更新
昌幸「 #上田真田まつり に出る」
源三郎「大名でもない父上が大名行列に…?」
#真田丸
#真田丸 今日の放送 けっこう出てまーす。
#平野長泰 役です
写真は、今回絡みがなさそうな #大泉洋 くんと pic.twitter.com/rBfejSPsi8
出陣式はまず信尹様から「兄上!出陣の用意ととのいました!」内記さん「殿!」昌幸「よし!徳川を倒すぞ!」市民「おおおおおお!!!」という気合いの入ったかけ声から始まりました。。✨😭✨#真田丸 #真田まつり
草刈正雄「陣中見舞い‼️」
amba.to/1r9cO9k
うどん先輩こと死神ナレ有働アナが安房守様のお側に上がったぞー!!
プライベートで上田入りってあなたwwwwwww #真田丸 #上田真田まつり pic.twitter.com/Z80GXnmuX7
草刈正雄さん!
人がすごくいて全然撮れなかったけど、なんとか撮れた!
#真田まつり
#真田丸 pic.twitter.com/FtB0i9IEvF
草刈正雄さん…何だ!このカッコ良さそして渋さ。
#ファインダー越しの私の世界 #K3
#真田まつり #真田丸 目があったようでドキッとする。 pic.twitter.com/bjEVlg06jj
今夜『真田丸』第16回の放送です! 第16回「表裏」 [総合]午後8時00分~ [BSプレミアム]午後6時00分~ ぜひ、ご覧ください!! nhk.or.jp/sanadamaru/sto… #真田丸 #表裏
指差ししている草刈正雄さんが素敵すぎるっ! / “2016/4/24上田真田まつり・武者行列「真田昌幸と国衆」画像集【 #真田丸 キャスト6人が登場】 - To…” htn.to/bYbggS #ドラマ #NHK #真田丸 #Twitter #Togetter
秀長氏はブラック一族会社に何故か必ずいる唯一まともな思考の持ち主っぽい人だった。そりゃこの人死んだら藤堂高虎も家康に転職するわな、という感じが出てた。 #真田丸
真田丸放送の前に…真田まつりの写真まとめ!皆さん素敵な笑顔を向けてくださいました…!父上ほんとかっこいい #真田丸 #上田真田まつり pic.twitter.com/G60gY8thuE
スタッフです。今夜の景勝さまも(p_-)・゜・。
#真田丸
#真田丸 #丸絵
賤ヶ岳の七本槍知名度ランキングを作りました😄‼️(私個人の判断です笑)
実は桜井佐吉、石河兵介も含め賤ヶ岳で活躍したのは9人いたのですが、この2人は早世してしまい、後世では語呂の良い七本槍になりました。 pic.twitter.com/IZJTB2Vv6r
たぶん景勝様いま帰りの馬の上でメソメソしてる…(/ _ ; )ごめんね…ごめんね源次郎って思ってる…(/ _ ; )セコム直江うまいことフォローしとけよ…!!! #真田丸
秀吉、ほしいものは強権発動して有無も言わさずゲットするマン。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/HsgJSFFF8d
きっと景勝さまは今頃おいたわしい顔で「源次郎、源次郎…」とか言いながら、セコムは「御屋形様!お気を確かに!」とか言いながら、加賀あたりをテクテクしてるに5万点。

#真田丸
#真田丸 #丸絵
賤ヶ岳の七本槍は虎退治の加藤清正、キャベジンがお似合いの片桐且元😅笑がいますが、私は今出てきた馬廻の先輩キングオブ地味の平野長泰が好きです。三谷さんよくぞ出してくれた😊‼️笑
この人も昌幸被害者の会に入ってます笑 pic.twitter.com/86OKHyuy0z
有働アナ「上田で行われた真田祭りにプライベートで訪れた有働由美子NHKアナウンサー。真田昌幸のあまりのかっこよさに一緒に写真撮影を行ってしまい、昌幸のブログで晒されてしまう。明日のあさイチで何を話すのか、何をつっこまれるのか。視聴者はその行く末をまだ、知らない。」 #真田丸
平野長泰!錫ヶ岳七本槍の中で一人だけ大名に成れなかった平野長泰じゃないか!#真田丸
真田丸第16回1586年
真田信繁19歳
真田信幸20歳
真田昌幸39歳
出浦昌相40歳
山手殿37歳
羽柴秀吉49歳
羽柴秀次18歳
羽柴秀長46歳
石田三成26歳
大谷吉継27歳
千利休64歳
加藤清正24歳
片桐且元30歳
平野長泰27歳
#nhk #真田丸
ああそうか。この平野長泰さん、関ヶ原では東軍につき、徳川秀忠の配下となります。すなわち第二次上田合戦でこの信繁と戦うのです。 #真田丸
「茶々様に手を出すと殺される」ではなく「茶々様に好かれると殺される」なので実質回避不可能な恐ろしさ… #nhk #真田丸
秀吉が猛烈な女好きのように描写されてるけど秀吉は女好きというよりはこの時代の武将にしては珍しくバイセクシャルではなかった(女しか好きじゃない)のでこういう描写になっているのであるたぶん。 #真田丸
茶々の「ねえ、権三死んでしまったのー?」
秀吉は怖いが、茶々も恐ろしい。彼女の内で、命がとてつもなく軽い。#真田丸
ではここで賤ヶ岳七本槍の各ピーク石高をご覧ください。
福島正則→50万石
加藤清正→50万石
加藤嘉明→43万石
脇坂安治→5万石
片桐且元→4万石
糟屋武則→1万石

平野長泰→5000石

ウィキで「七本槍で唯一大名になれなかった男」と呼ばれている。 #真田丸
石田殿のざっくり歴史講座( ◜◡^)

#真田丸 pic.twitter.com/G7wNSjwPjm
全世界のTwitterユーザーに捧ぐ名台詞。

#真田丸
#nhk pic.twitter.com/5FSCdKHX81
「なんでもかんでも書いて良いというわけではない」
三成、信繁に昌幸への手紙を直接返した…ちゃんと警告つきで。三成、実はいいやつだ。#真田丸
あの検閲、ちゃんと、そういうことしてると死ぬよって忠告くれてるから、三成源次郎のことやっぱ気に入ってるよね #真田丸
三成「利休は邪魔者です。必ず引きずり落とします」吉継「なるほど。しかしどうやって」三成「文春という男がいいネタがあると言ってたのですが・・・」吉継「やめなさい。超やめなさい」  #真田丸
秀寧イチャイチャいただきました、ありがとうございますありがとうございます…!!!! あああ…寧さまにガッツリ仕事の話する秀吉めちゃツボ…正室を立てる為の社交辞令だとしても嬉しい…_(┐「ε:)_ #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/GQNsvv2XnJ
「奥方の話」を一度「悪いことを聞いてしまった」と言ってるのに「奥方の話を聞きたい」と引き止めているあたりに茶々の精神のヤバさが垣間見える。 #真田丸
茶々は身近な者の死を悲しむのはやめた。父の命を叔父信長と秀吉に奪われ、母も同じく秀吉に死に追い込まれ。大坂城では気に入った若者を次々殺された。彼女の置かれた境遇が恐ろしすぎる。#真田丸
狙ってないヒロインに告白フラグが立たないように必死で好感度最低の選択肢を選んでいるかのような信繁 #nhk #真田丸
フィギュアスケートペア
得意技はリフト!#真田丸 pic.twitter.com/RSwfaPP5OJ
真田信幸の将来の妻とその実父・養父がコチラです

未来の夫殺る気満々

#真田丸 pic.twitter.com/NcWrw5V6Xi
父娘コントに釣られて真田攻めの話が一瞬どっかに行く家康公 #真田丸 pic.twitter.com/coTKgXM1Lj
今週の徳川家。
小松姫登場〜〜〜!✨可愛い(^。^)
そして平八郎殿の親バカっぷりが…
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/G7XY7cagHf
※忠勝殿の「にっこり」で和んでください。

#真田丸 pic.twitter.com/z05b4BqshC
本多平八郎忠勝の株が上がるだけの大河ドラマ真田丸。
#真田丸 pic.twitter.com/jnHc634kaB
真田と上杉は固い絆(二度の裏切り歴あり) #真田丸
知ってるよ!!!っていうかお前のせいだろ!!!っていう心の声が

#真田丸 pic.twitter.com/t6LiSM9Fg0
秀長は、目の前でことが起きたら止められる。三成はことが起きたらもう止められないから先に「そういうことはするな」とそっと忠告し、それに気づけないものは見捨てる。吉継はことに近寄らないようにする。清正は意を察してことを起こす。本当、もう全部できあがっちゃってるんだな… #真田丸
昌幸「ありえん!上杉と真田は固い絆で結ばれておる!」

視聴者「お ま え が い う な !」 #真田丸
ああ…大和宰相、小一郎秀長…いいなぁ…。すでに壊れ始めてる秀吉からはもう「元は尾張中村の百姓じゃ」なんて言葉は出ないんだろうなぁ…。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/AvovpU1CmN
信繁「家康を信じてはなりませぬ!」
視聴者「いやお前の家の親父よりは信じられるぞ!」 #真田丸
「えらいこっちゃ」
「おもしろくなーい!どうすんの?!」
「どうしよう!」

安定のパッパとお兄ちゃんに癒される。

#真田丸 pic.twitter.com/2JmbGJTeQS
信繁「家康を信じてはなりませぬ!!」
三成「でもなー真田の言うことだからなー」

_人人人人人人人人_
> 昌幸パパンのせい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

#真田丸
戦国の世にあって、これほどまでに権力欲のない人も珍しい

因みに彼が死んで以降、豊臣家の威信は揺らぎ始める

#真田丸 pic.twitter.com/py8XvYcs2s
凄いなこれ。信繁の答えの見えない混乱を城中を迷うシーンと絡めて、最後の希望として、死亡フラグの象徴化した茶々を持ってくるとは。 #真田丸
あの茶々を利用する気ですか信繁さん…。すごい恐ろしい人材活用…
#真田丸 pic.twitter.com/cIu8uijzDJ
茶々様という魔性の美女。ある意味戦場以上のサバイバル能力が必要な大坂城。旗から見ているとすごく楽しく、建前と本音があやふやな表裏というサブタイトルにふさわしい回でした。おもしろかった! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/HYNBSTBSVL
『真田丸』HP情報! ★インタビュー★豊臣秀吉役・小日向文世さん。『真田丸』独自の秀吉像とは!? nhk.or.jp/sanadamaru/spe… #真田丸 #豊臣秀吉 #小日向文世 #天下人
容赦なく信繁を殺そうとする清正、容赦なく千利休を殺そうとする三成と吉継、気分で人を殺す秀吉、人を間接的に殺しておいて平然としている茶々様 狂人が多過ぎる大坂城 #真田丸
【真田丸:今日のあらすじ】
◎景勝様⇒信繁に黙って電撃帰宅
◎信繁⇒関白秀吉の馬廻衆に就職
◎前任者⇒ブラック企業で不審死
◎フリマ利休⇒副業で布地を販売
◎茶々⇒恐怖のご指名を連発w
◎vs清正⇒3000石の脳筋レスラー
◎真田家⇒毎度の滅亡五秒前!
#真田丸
【今週の真田丸まとめ】
・キリちゃんの華麗なる転職
・デパート店員秀次
・伏魔殿大坂城のブラック企業に強制入社させられた信繁
・地雷だらけの大坂城で慌てふためく新入社員信繁
・癒しパート三河衆の武闘派の娘も武闘派
・毎回「エライことになった!」のぱっぱ昌幸 #真田丸
ツッコミ放棄の先週から復活した信幸兄上をも絶句させるボケのラスボス昌幸パパの底力よ… #真田丸 pic.twitter.com/MhVCMHJw9i
#真田丸 (第16回)日曜サスペンス劇場・家政婦信繁は見た!~大坂に置き去りにされてしまった真田の小倅が事件を暴く!~嫉妬に燃える大坂城、井戸の悲劇と消えた馬廻衆の謎。次に狙われるのは堺の商人Sか!?猿と狸に挟まれて胃痛も加速!!◇紀行:突然の清正小劇場◇次回予告:姉上は今
秀吉があまりに女にしか興味を持たないので部下たちは超美少年の小姓をあてがったら秀吉は色をなして小姓の手を握り物陰に引き込んだので部下たちも喜んでいたらその小姓曰く「殿下は『そちに姉か妹はおらぬか』とお尋ねになりました」部下はそろってガッカリ、という記録が残っている #真田丸
イカれた仲間を紹介するぜ!
鳴かぬなら殺してしまえ秀吉!
情け無用の若頭清正!
豊サークラッシャー茶々!
ひたすら怖い大倉卿局!
打算と謀略だけが友達の三成!
人死にが唯一の娯楽、平野長泰!
以上だ!

秀長「なんてことだ…なんてことだ……」
#真田丸
『真田丸』16話。秀吉の馬廻り役となった信繁に近づいてくるのは、歩く死亡フラグこと「悲しむのをやめた」茶々様。「悲しむのをやめた」という大蔵卿の言葉は彼女の半生を思うと恐ろしい。一方秀吉は真田も徳川も上杉も手中のように転がそうとする。上等の宮中劇を見るような回であった #真田丸
城内の政治の戦いをこんなに面白くできるのは本当にすごい。特に主人公を新入社員的な扱いであちこち引きずり回して、変な直近の上司やデキる幹部や人情深い副社長と出会うっていうのを、この4月末という時期に繰り出してくるのマジですごい #真田丸
冷静に思い返すと茶々の浮気相手の殺人を「俺だ! 俺が自分で考えてやったんだ!」って叫ばずにはいられない清正とか、前々回の「おやじはただの羽柴秀吉でいいんだ、俺たちと一緒に野山駆け巡ってるのがいいんだ」って呟くのと併せて猛烈に悲しいシーンだけどみててそれどころじゃなかった #真田丸
秀吉→狂ってる
茶々→別の意味で狂ってる
清正→殿が狂うならおれも狂う!
三成→正気のまま狂気の尻拭いをする
秀長→正気だがいろいろ諦め気味

秀次→「え、叔父上狂ってるの?全然気づかなかった!」 #真田丸
信繁がどこへ行っても心細い中での豊臣秀長の安心感がすごい。おそらくこの安心感あっての豊臣政権であったのであろうなあという演出。そんぐらい石田も利休も茶々も清正も片桐も秀吉も精神的な不安定さを感じさせる。家康一家と違って、みんなバラバラなのが怖い大阪城 #真田丸
絶望と焦燥で駆けずり回る信繁がラストで見つけた光明は、死をもたらす女神・茶々様であるっていうのがすごかったな。本当に窮地に至った人間は悪魔にも縋るのだ…みたいな感があった。 #真田丸
・真田=大真面目に困ってるのに漫才
・徳川=大真面目に色々やってるのにコント
・豊臣=平和に楽しくやってるのにホラー

#真田丸
戦国時代で他にバイセクシャルじゃなかった武将といったらあとは上杉謙信くらいしかないもんね。こっちは男専門。案の定血縁が途切れて姉の子(甥)である上杉景勝が後を継ぎあのように苦労しているわけである。なぜ生涯不犯とか言い出したのかと景勝くんは叔父さんを恨んでいるかもだ #真田丸
★人物紹介★
第16回に登場した気になる“あの人”をご紹介!賤ヶ岳七本槍の一人、平野長泰役は近藤芳正さん。舞台、映画、テレビのほか、自ら演出もこなすなど幅広く活躍中です。 nhk.or.jp/sanadamaru/cas… #真田丸 #近藤芳正 #平野長泰 #賤ヶ岳七本槍
大蔵卿局の「茶々さまは悲しむのをやめたのです」って台詞は、浅井長政と柴田勝家の顛末を知ってるからこそたった一言で意味が通るわけで、三谷幸喜は本当に視聴者である歴史ファンを信頼してるんだなと思った #真田丸
真田丸16話の感想絵を描きました。稲の登場シーンの忠勝のデレが最高にかわいかった!秀吉のハデな衣装を見るのが楽しいですが、茶々の“悲しむのをやめた”という表現に彼女の生い立ちを考えさせられてドキッとしました。
 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/fA2pkTKrXs
豊臣秀長の影響力が何で大きいのかというと、
1)秀吉の親族
2)豊臣家最古参の武将の一人
3)武功が洒落でなくある。ほぼ負け無し。
4)内政官僚として優秀。商人たちとのパイプも太い
5)三成だとムカつくが彼だと納得する人柄の良さ
……彼が長生きしたらなぁ…… 
 #真田丸
清正、関節取られてからの持ち上げ。 #真田丸
外見的な威圧感で言えば「独眼竜政宗」の勝新秀吉に勝るものはないが、「真田丸」の小日向秀吉は、軽みのある言動の裏に底知れない闇を感じてしまい別の意味で恐ろしさを感じる。
#真田丸 pic.twitter.com/F0CyGp64da
紗綾の織物。卍の端が長く伸びたものが繋がった図案で、富が途絶えないという意味がある。桃山期に中国から輸入された織物の多くに、紗地に綾組織で卍繋ぎが織られていたので紗綾形という。秀吉が九州征伐と小田原の陣で着た甲冑にある。 #真田丸 pic.twitter.com/gLK1ip2fjt
★人物紹介★
第16回に登場した気になる“あの人”をご紹介!秀吉の弟、豊臣秀長役は千葉哲也さん。さまざまな舞台に出演する俳優。また、演出家としても活躍中です。 nhk.or.jp/sanadamaru/cas… #真田丸 #千葉哲也 #豊臣秀長
私の好きな歴代秀吉
竹中秀吉→サルだ
香川秀吉→サルだ
大泉秀吉→よくしゃべるサルだ
小日向秀吉→めっちゃ恐怖のサル←new!
#真田丸

秀吉は役者皆さんらしさがあってそれぞれ凄さも更新されていくのがすごい
全世界のTwitterユーザーに捧ぐ名台詞。

#真田丸
#nhk pic.twitter.com/rljwrntHXf
ハラハラドキドキ回
でもW昌は相変わらずマイペース #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/WMmTkhM7eV
その頃、上杉さんは•••って考えてた。
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/SrALITxDAx
あかるい豊臣家 元祖田舎のヤンキー・加藤清正に目をつけられる #真田丸 pic.twitter.com/vmXeNjDdgD
そういやお兄ちゃんは「信長の臣下になったのだから明智を討つのがいい」「秀吉につくのがいい」「家康は秀吉に戦の許可をもらいに行ってる」と、ことごとく正解にたどり着いてるのだが、その後の歴史を知ってる視聴者から見てもあまり切れ者な気がしないので大泉洋はすごい。 #真田丸
今日の大河で一番怖かったのは、秀吉から秀次への「何言ってるんだおまえ?何言ってるんだお前?」。ナチュラルに意に添うことを求める体質になっている秀吉と、気づけない秀次とが、怖い。 #真田丸
「あのお方は悲しむのを止めたのです」というたった一言で茶々のドラマティック18年を表現しキャラクターの説得力を視聴者に突き刺した場面は凄いと思う。 #真田丸
加藤清正と言えば虎退治が有名過ぎて、セロリを日本に持ち込んだ功績はあまり知られてなかったりする。
#真田丸
「人を不快にさせる何かを持っている」三成が、人気のない廊下で「手紙に何でも書くな」と忠告したり、城内地図を見せながら大谷との「聞いてもいいよ密談」を聞かせて状況をそれとなく知らせたりとか、こまめに先回り親切・指導をする良い先輩(でも分かりにくい)のようだ…。 #真田丸
さすがです秀長様……癒やし……秀長様ーー!!;;
高虎くんの出番も期待していいかなぁ!?!?

(色彩雫/冬柿+インク工房オリジナル/烏羽 ×カクノ)
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/5NrPpV3tLI
#真田丸 では徳川と豊臣で「教育を受けてきた者」と「そうでない者」の差が歴然と描かれていてツライ。三谷幸喜風の台詞や構成できゃーきゃー言いながら観られるけど、これがよく求められる「重厚大河」だったら毎週視聴はとてもできないほど陰惨。
秀吉の出世がどれくらい急激だったかというと、年表見るのが一番早いと思う。信長の稲葉山城攻略が1567年で、九州征伐開始が1586年。現代に換えれば90年代後半にヒラの地方公務員だった奴が2016年に総理大臣やってるぐらい急激。狂わない方がおかしい #真田丸
#真田丸
真田丸クラスタがよく使うハンドサイン作ったった pic.twitter.com/nepdqFUx0i