更新
このインタビュー読んでもう泣きそうなのだが。
「真田丸」新解釈“いい人”豊臣秀次の最期 新納慎也が語る三谷幸喜氏の狙い(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-… #真田丸 #Yahooニュース
三成と吉継の初登場時と現在の印象を個人的にまとめた #真田丸 pic.twitter.com/u2xHYRxUBQ
今夜『真田丸』第26回の放送です!
第26回「瓜売(うりうり)」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
予告動画はコチラ↓ ぜひご覧ください!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #瓜売
記録に残る武将の仮装。
豊臣秀吉 瓜売り
徳川家康 あじか(ざる)売り
豊臣秀勝 漬物売り
織田信雄 遍歴僧
津川義近 弦売り
織田有楽斎 高野聖
有馬則頼 有馬温泉池坊宿坊僧
蒔田広定 宿屋の主
蒲生氏郷 担い茶売り
前田玄以 比丘尼
名が無くても格好で分かるかも?
#真田丸
真田丸第26回1592年
真田信繁25歳
真田信幸26歳
真田昌幸45歳
真田信尹45歳
出浦昌相46歳
小山田茂誠30歳
羽柴秀吉55歳
羽柴秀次24歳
羽柴秀保13歳
小早川秀秋10歳
石田三成32歳
大谷吉継33歳
加藤清正30歳
福島正則31歳
#nhk #真田丸
画像は、『徳川実紀』を編纂した成島司直が著者と言われる「視聴草」から芋売・ 茄子売の姿。
秀吉の発案で名護屋城内で行われた仮装大会でも同じ扮装があったかもしれませんね。 #真田丸 pic.twitter.com/mWEHOBbC3X
上州上田別所温泉で真田丸!!!!! #真田丸 pic.twitter.com/NMbA9E2bF8
新妻との距離が一向に縮まらないのにに舅との距離が着実に縮まっていく #真田丸
「どっちを断っても殺されるってお前…。えっ?どうする?」

パッパの煽りひどいwww

#真田丸 pic.twitter.com/RLViZR4GFs
なんで息子の危機にこの親父はちょっと楽しそうなんだよwww #真田丸 pic.twitter.com/G8WHSUMfHf
※なんかもうめんどくさいときにお使いください(◔౪◔ )

#真田丸 pic.twitter.com/P7oS69lMFJ
#真田丸 #丸絵
秀次は側室が多く「女たらし」とか言われる事もありますが、子供と大名をくっ付け関係を強化したり、古参大名の娘を家老の子供に嫁がせたり、豊臣家に足りない譜代大名を作る事に尽力しています。
常に怯えて暮らす…可哀想だな… pic.twitter.com/nWjqKWomds
茶々が懐妊したいま、叔父上・秀吉にとって、我が息子は目障りでしかない。そして私も。
息子の死に顔を見ながら、ホッとした。許してくれ、このふがいない父を。
秀次は愚かではなく、冷たくもない。だからこそ哀れすぎる。#真田丸
秀吉の前で猿回しの出来る片桐さんの勇気。もしくは空気の読まなさ #真田丸
昌幸の瓜売り芸の足を引っ張る信幸を見る出浦様の顔

#真田丸 pic.twitter.com/GZSXJRk9vg
瓜売りの父子。 #真田丸 #丸絵

ノリッノリの昌幸とうさんに対して、めっちゃくちゃ恥ずかしそうな信幸にいさんが可愛い。ものすごく可愛い。あと、何の現場であっても全力で物騒な出浦様がたまらぬ。 pic.twitter.com/goyQAnxTkN
出浦様、ハードボイルドな顔して言ってることが完全に「俺の殿が一番」です本当にありがとうございました #真田丸
(出浦様のモンスターペアレンツ感)

#真田丸 pic.twitter.com/BTQWB77fHo
忍者はモノマネ大会でも手段を選ばない #真田丸 pic.twitter.com/lxv7pyhEPn
仮想大賞に出れないだけなのに、なんで家康の与力になった時だったり沼田奪われた時以上に悲しんでるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww #真田丸
今までの戦で一番悲壮感のある敗戦がうり売り対決だなんて、わけがわからないよ #真田丸
#真田丸 #丸絵
せっかく夜なべしてしびれ薬用意したのに…。 pic.twitter.com/akNfcyldjc
「しびれ薬盛れや」

出浦殿、完全にヤクザモード #真田丸 #真田丸どうでしょう pic.twitter.com/sIDvG7pcDN
パパンの瓜売り棄権にめちゃめちゃ悔しそうな真田家の人達

#真田丸 pic.twitter.com/wuEhi1meOC
「ワシが仮装大会やるって言ったら、やるの!」 #真田丸 pic.twitter.com/oksZzSde8Y
儂が朝鮮で大変な思いをしてるのに日本では仮想大会して楽しんでいて良いな #真田丸
それはともかく「昌幸より秀吉の方が明らかに瓜売りが下手」設定に関しては、個人的には異議申し立てたい(笑)。太閤おまえ、物売りくらい若い頃に散々やってきてるだろ…昔取った杵柄、思い出さんかい(笑)。 #真田丸
実は二人ともヤル気満々だった太閤殿下と父上の図。 #真田丸 →草刈正雄『小日向文世さんと』
amba.to/291TIID pic.twitter.com/zX06AIJ8vE
今回の真田丸、埼玉政財界人チャリティ歌謡祭の雰囲気がある。 #真田丸
役作りってすごいな〜〜 #真田丸

どんな体型でも好き pic.twitter.com/f77u9bOI4s
このね…おとり様を前にしてね…チーム真田が全員再び集結する奇跡のこのシーンね…まさに真田丸でね…もうね…
#真田丸 pic.twitter.com/tlzvLkN0z4
⚫️有働ナレーション VS おとり⚪️
#真田丸 #丸絵

「それまで喋ってたのに話が終わった途端にガクッと首をうなだれて死」みたいなベタな演出はやらなそうなんだけどな〜…と思ってた矢先にパチリと目を覚まして、おとり婆さまの勝ち。 pic.twitter.com/ohhyTYCTRn
皆が太閤殿下のたいこ持ちをしていると思いきや、実は秀吉こそが、皆のたいこ持ちとしてあの笑顔を貼り付けているんだなだと思うと、背筋が寒くなる。 #真田丸
【悲報】父上一世一代の「ウリ売り」ばば様に「うるさい」の一言で片づけられる。 #真田丸
数々の名だたる武将を一瞬で葬り去ってきた有働姉さんのデスナレーションでも一撃では倒せないゴッドマザーおとり様最強説。
#真田丸
ナレーションキャンセル→復活 とか大河ドラマで初めてみましたw #真田丸
今夜寝る前、皆の衆にこの「瓜売り」が脳内ループキマるのに200兆ジンバブエドル
#真田丸
おとり様「甘いわ!」有働アナ「何イ!ナレ死キャンセルだとおおおお!」#真田丸 pic.twitter.com/XybupdObC5
これ関ヶ原の伏線だよね…離れ離れになっても真田は一つ。ばば様の言葉は重い

#真田丸 pic.twitter.com/HNiAatHzFE
【速報】ばば様、有働アナのナレ死を回避。

#真田丸 pic.twitter.com/FXTvKZ38ju
こんなに生き生きとしたナレ死見たことない
#真田丸
「見ておるぞ、婆は。怠るな」で上田の民が住む地を眺めるおとりさま。かっこよすぎるだろう。#真田丸
ドラマ的には北条と共に去りぬ感じですが実際は江雪斎様は秀吉と一緒に肥前名護屋に来てますよ!!大坂から鎮西への船出のときや赤間関で風を待ってるときに和歌を詠んでますよ!「又いつの世かうつりかはらん」とか「こゆるは涙」とか相模の海を思い出してるんじゃねーのって感じですよ!! #真田丸
これまで視聴者には「呪い」でしかなかったことが、真田家の精神的な柱であるばば様の言葉でポジティブな方向に変わると言う、この瞬間に、僕は「真田丸」を観てきて良かったと本気で思いましたね。真田一徳斎の妻として、これ以上ない花道でしょう。 #真田丸
数々の武将をあの世に送ったナレ死を一度退けるばば様 #真田丸 pic.twitter.com/2HNJC4BSmj
★お知らせ★次週7月10日(日) 第27回「不信」は、総合テレビでの放送時間が変更となります。午後7時10分からの放送ですので、ご注意ください!
予告動画とあらすじはコチラ↓
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #不信
「人は誰も宿命を持って生まれてくる。遅いも早いもない。おのが宿命に気付くか気付かぬか。」

ばば様の視線が力強い。

#真田丸 pic.twitter.com/DCWjzykpXp
大河最強の死神、あの信長すらナレ殺しにした有働アナの死亡宣告さえも「まだ早い」の一言でキャンセルかましたババ様、マジ最強すぎる #真田丸
前も言ったけど、歴史ドラマは歴史に対して最大限の敬意を払ったうえで、「どれだけ自分の得意なフィールドに持っていけるか」だなぁ。今年の脚本見てるとつくづくそう思う。 #真田丸
『真田丸』第26話、とんでもない弩級フラグ満載の回であった。秀次の運命、豊臣家の運命、真田家の運命、真田信繁の運命などのすべての「後半へのフラグ」が出揃った回である。表向きはギャグの多かった回であったが、裏を返すとギャグ満載にしておかないと耐えられないほどの重い回だ。 #真田丸
まぁ、今週の仮装大会は出浦のおじさまが本気を出してれば優勝だったと思うの
#真田丸 #ジュウオウジャー pic.twitter.com/vrH39z9llp
あんなに練習して優勝間違いなしだったのに大人の事情により仮装大会では披露できず、今際の際のばばさまの前で披露して感動のシーンを作りあげようとするも「うるさい」と途中で遮られた昌幸パパンの瓜売り仮装には、きっと後で出浦殿が手作りの表彰状と金メダルを差し上げているはず #真田丸
「見ておるぞ、ばばは。怠るな」

そして子供や孫たちに看取られて旅立った真田のゴッドマザー。真田を守り続けるゴッドマザー。

草笛光子さん、お見事でした。

#真田丸 pic.twitter.com/Bzphuo5EPm
寝言がはっきりしてそうな清正くんと兄上と兄上がすっかり気に入った舅どのとウリ売り父上  ■ブログ更新 / 大河ドラマ『真田丸』 第26回「瓜売(うりうり)」: nemimemu.blog.shinobi.jp/Entry/370/ #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/linBqki3RE
#真田丸 今回の被害者というか最も苛烈なフラグを背負わされたのは、他ならぬ豊臣秀次であろう。現時点でさえ、「息子の誕生も祝えぬ」ほどに追い詰められていく豊臣秀次は、ラストの秀頼の誕生で完全に崖っぷちとなる。「息子」どころか「自分」さえ危うくなる運命を彼はすでに悟っている。
#真田丸 『真田丸』の秀次の哀れな所は、彼は決して愚かではなく聡すぎるという描かれ方をしているところだ。彼は豊臣秀吉の考えている事を敏感に感じることができる上に、豊臣家を守るという使命感を持っている。だが、秀頼の生まれた今、その聡さこそが仇となる。彼はその運命に気づいている。
しかしこの時期の秀吉権力のよどみを、名護屋の仮装大会で表現するとか誰が考えるのか。三谷さんは本当に天才ですね #真田丸
#真田丸 従来の豊臣秀吉の描かれ方では、朝鮮出兵以降の秀吉は「狂気」あるいは「ボケた」として描かれているが、『真田丸』ではまったく秀吉は正気のままであり、正気のまま朝鮮出兵や秀次などの不幸を撒いていく存在となっている。おそらくこの秀吉はボケない。だからこそ恐ろしいのだ。
秀次って空気読めない行動多いくせに、秀吉の行動や思っていることだけは、手に取るようにわかって、これって要するに「秀吉の方だけ見ざるをえない生活を幼少から送っていて、結局秀吉だけの気持ちを汲むことばかり考えるようになってしまった、DV児童状態」なんだよな。 #真田丸
#真田丸
【ヒーロー枠】
昌幸パパ・信尹叔父上・寧
【ヒロイン枠】
景勝様・高木渉・薫様
【イケボ枠】
直江
【お色気枠】
出浦様・刑部
【萌え枠】
家康・本多忠勝・室賀
【胃薬枠】
三成様・佐助
【井戸枠】
清正
【恐怖枠】
秀吉・茶々
【ずんだもち枠】
伊達
【小童】
大泉洋
権現様の1年前のお姿、やっぱり役者ってすげえ #真田丸 pic.twitter.com/neJMaKZB13
仮装パーティーの記録によると、大名たちが扮したのは以下の通り。

豊臣秀吉:瓜売り
徳川家康:あじか売り
前田利家:高野聖
蒲生氏郷:担い茶売り
織田有楽斎:旅の山伏
有馬則頼:有馬池坊宿亭主
前田玄以:比丘尼
豊臣秀勝:漬物瓜売り

政宗は桟敷からヤジ飛ばしてたそう。
#真田丸
真田丸絵まとめ [pixiv]
pixiv.net/member_illust.…
真田丸がちょうど折り返し地点あたりまで来たので、ちまちま描き溜めていたラクガキ感想絵を25話分までまとめました^^
#真田丸 #丸絵
★人物紹介★第26回に登場した気になるキャストをご紹介! まずは春役の松岡茉優さん。連続テレビ小説『あまちゃん』に出演し、劇中のアイドルとして紅白に出場。現在、毎週(金)夜10時「水族館ガール」に出演中!
nhk.or.jp/sanadamaru/cas…
#真田丸 #松岡茉優 #春
昌幸「真田ここにありと見せつけてやるのよ」※仮装大会の話です
出浦「殿に役を変えろと申すか!」※仮装大会の話です
信幸「父上は血の滲むような稽古をして参りました」※仮装大会の話です
出浦「太閤殿下に痺れ薬を飲ませる」※仮装大会の話です
(泣く佐助)※仮装大会の話です #真田丸
真田丸での朝鮮攻めは、鶴松を失った悲しみからではなく、鶴松を失った豊臣政権の『その後』を狙って動き出す他の大名を牽制し、その力をごっつり削ぐためのもの。やつし比べも含め、小日向秀吉は恐ろしいまでに「周囲の人間が自分をどう見てるか」を把握しています #真田丸
あそこに上杉さんちがいなくてよかったよね…いたらセコム兼続がめっちゃ煩かったよね…殿に完璧な出し物をしていただくため衣装も金をかけて完璧に揃えるし稽古もみっちりやるしエキストラだって手配するよね…でもって同じように仮装に力を入れがちな伊達さんちとガチバトルだよね… #真田丸
主催の秀吉自身さえ、虚構の明るさを演出するための無意味なイベントだと理解している接待コスプレ大会だったのに、唯一ガチで勝ちに行ってたうえに敗因が理解できてない平八郎マジ平八郎 #真田丸
そして、これまで「気のいい貴公子」として描かれてきた秀次が、貴公子の仮面の下で無理に無理を重ねてきていて、今にも壊れそうになっている回でもありました。自分の心を救うためきりに目をつけたのは、正しい。あの子は男を「素顔」にさせます。あの外面のいい信繁ですら! #真田丸
それぞれ佐助、昌幸、秀吉の「瓜売」です。ご査収下さい。#真田丸 pic.twitter.com/cWCYLg4X7W
◆関連番組◆
明日7月4日(月)放送の「スタジオパークからこんにちは」に、豊臣秀次役・新納慎也さんが出演します。総合テレビで午後1時05分から! ぜひ、ご覧ください。
nhk.or.jp/sanadamaru/inf…
#真田丸 #豊臣秀次 #新納慎也 #スタジオパークからこんにちは
へたくそな『瓜売り』のやつしを演じながら、周囲の大名の様子を小日向秀吉が冷徹な目で観察していたのかと思うと、怖くて夜にトイレいけない。
(あやつは大げさに笑っている‥‥つまりわしを怖がっておる)(お、家康は笑いながらときどき周囲の反応を見ておるな。あやつめ) #真田丸
道化の王の光と影。 #丸絵

#真田丸 の秀吉は、唐入りも瓜畑あそびも至って正気でやらかしている設定なのが、個人的にはとても嬉しいです。わざと明るく馬鹿騒ぎしている風を装おって、醒めた目で状況を把握してる。たまらぬ。 pic.twitter.com/1l2HXBABvP
@nantengoh まさかの出浦党発信で、瓜売りの練習を重ねる父上を描きました

色々ありがとうございました(公式に五体投地)
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/7ribuJ1HHS
◆関連番組◆
明日7月4日(月)放送の「鶴瓶の家族に乾杯」は、「真田丸SP 山本耕史 岐阜県大垣市ぶっつけ本番旅」。総合テレビで午後7時30分から! ぜひ、ご覧ください。
nhk.or.jp/sanadamaru/inf…
#真田丸 #石田三成 #山本耕史 #鶴瓶の家族に乾杯
佐助かわいかった!昌幸パッパの瓜売もすてき #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/FvXnv3sp35
真田丸26話のラクガキ。加藤清正が真田兄弟の名前への言及を途中でやめたのは、亡くなった秀吉の子供への配慮のためだと気がつき、細かな演出に喜ぶ。笑 「長男は早死にする」という当時の迷信が真田兄弟の名前の由来だもんな。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/vE6id0WEvU
高3最後の甲子園に出場停止になった球児たちレベルの悲しみ
#真田丸 pic.twitter.com/M0YqXqdFnm
秀吉が唐入りの為に建てた肥前名護屋城。秀吉の座る上段の間には「猿猴捉月図」。水に映った月を取ろうとした猿が、水に落ちておぼれたという故事より、身分不相応な大望を抱き、痛い目にあう例え。すでに唐御陣が失敗すると示している。 #真田丸 pic.twitter.com/miwj1pbzLc
26話。おとり様の台詞って、突き放したようで、ものすごく愛情深いなぁ。親にとって子供はいくつになっても子供なんだろうな。この二人三男と四男だしな。

#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/u2U9qmNUTf
肥前名護屋城の「やつし比べ」。名前は出ていないが、記録から考えると恐らくこういう配役だとおもわれます。白字は記録にない人物。 #真田丸 pic.twitter.com/68K1nO7znn
「くそっ、瓜売の歌が頭から離れなくて眠れやしねぇ」 #真田丸 pic.twitter.com/v3lg5d0Tpl
昌幸めっっちゃかわいかったし、出浦Pが厳しかった(秀吉に)!!!!

色彩雫(月夜)+(冬柿)×カクノ
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/EwFnNTY5AE
おとりさん堂々たる退場劇。孫たちへの厳しくも愛あるエールも忘れがたいですが、兄弟揃ってお母上のお言葉をもらいそこねた父上叔父上を描いちゃいますよね…子育て終了! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/nGIk1nKKqO
#真田丸 にはまってる息子。
先日社会の授業で関ヶ原で負けた治部さまが斬首されるって習ってがっかり(ネタバレらしい)挙げ句先生に石田三成は高校行かないと習わないので覚えなくていい。信長→秀吉→家康の流れだけ押さえればいいにがっかり…
他の武将や出来事面白いのに習えないんだねって。
本日7月4日(月)[Eテレ]夜10時から放送の「グレーテルのかまど」は「杜の都のずんだもち」! 第24回「滅亡」で話題となった「ずんだもち」の作り方を、ぜひチェックしてみてください!
www4.nhk.or.jp/kamado/
#真田丸 #グレーテルのかまど #ずんだもち