更新
★用語解説★「賤ヶ岳の戦い」から生まれた「賤ヶ岳七本槍」を解説!天正11年(1583)に羽柴秀吉と柴田勝家が戦った賤ヶ岳の戦いにおいて、勇名をはせた秀吉の近習のこと。福島正則、加藤清正、加藤嘉明、脇坂安治、平野長泰、糟谷武則、片桐且元の7人をいう。 #真田丸 #賤ヶ岳七本槍
★用語解説★
第16回で信繁がついた、秀吉の護衛役・「馬廻(うままわり)」を解説!馬廻とは、馬上の大将の周囲を固め、護衛や伝令を担う騎馬の武士のことです。 #真田丸 #馬廻
【大阪歴史博物館 2016年NHK大河ドラマ特別展「真田丸」を開催!/9月17日~11月6日】
大河ドラマと連動し、信繁(幸村)ゆかりの品や歴史資料などを通じて、信繁の人間像と彼が生きた時代を浮き彫りにしていきます。#真田丸
city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku…
真田丸の徳川勢がやたらツボな理由分かった。あいつら、特撮の悪の組織っぽいんだ。
脳筋の忠勝、冷静な参謀の正信、女幹部の阿茶さま、敵側と親密になる稲姫、優秀なんだけど隙も多くて毎回フルボッコにされる家康、愉快な半蔵その他怪人たち。

違うのは、悪の組織が勝つってことか。

#真田丸
#真田丸
真田丸クラスタがよく使うハンドサイン作ったった pic.twitter.com/nepdqFUx0i
◆関連番組◆ 明日26日(火)Eテレで午後6時55分から放送の『Rの法則』は石田三成を大特集!『真田丸』オフィシャル応援勇士の小日向えりさんが出演します。山本耕史さんへのインタビューも! nhk.or.jp/sanadamaru/inf… #真田丸 #Rの法則 #石田三成
16話の舞台裏、お気に入りの源次郎を秀吉にとられて越後へ帰る上杉家を考えると楽しい。越前加賀の景色や珍味など、あらゆる話題をふって気持ちをまぎらわせようとしてるであろう直江とただただ凹んでいるであろう景勝。笑  #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/OhDEVuMVyZ
#真田丸 の茶々様は、叔父の信長と秀吉に父と兄弟を殺され、秀吉に義父と母を殺され、大阪城内でも気に入った者は次々と秀吉に殺されているわけで、狂わないほうがおかしい。
3DCGマップ監修のシブサワ・コウさん×漫画「キングダム」作者の原泰久さんの対談が放送決定!5月28日(土)Eテレで午後10時から放送の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』をお楽しみに!
www4.nhk.or.jp/switch-int/
#真田丸 #シブサワコウ #原泰久
信繁君の大坂でのアウェイ感や心細さ、社内の人間関係とかルールについていこうとする必死さ、まさに新入社員で思いっきり共感するんだけど、思い返すと越後ではそんなシーンなかったし、人質どころか完全におじいちゃん家で夏休みエンジョイしてたんだなって今ひしひしと痛感してる
#真田丸
第34回上田真田まつりに行って参りました。2枚目は捏造で例のアレです #丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/ZLkla56IU4