更新
今夜『真田丸』第19回の放送です! 第19回「恋路」 [総合]午後8時00分~ [BSプレミアム]午後6時00分~ ぜひ、ご覧ください!! nhk.or.jp/sanadamaru/sto… #真田丸 #恋路
今夜の真田丸では、どうやら徳川家康が真田家に、本多忠勝の愛娘の稲姫(小松姫)との政略結婚を持ち掛けるようです。画像は、稲姫の父親の本多忠勝について書かれた「本多忠勝譜」です。 #真田丸 pic.twitter.com/HABjrESBQI
このあと天正18~20年は秀吉にとって悲劇の連続となりますね
・天正18年正月 実妹「家康公妻室」死去
・天正19年正月 実弟秀長死去
・天正19年八月 実子鶴松死去
・天正20年七月 実母大政所死去 #真田丸
ご存知、 #真田丸
このあとすぐ!

信幸「いいですかぁ、私はおこうという妻がいるんですよぉ、なのに突然このヒゲの娘と『政略結婚をしよう』と言われた訳ですよ!
どうですか視聴者の皆さん!おかしいでしょう!

#真田丸どうでしょう pic.twitter.com/0N1SkuzvaA
真田丸第19回1587年
真田信繁20歳
真田信幸21歳
真田昌幸40歳
真田信尹40歳
村松殿22歳
羽柴秀吉50歳
羽柴秀次19歳
石田三成27歳
大谷吉継28歳
加藤清正25歳
片桐且元31歳
平野長泰28歳
北政所45歳
淀殿18歳
#nhk #真田丸
信繁、井戸ポイントが溜まってきてるぞ #真田丸
万福丸のことをきちんと言及した大河ってもしかしたら初めてかも知れない #真田丸
黒木華・長澤まさみ・竹内結子という布陣であれば、源次郎いちご100%状態のハズなのになぜ毒いちご100%状態にしか見えないのだろう? #真田丸
ただの寧様の膝の上であるだけでなく、清須会議ではお市の方役であらせられた鈴木京香さんの膝の上ですね。最低ですね。(笑) #真田丸 pic.twitter.com/K5MTQ3oRwK
それはともかく、「聚楽第」を「じゅらくだい」じゃなくて「じゅらくてい」と読んでくださるところに製作陣の愛を感じるのですよ。嬉しい。 #真田丸
戦国時代のカステイラ…ついこの間京都おみやげでいただいて、食べたばっかり❣️もっちりしたパンみたいな感じで美味しかった。タイムリーすぎて興奮‼️松風っていう名前で今も味わえます♪
ちなみに私の会社の名前もカステイラ。笑
#真田丸 pic.twitter.com/OEVWoXCUw1
大阪城や駿府城を攻めようという真田昌幸の姿が、今や時代遅れで滑稽な姿に見えてしまうこの描写はすごいなあ #真田丸
少女漫画のように片目からはらりと一筋の涙を流す藤岡弘、
#真田丸 pic.twitter.com/viGLrcoN2n
信幸お兄ちゃんの寿命が盛大に縮んだ(享年93歳)
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/DyRy3p6y4z
家康「本多忠勝は、我が家中でも最も武勇に優れた男、たまにロボになったり改造人間になったりする。そこでそなたの息子を…」
昌幸「まさか、倅もロボに!?」
信之「おまえ、今面白いと思わなかったか!!」#真田丸
【真田家嫡男信幸の不幸な人生】
・裏表比興な親父から何回も騙され振り回される
・近所のおじさんから「黙れ小童!」と怒られる
・次男坊だけ優遇されていて扱いが雑
・家に帰っても嫁はご飯もよそえない
・今の嫁と離縁させられ最も恐れていた武将の娘を嫁と言われる #真田丸
昌幸「源三郎、ここは泣いてくれ」
信幸「毎週泣かされている気がしますが」
#真田丸
縁談のシーンで流れてるBGMは「激戦」と言うタイトルです #真田丸
わたし井戸、いま源次郎の後ろにいるの #真田丸
清正くんの井戸投げ込みイベントまで【■■■□□】
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/11o3YeHJ1I
何が笑えるって、さっきの信幸と稲姫のBGM芸のタイトルが「激戦」(サントラ)なのが面白い #真田丸
全国の視聴者が清正公になった瞬間 #真田丸 pic.twitter.com/BD16Dw7bCo
いろいろ振り回されっぱなしの信繁と信幸。ちょっと災難⁈
そして相変わらずヒドイ昌幸パパ…
ブレなさすぎる治部殿もイカす。(^。^)
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/hWUhhTSMfs
柱の影からそっと信繁を監視する清正 #真田丸 pic.twitter.com/XiF6MtuACV
対きりちゃん「それはない」
↓↓↓
対秀次「不徳の致すところです」
↓↓↓
対ALSOK治部「ハイ。ソウデス。私に隙がございました」
↓↓↓
対 刑部「すべて私がいけないのです」

信繁の相手に対する信頼関係が漏れ出てるw
#真田丸
さらっと言ってるけど、「嫡男が死んじゃってヤケ起こした秀吉が頭おかしい侵略をおっぱじめた」という説を完全否定した刑部さま。茶々の輿入れ前にもう明征は決まっとったわけなー  #真田丸
秀吉がホッとしたということは、秘密の蔵があるのでしょうね #真田丸
この「信じておったのに」がね…。もしかしたらこの大河において初めて秀吉が本音をぼろっと洩らした台詞なんじゃないかと思えてね…。 #真田丸
え…………
まさか…
「秀吉・寧・茶々」と「信幸・こう・稲」を重ねる、なんていうミラクル比較が大河ドラマで見られるなんて思いもしなかった… #真田丸
ああ、これあれか。真田家が徳川攻略のコマに使われたのと同じく、信繁は茶々攻略のダシにされたのか。揺り動かし上げて落とす。#真田丸
まあその、パッパもその昔花を挿したし #真田丸 pic.twitter.com/OWzawVihy0
早丸で最後だけリアタイして震えて速攻で1枚かいた…

「わたくしたちは同じ日に死ぬの。」

#真田丸
#丸絵

ごめん似てないの自覚あるけど描かずにおられなんだのだ… pic.twitter.com/79AP0hSf1v
源次郎、ドラマではなんとかなってるけどゲームだと選択肢ミスってもう十回くらいは井戸で死んでるからね。Fateアニメの衛宮士郎みたいなもんだよ #真田丸
茶々は、側室に上がることで源次郎をたすけた…のかな…(泣いてる)。ここでBGMに「ふたりでひとつ」流すのくるしいなぁ…。 #真田丸
【最終回まで覚えておくこと】
・茶々にはこの世を去るときこう言ってほしいのだ「茶々は日の本一幸せなおなごでした。」
・離れ離れになってもあなたはまたいつか戻ってくる。そして私たちは同じ日に死ぬ
秀吉と茶々の呪縛。 #真田丸
「おまえがこの世を去るとき、茶々は日の本一、幸せなおなごであった、と言わせてみせる」
「貴方はまたここに戻ってくる、そして私と同じ日に死ぬの」
なんなの、この呪いの言葉…呪の掛け合い…。くるしいなぁ…この豊臣家はホントくるしいなぁ…。 #真田丸
#真田丸 笑いに包んだけど、きりが押し花を食べたのは嫉妬というより不安だよね…。あの花の想い出が、いつか黄泉の道に信繁を連れて行くから。惚れた男にはたらくそういう嗅覚、いわゆる女の勘はどんな女にも備わっているから。ちなみに山吹の花言葉は「気品」「崇高」
山吹の花言葉
「気品」「崇高」

「待ちかねる」

#真田丸 pic.twitter.com/Ki9Z2N4idD
こうして茶々は淀殿となった。なんかスターウォーズの、アナキンスカイウォーカーがダースベーダ―になるみたいな話だったね。 #真田丸
ヤバイ、このシーン心の底から震えた。
実際起きたことを知っていても、それを上手く逆手に取って、これだけ『これぞ、ドラマ!』っていうシチュエーションと台詞を作れる脚本家が居るのだね。
やっぱ凄いわ。
#真田丸 pic.twitter.com/YDOR114NYD
ここで茶々が北政所にお目見えするのは、側室は立場的には「正妻の家来」だからです。 #真田丸
きりちゃんのフラグクラッシャー発動!
【死ぬ日が1日ずれる】
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/wa4EsCHtnd
ナレ「それは、間違いなく秀吉政権が崩壊へ向かう最初の一歩であった。だが、この時豊臣家の人々はその事をまだ誰も知らない。」←ちょ!ナレ自重! #真田丸 pic.twitter.com/SJ6tbzJJkz
茶々「私たちは見えない糸で繋がっています。同じ日に死にます」
信繁「(1日ずれます)」
#真田丸
今日の怖いくらい散りまくる桜吹雪を見ると、やっぱり先週の昌幸パパが見つめていた満開の桜は「豊臣」の象徴だったんだな。先週は満開のうちに昌幸に苦汁を嘗めさせたけど、今日は雨にまで晒されながら鮮やかに散り始めた。 #真田丸
有働アナが豊臣家を滅ぼしはじめた #真田丸
きり「源次郎様にも隙があったんだと思います」信繁「無い!(即答」秀次「お前に隙があったのだ」信繁「…不徳の致すところです(渋々」三成「お主に隙があったからだ」信繁「ハイ。(諦め」くっそ笑ったwwwwwそしてきりちゃんの「ほらほらそういう~」の言い方めっちゃ可愛かったww #真田丸
源次郎、遂に石田治部少輔三成の本心をも開かせる。
#真田丸 pic.twitter.com/QwwN5H9iRp
チャチャ。魔法少女から魔女になるまでもなく呪いを生みはじめていて、これはものすごい存在になりそうだ #真田丸
「死ぬときに【日の本一幸せなおなご】と言わせてみせる」という秀吉からのプロポーズのあとに、茶々が信繁に向かって曰く「わたしとあなたは同じ日に死ぬの」ってすごい流れだなぁ。ゾッとする。 #真田丸
【真田丸第19話まとめ】
・先発ホーホケキョ
・本妻に愛人の口説き方を相談する関白
・城を観たら攻めることしか考えないパパン
・ライダー1号の目にも涙
・ありえない婚姻のBGM
・まさに言霊のような伏線を残した茶々
・有働アナのネタバレの殺傷力 #真田丸
蜻蛉切ィイーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!俺だーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! #真田丸 pic.twitter.com/s8mBOSM8sr
『真田丸』HP情報! ★インタビュー★稲役・吉田羊さん。豪傑・本多忠勝の娘であり、信幸の妻となる稲についてお聞きしました! nhk.or.jp/sanadamaru/spe… #真田丸 #稲 #吉田羊 #小松姫
この後どんなジェットコースターがくるかわからんので、最期まで見届けなきゃ結論は出せないけど、とりあえず現時点では、大坂城にいる全ての人が哀しくて…観ていて涙が止まらん…。ベイマックスにでもなって片っ端から抱きしめたい…そして最後は寧さまの膝枕でしぼむんだ…。 #真田丸
次回は聚楽第落首事件か。あの様子だと警備の人達の処刑はやるみたいだけど、犯人を匿ったとして町の人達(くじ引きで選んで?女子供老人関係なく)を60人以上処刑した件までやるのかな。なお、担当は石田三成と増田長盛。#真田丸
茶々様が信繁にかけた呪いを、盛った毒を、きりちゃんがまるっと飲み込んだ。あの方がこわい、と言いながら。この強さが、信繁をこれからも救っていくことになるのかな、と。 #真田丸
頭を下げる茶々の前に座る北政所。あの笑み。田舎育ちで明るくおおらか、秀吉とともに天下を駆け上った「懐深い女性」の本音を垣間見てしまった。心底から震え上がったよね… #真田丸
『真田丸』19回。今回は2つの恋路が描かれる、ひとつは間者のためという謀略まみれでありながら真っ直ぐな二人の恋路。もう一つは少年少女のやり取りのようでありながらどこか嘘くさい金箔の恋路。何もかも対照的な2つのカップルは、その後も対象的なものとなるのは皆も知っての通り #真田丸
とうらぶクラスタ歓喜の【蜻蛉切】登場
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/QgKklWlusT
正直豊臣家の人々は誰一人幸せそうじゃないのがずっと継続しているのが凄い #真田丸
皆さん視聴者お疲れ様でした。ライフが減った皆さんは大天使景勝様を見て癒されましょう
#真田丸 pic.twitter.com/bX4EORhJ0P
こうなってくるときりちゃんの安定感にほっとする。彼女の想いや行動は間違いなく彼女の世界と価値観に根ざしたものであって、他者の思惑に揺さぶられる世界に生きている大阪城の他の人々とは違うんだよね。素直な子では決してないのに、すごくわかりやすくて真っ直ぐで、安心する。 #真田丸
思い出した~~~!!!山吹って万葉集とかで
黄泉を意味する花だあああああああああああ

#真田丸
大河開始前「主人公大坂の陣で乙るの決まってるし、主人公無念の退場だって分かってるの辛いな・・・」
現在「主人公とんでもない地雷原を死神何匹も引き連れて匍匐前進してるけど、大坂の陣まで死なないの分かってるからまだ安心だな・・・」
#真田丸
本多忠勝の具足は6月25日から三河武士のやかた家康館で見れるそうです。
私は甲冑会の総会で見に行きます。 #真田丸
okazakipark.com/museum/iyeyasu… pic.twitter.com/3N6G36hwww
側室となると決めた茶々から子供のような奔放さが消えた。「同じ日に死ぬ」という不吉な予言に、日の本一幸せな女子になってみたいという言葉と裏腹な深く冷たい諦観を感じる。若くて綺麗な男と恋をして救われたかっただろうに、家族を殺した年寄りのものとなって奥の間に閉じ込められる。 #真田丸
秀吉の茶々の口説き方に既視感あるなーと思ったらコイツや #真田丸 pic.twitter.com/NX7oV8bzgV
景勝様「儂のようになるな」から始まり、大坂編は毎週毎週、誰かが信繁に呪いをかけていく物語でもあるよね……「目で見て覚えろ」「あの城をどう攻める」「同じ日に死ぬの」。 利口で明るく人懐っこい、しかし「隙のある」源次郎という余白ある器に、己が望む夢と物語を注いでいく人々。 #真田丸
信繁の後ろで秀吉が茶々を口説いているシーンがまさにこれだった #真田丸 pic.twitter.com/MSeOWKSsj3
今日の演出が、茶々殿の押し花(呪い)を食べたきり殿が茶々殿と同じ日(5月8日)になくなり、信繁殿は史実通り一日前(5月7日)に亡くなるという伏線だったら凄いな、真田丸。いや、三谷幸喜殿。
#真田丸
真田丸19話の感想絵を描きました。『恋路』というロマンチックなサブタイトルに反して、真田一族のしんどい表情が印象的でした。大阪編の信繁(堺雅人さん)の芝居がすごく楽しいです。ラストの寧の氷のような表情も最高でした! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/6W4YdBoe2f
稲姫との縁組の為に、おこう様と離縁しろと言われた時の信幸様の表情が忘れられなくて、すぐに再生した。「好きだ」と言葉にしなくても、これが愛だ。
#真田丸 pic.twitter.com/nynf2o6gN4
ちなみに、茶々が渡した山吹の花はその色(黄)から
黄泉を表すのに使われ、それを食ったキリちゃん(桐)は
昔から不死鳥(鳳凰)が止まる木として神聖視されていた。

#真田丸
ウチの母親が「茶々は信繁こそ運命の相手だと信じてて、乱世にしか生きられないタイプの信繁のために“大坂の陣”と言う最高のクライマックスを全てを犠牲にして用意してくれたのではないか」という卒倒しそうな予測を立ててた #真田丸
五月にして真田信繁の死と仕えた家の没落未来予想図が見えてしまった今回。毎年この時期になると大河ファンの間で「間延びさせてしまうくらいなら半年構成にしたらどうか?」というやり取りが発生しますが、今年は1年じゃ足りない…。 #真田丸 pic.twitter.com/e7WKhnuIqY
更新!【歴ドル・小日向えりの「真田丸」全力応援!】
徳川四天王のひとり、本多忠勝(藤岡弘、)について!
愛槍「蜻蛉切」や、戦場でかけている大きな数珠の意味などを解説。
藤岡さんの鼻に傷…?!
#真田丸 #小日向えり #藤岡弘
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
大阪があまりに怖かったんで、僕が期待する真田家嫡男と稲姫の未来を描いてしまった。こういう展開になれば天国の室賀さんも喜んでくれるさ。笑 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/oazegCoSig
きりちゃんが黄色い花=黄泉=「山吹」の押し花ぱっくり行ったので、源次郎くんと茶々様の死ぬ日が半日ずれるんだな……
きり=「桐」=鳳凰の唯一の止まり木、赤備えの左衛門佐様の最後の炎の出陣と対になるように、水を良く含む木なんですよ… #真田丸
真田丸で奥州の伊達の話が出てきたけど、この頃政宗は叔父の最上義光と組んだ旧奥州探題の大崎氏と今の中新田あたりで戦って、人生唯一の汚点とされるくらいひどい敗戦をしたよ 政宗の生涯に敗戦として記録されてるのはこの大崎攻めだけだから宮城県大崎市においでよ

#天正16年 #真田丸
常に書庫にいる大谷刑部さんは図書委員か何かなのか
#真田丸
茶々の内面が見れそうで、それでもまだまだ深いこころの淵…忠勝のいろんな表情が見れたのは楽しかったです…///
#丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/nlZyAGevoS
ちなみに「真田太平記」の兄上縁談は「真田丸」のような思惑ブリブリ丸ではなく、高飛車な稲姫が扇子で婿候補の顎をしゃくり上げて回ったところ全身堅物の渡瀬恒彦が「無礼者!」→「好き!」というラノベも裸足で逃げ出すようなベタ展開。 #真田丸 pic.twitter.com/FZ8TVRcwAP
正室や側室については「昔の人は現代と感性が違うからそれなりに割り切っていたんでしょ」って楽観的に思っていたんだけど、寧を見ていたらそんな事ないよね、人間だから様々な感情あったよね…って思った。鈴木京香さんが女の複雑な心境を生々しく表現していて震えたわ…。#真田丸
◎本多忠勝の恥ずかしい過去
忠勝が幼い頃、家康を頼って母親に連れられ駿府に向かったが、幼い忠勝は途中で疲れて泣き出した。そこに優しい少年が現れて、疲れた忠勝をおんぶし家康の屋敷まで運んでくれた。 少年は家康本人だった。
#真田丸 pic.twitter.com/eI9ZCrHHZH
僕「源三郎、源二郎はいるのに、げんいちろうはどこに居るんだろう…」

僕「アッ…」

#真田丸 pic.twitter.com/mcwyMmrY9q
いろんな解釈あると思いますが。演出すごいな、って妄想。
桜散る→栄華の終わり
山吹→小判、黄泉、万葉集でのお互いを思う恋歌、ただし実らない恋。
この世で沿わぬならあの世まで。二人を繋ぐのは死んだ山吹。
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/ukXYXan5Lx
回を増すごとに真田丸の三成愛しくなって困る!!!!!!
今日もちゃんと刑部の目見てお話ししてましたね!!!

ジェントルインク(桜森)+インク工房オリジナル(烏羽)×カクノ
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/cEyKQp2fiF
5月1日に開かれた、京都競馬場でのトークショーイベントレポです…!
メモと頼りない記憶をもとに書き起したのでトークの内容に間違いがあったらすみません… #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/QutnuFjap2
19話を景勝さまが見てたら、誰よりも源次郎逃げてぇぇぇッ!ってTVの前で絶叫してたと思う。しかし茶々凄かった・・・バリバリ闇ってた。ので秀吉の側室をOKしたのは源次郎を救う為・・・と解釈したいな・・・

#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/2ba1571Mwt
◆関連番組◆ 本日5月16日(月)総合テレビで夜7時30分から「『鶴瓶の家族に乾杯』真田丸SP 草刈正雄 栃木県佐野市ぶっつけ本番旅」の放送があります。ぜひご覧ください! nhk.or.jp/sanadamaru/inf… #真田丸 #鶴瓶の家族に乾杯 #草刈正雄
利休どこ行った!!今こそ、あのセリフを言うべきだろうがぁ!!
#真田丸 pic.twitter.com/Ywwjh1Jayz
【展丸⑥】
再刃前の骨喰藤四郎を写した脇指 「脇指 銘 (葵紋) 以南蛮鉄於武州江戸越前康継/骨喰吉光摸」 越前康継(初代)作 江戸時代 東京国立博物館 6月19日(日)まで江戸東京博物館で開催中! nhk.or.jp/sanadamaru/spe… #真田丸 #展丸
◆イベント◆
5月28日(土)に新潟で大河ドラマ『真田丸』プレミアムトークショーを開催!直江兼続 役の村上新悟さんが出演します。入場無料ですので、ぜひお越しください!詳しくはコチラ
nhk.or.jp/sanadamaru/inf…
#真田丸 #村上新悟