
「儂は今とても切ない」
(昌幸だ!!)

#真田丸
いつも出浦様が音をたてずいつの間にか登場しているのがカッコいい。殺陣もとてもかっこよかった……
#真田丸 pic.twitter.com/lUjhMR0nEl
寺島さん、朝はにわとりの格好してたのに夜になるとこんなに素敵なおじさまに大変身するのね😍
それにしてもいつもかっこいいけど今日は一段とかっこよかった😍
#真田丸 pic.twitter.com/hVKZYx3VxS
マジレスすると、確かに息子の祝言に暗殺なんて酷い話だけど、正月三が日の神事に本殿に招いた敵対親族を殺害する諏訪大社さんの内ゲバ案件知ってるので、何度も言うように室町基準ならこんなの通常運転だ!甘ったれるな!! #真田丸
お腹を刺したくらいでは死なない→お兄が仕留め損なう→内記が背中を斬る→倒れるけど息がある→出浦さまが(おそらく首を落として)止めをさす…の一連の流れも良かった。
人ひとりの命を奪うことは容易くないってことや、室賀さまが決して諦めてた訳じゃないってことや、色々と文字数 #真田丸
「無条件に応援したくなるのがヒロインだと言うが、真田丸で応援したくなった人物は…」
「最初は勝頼様」
「異論なし」
「小山田さん」
「義兄上可愛い」
「家康」
「最高」
「春日殿」
「切なかったな」
「景勝様」
「貴重な微笑み尊い」
「室賀殿」
「幼なじみは卑怯」
#真田丸
室賀正武というマイナー武将をここまで注目させる三谷殿には天晴れじゃ! #真田丸
出浦の有能だなぁ。暗殺阻止、即、致命傷を与え、トドメは経験積ますため跡取りに譲る。きりに向かった時には、死に体、女の脚でも逃げ切れる判断して静観(内記は我が子のため突出)。腰砕けの跡取りと気が立ってる家老の脇を通って頸動脈スパーでとどめ。 #真田丸
たぶんね、我々現代人の感覚ならきりちゃんと同じく「祝言さえ謀殺の小道具に使うなんて酷い」となる筈なんですよね。それが「きり、うぜえ」となっている。いつの間にか戦国の非道に誘導されている。きりちゃんをもってそれに気づかされ、愕然とする仕掛けにも。#真田丸
いろいろ描きたいのですけど、この桜餅は描かずにはいられなんだ。

#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/Pn0uyErK1B
黙れ小童・室賀正武の五代くらい後の子孫が室賀平左衛門正之というんだが、なんと大坂町奉行にまでなってるんだよな。NHKはスピンオフで西村雅彦主演・「黙れ小童捕物帳」をやるべきだ #真田丸
昌幸パパは、ほんとうは正面突破にとてもとても脆い人なんだなあ
彼がなぜめんどくせえ薫さんとアツアツ(死語)なのか、めんどくせえ室賀さんのことをそれでも友だちだと思っていたのかよくわかる #真田丸
朗報 信長の野望・創造 戦国立志伝で、室賀さん新登場。 #真田丸 pic.twitter.com/yPRntiNWj3
真田丸最終回で信幸が戦国話を家光に語ってるときに家光がナメたこといってる最中に「黙れ小童!」といってくれればそれで満足です #真田丸
室賀様には 謹んで哀悼の意を表し「黙れ!小童ぁ!」四連発を 奉納致します。今まで まことにありがとうございました。心より ご冥福を お祈りいたします。(-人- ;)ナンマイダ~ #真田丸 pic.twitter.com/ORgnxCflcL
やめろよ!おこうさんの雁金踊りを死霊の盆踊りとかいうのやめろよ!! #真田丸
梅ときり。男性の目から見ると「梅の方が素直で純真な素敵な女性で、きりの方がうるさくて目障りな女性」に見えるかも知れませんが、女性の目から見ると、なかなかどうして梅の方が狡猾で、きりの方が不器用ながら本当に信繁を想っている純粋で優しい子に見えるのです。
#大河
#真田丸
「2年後の世界から来た」
「ほう。真田大河はどうなった?」
「武田勝頼ファンが増えた」
「ん?」
「滝川一益ファンも増えた」
「んん?」
「室賀正武の最期に全視聴者が泣いた」
「……」
「徳川家は癒やし」
「……主人公真田だよね?」

#真田丸
「浜松に出かけたのか」と問われて「黙れ小童」と一笑に付すことができなかったことが昌幸たちに家康との密謀を確信させる。だからわざと信幸に質問させた。あの科白を二度口にできないまま死す室賀。「黙れ小童」が真田と室賀に信頼関係があった証だったという皮肉。三谷脚本の巧さに脱帽。 #真田丸
もう一度声を大にして言わせて下さい…冷酷無比の兼続が信繁を密かに可愛く思っていると言う事実を…!そしてそれが来週見られるかもしれないと予想される次週の予告画像を…!!来週が命日になりそうだ…( ˘ω˘ ) #真田丸 pic.twitter.com/1Br1wGPh0f
若い男の子って初めてできた彼女にこういうこと言いますよね?女性サイドは向こう50年覚えておりますのでそこのところ、ご覚悟なさいますよう。
#真田丸 pic.twitter.com/pUL3MJRE3b
真田丸第11回の感想らくがきです。
「黙れ小童ァ!」がもう聞けないのが寂しいです。
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/f2UCjK9Qpg
室賀はきっと、最も負けたくなかった、でも最も自分が認め信じたかった幼馴染に託したんだよ。国衆の命運を、自分の夢を。この小刀に込めて。後ろに出浦たちがいて殺されるのも悟って。 #真田丸 pic.twitter.com/ZMlQnyzEhv
室賀さんお疲れさまでした。黙れ小童はみんなの心の中に… #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/vZ6whxD0Zr
鳴り止まぬ出浦さんかっこいいコール!!!

(色彩雫/紅葉 + インク工房オリジナル/烏羽 ×カクノ)
#真田丸 pic.twitter.com/jtykK6LJOK
今回だけは色々胸に来るものがあって最早おちょくり芸人と化した私でもどう描いていいか迷ったところがあったし初めて真面目に描きたいと思ったところもあったんだけど真面目に書くと私の画力の無さが露呈しただけでしたぎゃふん #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/aIOcB1SF8N
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★室賀正武 役・西村雅彦さん。室賀の最期のシーンについてなど、役との向き合い方を語っていただきました!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #西村雅彦 #室賀正武 #黙れ小童