更新
今夜『真田丸』第29回の放送です!
第29回「異変」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
予告動画はコチラ↓ ぜひご覧ください!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #異変
ところで、コヒさん演じる太閤殿下が、毎週ごとに、腰が曲がって小さくなっていくところがスゴイ #真田丸
(……聞こえますか…聞こえますか…アップル社の…開発部のみなさん… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…Siriの…Siriの音声に…出浦昌相ver.を組み込むのです…携帯が…携帯がより持ち主にとって主従の関係となるのです…日本で…爆発的ヒットします…) #真田丸
真田丸第29回1596年
真田信繁29歳
真田信幸30歳
真田昌幸49歳
出浦昌相50歳
羽柴秀吉59歳
羽柴秀頼3歳
石田三成36歳
大谷吉継37歳
片桐且元40歳
徳川家康53歳
北政所54歳
淀殿27歳
山手殿47歳
稲姫23歳
細川珠33歳
#nhk #真田丸
秀次ロスの方は、秀次役の新納さんのブログを見ることをオススメします!
本編では見られない秀吉役・小日向さんとの笑顔のツーショットが泣けます…!
他の役者さんとの写真もたくさん!

新納慎也「ありがとう!豊臣秀次!」
amba.to/2a18p3b
#真田丸
秀吉は伏見に政治の拠点を移す。大名達も次々と伏見に移ったが、それはさらなる混乱の幕開けにしか過ぎなかった。一方、石田三成はお墓をゴルダックに奪われ、ポケモンジムにされていた。 #真田丸
源三郎! ワシゃ凄い瓜を手に入れたぞ! この瓜を投げれば どんな大名でも 調略できるそうじゃ。今度の やつし比べで これを 秀吉に投げ付ければ、太閤殿下が 真田家の家臣になったも 同然じゃあ! #真田丸GO #真田丸 pic.twitter.com/ts1Ez2Vz5Q
秘密を漏らすと命が危ない場合にご使用下さい

#真田丸 pic.twitter.com/tZCRdRydUx
パッパ「(本多忠勝と大谷刑部が身内となれば) 今、真田が戦をすれば、必ず勝てる」

まあ、忠勝一人でこの有様だからね。仕方ないね。
#真田丸 pic.twitter.com/bocxqr9pn6
お兄ちゃんの寿命(享年93)がまた縮んだ!

#真田丸 pic.twitter.com/tYTDKBe9SC
えぇ~?秀吉おもらししたでござるかぁ~↑↑??
#真田丸 pic.twitter.com/69is5LIkHW
侍女の出自って記録が残ってないから江戸時代の感覚で身分が低いと思われてるけど、けっこう教養や政治力が求められるので高い身分の人も多いんだよなあ。 #真田丸
治部様もう完全に信繁と目合わせて話してくれるようになってるね
#真田丸
草刈正雄の殺し文句!そりゃ吉野太夫もこんな表情になるわ…
#真田丸 pic.twitter.com/5Eku2khD6n
#丸絵 #真田丸
すぐさまポジティブモードに切り替えるきりちゃん最高。 pic.twitter.com/yDbXyGiE53
おこうさまの寝所を訪った信幸兄さんの「そのまま、そのまま」が薫ママを訪ねた昌幸パパと全く同じでくっそときめいた #真田丸
「わたし(きり)とお梅ちゃんの良いところを兼ね備えた」・・・ああ、もしかしてふたりの悪いところが凝縮されたキャラクターなのかな春ちゃん。 鬱陶しくて頑固で強かなのかもな。それも強烈に。 #真田丸
「お父さんに言いつけちゃうわよ!」からの完璧な流れのツンデレ稲ちゃん

#真田丸 pic.twitter.com/8oB9TZOv5S
だからなんで、お兄ちゃん夫妻のところは結婚とか夜伽とかのシーンが合戦扱いBGMなんだよww #真田丸
次男→手をつないでもよろしい新婚初夜
父→お天道様がなんぼのもんじゃい
長男→BGMがおかしい

色気の分量がおかしい
#真田丸 pic.twitter.com/mXJUO9ss3y
ここの「ギュッ」て効果音...完全に絞めこr(自主規制
#真田丸 pic.twitter.com/s2x9Rw9Pug
なんか展開としてはありがちなんだけどそんなことより抱きしめた時の血管が気になってそれどころではない #真田丸 pic.twitter.com/OR0UlCst9M
#真田丸 #丸絵
細川ガラシャ関係についてまとめました!
応仁の乱の細川家が本流でこちらは傍流です。また、細川護熙とガラシャとの関係は血眼で調べたら、肥後細川家からの流れは7代治年で絶えましたがまさかの父方の祖母で繋がっていました笑 pic.twitter.com/ulhBYsVRxO
※このガラシャを映したカメラマンは後で忠興に切り殺されました #真田丸
さっきから老いてる人とか重病な人とかクラブのママにうつつを抜かす人とかばっかりで、どうしようこの創立から五十年くらいたった中小企業の役員会感 #真田丸
細川忠興が嫉妬に狂ってキリスト教を弾圧したヤンデレではないことを一発で表現してくださった三谷さんとスタッフさんに心から御礼申し上げます。僕らが見たかった細川越中屋敷がそこにありました(平伏) #真田丸
出浦様「…」
母上「?」
父上「?」
出浦様『ドロン』

#真田丸 pic.twitter.com/6FEKPy2GbS
出浦さん、なんと第31回で本多忠勝さんと大立ち回りがあるのだとか!
脚本の三谷さん「出浦頑張れ!本多忠勝をやっちまえ!」
出浦役・寺島さん「(フランクな脚本家だな…)」
寺島進さんと、三谷さんは「出浦は無名だけど二人で有名にしよう」と話したのだそうです☆
#真田丸
真田丸29話描きました。出浦さまの素破力の巻。薫さまに詰め寄られて、めんどくさそうな出浦さまの顔よ!!#真田丸 #真田丸どうでしょう #丸絵 #出浦昌相 pic.twitter.com/R3yZYGEyGE
視聴者&信幸兄「最初からやれや!」
#真田丸 pic.twitter.com/x1FPLKeeTP
相変わらずすらすらと嘘の出る父上www
出浦殿に向かって首を振り振りする父上www
答えたくない質問からさらりと逃げる出浦殿www
そしてまたいつの間にか戻ってくる出浦殿www
出浦殿可愛過ぎて大変www
#真田丸
認知症の初期症状だと思われますが、味覚障害が出ているのでだいぶ進んでいると思われますので最早初期ではないと思われます(キリッ #真田丸
堂々と告り過ぎの出浦様と満更じゃない昌幸

はいはいラブラブ

#真田丸 pic.twitter.com/bMaGrMBcOX
昌幸「この木幡山に出城を作るのよ!」
藤原冬嗣「ちょっとまって」
藤原基経「そこわしらの墓所」
藤原道長「荒らしたら祟るぞ」
昌幸「京アニが建ってる今となっては関係ないわ!!」 #真田丸
秀吉のもうろく描写、「癇癪を起こして怒鳴り付ける」「夜尿で自分に自信をなくす」「同じ事を二度言ったのに気づかない」、正に現代的な認知症のそれでつらいリアリティあるな... #真田丸
予告では三組の夫婦の話だったはずでは… #真田丸 pic.twitter.com/IVEeX5hHVV
耄碌していく秀吉というよりは…三谷さん、認知症が認知されていなかった時代の高齢者問題描写に果敢に挑戦されているような。
#真田丸 pic.twitter.com/Tsu6PD2uFa
「構わぬ。わしが惚れたのはそんなお主じゃ」

【定期】出浦様推しの皆さん、息してますかー?

#真田丸 pic.twitter.com/oaCWGm6ldN
父上「すまぬな。」
出浦殿「構わぬ。わしが惚れたのはそんなお主だ。」 #真田丸

>わしが惚れたのはそんなお主だ。
>わしが惚れたのはそんなお主だ。
>わしが惚れたのはそんなお主だ。

はい?!
信繁のように秀吉や三成刑部片桐さん達と常に密に直接やりとりしているわけではないにも関わらず、「太閤殿下はお加減が宜しくないようで」と何気なく発した人間に対してすかさず「そのようなこと口にするでない」と言える信幸兄さんの圧倒的政治的判断力 #真田丸
「死にたくない」 これが今まで何万という他者に死を命じてきた秀吉の末路とは #真田丸
#真田丸 茶々は…老いて弱っていく親を知らないから…そして弱さは罪で、弱さは死だと思い込んでるから…。
殿下、捨じゃないよ……拾だよ……捨はもういないんだよ……

#真田丸 pic.twitter.com/l11xW9iqru
「拾」のことを指して「棄」の名を連呼した辺りで涙腺やばなったことを自白します。 #真田丸
信繁が完全に「豊臣家中の人」になってしまった #真田丸
#真田丸 秀吉の本当の末期の症状を信繁が兄に言わなかったその時、真に兄弟は袂を分けた。しかし歴史を俯瞰して見る私たちはそれを感じても、当事者2人はここが運命の分岐点と知りようもない。生きているその時、当事者は歴史上の人物などではないという三谷さんの信念はここでも貫かれてる。
信幸、意外にもめちゃくちゃ器用な男だったわ(笑)
#真田丸 pic.twitter.com/vkcyB7TC7X
地震の直前にガラシャたちがミサで歌っていた歌
「聖霊来たり給え」Veni creator spiritus
youtu.be/Kphky63gK5I
#真田丸
今年に慶長伏見地震と被災した人たちの様子を、配慮とリアリティーと持って描く制作スタッフに敬意を表したい次第です。

#真田丸 pic.twitter.com/gvB2KLHh60
えっ太夫ハニートラップだったの?すげえ
しかしどんな刺客も寄せ付けない出浦様超デキる忍

#真田丸 pic.twitter.com/aJq2FlhPK5
@nantengoh 憂い顔の出浦様を描き直しました

先週録画した予告を見て描いたけど
本編見たらもう言葉がありません
ありがとうございますご馳走様でした🙏
#真田丸
#丸絵
ついでに先週の2ショットもつけとく pic.twitter.com/XqEaB6UxCx
#真田丸 サスペンス、法廷劇といろんな趣を見せてくれた今作だけど、今日のは『事業承継が出来ぬままワンマンのトップに認知症の症状が現れはじめ現場は大混乱、なす術なく瓦解していく大企業』を憂鬱たっぷりに描くNHKスペシャル。タイトルは「混沌〜トップが老いるとき」的なそれであった
久々丸絵投下。
先週の振り回されっぱなし人生を語る兄上から…なんとモテ期到来⁈
稲ちゃんが可愛いったら!(≧▽≦)
#丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/aUORacRnaZ
はい、信幸兄さんのやり手っぷりとか圧倒的嫡男力とかついにデレた稲とか真田兄弟の絆は確かに変わらずそこにあるのに同時にもう既に完全に蒔かれ終えている犬伏の種とかいろいろ語りたいことはものすごくたくさんあったはずなのに次回予告にぶん殴られてなにもかも飛んでいった出浦党員です #真田丸
次回予告がもう… 秀吉の初登場シーン懐かしいよ… #真田丸 pic.twitter.com/34WKJzUjJS
お兄ちゃんはほんとにお兄ちゃんだな!もう!おめでとうよ! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/UaHHjcg8yh
秀吉亡き後の天下を「変わらないとは思えない」と言い切った信幸兄さん、世が乱れるなら徳川につくともう決めてしまっている信幸兄さん、信繁が豊臣に深入りしすぎていると警告する信幸兄さん、「先のことを考えている」信幸兄さん、「すべては真田のためだ」と宣言する信幸兄さん……!!! #真田丸
★お知らせ★来週7月31日(日)の第30回「黄昏(たそがれ)」は、総合テレビでの放送時間が変更となります。午後7時15分からの放送ですので、ご注意ください! 予告動画とあらすじはコチラ↓
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #黄昏
#真田丸 秀吉は老い、源三郎と源次郎がそれぞれの道を進む事が示唆されたが、たけし軍団の井出らっきょが土佐犬に掘られた事も覚えておきたいエピソードである。 pic.twitter.com/9ZIwcknx2r
【重要】来週本丸は7:15から
【重要】来週本丸は7:15から
【重要】来週本丸は7:15から

#真田丸 pic.twitter.com/BETRgALdeT
そしてそして、仲良し真田兄弟の未来が狂い出す第一歩が描かれた…!!もう源次郎は戻ってこれないほど豊臣に浸かってしまっている、兄の気持ちは届いているけど弟の意思は揺らがない決定的なシーンだった…ただあくまでもすれ違うのは「政治的思想」であって本人たちは仲良しなのが切ない #真田丸
#真田丸 ラスト5分の地震の描写。制作者一同の皆さん、きっと頑張りましたよね。各地で地震が頻発する中勇気が要ったと思うんです。最悪カットだって考えたかもしれない。でも皆さんが必要な描写だと思ったから入れたんだと分かりました。視聴者の良識を信じてくださってありがとう。
地震のとき真っ先に向かったところが、その人物の一番大切なものだな

治部………秀吉
兄上………嫁二人、つまり家族
源次郎……豊臣
父上………伏見城、つまり戦

そして秀吉は頭を抱えて縮こまっていたという…

#真田丸
今回、細川の大名屋敷内にパードレが呼ばれ、ミサが営まれていたとの描写が地味に嬉しかったです。忠興様は本人こそ切支丹にはならなかったものの、妻玉子、友人の高山右近など切支丹の友人知人に対してはあくまで好意的だったのですよ……あと玉ちゃんには超甘いです。 #真田丸
すごく…ちわげんかでした…。 ■ ブログ更新しました / 第29回「異変」: nemimemu.blog.shinobi.jp/Entry/374/ #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/NCPKIe3ZaJ
信幸の、自分は徳川の婿で、徳川につく事は有利だから、自分が一番優先して考える必要があるのは真田家だからっていうロジックの組み立てがとても合理性の感じられる判断で、一方で急に城作りに燃え始めた昌幸や豊臣家への情に流され始めた信繁には合理的に判断した経緯が見えないのがいい #真田丸
同じ絵面だけど、全然違うのよね
#真田丸 pic.twitter.com/x4fWEhQwFS
源次郎があの笑顔で「私にいい考えがあります」と言い出した時、それはだいたい悲劇に終わる。父がやる気を出した城は崩れる。
ひどい目にあっている、とぼやきながら自信なさ気な兄は、実は正しく世界を見ている。
#真田丸
◆関連番組◆
明日7月25日(月)の『鶴瓶の家族に乾杯』は「真田丸SP 吉田羊 群馬県沼田市ぶっつけ本番旅」! 総合テレビで午後7時30分から! ぜひ、ご覧ください。
nhk.or.jp/sanadamaru/inf…
#真田丸 #稲 #吉田羊 #鶴瓶の家族に乾杯
源次郎はまだ、いきいきした父を喜び、兄に子が出来たことをあんなに喜べるのに、行動の指針は全て豊臣に準じている。私それなんて言うか知ってる。「洗脳」だ。カリスマ性の高いリーダーのいる会社入った若者とか気付くとこういう人になってる。よくいる #真田丸
お兄ちゃんは次期社長らしく経済合理性とか市場の状況を睨んで経営戦略を立てているけど、昌幸パパンは「やっぱ一流企業の肝は社屋だ!立派な社屋を建てるのだ!」みたいな感じで、信繁は長くお世話になったお取引先を切る判断が出来ずに一緒に心中止むなしみたいな感じ #真田丸
今回の話とは関係ありませんが個人的嘆願書。財布がオーパーツだけどスルーしてやってください #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/hldwq2hbuM
昌幸パパの浮気について薫ママに問い詰められた寺島進さん演じる出浦さまが、このどうでもいい場面ですげえ忍術使って逃げ、逃げた出浦さまを、画面のフレームの外で「逃げるのですかー」と探す薫ママと、妙なスイッチが入ってやる気になった昌幸パパとか、スタッフの遊び心が充実しすぎ #真田丸
先週お亡くなりになった秀次は明らかにうつ病と思わせる描写、そして秀吉さんは認知症。これまでの時代劇には無かった解釈と演出だけど、現代に普通にある病気なんだから、400年前だって無いわけないよなあ。(´・ω・`) #真田丸
本日の #真田丸 、細川忠興夫人の玉(ガラシャ)が登場しました。実は永青文庫にもガラシャ関連の遺品 cysaas004.cu-mo.jp/cgi-bin/x2182f… はほとんど残っていません。江戸幕府から疑念を持たれぬよう、あえてガラシャとその信仰の痕跡を消したのではないかとされています。
ありがとう真田丸…ありがとう…
源三郎おめでとう…稲ちゃんもおこうさんもとても可愛かった😭
それにしても真田兄弟はよくほっぺさわりあいっこするね!!かわいいけどね!
そしていよいよ雲行きが怪しくなってきましたね…
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/h4Ws5sloLd
真田丸29話の感想絵を描きました。衰えゆく豊臣家の裏で男女の愛憎劇がすさまじかった回。おこうさんの行く末と信幸の『あまりに恐ろしい舅』が気になります。真田兄弟が大好きすぎて行く末を暗示するような会話に涙が出ました。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/mbwIXNC3Dz
慶長大地震の行動でこの先の真田家が描かれたような気がする。
信幸→家族(真田家)を守る
信繁→妻に送り出され、殿下(豊臣、お世話になっている人)を守りに行く(が、守れた描写は無い)
昌幸→家族を振り払い、伏見城(己が熱中できるもの)を確かめに行く(倒壊) #真田丸
寧は厨房に立って料理しているのが日の本一似合う「天下人の妻」だけど、秀吉に元気を出してもらうため「美味しいもの」を食べてもらおうとする懸命な姿を見ると、この夫婦は食事が大切なコミュニケーション手段で、きっと二人で「美味しい」って笑い合うのが楽しかったんだろうな、って思う #真田丸
『真田丸』オフィシャル応援勇士・小日向えりさんが、ドラマの感想やプチ情報をお届けする連載企画を広報サイト「NHK_PR」で公開中! 今回は「細川ガラシャ」を解説! 詳しくは↓
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
#真田丸 #小日向えり
もし信長が存命で、羽柴家が一大名であれば、今頃は秀吉は隠居して秀次に家督をゆずって、なのにたびたび世話焼きという余計なお世話をして、寧に「あんた、いい加減にしときゃあせ」と怒られていたかと思うと、天下人てなるもんじゃないなー、という気分に #真田丸
おこうさんVS稲さまの結果がこうとは、信幸兄さんよかったですね!
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/g29svtaYvZ
「出てきなさい!!戻って来なさい!!」がおもしろすぎて スッパMVP #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/IBfTKmSrn1
秀吉が壊れていく…三成の苦悩と源次郎の深入りぶりが判明。地震のさなか、お兄ちゃんはマメだった。
#丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/0mcMKtt8Fd
日曜の夜、家に帰ると
必ず録画した真田丸を
みている家族がいます👨‍👩‍👧‍👧

最近あまりみれてなくて悲しい😢💦

実は平清盛から大河ドラマを
みはじめた福岡家次女です

#真田丸
パッパは今夏休みを満喫してるだけだから YDKだから #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/py5pQsvueK
スタッフです。今日もご視聴ありがとうございました!
来週7/31の #真田丸 第30話は19:15からスタートです。来週は御屋形様と直江様が^o^
その後21時からは #ドラマHOPE 第3話。個性的な上司の皆さんが次々と登場するらしく、新入社員のみんなを応援しながら観ます!
一緒に見てた父親が「あの時期に平城守る出城作る必要性ほとんど無いだろ。やっぱり昌幸は昔の人間だな」言って気が付いた。信幸お兄ちゃんは出城を作る発想が出来なかったんじゃない。ずっと先が見えてるからいらないって思ったんだ。 #真田丸
ラテアート【高木渉さん】Ver.小山田茂誠

本日お誕生日で一杯。
Happy Birthday!

#高木渉 #丸絵 #真田丸 #ラテアート pic.twitter.com/kxP6LEeeJA