更新
熊本の地震を受けて社内での話し合いをした結果、Twitterとして被災地にできるだけのことをしながら #いきものウィーク も行うことにしました。動物園、水族館の皆さま、動物たちの元気な姿をご案内くださいますと幸いです。 pic.twitter.com/bXkwBePYJy
今月のサファリはベビーラッシュでございます!こちらは4月8日に生まれた双子のバーバリーシープちゃん。仲良しな2頭はいつも一緒♪ #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/Oa9sArcSqS
みなさん、#いきものウィーク へのご参加をありがとうございます。2点お願いです。

1: ハッシュタグを機能させるため、#いきものウィーク のタグの前後にスペースを入れてください。
2: 一般の方からのツイートも歓迎です。画像/動画の著作権にはご配慮ください。
チラッ とこちらを見ているのは年末年始生まれのハイラックス「まめぱん」です。今500gぐらいかな。まだまだかわいい盛りですが、時々見える牙にはドキッとさせられます。あと右の鼻になんか詰まってますね。#いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/OEIgcL7g3H
ウサギトンネルからも成長の記録が届いています! 3月生まれのカイウサギたち。もりもり野菜も食べるようになって、最近は外に出て走り回っていることもあります。#いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/uh4quHffOH
多摩動物公園のモウコノウマ母子。子は2016年3月26日生まれ。#いきものウィーク #あかちゃん 東京ズーネットニュース☞tokyo-zoo.net/topic/topics_d… pic.twitter.com/mh7iyxyWht
2年前の誕生時、こんなに可愛かったシロオリックスのブッシュ。
明朝、とくしま動物園へと旅立ちます!
立派な父となり自分の群れを作っておくれ!(北)
tokyo-zoo.net/topic/topics_d…
#いきものウィーク  #あかちゃん pic.twitter.com/qI4FbjrfiC
やんちゃなプルサ。そんな所登って大丈夫? -- Malayan tapir #いきものウィーク #あかちゃん vine.co/v/itlvbWQXdP0
お母さんが呼んでるので、行きたいけど降りれないよう〜 (>_<) -- Malayan tapir #いきものウィーク #あかちゃん vine.co/v/itlgwLVnPxT
その後、なんとか飼育員のお兄さんに下ろしてもらいました。あー良かった。 -- Malayan tapir #いきものウィーク #あかちゃん vine.co/v/itlHwjman2U
井の頭池で、あかちゃん!
早くも「かいぼり」の成果でしょうか!? 観覧デッキのガラス越しに、1cmくらいのモツゴらしき仔魚の群れが見えます。周りには餌となるミジンコも。どんどん食べて大きくなって! #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/6fVTju79mI
おはようございます!
昨年生まれたアビシニアコロブスの仔が、元気にじゃれあう姿を発見!(^O^)
体色は少しずつ黒くなり始めていますが、仕草はまだまだ甘えたい盛りのあかちゃんみたいですね!
#いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/VvNGHirn4R
秘蔵!幼きチャム太♡小さい頃からスタッフがだーい好き!ご飯だーい好き!

#あかちゃん #いきものウィーク #サンシャイン水族館 #キンカジュー pic.twitter.com/Z9ysIQaJr6
#いきものウィーク 初日の午前中。北から南までたくさんの動物園や水族館からのツイートが集まっています。今回は @WayinJP さんがこんなステキなページもご用意くださいました。
wayinjp.com/special/ikimon… pic.twitter.com/9oZOvrBrBU
昨年の6月4日に産まれたヒツジの「シラス」くん。1年経ってこんなに大きくなりました。毛もモコモコになり、とっても暑そう… 5月3日、4日に飼育係が毛刈りを行います!#いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/1UvcjiWeXL
ちゅうも~く!今日は、オオアナコンダの5歳の誕生日でーす(^o^)2011年に須磨で生まれた時は360グラムほどだった体重も、今では60kg!(゜0゜)/
(両生は虫類館飼育担当)#いきものウィーク pic.twitter.com/rH8x1ItmJa
フォロワーの皆さん、もうすぐ10万人に到達します。園長としてうれしい限りです。ありがとうございます。これを記念して企画が盛りだくさんです。写真は園長のおすすめ、淡水生物館「池沼」水槽です(園) #10万フォロワー #いきものウィーク pic.twitter.com/PLBpc6NfK8
「赤ちゃんペンギンじゃないんです!」でおなじみ、世界一小さいフェアリーペンギン。その赤ちゃんは・・・・・・(ふきゅー) #10万フォロワー #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/fz847aYgHv
「赤ちゃんペンギンなんです!」 今年1月に孵化したフェアリーペンギン、3ヶ月で既におとなと変わらない大きさに!二羽ともよく泳ぎ、真新しい青い羽が目印です。(ふきゅー) #10万フォロワー #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/ic2iIn0RZd
これ、何の赤ちゃんでしょう? 葉っぱの陰に隠れています。どうやらとても小さい生き物、わずか1~2mmくらい・・・?(ふきゅー) #10万フォロワー #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/NcfYWW88oV
世界一小さいイカのなかま、ヒメイカの赤ちゃんでした! おとなでも1~2cm程度。アマモなどにくっついてくらしています。(ふきゅー) #10万フォロワー #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/31ZN0q1P3u
お母さんの袋から落ちてしまい、飼育スタッフが子育中のワラビーの赤ちゃん、こんなに大きく成長してま~す((* ´艸`))
#いきものウィーク  #あかちゃん #姫セン #ワラビー pic.twitter.com/vSAmh3jrt5
これが昨日の様子! すくすくと育っています! 今は非公開の裏側で飼育しております。(ふきゅー) #10万フォロワー #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/e9FihaUjrs
続いて、4月6日に生まれたブラッザグエノンの赤ちゃんです。お母さんがしっかり抱いていて、かわいい顔を見るのは難しいかもしれません。同じ場所には去年までに生まれた兄弟たちもいます。 #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/qXH1t1yYtn
先日、1才になりました✨🎂
表情や仕草はもうすっかりオトナ
あとは羽だけだねっ🐧🎵

#シーパラ #八景島 #ふれあいラグーン #ケープペンギン #いきものウィーク pic.twitter.com/gKWrdQygoq
コアラのハヤト(オス)です。
最近は、母親から離れて過ごす時間が長くなってきました。
木の登り降りも、とっても上手になりましたよ!
ぜひ、ちょっと大きくなったハヤトに会いに来てくださいね! 
#いきものウィーク  #あかちゃん pic.twitter.com/wGAL9dCnBV
こんにちは。昨年開業した海遊館初プロデュースの「生きているミュージアム・ニフレル」です。生きものたちがまだ若く、赤ちゃんがいませんので、2歳のミニカバ・モトモト君(♂)をご紹介♪
#ニフレル #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/RYwIm5rAel
ルリコンゴウインコの赤ちゃん、昨年孵化した雛たちです。一週間遅く孵化しただけでこんなに大きさが違います。生存競争は厳しい・・・ですね。無事に育っていますので、安心してくださいね。#いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/rpM76uARNe
4月8日に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃん成長記録。生まれたばかりで10.15kg。 #いきものウィーク  #赤ちゃん pic.twitter.com/kADOpbdOT1
4月18日現在のゴマフアザラシの体重は23.5kg。10日で13.35g増えました。本日からアクアマリンふくしま内でアザラシの赤ちゃんの名前を募集が始まりました。ご来館の際にぜひご応募ください。 #いきものウィーク  #赤ちゃん pic.twitter.com/CBVgC2m7Vs
3きょうだいの見つめる先には何があったのでしょうか?
気になるものがあったのかな?
みんなで警戒中?
まだまだ小さいけれど、どんどん成長していきます。
#いきものウィーク  #あかちゃん #ズーラシア #ミーアキャット pic.twitter.com/jj5nADuGLA
海遊館生まれのイヌザメのあかちゃん。(1枚目)
卵の中で時折動く成長中のあかちゃんも、よーく見るとシマシマ模様♪(2枚目)
成長するとシマ模様は消えてしまうのです!(3枚目)

#いきものウィーク  #あかちゃん pic.twitter.com/fiAyRXRRl5
ペンギン達に囲まれている、茶色のモケモケ。
昨年生まれたオウサマペンギンのあかちゃんです♪
サイズは大きくても、ほんとにあかちゃんです!
もけもけ。

#いきものウィーク #あかちゃん #海遊館ウィーク pic.twitter.com/u4fy8ogM0Q
子供動物園にいるカイウサギのあかちゃん。ふわふわもこもこ。寄り添って眠る姿はたまりません。ひっくり返っても起きないくらいグッスリ寝っていますzzZ #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/PrpgMwUgLl
昨年春に生まれたミーアキャットのあかちゃん。今は大人とほとんど変わらない大きさに成長しましたが、生まれて1ヶ月の頃は手のひらに乗るくらい小さかったんですよ。 #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/GpEiZgWl0V
#いきものウィーク 初日のテーマは #あかちゃん 。ふわふわのあかちゃんから、イカのあかちゃんまで、たくさんのツイートが集まりました。今日のツイートの一部をこちらにまとめました。
twitter.com/TwitterJP/time… pic.twitter.com/jSGVRqRUSf
昨年は春から夏にかけてコールダックの雛がたくさん孵りました。今年もふわふわの可愛い雛をお見せできるように頑張ります! #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/mB2CKYyRIG
昨年秋に生まれたケープハイラックスの2頭のあかちゃん。3年連続でまったく同じ日、10月9日に生まれました。さて今年はどうなるかな?? #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/ypa8VRZQk1
ハクちゃん真っ白…!1枚目がジーノ、2枚目がニコとマハロ。ハクちゃんがいかに白かったかんかりやすいかな? #いきものウィーク #あかちゃん pic.twitter.com/nO2PDQnyT6
今日は飼育(しいく/419)の日だそうです。#いきものウィーク の今日のテーマは #しいくがかり 。動物たちとともに飼育員さんたちに関するツイートも見られそうですね。 pic.twitter.com/sJDuj6GRQ7
本日は「飼育の日」!
飼育係は動物のため掃除・えさやり・書類作成などなど日夜大忙しです。そんな中えさやりの瞬間を激写!
動物と飼育係の信頼関係が垣間見える瞬間ですねo(^▽^)o
#いきものウィーク #しいくがかり pic.twitter.com/lHaWWNxAfv