更新
根っからのお世話焼き体質である三成の、信繁に対する「世話のやける男よ」は過去最大瞬間風速で駆け抜けたデレ。#真田丸
【展丸⑥】
再刃前の骨喰藤四郎を写した脇指 「脇指 銘 (葵紋) 以南蛮鉄於武州江戸越前康継/骨喰吉光摸」 越前康継(初代)作 江戸時代 東京国立博物館 6月19日(日)まで江戸東京博物館で開催中! nhk.or.jp/sanadamaru/spe… #真田丸 #展丸
月代の件NHKに訊いたら回答来た!
「戦国時代から安土桃山そして江戸時代初期においては、成人であっても月代を剃っている武士と剃っていない武士がいた。『真田丸』では、登場人物それぞれのキャラクターや成長過程にあわせて月代の有無や程度について色々と変化を付けている」ですって
#真田丸
【重要文化財「多聞櫓・千貫櫓・焔硝蔵」の内部を特別公開中!/6月5日まで】
#真田丸 の放映で注目を集める大阪城で、古建造物を長期特別公開!city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku… pic.twitter.com/Fweygp4IG4
◆イベント◆
5月28日(土)に新潟で大河ドラマ『真田丸』プレミアムトークショーを開催!直江兼続 役の村上新悟さんが出演します。入場無料ですので、ぜひお越しください!詳しくはコチラ
nhk.or.jp/sanadamaru/inf…
#真田丸 #村上新悟
予告にあった聚楽第の落書き。

ささ絶えて茶々生い茂る内野原 今日は傾城 香をきそいける
 →佐々成政は自害で茶々はのさばり色香を競ってやがる

末世とは別にはあらじ木下の猿関白を見るに付けても
 →猿が関白って末世かよ

#真田丸 pic.twitter.com/ObMwWtRAtS
@nantengoh なんで初期の録画消しちゃったのかな自分…と思いながら父上を描きました
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/5CLE5NqGbn
夫婦で大河ドラマ&朝ドラを占拠ですね。

今秋の朝ドラ「べっぴんさん」の主要キャスト発表。ヒロインの母役に菅野美穂さん
sankei.com/west/news/1605… #nhk #真田丸 #堺雅人 pic.twitter.com/cHfanFDTJx
@nantengoh 父上と出浦様を描きました

もう何枚でも描きたいお二人です
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/QUVaO0xGbA
「真田丸」第19話を視聴。信繁と淀殿の仲は、話が飛躍し過ぎなんじゃないかとも思うので、ここでは「惣無事令」について。
秀吉が1585年、次いで1587年に発布した「惣無事令」によって、全国の諸大名は私戦の停止を命じられる(諸説あり」

#真田丸
秀吉が巧妙なのは、戦国大名・羽柴秀吉ではなく、天皇の代行者たる、関白・羽柴(豊臣)秀吉の名で諸大名に、私闘の禁止を呼び掛けた事である。
天皇の命令(勅命)には何人たりとも逆らえない。これが九州征伐、後の小田原北条攻めの口実となる。

#真田丸
「惣無事」と言う言葉自体は織田信長も使っていた様なので、果たして「惣無事令」と言うお達しが実際にあったかどうかと言うのは意見が別れる所みたい。

ともあれ「惣無事」は天下万民の望む所であり、100年に及ぶ戦乱はこれにて終結する。

#真田丸
次回予告のポスター、これもう大河ドラマじゃなくて推理サスペンスですね。#真田丸 pic.twitter.com/wd2sAgFBs7
表参道の「旅と本と珈琲」で雑誌をザッピングしていたら、「なごみ」5月号が真田のふるさと信州特集!
木下昌輝さんの上田紀行や、「松代、文雅の旅」
長国寺御霊屋の天井画(狩野探幽)や、8代幸貫さんの愛用茶道具なども!

#真田丸 pic.twitter.com/MT6aF4j3RB
★さなだめし★
いきなりですがクイズ!

第19回「恋路」において、茶々を口説き落とし、側室になることを承諾させた秀吉。その喜びを最初に伝えたのは誰?

#真田丸 #さなだめし