更新
祇園祭前祭の「山鉾巡行」が無事終了したみたいですね。
「見にいけなかった!」という方もいらっしゃるかと思いますが、来週24日(日)は後祭の「山鉾巡行」があります。祇園祭はまだまだ続きます。
#kyoto #京都 #祇園祭 pic.twitter.com/F4Rc1Jez4r
中の人、実は生まれて初めての祇園祭・山鉾巡行でした。

四条河原町で見たあと、終点の新町御池で見ておりましたら、長刀鉾からお稚児さんが降りてくるシーンにも出逢えました。

#山鉾巡行 #祇園祭 pic.twitter.com/QfHEMTDO7k
山鉾巡行と言えば、90度カーブで鉾の車輪の下に竹を敷いて、水をまいて、滑らせながら方向転換する【辻回し(つじまわし)】ですね。

鉾の前に乗る「音頭取」の合図で綱が引かれ、グググッっと向きを変えます。
#山鉾巡行 #辻回し #祇園祭 pic.twitter.com/9Vcl81ky4a
朝起きると…
行きたいなぁ😐
と話し声が聞こえた。

おじいちゃんは
人混みへ行きたがらないのに
いつにも増して珍しい!

ということで
おばあちゃんも誘って
初めて #祇園祭 へ👨‍👩‍👧

祖父母との思い出
また一つ増えました✨ pic.twitter.com/k4Hg2T44Wy
3連休最終日、皆さん楽しんだはりますか?今日は暑くなりそうです。

おはようございます。今週もよろしくお願いします。(^^)/

#泉涌寺
#京都
#祇園祭 pic.twitter.com/tO5SNGnmwg
祇園祭前祭山鉾巡行が終わった烏丸界隈ですが早くも大船鉾の鉾建てが始まっています。 #京都 #kyoto #祇園祭 pic.twitter.com/O6V2VXkRlV
後祭 山鉾巡行に向けて
山・鉾建てが始まりました!
どの山・鉾か分かりますか?
ヒントは後祭の鬮とらず。

そして今夜のフラレディも
くるりの岸田さんが登場です📻
#fmkyoto
#フラレディ
#くるり
#祇園祭 pic.twitter.com/iiqFe0PPOs