更新
いまさら20話の内容ですが、のちにこんなやりとりあったんじゃないかなぁ~とw
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/BJMEjLQ0Rn
最近の出浦様まとめ
そのまま再掲も芸がないので、色味を渋くしました
2色くらいで描けるようになりたい…
#丸絵
#真田丸 pic.twitter.com/c1Zc7JCHwh
今夜『真田丸』第25回の放送です!
第25回「別離」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
予告動画はコチラ↓ ぜひご覧ください!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #別離
本日、20:00より真田丸じゃ
なに、わしの出番?有働殿が冒頭で「北条は、滅んだ。」とか言うであろ、多分。

#真田丸 pic.twitter.com/GBmyENRG6V
#真田丸 プレミアムトークショーに続き、共演再び!

昨日より映画『 #NORINTEN 』の舞台挨拶で高田世界館に来場されていた稲塚監督殿・村上新悟殿がなんと春日山城に来城!

武将隊演武中、軍奉行として勝鬨を挙げて頂いた! pic.twitter.com/i5C6KtXmif
先週からの伊達フィーバーのせいでずんだ餅食べたい欲が最高潮に達したので池袋にある宮城ふるさとプラザcocomiyagi.jpへ「チビずんだパフェ」を食べに行きました 他にも宮城の特産が多数! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/sYnUKO2uvs
真田丸第25回1591年
真田信繁24歳
真田信幸25歳
真田昌幸44歳
出浦昌相45歳
矢沢頼綱73歳
小山田茂誠29歳
羽柴秀吉54歳
羽柴秀長51歳
羽柴秀次23歳
羽柴秀保12歳
小早川秀秋9歳
石田三成31歳
大谷吉継32歳
宇喜田秀家19歳
#nhk #真田丸
(続)
加藤清正29歳
福島正則30歳
片桐且元35歳
平野長泰32歳
千利休69歳
北政所49歳
淀殿22歳
山手殿42歳
村松殿26歳
稲姫18歳
徳川家康48歳
本多正信53歳
#nhk #真田丸
画像は、高野山に追放された小田原城当主の北条氏直が徳川家康への取り成しを依頼するために津田信勝へ使者を派遣した書状です。#真田丸 pic.twitter.com/3FA2EDUpwF
@ryomitsuya
みっちゃんの名前出て感動ー泣。

#真田丸
「千利休、そなたには抹茶ラテ作りを命じる」
「それは御無体とちゃいますか」
#真田丸 pic.twitter.com/6AGEavVdCn
吉継「真っ先に祟られるのはわしだ」 凄いフラグだ #真田丸
まだ鶴松存命中に葬儀の相談を始める。利休を追い落とす機を逃さず畳み掛ける。「本当に手を汚すということ」を知る。
#真田丸 の大谷吉継、義だけの男ではない。底知れぬ…面白い。
聚楽第に移ったあたりから、石田三成が大谷吉継に敬語を使わなくなっていることに、今日気づいた。
#真田丸 pic.twitter.com/fc98088iAN
大谷吉継「祟りなどない」

いやお前…俺を祟り殺したやないかい!

#真田丸
三成さんはツンツンしてるけど実は情がすごく厚いし、大谷さんはとても親切に見えて実はすごく冷たいんだな #真田丸
利休と間違われることのよくある仙台牛タンの代表格「利久」の名前の由来は実は「千利休」だよ 侘び寂びと牛の舌を感じに宮城においでよ #真田丸 pic.twitter.com/lsKn1IabB1
信繁、茶を美しい所作で飲めるようになっている…利休に「お見事」といわせるほど。上杉景勝様と一緒に茶室にぎゅうぎゅうに収まっていた頃から、遥か遠くまで来てしまった気がする。#真田丸
いつの間にか沼田城主に納まっていた真田源三郎信幸
#真田丸 #真田丸どうでしょう pic.twitter.com/KugiIwr93g
沼田城が忍者屋敷になってるw
YAZAWA様なに改造しまくってるのwww
#真田丸 pic.twitter.com/CWK3yslyvv
YAZAWA「いいじゃんそれくらい(・ξ・)」

#真田丸 pic.twitter.com/pYWcCuLf7N
こしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょ #真田丸 pic.twitter.com/ItTZPmccfK
「金と暇があるなら領民のために使いたい……ってうわあああ」

お兄ちゃんいいこと言ってんのにwwwセリフ残して姿消えたwww

#真田丸 pic.twitter.com/CX1ZsEtnic
#真田丸

#真田丸どうでしょう

信幸兄ちゃん………「無性にお前の笑った顔が見とうなった………」コショコショ コショコショ

稲………「………」

有働ナレーション………「その頃、忠勝は沼田へと向かっていた………」 pic.twitter.com/XT4TAQW9iB
死を賜った利休が、信繁に茶を出す。平二畳の茶室に黒楽茶碗。初めて #真田丸 のなかで利休の好みの茶室と茶碗が出た。死に接することで、やっと利休が秀吉の好みを汲んだ道具立てから離れ、おのれの密かに育ててきた美に殉じる覚悟となったのだろう。
※突然画面が明るくなりましたが違うチャンネルでも故障でもありません(◔౪◔ )

#真田丸 pic.twitter.com/rRZ7xSbUeb
いい年齢になっても少女漫画な夫婦。背景に花が!#真田丸 pic.twitter.com/KHuXPBMZ2i
茶々様、ねんどろいど利休みたいなのが欲しかったのに等身大利休ドール作ってこられたのどん引きでしょwwwwwww #真田丸
#真田丸【早坂ひらら】秀吉の嫡男・鶴松を演じたのは早坂ひららちゃん。最近、注目の天才子役です。実写ドラマ版「天才バカボン」では はじめちゃん、「お迎えデス。」では、あの世のナベシマの上司役でした。男の子役も多いのですが、女の子です。 pic.twitter.com/Oi7eztp5gw
一枚目:利休が作っちゃったもの
二枚目:茶々さまが欲しかったもの
#真田丸 pic.twitter.com/yVniRlehKU
治部様刑部様のお召し物が白黒で初代プリキュア感がマッハ #真田丸 pic.twitter.com/Rv8ezUMjXX
水垢離のあと、みだれ髪のままでお仕事する治部様を描きました

治部様辛い辛い。・゜・(ノД`)・゜・。
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/nuIOwTpdYM
なんか大事なこというのかと思ったら……

・「ちゃちゃさま」→言いにくい
・「よどどの」→やっぱり言いにくい

#真田丸 pic.twitter.com/lQQFyqsO3g
本日の真田丸。
やはり脱ぎっぷりのいいみっちゃんに尽きるかと。ポカン顔の正則と清正も可愛い。
…でも、脱ぐ必要あったのか…?
#丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/M9MFoBQ0XS
貴様!!!!!!地上波で堀北真希を抱いた身体を晒すな!!!!
えぬえいちけーのエントランスに晒し首じゃ!!!!
#真田丸 pic.twitter.com/KHEXD5rLZM
"鶴松は死ぬだろう"という見解は昌幸も家康も同じなのに、差し入れ先が見事に違ってて。
こういうとこで、"死ぬ""鶴松(秀吉)"じゃなく"、生き残る""家臣"に確実に喜ばれるものを差し入れする家康の人身掌握術のすごさがな。そりゃ負けた家の家臣が臣従するわ。 #真田丸
#真田丸【治部殿の水垢離】皆の者、これが丸衆への 本日一番の ご褒美にござる! pic.twitter.com/7Q0yY3vToW
ほんとはこの3人仲良しすぎるんよねぇ...虎之助x市松x佐吉クラスタ涙が出るレベルじゃないんやなぁ...
#真田丸 pic.twitter.com/hN1uGHoaHf
三成の上半身を見て、堀北真希にまで繋げる皆さん

#真田丸 pic.twitter.com/trjdOFfP6p
家康「わしらには祈ることしかできん(棒)」
昌幸「左様ですな(棒)」
こいつら…ww
#真田丸
聚楽第にて石田三成の執務室に入り浸っていた大谷吉継は、淀城でも三成の仕事部屋に入り浸り、あげく三成の屋敷にも入り浸っていました。
#真田丸 pic.twitter.com/pqFUloWrHQ
いつ見てもこの秀秋は肖像画と似すぎて吹く #真田丸 pic.twitter.com/HOACWFTdKO
石田三成、水垢離したせいで髪また乱れていてかわいらしい(笑)
#真田丸 pic.twitter.com/CacHII5gOj
ちなみに虫も殺さないような顔をしてきりを口説いてた秀次さんですが、既に側室は30人以上います
ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A…
#真田丸
この「良い事だけを」という信繁さんの言霊も発動しちゃって、この先秀吉さん「良い事だけ」しか考えない暴走まっしぐらになるんだな。 #真田丸
秀秋、肖像画とそっくりだから笑う

#真田丸 pic.twitter.com/qTSCS0KeeJ
どこか狂ってる茶々様は、これもいつもの死みたいになんでもないこととして受け流そうとしてるんだな、でも我が子の死だけはそう出来ないんだな… #真田丸
何のセリフも無く、号泣も無く、ただでんでん太鼓の音だけが鳴り響く演出って初めてかも。
#真田丸 pic.twitter.com/lGdAs6mVzu
鳴き声一つ立てずあの世へよ逝った鶴松にかわって、その母たる茶々が子供のように泣き叫ぶ… #真田丸
今週の真田丸の見所

・利休等身大の木像のインパクト
・秀長最後のご奉公
・源三郎を拒む稲と受け入れるこう
・片桐且元と薫の戦国クッキング
・山本耕史さんの上半身裸
・昌幸と家康の含みのある会話
・死神茶々 利休に引導を渡す
・茶々を慰める北政所

毎回見所がありすぎ。 #真田丸
★次回予告★第26回「瓜売(うりうり)」の予告動画とあらすじを公開! 加藤清正(新井浩文)が朝鮮で苦戦する一方、肥前名護屋に集められた昌幸や家康ら大名たちは、秀吉の発案で仮装大会に駆り出され…。
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #瓜売
寧さまが受け止めて、子どものように泣く茶々がつらい…。
ぶっ壊れるでなく、泣き喚くでもなく、静かにでんでん太鼓を鳴らす演出もやばい…_(´ཀ`」 ∠)_
#真田丸
今回の三成と清正と正則からは「安易な喧嘩別れなんで絶対許さない、元は仲が良かった設定にした以上、避けられない決裂までしっかりと見届けてもらう」というnhkの強い意志を感じる。 #真田丸
寧様ってよく茶々様と対立される描写もあるけど、今回見ててお姉さんというかもういなくなってしまったお母さんみあったというか…あそこで初めて声を子供のように上げて泣く描写が辛すぎた…(地面に埋まる浅井家臣の私) #真田丸
「悲しむのを止めた」茶々の感情が解放され、その泣き声を響かせるのが、愛児・鶴松の枕頭でなく、北政所の腕の中とは…(思いがけないところで私の見たかった寧と茶々の在り方が見られて動揺している)。そしてその崩れ落ちるような慟哭を聞くただ一人の男が秀吉ではなく信繁なんだなぁ…。 #真田丸
次回
刑部の娘、現る

デュエルスタンバイ!

#真田丸
次回真田丸。
すみません、後ろが気になって堺さんに集中できません。
#真田丸 pic.twitter.com/o0yrTiXz4d
#真田丸 今回の白眉は、鶴松の死の直前の秀吉のぞっとするような孤独のカット。死後の茶々の冷たい表情。そして、鳴り響くでんでん太鼓の音。いずれも鳥肌が立つような演技と演出であった。そして、すべてを溶かす、おねね様の母性。だが、この「豊臣の母」には子がいないという悲劇。
昌幸パッパすぐ食べちゃうんだから〜 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/8MrqUkKJ2Z
#真田丸 これまでの武田、室賀、織田、北条などとは、同じ「滅び」を描くにしてもかなり違っている。彼らは美しく滅ぶが、豊臣家はこれだけ滅亡フラグを積み上げても「まだ序章に過ぎなかった」と語られる。唯一醜悪な「滅び」を描かれる豊臣。だが、源次郎は他ならぬ豊臣に殉じるのである。
真田丸25話の感想絵を描きました。利休と秀長、そして鶴松が亡くなり、華やかだった豊臣家にさらなる暗い影が落ちていく。鶴松の死を悼む秀吉と茶々のそれぞれの姿にひどく胸をうたれました。生きる人々の姿もまたよかったです。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/M3bzSQU8tZ
しかし秀吉のぶっ壊れ具合で目立たなかったけど、大谷吉継も怖いくらいぶっ壊れてますね。あれは西軍につきますわ #真田丸
#真田丸 今回印象的だったのは「豊臣に関わっていない人たちがみんな幸せそうに描かれている」という容赦のない部分である。あれだけ鶴松の死を悲劇的に描いている同じ回で、真田家の一家は皆幸せそうである。唯一、源次郎だけが豊臣に深く関わったせいで、常に苦渋の顔をしている。
本日の真田丸。
ダダをこねるパパに困っているところに出浦さんの助け舟と思ったら…そりゃないぜセニョール!(信繁心の声)
#丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/sC35Q93qc1
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★千利休役・桂文枝さん。独特の雰囲気を出す千利休について、すべての収録を終えた後、お話を聞きしました!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #千利休 #桂文枝
#真田丸 おそらく、今回の「豊臣関係者の悲劇」と「真田一家の幸福」の対比は、最後に繋がっていく。最初は徹底的に「真田の男」として育った源次郎が、今ではすっかり「豊臣の男」になってしまい「悲劇の側」に立つ事になる。「真田から豊臣へ」と染まっていった源次郎を強調する作りになっている。
お兄ちゃんは頑張ったんだよ そりゃあしかたがないよ #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/5bVlRDoEAF
悪いやつら、パッパチームと家康チームは「お見舞い」と称して探りに来てるんだけど、景勝さまたちは来てない(よね?)。きっと来たら泣いちゃって「鶴松さまのためにワシの土地を献上」とか無茶言い出すからセコムが全力で止めたんだと思う
#真田丸
#真田丸 利休役が、落語家という話芸の達人たる人々の頂点である文枝師匠である意味が、今日腑に落ちた。芸人とは、我が身の不都合も身内のトラブルも「おいしい」という言葉で芸に昇華する業の深い人々です。その業の深さは、儲かるものが正しいという商人の業と呼応する。
インコ丸第3弾の豊臣家!
今回色々あって泣きそうです(;_;)
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/skIchvvsUa
次回、秀吉の仮装大会と言われて、あのたけのこ野郎を思い出してしまってな、いやこれ豊国祭だから秀吉死後だけどさ。 #真田丸 に出てきたりはしねえよな?コイツ。出てきてくれてもいいけどさw pic.twitter.com/hfqBHu6XBm
中学生娘「水垢離の場面、清正も正則も着たままだったのに、なんで三成だけ裸だったのかなあ?」
私「三谷幸喜さんの提案らしいよ」
娘(ポツリと)「神か…」#真田丸
★人物紹介★第25回に登場した気になるキャストをご紹介! 浅利陽介さんは、2014年の「軍師官兵衛」に続き、2度目の小早川秀秋役! 4歳で子役としてデビュー以降、多数のCMやドラマなどで活躍中!
nhk.or.jp/sanadamaru/cas…
#真田丸 #浅利陽介 #小早川秀秋
鶴松が亡くなって悲しみに暮れる豊臣家だけど、一方この頃伊達家では正室愛姫より先に側室が懐妊し、政宗の長男兵五郎が産まれてるよ。その後、秀吉の下で元服して秀宗を名乗り、大坂冬の陣後に伊予国にて、幕末まで続く宇和島伊達藩の初代当主になるから 愛媛においでよ
#真田丸 #天正十九年
北政所の胸で茶々が泣けたのは良かった。良かった、としてです。私は #真田丸 の寧さんは、優しさや慈しみで行動する人には見えないんですよね…「役目」を粛々とこなす、他人との心の距離が遠い女性。冷たく恐ろしくなければ天下が取れないように、天下人の妻も特殊な才能が必要なのではと。
★人物紹介★第25回に登場した気になるキャストをご紹介! 豊臣秀保役は三津谷亮さん。男性俳優集団D2およびD-BOYSのメンバー。「忍たま乱太郎」の映画やミュージカルなどで活躍中!
nhk.or.jp/sanadamaru/cas…
#真田丸 #三津谷亮 #豊臣秀保
『真田丸』には三谷幸喜さんの作品の特徴である「必然性」がよく出ているなあ。「Aが起こるためにはBやCが必要」という展開が自然に描かれている。あらゆるドラマが、石田三成は大谷吉継とともに関ヶ原で死ぬことや真田信繁が大坂夏の陣で淀と秀頼のために死ぬことになる理由になってる。 #真田丸
◆関連番組◆
明日6月27日(月)放送の「スタジオパークからこんにちは」に、こう役・長野里美さんが出演します。総合テレビで午後1時05分から! ぜひ、ご覧ください。
nhk.or.jp/sanadamaru/inf…
#真田丸 #こう #長野里美 #スタジオパークからこんにちは
次回の #真田丸 予告、公式スマホ番見ていたら…見たことある狩衣!
秀次着てるの #平清盛 で頼盛が着用のじゃん!
おまけに透け立烏帽子も清盛衣装から流用ですよね
それにしても秀次、前は重盛が着てた鎧直垂も着用してたし縁ありますね! pic.twitter.com/3tnK3CqjI7
先週の24話分はいったん置いておいて25話の感想ラクガキ。ただでさえ親族の少ない豊臣政権に跡取り息子とナンバー2の病死は本当に悲劇ですな。来週は華やかな大名たちの演劇発表会「瓜畑遊び」。楽しみですねぇ #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/CX4xo2Y54t
無駄が嫌いと言ってたのに、効率の極みたる形部殿の処置=鶴松亡き後の手配に一瞬引き、無駄の極みな水垢離(しかも助からないと知りつつ)参加するのがね…本当は正則清正寄りに情を出せれば楽なんだろなあ、でも必要だから頑張って形部殿のドライさに寄せてる真面目さが三成なんだよなあ。 #真田丸
やだこのおっさんたち可愛すぎる。特に片桐殿。

#真田丸 pic.twitter.com/hd6Ag5N3mo
25話。茶々辺りでズーンとなりつつも、やはりこれは描く。なんで清正も正則も脱がなかったのかな~。あと三成のほつれ毛最高。

#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/prtNElCDPO
白いのにブラックな刑部がかっこよすぎてどうしても描かざるを得なかった…来週は親子揃って出るのが楽しみすぎる #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/BvNaoBtSa7
「ワシがわびって言ったら、わびなの!」利休は奇声を上げながらパタパタと跳ね、泣き崩れた。 #真田丸 pic.twitter.com/i1ixEfuCOh
鶴松ちゃんの為に水垢離する子飼いたちのシーン、ほんと…ほんと泣ける…。君たち…なして関ヶ原で東西に別れた…。この先の展開が苦しいです…。ずっと泣いてて、佐吉の肉体美にツッコむ暇などなかったよ…。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/DwPq9DMZSt
目覚めぬ息子の枕元で、哀しく響くでんでん太鼓の音。 #真田丸 #丸絵

泣き喚くでもなく、ぶっ壊れて髻を切り落とすでもなく、秀吉の静かな慟哭が伝わるようで胸が詰まる…。この前のシーンで、無理にでも明るい未来の話をするも切なかった…。 pic.twitter.com/pY81Ixbtfd
豊臣の、ふたりの母たち。 #真田丸 #丸絵

茶々がほぼ初めて感情を爆発させて、わんわん子どものように泣くのが、寧さまの腕の中で嬉しかった。この二人が決して不仲じゃなくて、ちゃんと絆が感じられる描写でほんと嬉しい…どっちもすき…。 pic.twitter.com/bc0HGELXJn
大谷さんが「多くは語らないが過去に何かあり色々乗り越えて今に至るキャラ」感すごかったんだけど?!
あと三成がいつのまにか刑部に敬語使うのやめてた いつからだ!

色彩雫(月夜)+(冬柿)×カクノ
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/MRogrWzQOz