更新
今月テーマに取り上げました象の #はな子 が亡くなりました。多くの人間に愛され続けたのは間違いないですが、人間のエゴの犠牲者だったのか、不幸な生涯だったのか…はな子にとって本当の「幸せ」とは何ったのか、改めて考えたいです。ironna.jp/theme/548
東京・井の頭自然文化園の国内最高齢のゾウ、
はな子が死にました。69歳でした。

はな子が最初に飼育されたのは上野動物園。
戦時中、すべてのゾウが処分されたため、
戦後に来たはな子は大歓迎されました。
名前も処分されたゾウ「花子」にちなんで付けられました。

#はな子
【訃報】「 #はな子 」死す、69歳 戦後初めて日本に来たアジアゾウ 「大好きだったよ」の声 huff.to/1TBWrPa pic.twitter.com/EJRzC6yQ2X
【国内最高齢】井の頭自然文化園で飼育されていたゾウ「はな子」が死にました。69歳でした。「はな子」との思い出、皆さんはありますか?(写真:AP/アフロ) #はな子 #井の頭自然文化園 pic.twitter.com/DmD7w8UILp
「はな子、ありがとう」作者の志茂田景樹氏も悲しみ
nikkansports.com/entertainment/… #はな子 #志茂田景樹
【新着ブログ】動物園から姿を消すゾウ、未来の子どもたちは国内で見られない可能性も #はな子 huff.to/1TEZXIE pic.twitter.com/UyeQudpAcj
ゾウのはな子69歳大往生 国内最高齢、老衰か nikkansports.com/general/news/1… #ゾウ #はな子
ゾウ「はな子」息引き取る時は穏やかな目…園長語る - 社会 @nikkansportsさんから nikkansports.com/general/news/1… #はな子 #ゾウのはな子
ゾウ「はな子」にお別れ 献花台が設置される - 社会 @nikkansportsさんから nikkansports.com/general/news/1… #はな子 #ゾウのはな子