更新
【会津ですよ!】
先日、NHK福島放送局 @nhk_fukushima が突然 #ブラタモリ と一言だけつぶやいて、なんだなんだと思ったのですが、いよいよ放送です!
2(土)夜7時30分 総合
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/tra…
会津といえば、鶴ヶ城(若松城)が有名ですね。画像は、明治6年(1873)、若松県(現在の福島県北部)権令沢簡徳から岩倉具視に若松城の現状を報告した写真です。#ブラタモリ pic.twitter.com/hPMYkora9K
さあ、まもなく「ブラタモリ」
福島県会津を旅しますよ。7時32分からです!
#ブラタモリ #fukushima
白虎隊の「城が燃えているのを見て自害したけど、実は燃えていたのは城下町でウッカリさん」ってガセトリビア、すっかり払底されたね。私が子供の頃はそれが定説だったんだけど。 #ブラタモリ
ならぬことはならぬのです。
懐かしい「八重の桜」の映像といっしょに什の掟をおしらせ。 #fukushima #ブラタモリ
会津の飯盛山で自刃した白虎隊士中二番隊の生き残り・飯沼貞吉の残した記録で判明した通り、隊士らは鶴ヶ城が燃えたと誤認したのではなく戦い利あらずと悟り自刃したということは、もっと広く知られてほしいものです。 #ブラタモリ #nhk twitter.com/sigsawa/status…
白虎隊の「城が燃えているのを見て自害したけど、実は燃えていたのは城下町でウッカリさん」ってガセトリビア、すっかり払底されたね。私が子供の頃はそれが定説だったんだけど。 #ブラタモリ
クランク、クランクと連呼されると、免許取得時の嫌な思い出が蘇るのは自分だけじゃないはず!!(笑
#fukushima #ブラタモリ
ピタゴラスイッチっぽい音楽だったような・・・
#fukushima #ブラタモリ
会津若松で自動車学校に通うと、教習でこのクランクを通らされました。
方向指示器を出すと怒られます。
引っかけ問題です。(><)

#ブラタモリ
飯盛山にあるメビウスの環、四次元建築さざえ堂。
#ブラタモリ pic.twitter.com/4qAyMBUa4A
サザエさんのメロディーで栄螺堂・・・
ええ、もうね、これでこそブラタモリってことで(笑)
#fukushima #ブラタモリ
集中賽銭採集装置、集中賽銭採集装置、集中賽銭採集装置、集中賽銭採集装置、集中賽銭採集装置、集中賽銭採集装置、集中賽銭採集装置、集中賽銭採集装置、集中賽銭採集装置、集中賽銭採集装置・・・

ゴルバチョフ書記長×10よりむずかしい(笑
#fukushima #ブラタモリ
#ブラタモリ 「会津人て頑固なイメージなのにアイデアマン?」と母親が首をひねっていたので「彼岸獅子で敵中突破して入城するトンデモ家老がいる国だぜ」と言ったらなぜか納得していた。