更新
#皆の職業病教えてください
会社の外でも、向こうの見えない鉄扉を開けるときに、ノックして一呼吸おいてから開けてしまう。

(もし扉の向こうに人が居ると、開けた扉がその人に当たってしまうため)
#皆の職業病教えてください

ドラマ/映画などで、コンピューターっぽい画面がでると、UNIX、MS-DOSはまだ許せても、えっ!COBOLじゃん!と一気にドラマに没入できない事がある。COBOLでハッキング!
#皆の職業病教えてください

幕張勤務が長った私は、ロケ地が幕張だと地面のパターンでもわかってしまう。幕張を歩いいたのに、次のカットで新宿におるねん!とこれまた没入出来ないこと多々あり。
#皆の職業病教えてください

宣伝部の私はACジャパンに差替えられたTV CMが何か気になる。そしてそのCM/企業が何かわかると「なるほど」「そりゃそうだな」「そこまでする?」等と独り得心する。
このタグで思い出したけど、昔、親戚中に極秘でホストをしていた従弟が、法事の時に親戚のオバサンが煙草を持ったら瞬時にライターで火をつけたのを思い出したw

#皆の職業病教えてください
#皆の職業病教えてください

毎朝の通勤時に、ZenFoneを使用している人を無意識に探し、見つけた日はラッキーと1日の運勢占いに活用している。
#皆の職業病教えてください
「ウラ取り」「しかけ」「やさ」などの言葉を日常生活で使いがち。

あと「現場」「箱推し」「こんにちネギネギ」「ただいマンゴー/おかえリンゴ」
…って、これは違うおしごとの方でしたね。 #Negicco
#皆の職業病教えてください
職業病というかなんというか、仕事帰りにご飯買っていざ食べようと「いただきます!」と言おうとしたんだ。私、両手を合わして一体なんて言ったと思う?
「いらっしゃいませー!!!」

その日は早く寝た。
#皆の職業病教えてください

・車がトミカっぽく見えてくる
・電車がプラレールっぽく見えてくる pic.twitter.com/4ngS2Ss7AA
(´-`).。oO(たぶん、子どもの目線に近いと思うんですが、実物の車、電車を見ると、「リアルだぁー!」て感激します)

#皆の職業病教えてください
#皆の職業病教えてください
案分でも、安直でも、安泰でも、ドリアンでも、あんあんあんとっても大好きドラえもんでも、音で「あん」が入ってくると「ん?」となる。
選挙活動中、自分の名前を連呼しすぎてゲシュタルト崩壊してしまう。
#皆の職業病教えてください

hamadakazuyuki.com pic.twitter.com/zsZQvhO7br
つい匂いを嗅いでしまいます。
電柱とか、草むらとか。
#皆の職業病教えてください pic.twitter.com/rVJ9vjwuXS
#皆の職業病教えてください
スーパーやコンビニに行くと無意識に自社製品を前出ししている。
#皆の職業病教えてください

店員「以上でよろしかったですか?」
じょぬ(よろしかった...?)

店員「1000円からお預かりします」
じょぬ(1000円から何を預かったんだお前は)

店員「こちらレシートになります」
じょぬ(これからレシートになるの?じゃあ今これは何?)
それでもめげない諦めない
それがストーカーです
by近藤
#皆の職業病教えてください pic.twitter.com/zmBWgrrTLB
#皆の職業病教えてください

事務所近くのビル名「グランフォース」が「ダウンフォース」にしか見えない。 pic.twitter.com/Sx5RtzzKZq
#皆の職業病教えてください

ドラマや映画などでポテトチップスがうつると、どこ会社のポテトチップスかを考えてしまい、ストーリーどころではない。 pic.twitter.com/oI943WuvZj
外にいるとき杖を持たずヨロヨロ歩いているおじいちゃんおばあちゃんを見て「#1転倒リスク状態」で腰を支えて手すりまで歩行介助したくなる。
#皆の職業病教えてください
#皆の職業病教えてください

目とかまつげの生え方、髪の毛の仕組みや表情の変化、次にどんな動きをするかとか、ついつい人間観察をし過ぎてしまいます🙇🏻 pic.twitter.com/gxkXqxmJBl
いろんな人の腕の血管の走行を眺める。
18G余裕で合格の腕。
太っていない、若い男性 イイネ!!
#皆の職業病教えてください
ホッチキスの芯が詰まって困っているおっさん社員に「どれ、お母さんに貸してみ」と言ってしまった
#皆の職業病教えてください
#皆の職業病教えてください

店内BGM等に対して、音色やアレンジ分析をしてしまう
気になってしょうがない系
#皆の職業病教えてください
私が普通に客としてご飯買ってる時

店員さん「いらっしゃいませこんにちは〜!!」

私「いらっしゃいませこんにちは〜!!」

死にたい
#皆の職業病教えてください

電話で問い合わせをした時

店員「少々お待ち下さい」
私「かしこまりました」
エロビデオ見てて女優さんが大股開いたりした時「あっ長内転筋と薄筋の影ってあの角度だとやっぱああ付くよな、なんで覚えねえかな俺」って思ってしまいエロが吹き飛ぶ #皆の職業病教えてください
#皆の職業病教えてください

本業ツイッター芸人

動画とか加工とかキャスで変顔しすぎて副業の事務の仕事してる時、気付いたらこんな顔してる

PC越しに目が合ってしまった前の席に座ってる先輩が一言

「お前ニンニクにそっくりだな」 pic.twitter.com/ii6Ac8IuzS
「特殊な素材」と聞くと接着できるのかちょっとソワソワする。

#皆の職業病教えてください
友「暑い」
莉犬「…やばすぎ」
友「テストやばくね?」
莉犬「やばすぎー」
友「めっちゃ眠いし」
莉犬「やばすぎ!!!!!!」
友「テスト中寝るかも」
莉犬「やばすぎwwww」

#皆の職業病教えてください

ころんくんの「やばすぎっ」がうつってそれしか話せなくなりました
#皆の職業病教えてください

紫色のものに反応する機会が増えて、紫が気になってしまう病
メガネ屋にて「このメガネはターンしたら飛ぶな」
#皆の職業病教えてください
#皆の職業病教えてください

スポーツクラブに行くと、みなさんどこのを使っているか、履いているかが気になって気になってスポーツに集中できない。
#皆の職業病教えてください
マネさんにききました。

A.「カラオケに行って友達が冷たいウーロン茶を頼んでいると止めたくなる」
〜朝〜
母「ゴミ捨ててきてー」
僕「はーい…ちょっと待ってこれめっちゃジオラマにしたい中のゴミが透けて見えるあたりが最高これ参考にしたいから捨てるの待って」
母「」

#皆の職業病教えてください pic.twitter.com/7nt0LXueBA
#皆の職業病教えてください

証券取引所でネットワーク障害
→「担当SE…生きろ…!」

ECサイトダウン
→「担当SE…生きろ…!」

空港チェックインシステムダウン
→「担当SE…生きろ…!」

銀行大規模プロジェクト炎上
→「担当SE…生きろ…!」

#裏が透けて見える
ちょっと大きなものをみるとハンバーガーでいうと何個分か数えてしまうんだ🤗

#皆の職業病教えてください
紙の辞書を使っていると背徳感で興奮する

#皆の職業病教えてください
#皆の職業病教えてください

1,道端で子供を見かけると「あ、何歳児だな」って分かる

2,ご飯食べるスピードが異常に早くなる

3,付近に保護者がいないか随時確認

4,精神年齢が成長しない
#皆の職業病教えてください

腕にしがみつかれることを強いられているんだッ! pic.twitter.com/0N8W0nMyAb
#皆の職業病教えてください

女の子「お姫様抱っこされた事ない」
俺「したろか?」
女の子「私重たいで」
俺「いつも仕事でやってるから」
女の子「え、じゃあ(キュン///)」
俺「ハーイ◯◯◯さん移動しますね〜、イチニノサッ」

〜持ち上げる〜

俺「どやった?」
女「介護や」
変身してないときでも、
よその子を平気で触りそうになる

#皆の職業病教えてください
#おまわりさんこの人です
- ω - ).oO(輪ゴムってのは何かを束ねたり何かの蓋を押さえたりする何かと便利な役周りだけど、あれな、古くなると固くなって切れて、切れた後は捨てられるよな、人間社会にも輪ゴムみたいな人たまにおるな、人間固くなっちゃあかんな、メモメモ)

#皆の職業病教えてください