更新
月夜の出浦様を描きました

自分がこんな絵描いてることにびっくりぽんや…真田丸恐ろしい子!!!
(シチュエーションはご自由にご想像くださいまし)
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/bZNcQ98q6g
今夜『真田丸』第13回の放送です!
第13回「決戦」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
ぜひ、ご覧ください!!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #決戦 #第一次上田合戦
次週予告に清正でるって。 #真田丸
今日の本丸を待つ私の心境。脳内で六爪サイリウムがスタンバッてる。
#真田丸 pic.twitter.com/TdWLX4rLm3
真田丸第13回1585年
真田信繁18歳
真田信幸19歳
真田昌幸38歳
真田信尹38歳
出浦昌相39歳
山手殿36歳
矢沢頼綱67歳
矢沢頼幸32歳
直江兼続25歳
徳川家康42歳
本多正信47歳
本多忠勝37歳
鳥居元忠46歳
#nhk #真田丸
直江兼続さんの悪どいニヤリ。出だしから最高か。
#真田丸 pic.twitter.com/H54raEvmXA
「ここにいてわしを守れ」
「むー……」

まさか!伊賀越えのあのラブラブおにぎりは!伏線だったのか!!(落ち着け

#真田丸 pic.twitter.com/Z4rwZnukfA
戦国高校入試問題問3:第1次上田合戦における上杉の援軍がしょぼかった理由を次の内から選びなさい
①御館の乱から続く内乱続きで国力疲弊していたため
②越前の柴田・佐々勢との対陣に主力が割かれてしまったため
③度重なる真田の迷惑行為を受けての執政直江兼続渾身の怒りの報復 #真田丸
有働アナ「セコム直江の鳴り響くアラームをかい潜り、大天使景勝様をだまくらかry懐柔することに成功した源次郎信繁。家康のお金で建てた城を家康から守るため、昌幸の戦いが今始まる」 #真田丸
直江の嫌がらせじゃないのよ?上杉に本当に人がいなくて、本来なら徴兵対象にならない15歳未満と、50歳以上(60だったかな?)を集めたのよ。村から反発があるかも知れないのに集めたから必死に集めたのよ #真田丸
千鳥掛けの柵 #とは
・ハの字形に互い違いに配置した柵の事です。
・大軍での進行を困難にする効果があります。
・行きはスイスイ帰りはどん詰まり
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/WtUZn0pspn
昌幸とうさん、ほんと…ほんと、台無しキングすぎる…! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/IvXG1ZudK8
昌幸くん「叔父上は沼田で北条軍を抑えてくだされ」

叔父上は城兵500で北条軍の波状攻撃を文字通り蹴散らせ続けますwww
鬼しかいないな、真田家中は。  #真田丸
上田城の「柵」よく見ると縦ラインの真ん中に横の棒入れてません。
『戦国の城がいちばんよくわかる本』チェック!

#真田丸 pic.twitter.com/7JENXBaH3W
あっあっ出浦様戸石城にいる 信幸兄さんと一緒に戸石城にいる やっぱり信幸兄さんの出陣(出浦様が堤を切りに行く)ギリギリまでは確実なセーフガードを嫡男につけてるんだ いや単に堤に近いからそこから行くって地理的な都合もあるだろうけど 昌幸パパは常に嫡男だけは堅実に守っている #真田丸
「高砂や、この浦舟に帆を上げて。この浦舟に帆を上げて、月もろともに出で汐の、波の淡路の島蔭や遠く鳴尾の沖過ぎて、はや住の江に着きにけり、はや住の江に着きにけり」
なんて戦で祝言定番ソング歌われたらそりゃ腹立つ罠(「キャンユーセレブレート」を聴くみたいなもんでしょ…) #真田丸
#真田丸 #丸絵
作兵衛たちの隊が投石をしている場面、
「なんだよ〜原始的だなぁww」
と思うかもしれませんが、意外とすごいんです😄‼️
致死率自体はそこまでは高くないのですが、相手を負傷させるにはもってこいなんです‼️ pic.twitter.com/Yu3UmQjmQ6
「石を投げるなんて不良の喧嘩じゃないんだから…」と思われるかもしれないが実際のところ戦国の合戦での死因で一番多いのは投石による脳挫傷だったりする。石ヤバい。石侮れない。 #真田丸
よ う こ そ 策 だ ら け の ワ ン ダ ー ラ ン ド へ 。

#真田丸 pic.twitter.com/Ss5TSMTSiK
ちょっと〜〜男子ィ〜〜第一次上田合戦のこと、えげつないホームアローンっていうのやめなよぉ〜〜徳川勢総崩れしてんじゃ〜〜〜ん #真田丸
槍を「突く」じゃなく「叩く」の表現している真田丸 まじ優秀!!!!
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/ptzIb6Kw0U
ある一定の年齢以上であればわかっていただける、本日の真田丸「決戦」 #真田丸 #真田丸はいいぞ #丸絵 pic.twitter.com/gSPYiICQFX
たかがあの程度の挑発で簡単にキレすぎじゃね?って思うかもですが、室町の気風色濃いこの時代の武士にとって、面子は命よりも遥かに重いのです。それをネタに嘲笑うよなマネする信繁が超絶マナー知らずのDQN。人が聞いたら一斉に眉を潜めるくらい、やっちゃいけない事やってるんです。
#真田丸
うめちゃんはさー、子を守りたいのもあるんだろうけど、それより、自分戦えます役に立ちますってアピールしたいんだよねきっと…「才のない次男などいる意味がない」といった源次郎に、家柄もなんも持ってない自分を役に立ちますアピールし続けなきゃなんだよね多分… #真田丸
ここほど、メインテーマが「♪だまされた〜まただまされた〜」に空耳すると胸にくるシーンはないな…。 #真田丸
#早丸 ん時も申し上げましたが、「風雲!たけし城」のタイトルは、その昔TBSで放映してた「風雲真田城」のオマージュなので、今回の「風雲上田城(仮)」は、二周ぐらいして戻ってきた感じなのです。
#真田丸
しまった、一枚目が塗り途中の画像でした、訂正。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/c5E1catqVq
お梅ちゃん。キミ、そこまでフラグ折ってもらったのにダメだったのかい? #真田丸
でも、梅ちゃん、一方的に斬られたわけじゃない。
傍らに横たわってる徳川兵の胸に鑓が刺さってるから。
梅ちゃんも、ちゃんと戦った。すごいよ。
#真田丸
真田の大勝利を誇る「死者50人」という数字にとてつもない意味を与える三谷脚本…… #真田丸
この描き方だと、真田方の死者50人って、ほとんど作兵衛のここだよね… #真田丸
わしがおれば...わしがおれば....!!! #真田丸
…さすが三谷幸喜、源次郎くんの目の前で撃たれる!とか斬られる!とかではなく、いつの間にか、誰も見ていない時、誰に殺されたかも知られないまま、源次郎くんの最初の妻、最初の子を産んだ女性の死を描いた…。 #真田丸
さよなら、いとしいひと。 #真田丸 #丸絵

…ワンクール使って、たっぷりと人間臭さを描いた後、今日だけでもたくさんすれ違ってのこの展開はきつい…。ほんときつい…。 pic.twitter.com/rtpKMg49qD
!!!!!!!!!!!!

「とよとみ の ひでよし」である、と!!
「の」を入れたぞ!!!!!! #真田丸
テンション死ぬほど上がったわ!!!!
豊臣は本姓なので「ふじわらの」「みなもとの」「たいらの」と同じで「の」を入れるべきなんですよ!!!!!!
キタァァァァァァ!!!!!さぁぁぁぁぁ次回から豊臣勢がくるぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!! #真田丸 #丸絵

…今回の丸絵、この次回予告が最大サイズなんです…すまん、本当にすまんかった(微塵も悪いと思ってない表情)。 pic.twitter.com/Us8U62ftPK
家康が上田に攻めていったらこうなるのは必定だから行かなくてよかったね #真田丸 pic.twitter.com/EwfQSMbYeK
昌幸パパと出浦様の新たな会話や関係性が明らかになるたびそのどれもがことごとく理想すぎて悶えるんだが!!?パパの迷いを一人察して追いかけていざとなれば自分が暗殺行くって言いかけたのもそうだし「仕上げは昌相」「――承知」の間合いと空気に動悸息切れがやまないやばい死ぬ(私が) #真田丸
真田信幸の嫁...稲姫まじ強そうw
本多忠勝の娘だけあるわw
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/VuOcdLwzA2
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★第13回「決戦」で衝撃的な最期を迎えた、梅。演じた黒木華さんが役への思いを語ります!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #黒木華 #梅
で、いよいよ来週から藤岡弘が本多忠勝とその娘稲姫の1人2役をするのであろ? #真田丸
本日4月3日は兄上こと大泉洋さんのお誕生日です。おめでとうございます。
お誕生日を記念してこれまでの4月3日を振り返って・・・・・・心中お察しします兄上。
#真田丸どうでしょう  #真田丸 pic.twitter.com/yApWTTKJEs
今日のお梅ちゃん
・子供とお守りを探しにいく(フラグ一つ目)
・戦がはじまったら飛び出す(フラグ二つ目)
・信繁と戦場で対面(フラグ三つ目) ← サスケが折る
・また飛び出してく
・気がついたら死んでた

フラグが折られてるのに突然死ぬヒロインなんてわけがわからないよ
#真田丸
なお、梅を出しゃばりという人は、梅が隣村との抗争で鉈を手に積極的に出て行ったことを思い出すべき #真田丸
ベタな予告やらフラグ立てやらさんざんやっといて無事に勝利して、あっ思わせぶりなベタなことはわざとしてたんですね三谷さんうふふーと思わせといて最後の5分で「フラグはやっぱりほんとでした!」ってやる三谷さん貴方が昌幸パパンか #真田丸
作中の信繁の初恋の相手の名前が発表されたときに、いつかこうなる日がくるであろうと予想していたのですが…涙 終盤までは「予想は外れたかな?」と安心したんだけどなぁ。豊臣一門が信繁の心を晴らしてくれることを期待です #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/rTzKVITXR1
今回のMVPは地味に藤井隆さん演じる佐助であります。朝、本丸で昌幸の意を受けて川岸の信繁んところに開戦を告げに走った後、お兄ちゃんところ行ったり、本丸戻って梅ちゃん助けたり、出浦さんところで川の堤を切ったり、あっちへこっちへ大忙し。おつかれさま! #真田丸
きりちゃんは「戦は男に任せておけば良い」って言える身分だけど、梅ちゃんは自分達の暮らしは自分達の力で守るのが当然っていう百姓の出なんだよな
#真田丸
うめちゃんが死んじゃったのにこういうこと言うのアレだけど、上田城合戦描写めっちゃ良かった……。敵前高砂・昌幸の碁・銃弾を防ぐ竹束・礫と熱湯による攻撃・合戦の際は城内に逃げ込む領民・戦闘員に混ざる女性……すごく「押さえるべき点を押さえてる」合戦描写だったと思う #真田丸
春日信達をハメて殺した件で「でも一人の犠牲で戦が避けられるならよくね?」って源次郎を慰めた梅ちゃんが「僅かな損害で真田勢大勝利の戦」で死ぬの、因果はめぐる感あって悪趣味で良い #真田丸
ちなみに信繁のやった挑発行為が、当時の感覚としてどれくらいDQNかというと、相撲の取組前に、土俵入りした取組相手を嘲笑いながら軽快な曲に合わせて踊りまくり、付け人とならんでEXILEのグルグル回るやつやって挑発するレベル。
#真田丸
お梅ちゃんが趙雲だったら、赤子におっぱいあげながらの単騎駆けで敵の陣を立ち割って余裕で戻ってこれたけどお梅ちゃんは趙雲じゃないからな... #真田丸
「真田丸は敗者の物語」とはよく言われるけど今回もそうだった。大勝した真田の中の戦死者50人に梅を入れることで、勝者の中の敗者を映した。どれだけ戦に勝てても死んだ人や遺族にとっては負けでもあるってことは忘れちゃいけないよな。 #真田丸
ドラマだと小石を投げてるだけみたいに見えるけど、実際の合戦では人の頭くらいの石を手ぬぐいに入れて、くるくる振り回して遠心力でぶん投げたりしてるので、下手な弓や鉄砲より飛ぶし、頭に当たれば普通に死ぬ。 #真田丸
そして刀剣乱舞プレイヤーとしては、『投石兵』『弓兵』『銃兵』の凶悪さを思い知る回でもありました…ね…… ああやって歩兵とかをバリバリ剥がしていくんだね…… あと騎馬武者は室内だと活躍できませんね…… #真田丸
大軍勢を敗退させた勝利感に酔わせず、一気にどん底に突き落とすラスト。ただし「弱い民を兵が襲った」というだけでなく、山寺には徳川の武士の屍も累々と転がり、うめの傍にも彼女が倒したと思しき徳川兵が。今週も「これが戦国」という描写。#真田丸
竹束(たけたば)竹楯(たけたて)
木楯と並ぶバリケードで絵画や文献にはよく出てくるが、現存品は上杉軍が騎西城攻めに用いたとみられる発掘品のみである。私の知る実験では火縄銃に対して簡単に貫通した。火薬の質の問題かも知れぬ。 #真田丸 pic.twitter.com/b87Ec9dhhH
「真田の死者は50に満たなかった」というナレーション、普通なら「おお、スゲェ」ってなるけど、あの画でそのナレ入れられると、その50という数字が、1人1人の人間なんだな感強くて心苦しい

#真田丸
真田丸第十三話 感想
・かつてこれほど城の作事と合戦描写に力を入れた大河ドラマがあっただろうか……
・映像化されると予想外にイラッとくる敵前高砂 さすがムカつかせ師・真田信繁
・すえちゃんも可愛かったですが薫様も可愛かったです(小学生並みの感想) #真田丸
おうめちゃんの死亡理由、こんな感じ。#真田丸 pic.twitter.com/DyK1kBzjZP
宣伝からしてコントですがこれは #真田丸 pic.twitter.com/RGGbEDEdcZ
とりあえず今回は真田昌幸が徳川の金で作った殺意に満ちたピタゴラスイッチで徳川の軍をバリバリ刈り取るとかいうひでえ展開が見られたのでとりあえず満足感はあります。似たような展開は鶴崎城でもやってたんだろうなあ… 妙林尼って人がな、農民と女子供老人で薩摩に勝った戦があってな #真田丸
「豊臣」ってのは「源」とか「平」とかと同じ部類の姓なので、源“の”頼朝、平“の”清盛、と同じく豊臣“の”秀吉…になるんよ…。ありがとう…ありがとうございます、最新研究をフィードバックすることに定評のある #真田丸 よ…!
今上田城はこんな感じなのでコワクナイヨーミンナキテネー #真田丸 pic.twitter.com/231Si6fBrX
『真田丸』HP情報! ★復習丸★
第13回「決戦」で描かれた“第一次上田合戦”を復習しよう!戦況を詳しく解説!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #復習丸 #第一次上田合戦
梅が今まで源次郎に数話を通して語ってきた「大多数の命が助かるなら一人が死んでも仕方がない」「最小限の犠牲で戦に勝つ」がそのまま二人に返ってきた回だった…もうどんなに信繁が望んでも、梅は答えを返してくれない 欲しい言葉は帰ってこない… #真田丸
戦国時代は今と違って製材された木材は簡単に手に入れることはできなかった。当然ながら合戦のような緊急で必要な場合は、その辺りの建物からかっぱらって来てバリケードを築くことが多かった。野党まがいの足軽が描かれている。 #真田丸 pic.twitter.com/2yRsQDmgbC
「高砂」での挑発がピンと来ないという人は、ガチの殺し合いやってるときに相手がいきなり「恋するフォーチュンクッキー」を踊り出すところを想像してみましょう。 #真田丸
(T_T).。oO(あぁ、お梅ちゃんがこちらに来てしまった……! あ、すみません、イチ視聴者のツイートです。 #真田丸 )
真田丸13話の感想絵を描きました。お餅をちぎりだす昌幸、風雲たけし城さながらの第一次上田合戦、最高に面白かった!梅を助けた佐助のヒーロー感が最高でした…。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/YE1fRuAUET
『真田丸』はメインヒロインが、頓死に近いような変な死に方になっても、あんまドラマのストーリーにも人気にも影響しそうにないのがコワイ。戦国の女の人達の命の安さを見る思いで、わりとゾッとする。そういう意図の脚本なら三谷さんコワイ。#真田丸
風雲!たけし城とかピタゴラスイッチとかドリフとかホームアローンとか、上田城ひどい言われようである #真田丸
うめが「私にこれをくれ」と、六文銭と銀粒を交換したとき。ゾワッと来たのです。独りきりあそこで泣いており、うめとしか対峙していない子供。まるでこの世のものではないような、三途の川の渡守の化身のような。#真田丸
梅ちゃんは転生して興都館という出版社に就職するので、みんな悲しまないで。きらきらした目で働いているよ。 #真田丸 #重版出来
今日の真田丸を見ていた時の審神者なオイラの脳内。

「盾兵だ」
「銃兵だ…あ…弓兵もおる」
「あ、あの槍兵…金槍だな…」
#真田丸 #刀剣乱舞
少年がただ一人、我が家なのに入ることなく、泣いて探してくれと言う御守りが六文銭。一体誰の為の御守りだったのか。
宥める梅の声に気付かない信繁も、銀と交換してまで譲ってくれと言う梅も、あのシーンの違和感がいま鳥肌になった。
#真田丸 twitter.com/yosinotennin/s…
うめが「私にこれをくれ」と、六文銭と銀粒を交換したとき。ゾワッと来たのです。独りきりあそこで泣いており、うめとしか対峙していない子供。まるでこの世のものではないような、三途の川の渡守の化身のような。#真田丸
あと、なにこの可愛い本多忠勝は。
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/mXxswaTvI8
おおーっ!
父上の頭の中はこのようになっておるのかっ!
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/3hUIXRd4sC
公式サイトで堺さんが祝福と呪いが交互にやってくると仰っていたけれどまさにその通りで。室賀殿が暗殺された時も祝福(信繁と梅の祝言)と呪い(幼馴染の死)が、今回も祝福(戦の勝利)と呪い(大切な人の死)が。そしてそのどちらも身内の舞いがセットになっている。膝を打つしかないよ #真田丸
本日のツートップ of 胸キュン表情。セコム直江の心にも無い口角だけ上げた微笑みとか、出浦さまの「やれやれ… あやつときたら…」みたいな心配顔とか、何かもう色々ずるいぃぃぃああ m(_ _)m #真田丸 pic.twitter.com/fszJ6v8CoE
信幸・NIKE・叔父上は昌幸の餅プレイに付き合って、一生懸命餅を見つめてるんだけど、出浦さまだけ昌幸を見ている… なな何なの… 胸が苦しい… #真田丸 pic.twitter.com/qyNT9GtVIe
つまりナチュラルに祈祷をしている訳ですよ。狙ってやっているのかどうかまではわからないけれども。願いを叶える為に代償を払う。主祭神(真田家の主祭神は白山大権現→菊理媛命)にそれを聞いてもらう為、舞を奉納する。願いを叶えたら贄を貰う。きっとこの流れは後々もあるんだろうなあ #真田丸
数話前ではありますが、上田で売ってたお菓子に面白いものがありまして…
じゃがですよ
信幸 「じゃがではござらん!!」
いや、だから、「じゃがですよ」
#真田丸  #真田丸どうでしょう pic.twitter.com/QxE7Tq8TAZ
TLを読んでもやもや箇所が2つ解明した。子どもから受け取った六文銭は梅自身の冥土の渡し銭になってしまったのね。死に神としての幼子という象徴的な表現も使うのだな。それから、徳川が信繁にとって仇敵となる説明でもあったのね、一方で信幸にはそうでないという事も含めて。 #真田丸
今回の上田合戦を見てたら、めっちゃ戦国無双4をプレイし直したくなりました……!!
そして豊臣勢でてくるよー!高まる気持ちを抑えることができない!!

(京彩/伏見の朱塗り+インク工房オリジナル/烏羽 ×カクノ)
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/NuLrv2BnvU
#真田丸 #丸絵
来週からいよいよ秀吉(小日向さん)が本格的に登場しますが、
「秀吉は征夷大将軍じゃなくてなんで関白なの?ていうか、関白って平安時代以降もまだあったのww」
と思った方、鋭いです笑
こちらをご覧ください😄‼️ pic.twitter.com/P7ItNyz7mL
今回も辛く悲しい回でしたが、こういう時こそ笑っていこう明日があるさ!という訳で。ていうかいつもこの調子なんですけどね私の場合。ていうか最近の若者は風雲たけし城とか知ってるのかご長寿早押しクイズはともかく #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/0n4Owm1z3C
最後の盤面、別に取り上げる必要ない黒石を取り上げてるのは視聴者に盤面がどうなったか一目で解りやすくする工夫と、盤面でもシッカリ黒石を徹底して包囲殲滅してるって表現なんだろう、ただよく見ると一個だけ取りのがした石が1つ…。
#真田丸 pic.twitter.com/rV3S4GDyQV