更新
今夜『真田丸』第21回の放送です! 第21回「戦端」 [総合]午後8時00分~ [BSプレミアム]午後6時00分~ 予告動画はコチラ↓ ぜひご覧ください! nhk.or.jp/sanadamaru/sto… #真田丸 #戦端
NHK特番・秀吉チルドレンにおいて「秋まで石田三成を演じる山本耕史さん」と言われていたので残念ながら秋には死にます皆々さようなら……

#真田丸
真田丸20話の感想絵を描きました。妻から侍女に格下げになったおこうさんですが今まで見たことのないとびきりの笑顔がとても良かった!源次郎の推理シーンは既視感あり!? 観れば観るほど、このドラマの三成が好きになります。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/hA7WFTUVnW
板部岡江雪斎、北条の上洛問題を巡って豊臣家や徳川家との縁が生まれ、結果関ヶ原以降も徳川家の禄を食むことで家名を保つことにつながる訳なんで、人生どう転ぶか分からんもんである。 #真田丸
今週の寺島アニキ、どちらも「やだ、かっこいい!」バージョン
朝:「この星を、なめるなよ!」
夜:「戦ならば受けて立つしかなかろう」
#真田丸
#zyuohger pic.twitter.com/nhAeb7AUS4
上田在住の友人からいただきました。#真田丸 pic.twitter.com/dR0srCoY53
真田丸第21回1589年
真田信繁22歳
真田信幸23歳
真田昌幸42歳
出浦昌相43歳
山手殿40歳
村松殿24歳
稲姫16歳
羽柴秀吉52歳
羽柴秀次21歳
石田三成29歳
大谷吉継30歳
片桐且元33歳
平野長泰30歳
#nhk #真田丸
(続)
板部岡江雪斎52歳
北条氏政51歳
北条氏直27歳
千利休67歳
北政所47歳
淀殿20歳
徳川家康46歳
本多正信51歳
本多忠勝41歳
阿茶局34歳
#nhk #真田丸
「関八州の覇者たる誇りと自身を一人で背負い込んだような男」北条氏政という戦国大名を見事に言い表していますね #真田丸
なお、利休は北条攻めでは伊豆の韮山に滞在した際に現地でいい竹を見つけて、花入れを作ったりしてるよ。やっぱり抹茶キメてる人はわけがわからないよ hana.web-pallet.com/wp-panel/wp-co… #真田丸
これだけ自分をわきまえた人物として描写される秀次も珍しいですね #真田丸
「お捨が生まれて、むしろほっとしている。お捨が元服するまでは私が気張らねば」つらい……つらい……!!秀次がいい人すぎてつらい……!!!!手ずから作った風車ひとつ自分で渡しに行かない秀次が優しすぎてほんとにつらいもうやめて……!!!!!!!泣 #真田丸
真田丸の公式サイトがトンデモナイもんぶちこんできやがったぞ……
#真田丸 pic.twitter.com/tuWLZQRKCp
#真田丸【すえちゃん成長記録】成長するごとに どんどん可愛らしくなる。ますます 末が楽しみな すえちゃん。♡~(๑′ᴗ‵๑ ) pic.twitter.com/YebwSCG04C
久しぶりのすえちゃんが本当に可愛い。作兵衛の仕草も致し方ないですね。
#真田丸 pic.twitter.com/bmRNRykocT
究極の癒し担当。 なんでこんなに可愛い二人 #真田丸 pic.twitter.com/IoNnRlDAT8
バイクなら4時間位で移動出来るからね

#真田丸 pic.twitter.com/RVvHkp7zr3
#真田丸

#真田丸どうでしょう

信幸………「そんなことしてみろ。本多忠勝が俺を殺しにやって来る❗………」

日本一厄介な舅様……… pic.twitter.com/83XLa4sV0c
ここで日ノ本一厄介な本多忠勝公が往復した上田〜駿府の道のりをご覧ください。 #真田丸 pic.twitter.com/7vXLdh6azd
大河ドラマによくある日本高速横断を「すさまじき親心」と表現(笑)
ワープだなんだの言われ続けてきたのをやはり三谷さん知ってらっしゃる?
#真田丸 pic.twitter.com/IwrD5WZV3C
「すぐに本田忠勝が俺を殺しにやってくる」
「日の本一、厄介な舅だ」
「僅か数日で駿府と上田の往復、ただものではありませんな」

うん。そうそう(それしか言えねえwww

#真田丸 pic.twitter.com/vxJThBjXKx
信之「そんなことしてみろ。あの本多忠勝が俺を殺しにやってくるわ」

そして速攻やってくる忠勝
#真田丸 pic.twitter.com/OOCsDhJHPm
兄上、ようやく「黙れ小童!」といわれなくなったと思ったら、今度は何かあるとすぐ殺しに来る義理の父上ができるだなんて、何か憑いてるんじゃないかな。これは長生きできそうにない #真田丸
これは...娘を傷ものにしたら仮面ライダー全員で殴りかかってくるぱたーんじゃぞ... 小童気をつけるのじゃ #真田丸
今までの大河だと謎移動があったら突っ込まれるのに、「ライダーだからしょうがない」「飛んできたのかな?」と謎の説得感は一体
#真田丸
最強セキュリティプランのご提案です #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/n37AsOcLEA
嫁が鬼嫁、義理のオヤジが仮面ライダー、離婚した元嫁がメイドやってるとかいう生き地獄な環境に生きる兄上

#真田丸  #真田丸どうでしょう
家康が演技の出来ない人だっていうのはさんざん描写されてきたから、
北条に言ってる、戦仲間と思っている、上洛して形だけでも秀吉に頭を下げろ、それが出来ないなら、徳川は北条との付き合いを考え直さなきゃいけない、って言葉はおそらく本音の忠告なんだろうねえ。 #真田丸
「僅か数日で上田と駿府の往復! 本多忠勝はただ者ではありませんな!」
おそらく、本多忠勝はサイコロの旅をしていて、フリップはこうなっているに違いない。 #真田丸 #真田丸どうでしょう pic.twitter.com/m2vkWHqmKF
氏政「何れ北条は秀吉を倒す」 家康「何の得にもならんが心底救いたくなった」 この時家康は氏政のこの思いも引き継ぐことになったのかもしれませんね #真田丸
#真田丸 落書事件はじめ、とことん非情に敵を扱った秀吉と、「何の得にもならないが、時には得にならないこともしたくなる」と自覚して半ば敵だった北条を救おうと助言する家康。「最後に笑った人間」の度量を積み重ねて描く。
今、わしの秀吉打倒発言に「お前が倒されるんやで」と思うた者、及び実際にそう呟いた者
申し出でみよ
#真田丸 pic.twitter.com/n8LjAxzBye
「北条には滅んでもらったほうがどれだけ助かるか」「だが、たまには得にもならんことをしてみたくなったのよ」
「それでこそ、われらが殿」
ああ、徳川だな…豊臣家ではあり得ない主従の会話だ… #真田丸
真面目一辺倒の長男が息が詰まるから助けてとSOSを出すのはよっぽどのことですよ、昌幸パッパ( ; ; )
#真田丸 pic.twitter.com/8U7HrRIPob
げんじろう「隠し扉はやめといたからねー」
パッパ「……… (´・ω・`)」

#真田丸 pic.twitter.com/J1gYQjSgYS
戦なら行くだろう?と出浦殿、たまらん。出浦殿になら説得されるパッパもたまらん。

#真田丸 pic.twitter.com/1oVP2LfDQ6
だめだ、江雪斎様が長台詞でお話している場面、背後に江雪様が数珠握ってふるふるしてるのが見える見えるぞ… #真田丸
「戦いは…避けられませんか…」
#真田丸
待 っ て た !! 1ヶ月以上待ち続けた甲斐があった…姪っ子にデレデレな作兵衛おじちゃんんん!成長したすえちゃんも可愛いいい pic.twitter.com/jc94rZCxBh
【悲報】わしの息子、命を賭ける度胸が無い
#真田丸 pic.twitter.com/bpnsDoQxbA
戦とあらば、受けてたたねばなるまい

父上を鼓舞する出浦様を描きました
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/tgIQL885b7
「沼田、沼田…まるで喉に刺さった小骨じゃのう」

誰 の せ い だ 、 誰 の 。

#真田丸 pic.twitter.com/ZKYHUuD9Ms
無理だと思った時に使ってください

#真田丸 pic.twitter.com/1o8bNXkjQ9
北条家の残念なところは、この当時すでに一門衆をまとめる長老格だった北条幻庵が亡くなっていたことに加えて、一門の中には北条時照をはじめて長年武田や上杉と渡り合ってきた武将もいただけに、強硬派の北条氏政を抑えて、冷静な判断のできる人物が少なかったことなのは確かみたいだね #真田丸
父上が身を隠している部屋が美術品や骨董品だらけで、「美の壺」に見えて仕方ないwww #真田丸 #美の壺 pic.twitter.com/M7Ib3jiL3M
昌幸「自分が出るのが嫌だから言っているのではないぞ」

信 じ ら れ る か #真田丸
「いつまでも親を頼るなぁ」
息子を頼ってるオヤジがなにか言ってるぞ!!#真田丸
さて、聚楽第サミット会場に着きました。(聚楽第だよね?)

#真田丸 pic.twitter.com/MrdJBHgFwY
子守信繁可愛かったな。
きりちゃんもかわゆかった。。。
なんだかんだときりと喧嘩っぽい感じでいちゃついてんの好きなんだなあ〜。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/ITMCha0Cbb
沼田城\やめて!私のために争わないで!!!/ #真田丸
「一度、社に持ち帰らせて頂きまして、検討の上、ご回答させて頂きます。」

ビジネス的にはダメな返し

#真田丸 pic.twitter.com/pQEZhYRzWG
窮した源次郎が「出浦様……!」って助けを求めるの、「真田昌幸をなんとかできるとすれば出浦昌相だ(自分よりも出浦様のほうが昌幸に近いところにいる)」っていうのがもはや周知なんだなと思って萌えた。そして次男に優しい出浦様(たぶん昌幸信尹も長男じゃなかったからだ)。 #真田丸
おうちのひとに言われて気づいたけど、有馬にぐぬぬってなるの、北条は箱根だからかー! ひのもといちのおんせん争い…… #真田丸
昌幸に「帰るぞ」と言われて動きつつもそれは本当にただ従って帰ろうとしたのではなく、片膝ついて控える体勢に移行した上で「まあそう言うな。源次郎が困っておるではないか」と後ろから呼びとめる素破の動きたまらん。たまらん。タメ口なのに敵地のただ中にあって姿勢は家臣なのたまらん。 #真田丸
大河ドラマ『真田丸』、キャストポスター第2弾(大坂編)が完成しました! 今後ますます加速していく『真田丸』大坂編を、どうぞお楽しみに! 第1弾のキャストポスターもコチラ↓からご覧いただけます。 nhk.or.jp/sanadamaru/inf… #真田丸 #大坂編 #キャストポスター
信繁「(嘘つけ)」
視聴者「(絶対嘘だ)」
#真田丸 pic.twitter.com/M4UY2mnlFI
(なんか次回予告に半沢直樹がおったぞ)

#真田丸 pic.twitter.com/GAQv9ZEuSl
『真田丸』第21話。今回は「名代」がテーマである。真田、北条、徳川、豊臣の「名代」である、信繁、板部岡、正信、秀次にスポットを当てつつ、さらに真田と徳川の「名代」である源三郎夫婦が描かれる。しかし、それは豊臣が「本人」として登場し、あっけなく瓦解してしまう。#真田丸
お兄ちゃんは毎週毎週たいへんなことであるなあほんとに #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/5uZEmrM0Y4
うーん、真田丸面白いなぁ。なんというか今までの大河ドラマは「大河ドラマだから観る」という感じだった。それが真田丸は単純にドラマとして面白い。むしろ大河ドラマとして観る作品ではない気がする。歴史の切り取り方や見る角度が今までと違うような。

#真田丸
次回はYAZAWA大暴れ...かw
70代の駄々っ子...w
#真田丸 pic.twitter.com/rMxh1rAAW9
こうなると京都に近いところで育ったか否かがガチで時勢を見れるか否かに関わってる感がありますよなあ。北条は小田原があまりに広大で強大なので豊臣の怖さが分からない、真田だってずっと山奥にいたから分からない、徳川はずっと中央に近いところで何度も死に掛けてるから死に物狂い #真田丸
細かいことだが、徳川が北条を官名で呼ぶのに対して、氏政は絶対に「徳川どの」としか呼ばない。これは、関白秀吉の作った朝廷秩序に従うか従わないかが、ほんの一言で表されている脚本なのは間違いない #真田丸
よし!前に上げたインコ丸の絵が完成です!今回は真田家描いてみました!
#丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/ABgBotoz6K
割と地元にいるとガチで分かる感覚なのですが、小田原ってむちゃくちゃ広いんですよね……すごく広大な平地があるし、そこから向こうまでしっかり山を背中にしてるのがよくわかる。海だってある。あそこに篭ってれば負けるビジョンが出てこないというのもよくわかる。「よく分かる」が命取り…#真田丸
ともあれ、「戦端」といいつつ次回予告でも舌戦が繰り広げられているが、もはやすでに北条、徳川、真田が「名代」を出してきたのに対して、豊臣は「本人」が出てきてしまった。もはやこの時点で運命は定まっていることが描かれているのである。すごい脚本だと思う。 #真田丸
きりちゃんがズケズケ言うことで登場人物の内面が吐露されていくという必殺のシステムが稼働し始めているので、秀次事件はかなりハード号泣者が出るものと思われます。 #真田丸
三成が源次郎に「まげて頼む」と言って、失敗したら「はなからあてにはしておらぬ」って冷たくするの、大阪篇の最初のほうだったらイラッてきたけど、先週の熱い三成を見たから、「落ち込まないように気を使ってるんだけど言い方が悪い」と良い方向に解釈してしまう。 #真田丸
もう少しうがった見方をすると、北条、徳川、真田は歴代の武家だけに「名代」を出せるだけの人材の厚さがあるが、豊臣は本人が出ないとどうにもならないという人材の薄さも描かれているのであろう。だが手っ取り早い独裁政権ではそれが「強い」のだ #真田丸
本当にこのドラマの秀次さんは「縁者として凄い地位に上ったせいで不幸に巻き込まれる」と言う一番救いのない地位にいるのが切ない。普通に田舎で百姓やっていたら、という青年の描写がもう。今の自分の地位より叔父の喜びに賛意を示してそれを言祝いでいる。歪んで伝わる悲しさ。#真田丸
『真田丸』HP情報! ★次回予告★第22回「裁定」の予告動画とあらすじを公開! 沼田城をめぐる真田と北条の戦国裁判劇が開幕! nhk.or.jp/sanadamaru/sto… #真田丸 #裁定
真田丸21話の感想絵を描きました。都会暮らしで磨かれていく信繁と、いつまでも戦にこだわる昌幸の温度差が面白いです。風車を渡せない秀次をすこし気の毒に思いました。愛娘・稲姫を想う忠勝がかわいくて仕方ありません…! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/FMMQ1N8bj4
丸の家康公は「死の美学」という考え方が本当に頭からスッコーンと抜けているから何があっても泥まみれでも地面にはいつくばってでも生きよう生きようって考える。そして、自分以外のみんなも「生きたい生きたい」って考えてるって思ってるんだなあと。こりゃ後の天下人ですわ…… #真田丸
殿下と氏政様が和睦したら、たぶんこんな感じよね #真田丸 pic.twitter.com/XK8kSvoW4q
家康は、当時の武将達が抱えていた、華麗な死、滅びの美学を一切持ち合わせていないように見える。
他の武将の言動をみると、恥をかいても、屈辱にまみれても、生きて機会を伺い続けることが、あの戦国の世においていかに稀有な才能かがわかる。現に他武将はそれで死んで家も滅んでるからな…#真田丸
『真田丸』HP情報! ★インタビュー★本多正信役・近藤正臣さん。徳川の参謀である正信の役柄を分析してくれました! nhk.or.jp/sanadamaru/spe… #真田丸 #本多正信 #近藤正臣
真田丸ラクガキ。真田に入り浸る忠勝や、隠し扉を作ってもらえなかった昌幸など、あいかわらずオッサンが魅力的でした。笑 んでもって損な役回りになる立ち居地の大泉洋さんはとても好きです。がんばれ!源三郎!笑 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/o4BKmzZsHp
はぁしかし…草刈正雄と内野聖陽と高嶋政伸からあんなにも激しく求められる沼田に嫉妬…沼田になりたい #真田丸
〈感情表現が少ない三成さんの喜怒哀楽〉
【喜】吉継を紹介できると嬉しそうな三成
【怒】民が苦しむ戦乱に戻る事に憤りを感じる三成
【哀】門番を救えず哀しむ三成
【楽】吉継自慢ができて楽しそうな三成
【結論】三成、超いい子
#真田丸 pic.twitter.com/qXlXWBPmBP
#真田丸 で家康が北条を長年の戦仲間、と言っていましたが、家康がまだ若いころ、今川攻めを行う中で同盟を組んだはずの武田信玄にひどい目に合わされ、そんな家康と新たに同盟を結んで窮地を救ってくれたのが北条だったのですよね。
先週が捜査パートで今週から法廷パートというわけですね!
#真田丸 pic.twitter.com/VP6asLzDHb
もうTLで指摘済みだけど、「上洛しないなら氏直どのに嫁がせた娘を返してもらう」って言われた時の氏政、武田との手切れのときに愛妻・黄梅院を実家に返さざるを得なかった痛恨事が頭をよぎっただろうな。「そこまで申すか」と絞り出すまでの目、遠き日を追憶する哀切の目だった。 #真田丸
戦なら受けて立つより他はなかろう。。
#丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/UYXmL4RqF9
「関八州の覇者たる誇りと自信を一人で背負い込んだような男」と氏政を評した家康。これほど過不足ない的確な人物評があるだろうか?この評を以て「秀吉に無謀な喧嘩を売った野郎自大な男」ではない事まで語りきる。凄い台詞だった。 #真田丸 pic.twitter.com/MypgJ2vHsJ
広報サイト「NHK_PR」で『真田丸』オフィシャル応援勇士・小日向えりさんが、ドラマの感想やプチ情報をお届けする連載企画公開中。今回のテーマは「徳川家康の爪をかむクセ」です。 www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori… #真田丸 #小日向えり #徳川家康 #内野聖陽
今週の #真田丸 でも叔父上のご活躍が見れずにションボリの皆さま(私もです)へ #真田信尹 公のお使いになっていたもので、菩提寺の龍岸寺に伝わる品々をおすそ分けです!馬上鞭に裃、陣笠、ひしゃく(?)全てに六文銭があしらわれています。 pic.twitter.com/3EModwuf7w
公開完了!先ほどは失礼いたしました。
【歴ドル・小日向えりの「真田丸」全力応援!】
徳川家康(内野聖陽)が“実は短気だった”件。
しょっちゅうイライラするけど、逆境でも自分を進化させる努力家!
#真田丸 #小日向えり #内野聖陽
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
大河ドラマ『真田丸』キャストポスター第2弾が完成!星野源演じる徳川秀忠の登場は、7月17日放送の第28回から! #真田丸 #徳川秀忠 buff.ly/1WTdWL4 pic.twitter.com/1qPk3Ylq6e
上杉分が足りなくて日がな一日ずっと景勝さまの背中を見つめたり直江さまが忙しく立ち働くのを眺めていたいだけの人生でした乙女ゲーでなくていいので源次郎になりたい #真田丸 #丸絵 #真田丸の乙女ゲー作って下さい pic.twitter.com/jVFlv4X1Yj
トークショーまとめ
斬り捨てますか・跪き・直江状をはじめ、楽しくて感動してあっという間に時間が過ぎてしまいました。
村上さん、屋敷P、花ケ前先生、山崎アナ、上杉おもてなし武将隊の皆様本当にありがとうございました!
#真田丸 pic.twitter.com/Y9UNALWs0O
『真田丸』HP情報! ★さなイチ★風俗考証・佐多芳彦さんに『真田丸』における衣裳や髪型などについての解説をしていただきました! 第1回は「信繁の衣裳」。ドラマの意外な裏設定も明らかに! nhk.or.jp/sanadamaru/spe… #真田丸 #さなイチ #衣裳