更新
待機児童対策など保育関係予算、自公政権は民主党政権の2倍以上。
年度 億円
21 4058
22 3881※民
23 4082※民
24 4304※民
25 4611
26 6248
27 7975
28 9294
厚労省「保育対策関係予算(案)の概要」より #NHK #日曜討論
#日曜討論 山本太郎代表「新年度予算は『選挙前のバラマキ』の匂いがプンプン、大企業は過去最高益だが、3年間社会保障費を切りまくって労働も不安定化。子育て、教育、福祉に財政出動を。景気押し上げるには、これしか無い」まさに正論。与党出演者らのアベノミクス成功論は、全然国民に響かない。
自民党高村副総裁「3本の矢、3本目は、千本針のようなものですから、効果は徐々に…」って、えっ!

#日曜討論 pic.twitter.com/MKW5ONItKc
山本太郎さん「同一労働、同一賃金を言うのなら、早急な実態調査をすべき!」。

#日曜討論 pic.twitter.com/lVYHsdahQH
#日曜討論 4/3
◇同一労働同一賃金

山本太郎「先程の待機児童の保育士についても常勤か派遣かしか調査していない。有期雇用かそうでないかなど早急に調査すべき」

志位「同一労働同一賃金をやるなら、まず派遣法を見直すべき」さすが✨ pic.twitter.com/zvaI61aaoo
#日曜討論 山本太郎代表「同一労働同一賃金、政府は本気なのか。例えば、保育士さんの勤務形態。常勤なのか非常勤なのか、パートなのか。その実態を把握するための調査をしていないではないか。調査してください。」同一労働同一賃金、聞こえは良いが「口先ばかり中身なし」となること間違いないな。
山本太郎「2度に渡って消費増税延期ならアベノミクス失敗と言っているということ」。本質をズバリ。岡田と比べてなんという歯切れの良さ。#日曜討論
山本太郎さん「消費税は、まず5%に下げよ。税金は大企業から、しかるべき徴税を。ないところから、取るな💢」。

#日曜討論 pic.twitter.com/R9yuO4U7JI
ダイヤモンドと、紙おむつが同じ税率、あり得ない!
と、山本太郎議員。
同感!
消費増税 反対と言ってくれた。
#日曜討論
山本太郎氏「ダイヤモンドから紙おむつまで同じ消費税率っておかしい。無いところから取らず、史上最高益を上げている企業たちから適正な法人税を課し、消費税は5%に下げる。」 #日曜討論
#日曜討論 生活・山本氏は「紙オムツからダイヤモンドまで一律税率を課している国なんて世界中どこを探しても存在しない。生活必需品に消費税はかけるべきではない。消費税は5%に下げ、さらに段階的に引き下げてゆくべき」と力説。
twitter.com/okamotonobuo/s…
#日曜討論 共産・志位氏は「消費増税に経済は耐えられない。凍結し、財源は富裕層や企業に求めるべきだ」と提案。これは「同一労働・同一賃金」と同じ効果を税制に求めたもの。新党改革は「先送り。財源は失業保険の6兆円から保育・介護に回す」。
twitter.com/okamotonobuo/s…
#日曜討論 山本太郎代表「政権にとって選挙の目玉は消費増税延期しかないだろう。2度にわたる延期は『アベノミクスは妄想でした』を意味する。ダイヤから紙オムツまで同じ税率はおかしい。まず消費税5%に下げるべき。税金は過去最高益の大企業から取れ。無いところから取るな」これぞ国民の声だ。
自民高村「自民党国対から、#安保法 廃止審議したがってるのは、共産だけで民進の一部からは、審議しないで欲しいとの声がある」
民進岡田「民進は党として、安保廃止法案を出している。何を根拠に放送でそんなことを言う。取り消せ!」#日曜討論 pic.twitter.com/bAscxzadIW
NHK #日曜討論
山本太郎さん、最後の発言でこれ出した。
「与党は毎日がエイプリルフールだ」 pic.twitter.com/I0MBYrAs1p
太郎さん、これで発言終わりなのかな( ; ; )
でもやってくれました!
このポスター、ネットでアップすると削除されるって言われてましたね😉
自民党は「選挙が終われば手のひら返す」
#日曜討論 pic.twitter.com/FONiB12sHJ
ウソつかない。TPP断固反対!と言ってた有名な自民党のポスターを掲げて、「自民党は毎日がエープリルフール」。選挙が終われば、ウソばっかりな自民党を信じるな!と。さすが山本太郎!#NHK #日曜討論 pic.twitter.com/lAukOEBchz
山本太郎議員「自民党は、毎日エイプリルフールみたいな政党ですから」と、選挙が終わると毎度手のひら返しをする自民党を痛烈に批判。#日曜討論 twitter.com/yk49150270/sta…
#日曜討論 わわわ!野党が出した安保法廃止法案についての討論で、自民党高村が、共産党からは審議しろという話がどんどんあるが、一部の民主党議員は審議しないでくれと言って来ていると自民党国対から聞いたと発言。民進党岡田代表が何を根拠に言っているんだ、取り消せと激高。これは問題になるな
山本太郎さん「この3年、安倍政権は、憲法に沿った政治をやってきたか?弱者切り捨ては、そうじゃない。そんな政権に憲法を変える権利はない💢」。

#日曜討論 pic.twitter.com/vkTxNbbf1A
#日曜討論 4/3

山本太郎「自民党は選挙が終われば手のひら返しの政策をしている。奨学金や派遣の問題も…騙されてはいけない。過去の選挙で自民党は「TPP断固反対」と言っていた。今はどうなっていますか?」GJ✨ pic.twitter.com/w0nWXHMGBv
自民党・高村副総裁「『公共の福祉』というのはわかりにくいからか『公の秩序』と呼び変えただけ」 志位「全く違いますよ。『公共の福祉』は利害の対立があった時の調整。『公の秩序』は上からのもの」 高村「『公共の福祉』なんてわかりにくいですよ。同じです」 … 高村意味不明 #日曜討論
高村はシレッと嘘をついた。自民党憲法改正案で公共の福祉から公共の秩序へ文言を変更した点についてはわかりやすく言い換えたもので意味は変わらないと。これについては志位氏が噛み付いたが、野党や憲法学者は大いに噛み付くべき重大な騙しゴマカシである。これは酷いな #日曜討論
#日曜討論 自民党は毎日がエイプリルフール♪。児童扶養手当は、3年間で51億円も削減したのに、今回28億円計上。選挙の時だけじゃないか。非正規から正規になったのは1.26%。TPPウソつかない。自民党は毎日がエイプリルフール♪ pic.twitter.com/RrLeukH9AE
NHK #日曜討論
山本太郎さん、締めにひとこと。
「憲法に基づいた政治運営がされていたか。弱いものから切り捨てられる政治が行われていた。そのような者たちに憲法を変える権利は無い」 pic.twitter.com/6D1UgEpW0Y
NHKの #日曜討論 本日のベストワードはこれですな #自民党は毎日がエイプリルフール TPP反対も嘘だった 農家の怒りもひとしおだ 年金損失金額も、選挙前に公表しなよ例年通り。
twitter.com/amazing512442/…
『毎日が、エイプリルフールみたいな政党ですよ、
自民党は 』山本太郎さん、最高です❣️❣️普通の人が、普通に思っていることを、少なくとも、僕らには、何の違和感も嫌味もなく言ってくれる。高村さんの表情が、何とも言えない(笑) pic.twitter.com/bwQtVmWa2q
#日曜討論 野党提出の安保法廃止法案。自民党高村が、一部の民主党議員は審議しないでくれと言って来ていると自民党国対から聞いたと発言。 ■民進党岡田「そんな失礼な話はない。公共放送の中で!取り消せ!」 いつも冷静な岡田代表がこんなに怒ったの初めて見た。 高村「取り消さない」 ありゃ
ブッこんできたもんね〜〜
“選挙が終われば手のひら返されます。覚えてますか?TPP断固反対って言ってたの自民党ですよ。2012年。今どうなってますか?”
#日曜討論 pic.twitter.com/eEfZgRmrhB
#日曜討論 山本太郎①「新予算はばら撒きの匂いがプンプンするのでここで語る価値は無いのかなと思います。今一番必要なことを語りたいと思うんですけども、すでにやらなければいけないことですよね。安倍政権は異次元の金融緩和を行なった。お金を刷りまくったと。
#日曜討論 山本太郎② 「でも大した財政出動はされていない。本当に必要な所にそれが行っていないってことなんですよね。その一方でこの3年間社会保障削り続けた。そればかりじゃなくルール改正で労働の流動化、不安定化を加速させているんですね。これでどうやって景気あげるんですか?」
#日曜討論 山本太郎③「って話なんですよ。アクセルとブレーキ一緒に踏んでいるんじゃないか。まぁ大企業はその一方で過去最高益をあげている。どうしてか、安い労働力、そして減税、そればかりじゃなく為替…で溜め込んだ利益を労働者に分配するかといったらしない。じゃあ何をすればいいのか
#日曜討論 山本太郎④「日銀の緩和マネー、もっと大胆に活用するべきだ。当たり前ですよ。子育て、教育、福祉、介護、そういう所に財政出動する。ここ成長分野ですから。全体の景気を押し上げるにはこれしかないんですよ」
#日曜討論 山本太郎⑤「高村さんが最初にお話頂いた同一労働同一賃金に深く理解があるということが確認できて本当に感激です。ありがとうございます。しかしこれ政府が本当にそう思っているかってのが疑問なんですよね。例えば先ほど話題に出てきた保育士さんなんですけどもその勤務形態
#日曜討論 山本太郎⑥「政府は常勤か非常勤かでしか把握していないんですよ。これ有期雇用なのか派遣なのかパートなのか本当に細かく政府はその実態、数を把握しなきゃならない。でも調査さえしていない。同一労働同一賃金って言うんだったらさっさと調査して下さい。急ぐ必要があります」
#日曜討論 山本太郎⑦「結局選挙でのまあ目玉、自民党の目玉っていうのは消費税の延期しかないでしょうね。それ以外目玉となるものがないだろうと。これが実際行われたとしたら前回と引き続き2度に渡る増税の中止だと。これはもうただアベノミクスが終わったと。これは妄想でしたっていうことを
#日曜討論 山本太郎⑧「いうことを宣言してるのと同じなんですよね。消費増税の度に日本経済は大打撃受けてます。ダイヤモンドから紙オムツまで同じ税率なんてあり得ないです。こんな不平等税制あり得ない。まず消費税は5%に下げるっていう考え方を持つことが必要だと思います。
#日曜討論 山本太郎⑨「そっからもっと下げるのかってどうかってことを順序話し合って行く必要がある。大企業減税のために庶民に対して増税なんて筋通りませんよ。消費税19%まであげろと言っている経団連に今以上の減税は必要無い。
#日曜討論 山本太郎(10)「過去最高益を上げている企業から然るべき税金を頂きます。無い所から取らないで下さい」
#日曜討論 山本太郎(11)「これ最後の発言になりますか?今日。分かりました。結局ですね。先ほどね自民党内で嘘の発言だったのかどうなのかって話がありますけどじゃあ自民党っていう党を振り返ってみましょうと。毎日がエイプリルフールみたいな政党になってます。今」
#日曜討論 山本太郎(12)「野党が共闘して政権交代する以外ないと。安倍自民はですねもう既に選挙前にぶら下げるニンジン用意されてますよね。例えば児童扶養手当。第二子、第三子に対してお金を倍増しますと言っています。新予算で28億円つけてくれた。でも騙されないで下さいよ」
#日曜討論 山本太郎(13)「選挙の年だけかもしれない。なぜならばその前の3年間51億円ここ減額されてるんですよ。国がやってるサラ金とも呼ばれています、奨学金。安倍総理、昨年からこれ無利子化を加速させますと言っています。でも28年度新規で無利子が増えた数たったの6000人」
#日曜討論 山本太郎(14)「1.26%ですよ。非正規から正規にどんどん雇用増やしていくと。キャリアアップ、助成金。これで非正規から正規になった雇用は0.03%0.07%ですよ。(高村ここでお茶を飲む)こんなの誤差じゃないのって話です。選挙が終われば手の平返されます」
山本太郎議員は4月3日、NHKの #日曜討論 で、「消費税は5%に下げよ。税金は大企業から。ない所から取るな」と10%への増税に反対の考えを示し、「アベノミクスは妄想」だとして、教育・福祉分野への財政出動を通した景気回復を提案した。 pic.twitter.com/wLtW0igiFI
#日曜討論 山本太郎(15)「覚えてますか、皆さんこれ。 pic.twitter.com/QJAJnzAejd
#日曜討論 山本太郎(16)「TPP 断固反対って言ってたの自民党ですよ。2012年。今、どうなってますか」
#日曜討論 消費税、おむつに課税する国は日本だけという、山本太郎の指摘。
#日曜討論 安倍総理が再び増税延期を宣言するなら、2014年11月に「(増税を)再び延期することはない。確実に実施する」と言ったことはどうなるのかってことだよね。総理が言う「確実」が全く確実でないことは確実(笑) pic.twitter.com/lOI5gXKRaF
#日曜討論 消費税8%増税が論議されてた時、「次世代のツケを回さない為にみんなで負担し合う」とさも負担は平等みたいに煽ってたけど、年収が2倍の人が常に2倍高い物食うわけじゃないし、食べる量が2倍でもないよね。贅沢品の課税強化を。 pic.twitter.com/LYx1k5oWZs
「取り消せ!」「取り消さない!」 自民・高村氏と民進・岡田氏、安保法廃止法案めぐりNHKで“舌戦” おおさか維新・片山氏も参戦し…
sankei.com/politics/news/… #日曜討論
山本太郎の答弁の時、高村はさりげなくお茶を飲んだがあれは平静を装うためにとしか見えなかった。目が泳ぎ、口を挟んだりもしなかった。あまりにも正論を言われると人は怒るか黙るかのどちらかを選ぶ。ウソを隠したい、あるいは緊張を悟られないようにする時、人は水を飲んだりする。#日曜討論
#日曜討論
山本太郎氏
保育士の勤務形態。政府は常勤か非常勤かでしか把握してない。有期雇用か派遣かパートか、ほんとに細かく実態数を把握しておかなきゃいけない。でも調査さえしていない。同一賃金同一労働というならさっさと調査して下さい。 pic.twitter.com/A763kzjksI
#日曜討論
共産党 志位氏
総理は予想以上に消費が落ち込んでいるのは確かと言った。つまり経済失政であることを事実上認めた。消費増税は中止するとともに大企業への4兆円もの減税バラマキを止めて、富裕層や大企業に応分の負担を求めるべき。 pic.twitter.com/VtQYuSlCuV
「公共の福祉が分かりにくいから、公益及び公の秩序と書き換えただけ。同じ意味だ」と意味不明発言。そこを追及されると「公益っていうのは、公益っていうのは…」シドロモドロ。今朝の #日曜討論 で自民党@jimin_kohoへの国民の信頼を最も貶めたのは、皮肉にも高村正彦、彼本人だった。