更新
真田丸一時間繰り上げスタートに迂闊にも遅参した奴は秀忠公と呼ぶことにする。 #真田丸
草刈正雄「どんどん元気になるおこうさんと」
amba.to/29DZFA7
姪っ子で嫁で元嫁で(二重の意味で)
かいらしいお二人! #真田丸 pic.twitter.com/Z4kpyqBV0c
今夜は『真田丸』第27回の放送! 総合ではいつもより50分早い放送開始ですので、ご注意ください!
第27回「不信」
[総合]午後7時10分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
予告動画はコチラ↓
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #0710PM0710
先週末の信州上田旅のレポートです。真田ゆかりの地をまわる2泊3日、景色もよく食べ物は美味しく、街も人も活気に満ちていて、とても楽しかったです。まわりきれなかった箇所もたくさんあるので真田丸放送中にまた行きたいです! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/5FACxdmTzv
【緊急告知】8月3・4・5日は、沼田、名胡桃、岩櫃で何かがおこる!!
出浦様は岩櫃城最後の城代だったんです!!
#真田丸 #沼田城 #名胡桃城 #岩櫃城
寺島進さん、カッコいい!!
役者人生の後半戦開始「真田丸」出浦昌相役に手応えheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-…
今夜の真田丸は7時10分からだよ。選挙特番があるから注意してね。間違えて8時にチャンネルをつけると、いきなり出口調査の結果で大勢が判明してる関ケ原みたいになる #真田丸
真田丸第27回1595年
真田信繁28歳
真田信幸29歳
真田昌幸48歳
真田信尹48歳
羽柴秀吉58歳
羽柴秀頼2歳
羽柴秀次27歳
羽柴秀保16歳
小早川秀秋13歳
石田三成35歳
大谷吉継36歳
宇喜田秀家23歳
片桐且元39歳
平野長泰36歳
#nhk #真田丸
材木町よ市にて、瓜ではなくイモを売る昌幸さまを目撃 #真田丸 pic.twitter.com/nPWMPEWhIU
きりちゃんの鋼のメンタルを秀次に分けてやりたい #真田丸
キリは初恋の女子じゃなくて「はじめて心底うざいと思って故意にどうにかしたいと思った『初故意』の人」というべきじゃないかな #真田丸
初恋の女子(自称)がよその人のものになるんですよ! #真田丸 pic.twitter.com/3alEwQtVxa
Qこのときの信繁の気持ちを答えなさい
A廊下が長いなあ
#真田丸 pic.twitter.com/b5DiuZhV3L
叔父上「諸国を旅して見聞しようかと」

それは ス パ イ では  #真田丸
画像は、「芳野山勝景図」から、吉野山の桜の風景。吉野の花見もこんな景色だったのかもしれませんね。#真田丸 buff.ly/29raWFT pic.twitter.com/GYa2RPbtR9
「本当の気持ちをお聞かせください」
「だからおめでとう」
「初恋の相手が他の男の所に行くかもしれないんですよ!?」
「初恋!?知らなかった...」
よくある鈍感難聴系主人公じゃなくてマジで脈が無い相手に食い下がるきりちゃん、一周回ってかわいくなってきた #真田丸
秀次の娘・隆清院(=たか)は、秀次事件の際に生き残り、信繁の子・なお(お田姫)を九度山で生みます。
隆清院は大坂の陣の際に、京都の尼寺・瑞龍院(秀次の母のところ)に避難します。この時隆清院は二人目の子を宿しており、信繁の死後に左馬之助が生まれました。
#真田丸 #敬称略
宇喜多秀家=「大坂城の松岡修造」の触れ込み、本日理解いたした(笑)。 #真田丸
ダメだ、先週に引き続き、「大河ドラマ・ガラスの仮面」にしか見えない(笑)
#真田丸 pic.twitter.com/ouLsJkMa89
秀吉「信繁…下手くそ!」

~一週間前~

秀吉「ぁァァァァァァァアァァィァはあ↑ああじぃぃいいいい↑ィィィよしーのっうゥゥゥウウゥウゥヴりィィイイイイイィィイイィ↑」 #真田丸
#真田丸 で能を舞っている裏で 
#鉄腕DASH でが投石機の開発が進んでいた
 
…どっちがアイドルでどっちが戦記物か分からないよ
この秀吉は晩年に子ができて狂っていく秀吉ではなく、ひたすら正論をいう秀吉なんですね…信繁への下手くそも含め(笑)
#真田丸 pic.twitter.com/OETuT9xTEu
兄を差し置いて位を頂くわけにはいかない、と信繁さん。そしてここは吉野の吉水神社。勝手に官位を貰っちゃったりして兄に不興を買った義経が、隠家としていたところ。うまいリンクのさせ方だね。 #真田丸
孫七郎…(涙)。尾張弁がほろっと出た辺りで泣けてしまった…。
実際に残ってる「茶の湯、鷹、女狂いなど、この秀吉の真似をするな」ってアレは、自分とは違う関白になってほしいって秀吉の気持ちの表れだったのかな…と思わされるような、ドラマの演出。 #真田丸
孫七郎!おぬしの能は みすず学苑の広告にしか見えぬわっ!! ٩(๑`^´๑)۶ #真田丸 pic.twitter.com/XMxHG49SRM
この場面、秀次の良い所いっぱい出てる。己の役目を正確に把握し、暴走する太閤を押さえ、ただ官位を与えずよく調べようとし、信繁も信幸も救い、その場の空気も良くなった。秀次は本当はデキる子なんだよ!!

#真田丸 pic.twitter.com/t22WEa9NoL
秀次、エクセルの顧客データが苗字だけだったのでよかれと思ってひとつひとつフルネームで入れ直しといたら「そんな事より他にやる事あるだろ!!」って上司に怒られる新入社員の子みたいでめっちゃ応援したくなるな... #真田丸
わしは認めんぞ!小童が官位などと! #真田丸
秀次様、場を丸く収めることには長けていて、ある意味ではそれは秀長さんのポジションでもあるんだけど、逆に言うとトップに立つタイプではないとも言えるんだよなー。で、それって源次郎にも言えるのかもしれない。サポートタイプの人が指揮を執らざるを得なくなるのって実にツラいよね。 #真田丸
信幸、信繁が豊臣姓になっているのは、秀吉の時代、武家は官位と豊臣姓がセットだったからです。逆に言えばよほどのことがない限り、「豊臣氏」以外の武家は官位をもらうことが出来ませんでした #真田丸
きゃーーあーーあーーーーあーーーー(声にならない叫び)
「とよとみののぶゆき」
「とよとみののぶしげ」

もうあれだよ、多分空前絶後だよ、真田信幸(信之)、信繁兄弟のことを、豊臣姓として紹介してくれる大河ドラマぜっっっっったい無いだろう本当に本当に有難う有難うございます #真田丸
名言いただきましたー。
【もらえるものは 病気以外
もらっておけばいいんだ】
#真田丸 pic.twitter.com/JnIkNtbqUG
実は知っていた時にお使いください
#真田丸 pic.twitter.com/c8Cg7KpZK8
パパ素晴らしき名言「もらえるものは病気以外もらっておけ」

#真田丸 pic.twitter.com/gD0sFclgsy
いやまて信繁、源義経は最終的には兄と #真田丸
#真田丸 #丸絵
源三郎が源次郎の情けで官位を与えられた事を知り激怒しますが「度量狭っw」と思わないでください笑
戦国の世になっても(いや、だからこそ)官位を与えられる事は大変名誉なのです!源次郎に気を遣われて与えられたと知ったら… pic.twitter.com/z7QPQhRdg1
昌幸「もえらえるものは病気以外もらっておけばいいんだ。」
迷(名)言出た
#真田丸
パパ上様にお城造り任せたら階段も扉も全部隠れてて、1マスずつ調べないと発見できないクソゲーみたいな城になりそう #真田丸
それだめなやつー源次郎君、その兄弟に喩えちゃだめー

#真田丸 pic.twitter.com/9wXXzgPzVs
兄者のプライドと、おこうさんの矜持が、なんとなく、背中合わせに見える今回。 #真田丸
もらえるものは病気以外もらっておけばいい。
はい大賛成(笑)
#真田丸 pic.twitter.com/JiSvXyXcLN
#真田丸 昌幸パッパも信繁も、どうか官位の件で怒り狂う兄上を許してあげて…狭量に見えるかもしれないけど、自分のことは自分で面倒見られるもんっていうのが、普段くそ真面目に小さく纏まって生きてる長男長女マインドの最後の砦のプライドなの……だから許して…(涙)
あ、伏見城の普請を真田がやるんだ。関ケ原で三成が負けるフラグを真田が立てるのかよ
<伏見城が無駄に難攻不落の城だったために、当初の攻略予定が大幅に伸びて、三成の当初の戦略予定が破綻した  #真田丸
なんか炎上してぶちきれてる人にどうぞ。
#真田丸 pic.twitter.com/qCwk2pCbL1
???「お母さん〜〜! 僕は今大阪に来ていますー! 弟に同情されて官位をもらいましたー!」 #真田丸 pic.twitter.com/L02ttwtPNe
「抜け目の無さに腹が立つのだ!!」
うん、わかる(笑)。いい意味悪い意味どっちもで、安房守様の才を上手に受け継いじゃったからなあ、左衛門佐様。天才肌は無意識で、努力家の癇に障ることをやっちゃうのかもね。 #真田丸
「源義経が兄頼朝を支えたことにあやかり」
義経頼朝兄弟は、義経が官位を授かって揉めたではないか信繁… #真田丸
今日の名言

もらえるものは病気以外
もらっておけばいいんだ #真田丸 pic.twitter.com/Lat1utZH8h
秀保さんの死は、触れられなかったけど大和大納言家の断絶を意味してるんだよ。あの秀長様のお家が潰れるんだよ。 #真田丸
三谷幸喜の「話のすれ違い、行き違い」はギャグの基本なんだけど。今回はそれが全て悪い方に出てるんだな。技術があるだけに非常にエグいことになってるのう。 #真田丸
大河史上初めて、小早川秀秋の裏切りに視聴者の賛同が得られそうな流れ。 #真田丸
秀吉に振り回される秀次を、
小早川に養子に出される自分を、
病死した秀保に対する冷たい仕打ちを、
秀頼が生まれたことで、もはや自分達養子は、秀吉にとって、豊臣とっていらない人間になったらしいと、小早川秀秋は、秀次の傍でずっと見聞きして感じてきた
これも関ケ原フラグか  #真田丸
豊臣家崩壊、待った無し( ; ; )今週は、秀吉と秀次の確執も小早川の寝返りも頷かせてしまう良演出回ですね…
#真田丸 pic.twitter.com/W917GX5MfL
#真田丸 #丸絵
27話まとめです😊!
秀次は、豊臣家の為に身を粉にして働いています。また教養人でもあり、学問や芸術にも精通しています。
ただし、優秀であればあるほど後の秀頼が秀次と比較される…秀吉に睨まれる…この矛盾がただ虚しい… pic.twitter.com/zBcgmRgmLL
来週厚藤四郎か鎬藤四郎が出る(なにひとつよろこばしくない)  #真田丸
家康が大坂の陣の後、秀吉の遺体を掘り起こして、当時の百姓の葬り方だった屈葬にさせたじゃない… あの秀保の遺体も屈葬というか…、そういう葬り方じゃない うわあ 秀吉の因果応報 #真田丸
すれ違いは哀しいけど、秀吉が秀次のことを、秀吉なりに愛してる描写は本当に嬉しいです…。次回つらいなあ。今年の秀次さんいいなあ好きだなあ。 #真田丸
★次回予告★
第28回「受難(じゅなん)」の予告動画とあらすじを公開! 関白の座を放棄し出奔した秀次。一方、秀次の娘の運命を託された信繁は、堺の伝説の商人のもとを訪れる。呂宋助左衛門役で松本幸四郎さんが登場です!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #受難
お願い、死なないで秀次!あんたが今ここで倒れたら、豊臣家の将来はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、太閤殿下の信頼が得られるんだから!

次回「秀次死す」。デュエルスタンバイ! #真田丸
ほとんどの大河が、秀吉が秀次に理不尽な仕打ちをして、秀次が切腹する、みたいな描き方なのに、三谷の描き方だと、秀吉、悪くないんだよなぁ。新しい描き方だわ #真田丸
よかれと思って、喜んで貰えると思ってやったことが全部裏目裏目に出て叱られて怒られてどんどん思考混濁し更にミスを誘発していく秀次、ほんと前の職場の上司と俺みたいで辛いから楽にナレ死させてくれ.... #真田丸
病気以外何でももらうかんなーコラァ!
三谷幸喜はジョジョ読んでる疑惑。(良きこと)
#真田丸 pic.twitter.com/K64fiegfmQ
『真田丸』第27回「不信」。前回、豊臣秀吉老耄説が否定された以上、豊臣秀次の扱いも正気のままだったとせねばならない。それを「善意のすれ違い」や「勘違い」によって拡大していく、人間社会のよくあるドラマとして演出された。化け物だった秀吉も人であったということか #真田丸
小早川秀秋がつぶさに見ている。豊臣秀吉に追い詰められる兄秀次、死んで冷たくあしらわれた兄秀保を。
秀秋が。 #真田丸
今回三成のセリフはあんまりなかったけど、
・伏見城を「難攻不落」並みにせよとの意向を受けて、真田が普請を任される
・壊れゆく秀次と次第に秀吉に粗末に扱われる兄弟達を、ずっと秀次の傍で見ていた小早川秀秋
っていう、関ケ原で三成の西軍が負けるフラグが着々と構築されてる回
#真田丸
#真田丸 今回の白眉はなんといっても豊臣秀次の、「どんどん透き通っていく表情」であったろう。最初はおどおどしていた秀次は政治に尽力することで自信を取り戻し、しかしそれが否定され、弟の死も亡き者にされる。そんな仕打ちを経て達した秀次の表情は赤子のようにきりの前で純真であった。
心がバッキバキにされたヤング兄弟クラスタの皆さんへ、仲良し兄弟を処方しておきますね
#真田丸 pic.twitter.com/wCBB1jAH3L
やっぱり真田丸は父と子の話なんだなあ。今日のお話、ちょっと頼りない息子をなんとかしっかりさせたい偉大な父と父に気に入られることだけを考えてきて生きてきた息子が、そのまま悲劇に突っ込んでいく話か。息子が心配だから気を回しすぎて、息子が潰れてしまう図は現代でもある… #真田丸
源三郎源次郎の兄弟喧嘩(というか気持ちが痛いほど分かるお兄ちゃんの癇癪)ハラハラしましたが、弟に対する悪意・悪口のボキャ貧さが、今までお兄ちゃん弟疎ましく思った事ないんだろうなーと思って更に涙。戦国の世でこの兄弟仲だよ?北条さんとこばりの奇跡だよ #真田丸
#真田丸 秀吉は決して秀次が憎くて、ああしたのではないだろう。あれはまさに「昭和の土建屋のワンマン社長の好意」だ、あまりにも直球でそれが伝わらないと激昂する。そして「精神が弱いからだ」というあたりは、完全なパロディである。文人として描かれている秀次に耐えられなかったのも無理はない
どうでもいいけど豊臣秀次を演じる新納慎也さんはその昔トートダンサーだった頃、ミュージカル界のプリンス井上芳雄さんが遊んでて小道具かなんかをぶっ壊した時に「僕がやりました」って罪を被ってくれた良い人なんですよ #真田丸
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★呂宋助左衛門役・松本幸四郎さん。大河ドラマ『黄金の日日』(1987年)から38年。呂宋助左衛門を再び演じることについて、熱く語ってくださいました!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #呂宋助左衛門 #松本幸四郎
秀次←考えすぎ
信幸←考えすぎ
昌幸←考えなさすぎ
#真田丸
関白自ら舞う能楽で激怒した秀吉、こんなことよりも関白としての仕事をしろというのはド正論だけど、先週の瓜売りの出来レース優勝を思い出す。全国の大名にへつらわれご機嫌取りされて孤独を感じていたのに、身内である秀次お前もかと。あの怒りはそれがあるのかなと… #真田丸
何度も言いますが小早川秀秋は最初から東軍です。
吉川文書の大垣衆がボクを警戒して動いた記述、寛政重修諸家譜の山岡道阿弥の使者との記述や松尾山に居た西軍伊藤殿を追い出し記述からも分かります。

裏切ってません。
#真田丸
あと恐らくカメラ外でとりあげられる気がしないのだけど
今回信幸兄上は「真田伊豆守信幸」となったわけですがこの後三成から兄上に送られた手紙には「さいづ殿」と略称(要するにニックネーム)で宛書されています「さ(なだ)いづ(のかみ)殿」です ペンパル文通始まるよ! #真田丸
有働アナ「大河を見ようとビールと枝豆を用意してテレビの前に陣取った真田昌幸。しかし、画面には武田アナが映っていた。ちと時間が早かったか?しかし武田アナはいつから日曜も担当に?当惑する昌幸は、今日の大河は既に放送が終わっていることに、未だ気づいていない。」 #真田丸
信繁って、目先のことしか考えられないというか、戦略は立てられない、戦術のスペシャリストなんですよね。だから、戦略を描いてくれる人の手駒になってるときはすばらしい働きをするのだけど、自分で考えて動くときは、その場をしのいでもすぐにぼろが出る #真田丸
「あなただけが辛いのではない。あなたの知らないところで辛い目にあっている人間もいる。帰るところはここの他ない、乗り越えるしかない」
現正室稲さんの手を握り叱咤する前正室おこうさん。「女の敵は女」と描かれないこの二人。素敵な脚本。#真田丸
第27回「不信」で信繁と信幸が官位を賜る際に着用していた衣冠束帯の枹(ほう)と呼ばれる上着の色は、鮮やかな赤でした。これは枹の色が官位によって定められていて、二人が賜った従五位は緋色と決まっているためでした。
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #真田RED
真田丸27話のラクガキ。登場人物みながストレスを抱える辛い回の中に燦然と輝くきりちゃんの図太さ。笑 今も昔も、みんなストレスと戦いながら一生懸命生きております。来週はついに黄金の日々登場。楽しみです。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/57yA9IOzfO
『真田丸』オフィシャル応援勇士・小日向えりさんが、ドラマの感想やプチ情報をお届けする連載企画を広報サイト「NHK_PR」で公開中! 殺生関白とアダ名された、豊臣秀次の真の姿とは!? 詳しくは↓
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
#真田丸 #小日向えり #豊臣秀次
更新!【歴ドル・小日向えりの「真田丸」全力応援!】
アダ名は「殺生関白」…ほんとは名君で一流文化人だった!?
秀次の真の姿とは。
#真田丸 #小日向えり #新納慎也
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
お庭から「きり、きり」って、弱弱しい声で秀次様が呼ぶじゃないですか。あれ絶対最初の「きり、きり」の場面をなぞっているんだよね。あの時は鷹狩りの格好でなんの悩みもなさそうな顔できりちゃんをナンパしてた秀次様が…秀次様が…ウウウウウ #真田丸
「不信」というサブタイトル、テンプレ戦国大河な秀吉→秀次ではなく秀次→秀吉だった、というのが正にチェス盤をひっくり返してる状態。 #真田丸
「天才肌は無意識に努力家の癇に障る事をする」は信繁から信幸への態度なんだけど、秀次と秀吉は逆で「努力家の熱意は天才肌の癪に障る」…。うん…。
27話。昌幸パパの迷台詞(笑)。貰えるもんなら貰っとけ、戦国真っ只中を生き抜いてきたパパからしたら、そりゃあそうなんだよな~。次にそんな機会はないかもしれないわけだし。現代に通じるものがある…か?

#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/UwMwpnpzEI
真田丸27話の感想絵を描きました。登場時にはこんなに活躍するとは思わなかった秀次様の成長ぶりに驚かされた回。大阪城の松岡修造こと宇喜多秀家のアツさが良かったです!激怒の信幸ですが、その気持ちを思うと胸が痛みます…。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/Vm0WQJ2DaL
改めて、この人の、この秀秋がみられてよかったとそう思います。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/qqmzZaKvo6
よく考えたら、壁の落書きのために犯人(仮)の首をとり、匿った僧の首をとり、犯人がわかるまでの間クジ引きで六十人を殺し、犯人の一族を殺し、犯人が育った場所を燃やした男を前にして、堂々としていろというほうが無理ある #真田丸
豊臣一族。「独学の天才藤吉郎社長は豊臣自動車産業を興し、国内トップの売り上げを達成した。だが彼には子供がおらず、郷里の親戚たちはみんなヤンキーで遠縁まで含めても全員中卒。でも身内だから要職につけないと。そして…」って想像したら、すげえ地獄だなあ。 #真田丸
あのあと、ちゃんと兄上を宥めてるであろう父上 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/2XWAdxHXkS
いろいろ辛かったけど、式典前の兄弟はたぶんこんなだったと信じてる #丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/hHLmaFwkYR
朝のコンビニ、レジのお姉さまたちが「秀吉も昌幸もあれはないわよねえ!」「秀吉はともかく昌幸は信幸のこともうちょっと考えてあげなきゃ」「ほんとほんと、よくグレないよね」「違うよ、グレられないの。嫡男だから」「あーそうか」ってやりとりが繰り広げられてて私涙目(色んな意味で
#真田丸
『真田丸』HP情報!
★美術紹介★『真田丸』のセットを360°お見せします!
「丸っと360°!!」Vol.04「大坂城中奥~秀吉の居室のセット~」を公開!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #美術セット #360度 #秀吉の居室