更新
4月19日放送「AbemaPrime」は「熊本地震情報掲示板TV」として被災地の方々の声をツイートや撮影された写真・動画でお伝えします。是非お寄せください。
#もっと伝えたい熊本地震
news-prime.abema.tv/posts/725537?c…
amp.twimg.com/v/d2779bce-3ec…
熊本東区もいろんな被害が出ました。
地震が昼の人の多い時に起こっていたらと思うとゾッとします。

#もっと伝えたい熊本地震
#熊本県の地震情報を配信しています pic.twitter.com/9YLx2NIMEf
#もっと伝えたい熊本地震

物資が足りない方は熊本市役所に
連絡して下さい

電話 096ー328ー2490 です
#もっと伝えたい熊本地震
国道3号線の渋滞が酷くなっています。
他のルートを知っている人は迂回をお願いします。
救援物資運搬のトラックが渋滞に巻き込まれています。
※車の中で避難生活を送っている方

長時間同じ体勢で過ごしていると、血流が悪くなり、「深部静脈血栓症」になることがあります。命にも関わる病気です!
水分補給、足の運動、下肢のマッサージなど行ってください

#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/04j2ZYerxp
新潟中越沖地震では、亡くなられた方の約4.4%が「深部静脈血栓症」でした。「エコノミークラス症候群」と聞くとパッとする方もいらっしゃると思います
①十分な水分補給②適度な運動③足のマッサージ などを行い予防してください!

新たな被害がありませんように
#もっと伝えたい熊本地震
今、多くの避難所で水と食料が不足。供給されていません。メディアで報道されているのはごく一部の地域だけです。報道もされず、外部からの支援も受けられない所で、不安のなか必死に耐えている人達が大勢います。そんな人達がいることもっと知っていただきたいです!

#もっと伝えたい熊本地震
西区におられる方
ラーメン黒龍紅にてカレーの炊き出し。
#炊き出し
#もっと伝えたい熊本地震
黒龍紅(西区二本木1-5-12)
m.facebook.com/story.php?stor…
熊本地震について報道しているTVへ
無駄な談笑せずに空いてる避難場所、塞がってる道、どこにどれくらいの支援物が届けられるか等を知らせてください
危機迫ってる人は本当に酷い状況にいるのは報道しているあなた方が一番存じているでしょう

#もっと伝えたい熊本地震
【拡散してもいいんじゃない?】
現場より、報道陣の皆さんへ。
報道陣の身勝手な行いで罹災者が迷惑してます。退去してください。
冗談抜きに死にますよ?泣きっ面に蜂、被災地に報道陣です。
#もっと伝えたい熊本地震
#日テレ twitter.com/wsrrnneyo/stat…
【拡散してもいいんじゃない?】
報道ヘリが飛ぶたびに、余震と警戒してストレスを募らせている被災者が居ます。
少しは考えてください。
#もっと伝えたい熊本地震
#日テレ twitter.com/Nekomoto_nyaao…
元担任から広めて欲しいとのこと!
まだそんな状況じゃないけど
知ってて欲しいです!
#熊本地震
#もっと伝えたい熊本地震
#地震 pic.twitter.com/elhYQz4uXQ
1 買って応援は地震が落ち着いてからにしてください。
  生産・出荷の為に従業員が危険な状況でも出勤させられます。
2 募金と物資をお願いします。
3 現地に車で入らないでください。熊本は車社会です。
 現地の機関や人の交通を妨げる原因になります。#もっと伝えたい熊本地震
阿蘇中学校食料とかいろいろあります!
水も、少し出ます。
公衆電話とかあるんで、携帯使えない人とかも大丈夫です!
#拡散希望
#拡散希望
#拡散希望
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/bN3WVms9Lm
FBにて、娘さんの御主人が自衛隊にいる方の投稿をシェア。自衛隊の方々に頭が下がる思いです 。
被災地の人たちの無事と安全を願い、ともに救助やボランティアをする方たちへの感謝の思い。
私も出来ることから始める。#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/w4UIswNed8
花陵校区の人へ
蓮台寺公園グラウンド側で餃子スープの炊き出しと遊具がある側で給水、非常食配布があってます。私ももらいました。
水を入れる容器、紙コップ、割り箸などを持参するといいと思います。
#炊き出し #給水
#もっと伝えたい熊本地震
熊本の入浴ができる施設。本日4/17、17:40頃にニュースで流れました。 #もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/Zyek5kmJb4
強姦をする人がいるそうです

一人で出歩いたりしないようにしてください

#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/KmNR40jvxP
北陸自動車道で災害派遣のため熊本に向かう自衛隊の方たちを見ました。本当にお疲れさまです。
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/ujjkbveMu8
#もっと伝えたい熊本地震

熊本県でWi-Fiが無料開放中ニャ♪ฅ(^ •ω•*^ฅ♡

ネットワーク名:00000JAPAN pic.twitter.com/1AFU0iFmzn
被害について重いカメラを持ち、真夜中でも報道してくれるテレビ局は有り難いし役に立ちますが、優先すべきなのは被害に遭われた地元の方々ですし、彼らは伝えられることではなく助けてくれることを望んでいると思います
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/PalUTkiYe5
湖東中の避難所は2000人避難中。
その人数に対し、食料は500人分のみで、高齢者と小児優先で食べていない方が多数とのこと。
水も通っていないため、水源までバケツリレー。
この状況をシェアして欲しいとのことです。
#もっと伝えたい熊本地震
湧水、地下水を汲んでも衛生面から飲むのを躊躇してる方、珈琲にすれば安全性が向上します。珈琲は本来、真水が飲めない地域の飲み方です。ひき豆をお持ちの方は使ってみてください。#拡散希望 #もっと伝えたい熊本地震
マスコミは報道しに現地行くなら支援物資持っていくなりしようよ。人を救いたいなら報道だけじゃ救えないよ。現地に行って報道しても偏った報道と現地の人の邪魔で結局役に立ってないじゃん。もっと考えて動こうよ。当たり前に考えられること高校生に言わせないで
#もっと伝えたい熊本地震
#もっと伝えたい熊本地震

物資が足りない方は熊本市役所に
連絡して下さい

電話 096ー328ー2490 です”

#熊本地震 #がんばるばい熊本
「こうのとりのゆりかご」を運営する
「熊本慈恵病院」で水と食料が不足しています。
#熊本地震
#もっと伝えたい熊本地震
熊本の病院です。
他の病院も同じような現状だと思われます

患者さんの食料や使い捨ての割り箸等
一部損傷のため必要なブルーシート等の不足で大変みたいです

支援お願いします
#もっと伝えたい熊本地震
#拡散希望RTお願い pic.twitter.com/zwu48OwZ0F
断水状態でお風呂は入れてない方
植木温泉が無料で温泉解放してます
参考にしてください

#熊本 #もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/AFaJVfMrHs
自衛隊も消防士もホンマにかっこいい仕事やと思う。

#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/wUOqkA2Yww
いい加減マスコミは熊本空港について
欠航ばかり伝えるのでは無く
旅客便は利用不可でも
輸送機やヘリなどの救難航空基地として
24時間運用していることも伝えろよ

陸路も寸断され空港もダメというミスリードは
被災地の物資買い占め、物資不足に拍車をかける
#もっと伝えたい熊本地震
九州の人に届きますように。
1日でもはやくみんなの笑顔がもどりますように🙏✨
被災地で、役立つ情報です!
できるだけ多くの人に協力していただきたいです!
#もっと伝えたい熊本地震
#つながろう日本 pic.twitter.com/z0OykZeLJ9
男性にはそこまで優先する必要はないだろうと思われるかも知れないが、一番必要なのは「生理用品」である。私も3.11の際、非常に困った。食糧は1日2日摂らなくとも何とかなるが、生理用品がないのは…(具体的には言わん)orz
とにかく全ての避難所へ大量に。
#もっと伝えたい熊本地震
とにかく「生理用品」送ってください。女性は食糧より欲していると思います!!!
私が東日本大震災で一番困ったことでもあります。

#物資不足
#もっと伝えたい熊本地震
後輩がこんな素晴らしい取り組みをした!素晴らしい!
buzzfeedでも記事になっている!
熊本県/大分県内の避難所一覧(17日現在)
buzzfeed.com/keigoisashi/ku…
#もっと伝えたい熊本地震
#もっと伝えたい熊本地震
#拡散希望

益城町からです
ラップ

プラスチックのスプーン
ウェットティッシュ
簡易トイレ
おむつ等の
衛生面的に必要なものが不足しています
861-2233
熊本県上益城郡 益城町大字惣領1470
益城町保健福祉センターに御願いしたいします
【避難所情報、随時マップ更新中!】

熊本県のみだった避難所マップに、大分県別府市の避難所情報も追加しています!
goo.gl/LwZPJd

できる限りリアルタイムに、情報をマップに反映していますので、
どうぞご活用ください。

#もっと伝えたい熊本地震
【拡散希望】
避難所にいる方の中には
てんかん持ちの方もいると思います。
周囲の方は気づいてあげて下さい!
画像の症状を見せた方を見かけたら
声かけをお願いします!
救護班を呼び、無理せず病院へ!
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/0LvCkcPcz9
コピペさせていただきます
作成者様 ありがとうございます
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/mH1i6PV1IE
今、たりない物リストです。
女性用ナプキン、赤ちゃん用おむつ、おしりふき、食料、割り箸、など衛生面の物がたりないようです。
拡散お願いします。
そして、自衛隊の皆様お疲れ様です。本当に。
#もっと伝えたい熊本地震
自衛隊の方、今日も1日おつかれさまでした。ゆっくり休んでください
明日もがんばってください!!
#ありがとう自衛隊
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/myshg7eEOU
回ってきました!ほんとクズ!!!!熊本に入ってくんな!!!こんなクズこわくねーわ!!!!!!変なヤツ〜😤😤😤😤😤😤😤😤😤ぜっっったい許さん!!!!!!
#拡散希望
#熊本地震
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/51QnBhEJPY
益城・東区民へ風呂情報
一休は今日から24時間営業。
料金変動あり、2時間並ぶ気持ちで!
風呂入れるだけでもありがたい
(>_<)
#もっと伝えたい熊本地震
#熊本県の地震情報を配信しています pic.twitter.com/ORwzRNi7ux
【熊本県内の情報を集積・ツイートされてるアカウント】

@KumaQ61 さんが、
現地の方の声を拾い上げ、有益な情報をたくさん発信しています。

当アカウントよりも速く、現地のリアルタイムの情報を得られますので、
どうぞご活用ください。

#もっと伝えたい熊本地震
#もっと伝えたい熊本地震
大渋滞の原因は少量の物資を個人で善かれと思いやってる人が多いからだ!大量の物資も速く届く物も届かなくなるし救急車も困る!ある意味殺人行為にも成りかねない!県外から救援物資を贈りたいのならば各自治体に持って行こう!そしたら大量の物資を速く被災者に届けれる
ようやく電気だけ復旧。
こんな事があるなんて。。
夜は恐怖です。

#熊本地震
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/MTZOjMiYkO
皆さん気をつけて下さいね
ものすごく疲れてるとは思いますが

なんでやるの?嫌い。。
自分は決めてます
見つけたら容赦なく潰します

この方々に言いたい
あなた方に見方はいない。みんな敵。

#もっと伝えたい熊本地震
#熊本地震 pic.twitter.com/DJc0SyJeXM
【緊急拡散】
熊本の地震災害に漬け込んで、卑劣な事をしてる者が居るそうです。
女性の方は団体行動で自分の身を守りましょう。

#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/TERVsorXtw
本日の給水情報、現段階で把握できる分の更新が完了しました!
新たに熊本県菊陽町、大分県久重町・竹田市の給水情報も追加しましたので、必要な方はご活用ください。
google.com/maps/d/u/0/vie…
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/FXeDtmFeZd
【今、一番足りないもの教えてください②】
熊本・南阿蘇村 東海大学阿蘇キャンパス体育館
「お風呂に入りたい」30歳主婦
#報ST
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/MVmFOwSXYB
【緊急拡散】
熊本の地震災害に漬け込んで、卑劣な事をしてる者が居るそうです。
女性の方は団体行動で自分の身を守りましょう。

#もっと伝えたい熊本地震
#空き巣被害 pic.twitter.com/uUaT0YcAbb
再度被災地強姦被害の注意喚起させてください。もうすでに被害が出始めてるそうです!!
どうかお願いします拡散してください!#もっと伝えたい熊本地震
固まって行動、防犯ブザーアプリを起動して持ち歩いてください!あれば傘も!
play.google.com/store/apps/det…
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑551−6
【炊き出し】18日お昼頃~
豚汁(しょうゆ味)500食
おにぎり500食
#炊き出し
#食料支援
#配給
#食料
#もっと伝えたい熊本地震
#熊本県の地震情報を配信しています pic.twitter.com/oAx7bIXnxN
『物資が足りません支援お願いします』のツイートを流す前に。焦る気持ちもわかりますが、そのツイートを見て土地勘のない人が熊本市へ車を走らせ大渋滞を招いてます。これでは本末転倒です。
#もっと伝えたい熊本地震
#熊本地震
#物資不足 pic.twitter.com/z2QCLQlmix
とりボンバー はません店
〒862-0947
熊本県熊本市東区画図町大字重富441−2
【炊き出し中】18日 朝9時~
あたたかい豚汁・おにぎり
#炊き出し
#配給
#食料支援
#食料
#支援
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/mpsuNRHIPh
託麻中学校
〒862-0963
熊本県熊本市南区出仲間6丁目4−1
096-378-0338
【食料配給中】18日10時現在
18日8時、12時、17時~予定
水、パン、乾パンあり
#食料
#炊き出し
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/9a0AWRdq1E
【情報マップ・随時更新中!】

goo.gl/kkna91
こちらからマップ一覧が見られます。
欲しい情報ごとにお役立てください。

4/17 11:50現在、
<飲食店をスーパーのマップに追加>
<給水・炊き出し・温泉を更新>

#もっと伝えたい熊本地震
【情報マップ・QRコード】

<4/18 11:30更新>
Twitterを使えない、見る余裕の無い方にも届けられるよう、
QRコード一覧です。

この画像を、現地で印刷等できるといいのですが。。。!

#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/rr9LNYs1HF
並木坂近く
Manly(南坪井町5-29)にて炊き出し。
おにぎり、鶏汁、飲み物、おしぼり、ペーパータオル、ブランケット、寝袋なども提供してくださるそう。
#炊き出し #もっと伝えたい熊本地震 #熊本県の地震情報を配信しています
【今、一番足りないもの教えてください④】益城町のグランメッセ。「4晩車内で寝泊まり。 配給はありがたいけど野菜不足になりそうです。 キャベツやトマトなど普段から食べてた野菜が食べたい。」59歳女性
#報ST
#もっと伝えたい熊本地震 pic.twitter.com/En8u5rVUYB