更新
さかいゆうさん曰く
全員声質が違うのにハーモニーになっている
全員声質が違うけれど絶妙に混ざり合ってハーモニーになっている
声質が違うとバラバラになることが多いのにこれは奇跡的
「SMAPだからそうなのか、そういう人たちが集まったからSMAPなのか」
#関ジャム #SMAP
■■■■■SMAP■■■■■

♪ オレンジ

『さよなら。』と言えば
君の傷も少しは癒えるだろう?
『あいたいよ…』と泣いた声が
今も胸に響いている

#関ジャム #Mステ #tvasahi
#SMAP #オレンジ pic.twitter.com/SaDzMBbq6I
そーなのよ!ってことを言ってくれたー!うれしい。タカミーもSMAPはユニゾンがきれいって。 #SMAP #関ジャム pic.twitter.com/jSxbqEHrc7
さかいゆうさんが語る5人のハーモニーのヒミツ①
#関ジャム pic.twitter.com/m509yEPv0C
5人のハーモニーの秘密
声がバラバラなのに、ぶつかり合ってサウンドに広がりが出ると、さかいさん
ユニゾンがきれいとタカミー
声がぶつかり合っていていい、それが広がりになるかっていうのは奇跡を信じるしかない、理屈じゃわからない、さかいさん #関ジャム
さかいゆう君が言ってたSMAPの声の質とかの話って科学的にも証明されてるよね。
#関ジャム pic.twitter.com/TQBVFMF3pY
SMAPのユニゾンの美しさは
『Triangle』を聴けばわかる。

#関ジャム #tvasahi #SMAP pic.twitter.com/HxZLIRp4gg
高見沢俊彦さん、「(SMAPは)ユニゾンが綺麗ですよね。ユニゾンが良いっていうのはね、最高ですよ」。あれだけ完璧すぎるハーモニーを奏でるTHE ALFEEの方にそう言われるのは、ファンとしてもすごく嬉しい。 #関ジャム
「SMAPに楽曲提供」という肩書きのステータスがSMAPの価値を物語っていてとても嬉しい。
この肩書きを目指してる方もいるんだろうなぁ。
#SMAP #関ジャム #関ジャニ pic.twitter.com/Wzz2duPa7k
#関ジャム で さかいゆうさんの #SMAP の声質について のお話。
H26.10発行のザテレビジョンzoomでvocal音声解析してます。
科学的に調べて、ベストメンバーって(@_@)
鳥肌立ったの覚えてる。 pic.twitter.com/ABoZSUfSRj
今までSMAPのこと完全スルーしてきた番組は多々見てきたけど「これまでJ-POP史に数々の名曲を残してきたSMAP」なんて紹介してくれたの珍しいし他のジャニタレ番組ではまずない…ほんとにうれしい!ありがとうございます! #関ジャム pic.twitter.com/8TETXYDlyO