更新
慶長20年(1615)の5月8日は、茶々(淀)が亡くなった日です。大坂夏の陣で、豊臣秀頼や大野治長らとともに自害しました。『真田丸』で茶々を演じる竹内結子さんのインタビューはコチラから↓ nhk.or.jp/sanadamaru/spe… #真田丸 #茶々 #淀 #竹内結子
今夜『真田丸』第18回の放送です! 第18回「上洛(じょうらく)」 [総合]午後8時00分~ [BSプレミアム]午後6時00分~ ぜひ、ご覧ください!! nhk.or.jp/sanadamaru/sto… #真田丸 #上洛
元和元年(1615)、 豊臣秀頼と淀殿が自刃し、大坂夏の陣が終結しました。
画像は、元和元年(1615)5月の大坂夏の陣での、大坂城落城の状況を描いて売り出された「大坂卯年図」です。 #真田丸 pic.twitter.com/5Bw2Plg6xS
★お知らせ★ 今夜、総合テレビでの放送直後、新たな出演者を発表します! どうぞお楽しみに! #真田丸 #放送後に新キャスト発表 #毛利勝永は誰
どんなにかっこつけても悪そうに笑っても伊賀越えを私達は忘れない
#真田丸 pic.twitter.com/04nAY1WDgg
真田丸第18回1586年
真田信繁19歳
真田信幸20歳
真田昌幸39歳
矢沢頼綱68歳
出浦昌相40歳
羽柴秀吉49歳
羽柴秀次18歳
石田三成26歳
大谷吉継27歳
片桐且元30歳
千利休64歳
#nhk #真田丸
戦国時代の風雲児(問題児)として知られる伊達政宗だけれど、彼の何がすごいかといえば「あの秀吉を2回くらい本気で怒らせたけど、どっちも乗り切っている」といえば大体わかるんじゃないかな #真田丸
ついに真田さんちの警備も始めた優しいセコム直江 #真田丸
お久しぶりの直江山城。表情も態度も声色もブリザードだけど優しい、ほんと優しい(笑)。 #真田丸 #丸絵
兄上もたまらぬ、ほんとたまらぬ。 pic.twitter.com/48BDbikC4V
セコム、もう人質も取り上げられたし真田と関係ないのに
わざわざ御屋形様の為に山越えてアドバイスに来てるんだよな
泣ける忠誠心よ
#真田丸
「安房守殿、一日も早く上洛なされ。御屋形様も心配しておられる」

多分御屋形様が心配なさってるのは源次郎だけのことだと思うに5万点。

#真田丸 pic.twitter.com/bSqM0wI953
スゲー!母の日を意識したシーンを入れてるw #真田丸 pic.twitter.com/mgkBBnDeyG
真田昌幸が上洛拒んだのは家臣になるならないでなく、上杉配下で沼田領を認めてもらっていたが、秀吉配下ではハッキリしなかったこと。元々の真田の郷や小県郡だけでは領地が小さく、絶対に沼田が欲しく、沼田領地の裁定が最期まで揉めることが小田原征伐の切欠「名胡桃城事件」になる。 #真田丸
昌幸のお母さんは、幸隆(昌幸のお父さん)が武田信玄に戦でまけて信玄配下になったのをよく覚えていて、子どもの頃から信玄の配下だった昌幸との温度差をよく表現している。 #真田丸
「真田はこうして生き延びてきた。下手に出て牙を隠して爪を隠して、この先秀吉の勢いに陰りが見えたら寝首を掻く。卑怯者で何が悪い!ん?」

とり様の言葉の力強さが、安房守のアイデンティティーを全肯定する母の姿に目頭あつい。
#真田丸 pic.twitter.com/wdwAVg282c
対 北政所…からの、対 茶々…の、落差(笑)。 #真田丸 #丸絵

先週からちょいちょい可愛いとこ見せながらも、全部計算に見えてくる、この怖さ。たまんねぇー! pic.twitter.com/PsYb7MmfZi
#真田丸 #丸絵
「昌幸上洛遅すぎw」とか思うかもしれませんが、実質的な戦国時代のはじまりの1493年・明応の政変から約90年全国統一できてないのに、秀吉は本能寺の変後5年で、ここまで来たんです。早すぎ‼️さすがの昌幸でも見誤るよ😅 pic.twitter.com/mTEGFHnl3Y
死という言葉を使わずに「お前のためにならいつでも死ねる」と表現する出浦様がかっこよすぎて震えた #真田丸 pic.twitter.com/9pBCjkooKl
大坂城に泊まれる徳川 上杉と真田家の差をひと目で察する図

#真田丸 pic.twitter.com/yzG84eeFpB
源次郎の兄をいじれる喜び、源三郎の弟からいじられる喜び、それをみて大笑いするパッパの喜びが眩しくて。

#真田丸 pic.twitter.com/2b5J0aZZB9
「お前ならどう攻める」は、草刈正雄が真田信繁を演じて父昌幸が丹波哲郎だったNHK「真田太平記」のオマージュ。 #真田丸
Twitter民、全員で大阪城の手薄なとこを暴露するのやめてさしあげろ。

#真田丸 南、南、言うてはならん。
きりちゃんねえ…
真田の郷にいた時本っっっ当ーーに浮いて浮きまくってたけど、大坂の中にあっては誰もがみんな突き抜けて浮いてる人物だけなので、源次郎くんの側にいて餅一緒に食べてるだけでも我々を和ませてくれる存在になっちゃった
凄い逆転ですねえ #真田丸
きりちゃん、文化や政治ていうか外交・人間関係のこととなると有能、戦や謀略に関しては口を出さない。つまり、きちんと、この時代の奥を預かる女性としての育て方をされてきてるんだ…… #真田丸
世にも珍しい「戦が無い世は嫌にございます」大河。
今まで戦のない世を作りたい、ばかりだったことに違和感を覚えておりましたので。

#真田丸 pic.twitter.com/HojATgd51c
ちなみに、こういう献上品は本来、取次役やらなにやらとあらかじめどういうのがいいか相談したうえで用意するもの。このへんでも真田の孤立ぶりが #真田丸
「総じて色味が悪い」
「せめて箱を色鮮やかなものに変えさせましょう。そうすれば少しは見栄えがする」
このあたり、三成なりに少しでも真田の謁見を成功させようという気遣いなんだろうけども、まったくそれが通じていないあたりが石田三成である。#真田丸
毛利「真田くんちを見下しているから贈り物にケチつけたと思ったでしょ? 違うよ、三成他にも同じような感じ」※桃を献上したら突っ返された人。 #真田丸
茶々さまが清浄歓喜団...唐菓子を食べてる!大河ドラマ「平清盛」で平忠盛や家貞がおいしそうに食べてたクッソ高いお菓子 #真田丸 #平清盛 pic.twitter.com/sS2FduITxQ
どうでもいいけど草刈昌幸の、他の人が「はッ」て返答するところ、「ア”ッ」て全然ハッキリしない音を発するのが、とてもたまらぬ(笑)。 #真田丸
他愛のない、どうでもいい話を聞くように、つまんなそうにしてた秀吉の、信繁が胆力見せた後の笑顔、めちゃくちゃ怖い、ほんと怖い。
いやーもう、小日向秀吉いいわぁ、最っ…高!!!(笑) #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/mAWThE7BSh
大谷吉継が、昌幸を「楠木正成の再来」と評したのが、どう昌幸を褒めちぎっているかというと、竹中半兵衛が稲葉山城を手勢のみで奪ったときに「昔楠木、今竹中」と言われたくらいで、この時代伝説的な軍略家だというと引き合いに出される存在で、めっちゃ褒めちぎっている。 #真田丸
信幸が「戦で大暴れすることも」と言ってますが、みんな大好きこの御方は太閤殿下の御触れなどお構いなしに摺上原あたりで大暴れしてましたね。
#真田丸
#独眼竜政宗 pic.twitter.com/NmliBqPpQq
実際には、真田昌幸は秀吉に臣従した時点で徳川とも和解していて、先に家康に挨拶してから大阪城に行きました。 #真田丸
昌幸に一旦は会わないで無碍にしておいて請われて会ったと思えば貢ぎ物の毛皮着て現れて「頼りにしておる」と持ち上げた直後徳川への与力を言い渡し挨拶へ行けとか、飴と鞭の使い分け激し過ぎて流石のパパも「はっ」としか言えないよね

#真田丸 pic.twitter.com/N0fcx2WhsY
秀吉、ほんとおっかねぇし、真田側からしたら腸煮えるような描写多いけど、ここで、昌幸から献上された毛皮を着てくる匙加減が、非っ常〜…にツボです。 #真田丸
家康おまえかっこつけて悪役っぽい笑い方してるけど、伊賀越えのこと俺たちはまだ忘れてねえからなーーーッ!!!! #真田丸 pic.twitter.com/4WAwdUDWAG
昌幸「ワシはどこで間違えた」
視聴者「たぶん第一話から」

という声が聞こえるのは気のせいだね
#真田丸
昌幸「どこで間違った?」視聴者「だいたいこのあたりからかと・・・」 #真田丸 #真田丸どうでしょう pic.twitter.com/3tIlJOfvMw
正解など誰にもわからない
答えが返るとも思わぬ問い

それでも聞かずにはいられない父上を描きました
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/jpyNF1Sv8z
真田が傘下になると聞いた家康

#真田丸 pic.twitter.com/VAWe4OKGRN
昌幸パパの背中が小さくなってて.....哀しい
#真田丸 pic.twitter.com/MqKkEBleig
姉上の黒歴史ゲーーーーム!イエーーー!! #真田丸
姉上の黒歴史大暴露大会じゃねえかよ...そりゃ記憶を無くしたくなるわ!
#真田丸 pic.twitter.com/yZeoWsp6rT
かかとのカサカサ>>>>>越えられない壁>>>>>>旦那が作ったポプリの匂い袋>と背中の小便 #真田丸
伏線回収....(ええ!?そこぉ!?!?!?)
#真田丸 pic.twitter.com/TaAgKdXPOs
「解せぬ」  BY匂い袋

#真田丸
姉上の記憶は、黒歴史品評会でも戻らなかった。きりちゃん梅ちゃんとの女子トーク(踵のうるおい大事)は、黒歴史を上回るインパクトがあったのだ #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/aEP5PQLQkq
絶対、小山田の義兄上の匂い袋で記憶取り戻すと思ったのにー!!!! 義兄上との愛がお松様を救うと思ったのにぃぃぃぃー!!!! #真田丸

まあ、うん、きりちゃんグッジョブ(笑)。
ちなみに史実では逆で、真田昌幸は駿府の家康に挨拶してから上洛しました #真田丸
真田昌幸『徳川ゼッタイ許さないマン』爆誕の瞬間
#真田丸 pic.twitter.com/ns3ueWKwcO
というわけで、地味にタイムアップしたのであと一枚、これ塗って後で上げるよー。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/MugvLXWCTW
家康様が大変楽しそうに大笑いしているといいうことは、来週か遅くても再来週には、なんかひどい目にあうサインです。 #真田丸
ただの姉上の黒歴史暴露大会やん

#真田丸 pic.twitter.com/5q3mKWmZCp
有働由美子アナウンサーのナレーションが残酷なことで名高い真田丸ですが、今回のコレが過去最高に残忍だったかも…
#真田丸 pic.twitter.com/0OWHd9JOkd
ここに至るまで「面白くないが常に正しい」と何度も何度も何度も評され描写され昌幸自らも評してきた、昌幸自らがそう育ててきた、他ならぬ嫡男真田源三郎信幸がこの上なく力強く間髪入れず「間違えてなどおりませぬ!!!!」と断言してくれたことで昌幸がどれほど救われたか……!!;;; #真田丸
これは許されない笑いだわ...そりゃ第二次上田合戦勃発するわなw

#真田丸 pic.twitter.com/uW1udD42pi
『真田丸』を彩る新たな出演者が決定! 毛利勝永役に、岡本健一さんが決まりました。岡本さんのコメントや役どころは、コチラ↓から! nhk.or.jp/sanadamaru/inf… #真田丸 #毛利勝永 #岡本健一
プライドをズタズタにされ絶望の淵へ追いやられた父上が屈辱を噛み締めながらも家康のもとへ行けたのも、松が生きていてくれて「命さえあればまだまだこの世は何が起きるかわからない」ということを体感できたからだろう。あの親子対面のシーンはそういう意味で必然でとても納得感があった #真田丸
(誤)昌幸「これまで、騙し騙され、必死に~」
(正)昌幸「これまで、騙し騙し騙し騙し騙し騙し騙し騙され、必死に~」
信幸「あれ父上、いつ騙されましたっけ?」
昌幸「ほれ、信長が勝手に死んだじゃろうが」
信幸「え~~、あれ、父上の中では騙されたにカウントされるんですか!」
#真田丸
真田丸十八話 まとめ
・わざわざ他人の家まで守りにくる直江セコム
・母の日に母親の肩をもむ孝行息子真田昌幸
・地元国公立大学に進学した兄と東京の私大に進学した弟みたいな状況の真田兄弟
・信繁は 秀吉をゆすることを 覚えた!
・最も強力な記憶だったかかとカサカサ事件 #真田丸
昌幸には辛い回だけど、お松さんが記憶取り戻すことで何とかフラットに持ち込む脚本のバランスが優しくて愛しいな…。
一方、信繁の「辛いことがあると記憶を失くし、それまでとは別人になってしまうことはあるのか」という問いは、来週の茶々に繋がっていく伏線な気がしてならない。 #真田丸
真田丸十八話 感想
真田信繁「父上が心配だ。いろんな意味で」
視聴者「初回から思ってた」
真田昌幸「わしはどこで間違った。教えてくれ!」
視聴者「多分初回から」 #真田丸
再会できてよかった~;;
姉上の記憶戻って良かったぁ~;;;;
それにしても姉上はとんでもないおてんばだったようで…
家康さんが珍しくちゃんと悪役でしたね!!
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/dxeMcuO3eJ
18話もとても素晴らしかったです。次回も楽しみ! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/gGh9KnAmVR
久々兼続さん登場。
相変わらずの上杉愛が溢れてて安心しました。(^。^) #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/AloZKzE5dI
今回で精神的に一番辛かったのは、父や献上品を見る信繁自身、
今までそれが自分にとっても自然だったものが色あせてみえてしまっていることでした…。
「…あ~…」と思ってしまう自分に対しても自己嫌悪を抱きたくなる感が、つ、辛い…。 #真田丸
毛利勝永役は、岡本健一さんに決定! nhk.or.jp/sanadamaru/inf…
>信繁に勝るとも劣らぬ武勇で大活躍
>大坂の大地を吹き抜けた爽やかな風のような毛利勝永
これは良い…! #真田丸
#独眼竜政宗 の小次郎でしたね pic.twitter.com/Ozc4l0WZ3H
秀吉から真田家への提案は、秀吉は家康に恩を売れる、家康は積年の恨みを晴らせる、真田家は強力な後ろ盾を得る、と昌幸パパが涙を飲んで我慢すれば当事者の誰もが得をする提案なんだよな。戦略的に完璧な手にピンポイントで個人に対する最高の嫌がらせ仕込んでくる秀吉怖過ぎ #真田丸
昌幸パパ「どこで間違った」と言うけど、この後九州や東北では国人衆粛清の嵐が吹き荒れるので、実は正解だったような気もする。
なお、家康が楽しそうに笑って終わるが、上田戦で腸煮えくり返っているめんどくさい家臣団を宥めるためにああやって笑わないといけないあたり家康も大変だ #真田丸
『真田丸』HP情報! ★インタビュー★寧役・鈴木京香さん。包容力に満ちた寧の心情を語っていただきました! nhk.or.jp/sanadamaru/spe… #真田丸 #寧 #鈴木京香 #北政所
治部様のお仕事。大抵理解はしてもらえない。でも片桐且元みたいに下手に出ては秀吉の格が下がるから、これで押し通すしかない。まあ本人の性にも合ってるんだろうけど。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/UBpiqzcp9h
三成が真田からの献上物をdisってたように見えたけれど、毛利家から「時期はずれに珍しい、太閤殿下に是非」と献上された果物を「季節外れは殿下のお体に触るかも」と突き返した逸話があり、あれは彼の通常運転ですよね。献上物で失敗して各家メンツを潰さないよう三成なりの配慮とも。#真田丸
こういうやりとりがあったハズ•••。安定のセコムさんだった(笑)
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/2gNYvV3lsh
有働アナ「真田昌幸被害者の会による華麗なる逆襲に湧くお茶の間。しかし、無駄に強気でいい加減だった昌幸がしょんぼりと落ち込んでいる様子を目の当たりにした視聴者は、これまで感じたことのない同情の念を昌幸に抱くのだった。」 #真田丸
上田城は徳川が作った説は8年前
天正壬午の乱はここ20年
国衆という言葉もここ10年
信繁が木曽にいた事実は去年
信繁が秀吉の馬廻りの事実も去年
過去の研究でなくて
近年での研究を反映してる真田丸
リアルタイムで真田太平記や武田信玄を観てた人にこそ見てほしいなと思う

#真田丸
昌幸が軽んじられ蔑ろにされたのを見て、ずっと上洛を進言していた信幸が「そら見たことか」ではなく、ちゃんと怒っていたことに安心した。不安に思いつつも父を尊敬してる。弟信繁と共に、父上は間違っていない!と言う。父を大切に思っている。
それだけに、この後の別れが辛い… #真田丸
茂誠:わしの贈った匂い袋が、まさか きり殿の 角質化した かかとに負けるとは! #真田丸 pic.twitter.com/IVDIabiX1Z
松の行方不明をここまで引っ張ってたのは、昌幸のためだったんですね。あれだけ力が欲しい、大名になると必死で足掻き、その果てにやっと大名となり得たのがこの屈辱かと背中に虚しさを漂わせていた昌幸が、松を見て命さえあればと言うのは、自分が生きる力を取り戻すための言葉のようだった #真田丸
通常運転のアルソック三成。優しさ、優しさなんですよ•••
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/xpWZibkCX5
「武田に縁もゆかりもない男の家来など…」という昌幸の台詞が印象的でした。いまだ武田にシンパシィ感じている昌幸に涙 #丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/MbKlNSdN1c
姉上がかかとで思い出したのは別にかかと自体が重要なのではなくあの会話、あの時あの場には「全員がいた」からだよね。きりちゃんがいて梅ちゃんがいて、あの会話は茂誠様を隠すためのもので、誰から隠すって信幸兄さんからで、隠すのに協力したのは信繁っていう。だから記憶がつながった。 #真田丸
三成が真田からの献上品にあれこれケチつけてたのはどう見ても秀吉をよく知っているがゆえの「殿下の真田への心証を少しでも良くしてあげよう」という優しさなんだが、この悲しいほどの伝わらなさ……!笑 #真田丸
ほんとこれ、出浦様なら光秀と違ってバレずに討たれずに仕留められるしなwwと最初は思ったけどそこじゃないんだな、秀吉を弑すってだけの意味じゃなくて「秀吉を討った俺を逆賊としてお前が討ってもいい」って言ってるんだな……!!?そこまで含めて「明智光秀」って言ってるんだな!!? #真田丸
素破が死ぬのは信用を失ったとき、ってことは「明智光秀になってもいい」ってのは「世間全てからの信用を失ってもお前一人からの信用があれば俺は死なないしお前一人の信用を抱いて俺は死にたい」ってことか出浦昌相まじやべえな(語彙 #真田丸
客 真田信繁
茶碗 珠光青磁茶碗
水指 芋頭水指
茶入 肩衝
蓋置 竹
釜 立口釜
平三畳向切本勝手の茶室にて濃茶平点前。信繁が客であるため平点前というより、急に訪ねて来たため、取り急ぎの茶であったことがわかる。 #真田丸 pic.twitter.com/UHHbp9OHon
昌幸上洛→家康に出仕 という順番は史実と逆、作劇上の改変ではという意見を目にしたが、丸島先生のツイ見ると、2013年に発覚した史料によりドラマ通りの順番だったとのこと。こういう風に「史実では違う」という視聴者の指摘が、最新の学説でサクッと否定されることが今年すごく多い #真田丸
吉野太夫に「あなたも一杯いかがですか」。
これ、太夫もちょっと戸惑った顔をしていたし、昌幸がこういうところに慣れていない田舎者描写かと思ったけど。水商売の女性に丁寧な言葉で話しかけるのって…昌幸ってかなりの女遊び上手ではと思えてきた。調略か!調略なのか!#真田丸