更新
プロの人たちはすごいなぁ……。

この前描いたハジのらくがきあげてみよう。
ラフと線画(L/Oここで変更)と彩色と。
作業用に灰色の外枠作ってます。

#皆さんラフと完成絵を見せてください pic.twitter.com/g471OE5y2K
紙の切れ端に思いついたイメージを走り描き(5m)→それをもとにシャーペンでラフを描く(1h)→トレースしながら詰める(2h)→更に要素を足しPhotoshopで彩色(3~40h?) #皆さんラフと完成絵を見せてください pic.twitter.com/kH1ECcdjPK
#皆さんラフと完成絵を見せてください
個人制作の超ざっくりなラフ。
どうしてこうなった。 pic.twitter.com/8c0iAKE7ID
#皆さんラフと完成絵を見せてください 以前の画本の1P アタリ・素体ラフ・衣服ラフ・線画です>< あげなおしすみません;; pic.twitter.com/tRR2SNsvwI
丁寧に過程を残してある仕事絵GIFを再度。
1)コピー用紙に案を殴り書き2)デジタルにてやや形を整えて再度描く3)ディティールを描き込んで下書き完成4)線画をアナログで描く5)デジタル着彩完成。
#皆さんラフと完成絵を見せてください pic.twitter.com/vhMfToAhAg
#皆さんラフと完成絵を見せてください
1枚目→わ け が わ か ら な い
2枚目→清書の自分花描くの頑張って
3枚目→ぬるのたのしい

下描きの段階では自作素材の三日月(本体)だっこしてた pic.twitter.com/HVwBiP9YOG
やっぱりロッシさんで♪(笑)
だいたいいつもこんな感じです。

#valentinorossi
#VR46
#皆さんラフと完成絵を見せてください pic.twitter.com/Z0TPWarLUk
#皆さんラフと完成絵を見せてください 
珍しくトルソーが残ってたので、メイキング式に。
フリソロ加賀。
解像度が高いのはpixivでどうぞー。
pixiv.net/member_illust.… 
影色→光、の描き方です。 pic.twitter.com/C47Bj3aOma
フリーズで仕事やり直しのテンション上げるため
ちびっこいのを描く過程を。
思いっきりアナログです。
サイズは4cmくらいです。

#ダイヤのA
#皆さんラフと完成絵を見せてください pic.twitter.com/uuZz5Whlts
#皆さんラフと完成絵を見せてください
発注の縦横比間違えてたり酷いもんです
しかもラフの方がイメージがいい…何でこうなったんだろう
当時はなんか理由があった気がする pic.twitter.com/e4ct2ZUEpa
背景を描いてくれた三国さん(@mikuni_01)に感謝の踊りを捧げるしかないやつ!
#皆さんラフと完成絵を見せてください pic.twitter.com/fzCEy9TFn2
ケモノマガジンvol4より。ラフはアウトラインを取る感じで描きます。最初はモチーフ同士の対比はテキトー。 時間経つと忘れそうなトコもグチャっと描く。 完成後に出来心で透けブラ描いちゃいました。 #皆さんラフと完成絵を見せてください pic.twitter.com/Ey25kqh1mz
#皆さんラフと完成絵を見せてください
まほよめ2巻の表紙 ラフのほうがイメージがいいのは不思議…あとペン画だけのほうが その うん ちくせう pic.twitter.com/QaPJRCn7vH
軽率に便乗…アナログのくそみたいな落書きを珍しく清書…した…やつ… #皆さんラフと完成絵を見せてください pic.twitter.com/xoVOZQPq1X
これでいかがかしら…
ペンも入れも・⌒ ヾ(*´ー`) ポイッ
クラハさんの下着が消えてるのは塗りで描いたからですわねw
#皆さんラフと完成絵を見せてください pic.twitter.com/MrSVJiM5BW
アナログで原画を起こした場合、トレス台は使わずに清書していくのでラフは残りません。水彩は完成品が残るだけで、撮影しないと線画もラフも残りません。 #皆さんラフと完成絵を見せてください pic.twitter.com/T6JnoboWne
#皆さんラフと完成絵を見せてください
ラフってよんでいいのか 割と最初から細かく書いちゃうタイプ
#コピック pic.twitter.com/KP54fx2KBH
#皆さんラフと完成絵を見せてください
孤島の鬼5話目センターカラーです🐈
①ラフ②ペン画③塗り☜ここまで中村アナログ作業☞ここから里羅デジタル作業→④加工、完成。そして出版社でタイトル等入って雑誌に掲載📕6/7孤島の鬼1巻発売😊 pic.twitter.com/HwNZh1hqYq
#皆さんラフと完成絵を見せてください ラフで大体の雰囲気と明るいところ暗いところを決めて、線画→背景→女の子の順で描きました。ラフはあくまで参考なので、ラフと比べて清書時はいくらか明るくなってます。 pic.twitter.com/Xv31kULy17