更新
○男が男に惚れる理由はない草刈さん寺島さん
○昼間から女遊びする殿は見たくない出浦様
○女遊びのことは殿の妻には言えない出浦様
○儂が惚れたのはそんな殿だった出浦様
○余震も厭わず飛んでく主従
○殿と太夫のシーンがやりすぎだと嫉妬した寺島さん←New!!

ねえ死にそう
#真田丸
ついでにお兄ちゃん! どれだけ秀次様ひきずってるの! 長男の幼名仙千代ってあなた、それ、秀次様の長男仙千代丸からもらったでしょ! ついでに次男百助は、次男百丸からですか…表面に一言も出さないだけに、ものすごく深く刺さってるよ、これ… #真田丸
真田丸第30回1596年
真田信繁31歳
真田信幸32歳
真田昌幸51歳
出浦昌相52歳
山手殿49歳
稲姫25歳
矢沢頼綱80歳
矢沢頼幸45歳
羽柴秀吉61歳
羽柴秀頼5歳
石田三成38歳
大谷吉継39歳
加藤清正36歳
片桐且元42歳
#nhk #真田丸
徳川家康55歳
本田正信60歳
本田忠勝50歳
上杉景勝42歳
直江兼続38歳
北政所56歳
淀殿29歳
阿茶局43歳
細川珠35歳
#nhk #真田丸
タイトルの黄昏って「誰そ彼」が語源なんですが、多分狂い始めた秀吉さんを見て「誰そ彼」って嘆きの意味で思ってる作中人物らの心境とも掛けてんだろな。相変わらず言葉のセレクトが上手い。 #真田丸
震災からの復興に力を尽くす加藤清正(NHKさんきっと狙って入れてくれたんだと思う、ありがとう) #真田丸 pic.twitter.com/SWzZnNzALX
真田丸オープニング観てたら、「医事指導 酒井シヅ」と…。日本医史学会理事長先生じゃ。リアルな認知症表現はその為じゃね。納得。#真田丸
ネットで犯罪自慢をする輩にお使いください。
#真田丸 pic.twitter.com/QPH1xYt3ho
嫌にリアルな尿漏れ音からの、残された尿だまりのアップ…という、夕飯どきのお茶の間への挑戦状感ぱない。 #真田丸
殿下の変わりように打ちひしがれる加藤清正 #真田丸 pic.twitter.com/VkPyoWO3oE
清正さん こんなかわいいキャラになるとは #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/sy6RiTo9qf
さすがは叔父上、ナイスフラグからの大往生4コマ

#真田丸 pic.twitter.com/LqhvSzIJQU
「泣くなよ?泣くなよ?絶対泣くなよ」
「そんなことわかってるモン」
で結果顔に出まくって号泣しちゃった加藤くまモン。

#真田丸 pic.twitter.com/Zp4SwUwBm0
おじいちゃん、利休はもう殺ったでしょ(´・ω・`)
#真田丸
秀吉が死ぬのって1598年でしたっけ?今が1596年で、その前から秀吉の介護をしている信繁君ですので、介護の実務経験3年を満たしていると思われますので介護福祉士の受験ができますね☆ #真田丸
秀吉「誰も見たことのない日の本一の町を作りたかった」
僕「江戸だ」
秀吉「ゆくゆくは今日から天子様をお迎えしたかった」
僕「明治維新後の江戸だ」

#真田丸
矢沢頼綱さま「床の上で死ぬわけにはいかぬわぁふははははは」→床の上で死亡
なんだろう…戦場で死にたいと仰っていたのに満足そうなお顔…戦国の世を生き抜かれたのですね。お疲れ様でした、大叔父上さま。#真田丸
#真田丸 #丸絵
一時の滅亡の危機を越え、越後から会津へ転封、そして引き続き庄内、佐渡、越後の東蒲原を所領して、でついに上杉景勝は120万石の大大名に躍進しましたが、相変わらず兼続の目は死んでいます笑
この地図みたらそう思うわな😅笑 pic.twitter.com/br3wFIr7bB
「平清盛が成し遂げたことをわしはとうとう出来なんだ」などと秀吉いや為義が言うものだから海の底から #平清盛 クラスタがいっせいに上がってきました泣きながら #真田丸
足腰の弱った老人を木登りに唆す、茶々様、久々にして最大の死神パワーを発揮。 #真田丸
#真田丸 の茶々すごいよ…死神スキル高すぎるよ…。あと、ジーサンが怪我をきっかけに寝込む展開とかほんと…リアルすぎて腹が痛いよ…。
「秀頼様がきっと成し遂げてくたさいます」

その秀吉ができなかった「平清盛が成し遂げたこと」を託すの豊臣秀頼を演じる中川さんは、『 #平清盛 』で源頼朝幼少期を演じていたっていう。なにこのキャスティングと歴史の妙技。

#真田丸 pic.twitter.com/HF3zcsdCjz
#真田丸 花咲か爺さんを頼む茶々の、身の回りの人への思いやりとか気遣いがぽっかり抜け落ちた人柄の表現は本当に恐ろしい。そういう女性として育たねばならなかった背景も、これまでちょいちょい伏線張って見せてるからなお怖い。
矢沢頼綱(YAZAWA)の最期がまさかの即堕ち2コマで視聴者騒然 #真田丸 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214699613…
相変わらず最小限の動きで最大限の存在感を発揮する出浦さん #真田丸 pic.twitter.com/gQfHyIcqEg
出浦さんが襷掛けするのは殺るときやて #真田丸
出浦「同類は、目を見ればわかる…」
これもオフ会で汎用性ありそう
#真田丸
この時、秀吉様が三成様に渡された貞宗の脇差(石田貞宗又は切刃貞宗)は、関ヶ原の戦い後、三成様が田中吉政殿に贈られた。
また、榊原家にも三成様生存説と共に石田貞宗が伝わっており、こちらは現在、東京国立博物館に所蔵されておる。
#真田丸
他の大河:主人公だけは大切にされる(こういうとき秀吉に忘れられない)
真田丸:容赦なく忘れ去られる(この残酷さ、そして、平等さ)
#真田丸
片桐さんと三成の形見分け格差(V)o¥o(V)

ちなみに、ここで渡された短刀は、石田吉光(藤四郎)。つまり、藤四郎吉光兄弟の一振り。  #真田丸
1596(慶長元)年:政宗30歳
慶長伏見地震の後、木幡山伏見城築城の時に秀吉から長船光忠の一振りを拝領。
その翌日秀吉が冗談で「盗まれた」と騒ぎ、小姓たちに政宗を追いかけさせる。
この一振りが後に燭台切光忠」と名付けられる。
#一方その頃政宗は #真田丸
もうさあ、忘れても秀吉が源次郎を好きになるのは変わらないのがさあ #真田丸
おいこの秀吉と源次郎が出会った時のリフレインずるいやろ!!!完全に恋人記憶喪失モノの間合いじゃねえか!! #真田丸
否定せず、寄り添い、体を休めるように自然な流れで持っていく。一流介護士ですわ、これは。信繁君、介護福祉士取ったほうがいいよ #真田丸
やってることは初対面の時と同じだけど、以前は昼間だった。これからまだ登っていく時だった。今回は夕暮れ。これが「黄昏」なんだろうね…。 #真田丸
エンディングがオープニングに繋がっていく構成が、個人的にもともと大好きなんですけど、大坂編の冒頭をなぞる今回の構成には涙腺破壊されました。かつての秀吉はもういない、決して美しい瞬間では無い、黄昏。でも信繁は、大切な言葉をもらった。泣いた。すげー泣いた。 #真田丸
「吉野太夫の処へは、また改めて参りましょう」
「明日は城中を案内していただけるとうれしゅうございます」
「茶々様とかるたもやってみたいですし」
「寧様は芋を茹でているとおっしゃっておりました」
信繁にとっても、秀吉と過ごした時間は楽しかったんだな…(泣)。#真田丸
(否定せず話を聞き、落ち着かせる。源次郎、限りなく正解に近い認知症患者さんへの対応だと思う)

#真田丸 pic.twitter.com/KxNu6Of2Gd
今回のタイトル「黄昏(たそがれ)」は「誰そ彼(たそかれ)」=あなたは誰ですか。目の前の人が誰なのかわからなくなる夕暮れどき。目の前の人が誰なのかわからなくなった秀吉の、人生の黄昏。 #真田丸
つまり出浦様は今日最初に「吉野太夫」を見た時点でコイツはおかしいと確信に近い疑いを抱いて佐助に本物の吉野太夫の所在を確認しに行かせていた(自分が昌幸から離れるわけにはいかない状況)わけで、結果、確証を得て速やかに始末したと…… #真田丸
秀吉と源次郎、初対面のこのループは切ないけれど、でも源次郎は嬉しかったと思うよ。同じように源次郎のことを気に入って懐に入れようとしてくれてるんだものなぁ。太閤殿下が源次郎の人となりを買ったことに嘘偽りはない証拠だよねぇ。 #真田丸
★次回予告★
第31回「終焉(しゅうえん)」の予告動画とあらすじを公開!
秀吉の死期が近づく。遺言状をめぐり対立する三成と家康。寧は権力争いに心を痛める。一方、茶々は、秀頼を秀吉に会わせようとしない。信繁は…。
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #終焉
#真田丸 ドラマではサン=フェリペ号事件が扱われてましたが、日本におけるキリスト教の布教についてまとめました。イエズス会とフランシスコ会のちがいとか調べるとおもしろいですね。あとキリシタン大名は誰ひとりドラマに登場していませんね。 pic.twitter.com/IQAGw5jkya
来週の出浦さまのかっこよさに痺れて死んでしまいそうですありがとうございました
#真田丸 pic.twitter.com/OjfS2Q1gR8
秀吉の形見分けについてはまとめたサイトがあったので参考までに。
ここを見ると確かに、
・石田治部少輔三成  吉光脇差 金子五十枚
・片桐東市正且元 金子十五枚
となっている。
信繁の名前はないけど、信幸が来国俊貰ってるな。
meitou.info/index.php/%E7%…
#真田丸
真田丸三十回 まとめ
・出清正
・台詞と書状にだけやたら登場する長曽我部元親
・細川屋敷もなかなか忍者屋敷
・介護慣れしてきた三成と且元
・矢沢頼綱の即オチ二コマ
・ふすま開けたら二秒で出浦
・形見分けの圧倒的格差
・壮大なデジャヴに全俺が泣いた
・水垢離もデジャヴ #真田丸
『真田丸』第30話。今回は、卑怯なぐらいの「情」の回。源次郎が、兄や父をうらぎってまで豊臣につくすまでの様子が描かれる。これでは、信繁は最後まで豊臣を裏切れまい。とは一方で金子15枚で、最後の最後まで豊臣を守り続けた片桐さんが哀れともいう(泣) #真田丸
真田丸30話ラクガキ。稲姫と真田家、信繁信幸の関係など建設的な方向に向かう描写が、太閤の終末感に拍車をかけてたまらない回でした。華やかな場面が似合う豊臣秀吉の姿を眼に焼き付けつつ、激動の次回が待ち遠しい。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/ndKjMkSLqM
#真田丸 そのものの感想ではないのですが、認知症になる前はきちんと口を閉じて寝ていた祖母が、認知症が進行してからは眠る時ぽかんと口を開けるようになっていたのを今日の秀吉を見て思い出しました。寝顔一つとってもそういう細かいところまで気づいて演技に取り入れるのってすごいなと…。
脳裏にちょいちょい「マジックアワー」の言葉が浮かんでくる。この黄昏どき、ほんの一瞬だけ、昔の秀吉が信繁の前に戻ってきて「利発な若者が好きだ、わしに仕えよ」と言葉をくれた。それは、信繁を滅びの道に同行させる呪いの言葉なのかもしれない。でも、信繁は己で選んで往くのだな…。 #真田丸
本編が悲しすぎるのでせめて楽しそうに飲んでる清正と正則と上杉主従と徳川主従を描いて心を ■ブログ更新しました / 大河ドラマ『真田丸』 第30回「黄昏」: nemimemu.blog.shinobi.jp/Entry/375/ #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/nBrC2bTK9y
【次週】出浦様がかっこよすぎて夢に出そう

#真田丸 pic.twitter.com/1X7YqzW81L
賑やかに里芋を頬張っていた皆はもういないよ。秀長さんも孫七郎さんも、おっかさまも死んでしまったよ。市松も虎之助も辰之助も遠くに行っちゃったよ。寧さんが好物を作って持ってきても、秀吉は味がわからないよ。大坂城の初回がこんなに哀しく思い出されるなんて。#真田丸
個人的な感覚ですが、歴史創作における秀吉の描かれ方、大物すぎても小物すぎても物足りなくて、善良すぎても悪辣すぎても違和感あって。いいとこも悪いとこも、どっちもあってこそ人間だよねって思えるような存在だったりします。 #真田丸 の秀吉はホント素晴らしいバランス…これは何たる難役…。
今回の真田丸で出たかもしれない刀剣
・本多忠勝が素振りしてた槍→蜻蛉切かもしれない
・秀吉が三成に形見分けした短刀→記録的には石田吉光(石田藤四郎)かな?
・秀吉の小姓が持っていた刀→拵えは普段用佩刀の孫六兼元に似てるが…ほかの所蔵刀かも
#真田丸
多分ね、叔父上や景勝様の「俺のようにはなるな」というのは、言いたい事は大谷様と同じだったと思うの。俺のように心(情、あるいは義)を殺さず、自分の理想を貫けって。でも、それでも、信繁の尊敬する人が、初めて信繁に「己の思う道を行け」って真っ直ぐ言ってくれて、超嬉しかったんだ #真田丸
しかし秀吉のキャラは、確かに三谷さんの描写が上手いんだけど、冷酷で残忍な男の最期の時間で、視聴者がさっさと死ねではなく、惜しむ気持ちを持てたのはやはり小日向文世の演技力の賜物だろうなあ。一つ間違えば、先の感想を持ってもおかしくなかった。怖いのに魅力的なキャラをよくぞ #真田丸
最後の数分?泣いておらぬし。全然泣いておらぬし。涙カラッカラだし。マジだし。
泣いておらぬし。やめろし。
#真田丸
なんかもうほんとに見てて辛くて涙をこらえてました…
大叔父上もお亡くなりになっちゃうし…
出浦さまは相変わらずかっこよかったですね!!でも私的にはthe悪の参謀の本多様がグッときました
来週出浦さまピンチ…?!
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/vOra4u55qe
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★美しく、あでやかな吉野太夫を演じた中島亜梨沙さん。第30回「黄昏(たそがれ)」での思いがけない展開について、語ってくださいました。
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #吉野太夫 #中島亜梨沙
あのとき咲き誇ってた梅の襖絵が、紅葉になってしまってるのが、もうね… #真田丸 pic.twitter.com/WkidRKHPaQ
スタッフです。
#真田丸 30話。誰もが老いるのですよね、、、そして御屋形様は会津に、、

この後9時から
HOPE第3話。新入社員の上司のみなさんも登場! #ドラマHOPE

上杉から織田へ
がんばれ管理職!がんばれ板挟み組! pic.twitter.com/mXD2MF1BNV
次回、単身徳川屋敷に忍び込む出浦VS待ち構える本多忠勝 #真田丸 pic.twitter.com/a1SyRMObXD
#真田丸 の密度凄すぎた…充実感あるけど整理させてくだせえ。
・豊臣家嫡男おもらしエピ
・稲姫、おこう男児出産→稲デレ
・景勝様、絆されるセコム睨む
・きりキリシタン!?
・茶々、秀吉にトドメ刺す
・大叔父上大往生
・源次郎兄に打ち明ける
・出浦様極殺
・形見分け格差感
・誰そ彼
初めから入れるつもりだったかはわかりませんが、清正公が被災した人たちを助けに来てくれる絵をメッセージ的に入れてくれたように見えて涙が出ます。
#真田丸 pic.twitter.com/tVEAmtitO9
色んな人が源次郎にああなるな。こうなってくれ。って呪いを掛けていく中、大谷さんだけが自分のやりたいようにしろ。って祝福をくれた。
常に行動基準が周囲の人で、自分は相手に何ができるか。だけで生きてきた源次郎が、自分で考えて自分で動く事を覚えて、真田丸にたどり着くんだな。 #真田丸
今日の #真田丸
・張り切りYAZAWAナレ死
・出浦様、同族を瞬殺
・本多様黒い
・お兄ちゃん息子2人おめ
・秀吉が45分の間にどんどん年をとっていく
・またお屋形様が断れない
・鳴り止まぬセコムの警報
・清正うざ可愛い
・誰か片桐様に胃腸薬を
・三成にも
真田丸30話の感想絵を描きました。15話の秀吉登場シーンを老いた秀吉で再び。華やかな大阪編の幕開けが遠い過去のように思われます。あの頃と比べて一番変わったのは、豊臣と真田と徳川で揺れる源次郎ではないかと思いました。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/9An8FKc1mC
醍醐の花見図屏風
華やかな舶来の織物とみられる着物姿の秀吉。金沃懸地の打刀もこの時代の刀装研究として注目される。今回の #真田丸 の秀吉同様、かなり老い衰えた表情に見える。 pic.twitter.com/4BQYsl0ZSG
『あ、これ御屋形様落とされたな』って顔してる直江兼続と真田信繁。
#真田丸 pic.twitter.com/MfBhP3rIyD
三成様のお心を思うと大変辛くなると共に「三成様、結構、秀吉様の命に背いてるな!」と吃驚する『日本二十六聖人殉教記』は日本語訳が文庫本で発売されているので気になる方は探してみてくだされ。 #真田丸
『真田丸』オフィシャル応援勇士・小日向えりさんが、ドラマの感想やプチ情報をお届けする連載企画を広報サイト「NHK_PR」で公開中! 今回は「矢沢頼綱」を解説! 詳しくは↓
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
#真田丸 #小日向えり
茶々は知識としても実感としても、「老いた人」を知らないんだろうな。前回の「拾に会わせたくない」も今回の「花咲か爺を見たがってる」も、酷い仕打ちと思うけど、知らないから想像できないし、想像できないから平気で言える。茶々が悪いのではなく、「殿下はいささか長く生き過ぎた」。 #真田丸
声を大にしていいたいこと―
地震の伏見に一番に駆けつけた清正公。
「よう頑張ったな」
NHKさん、三谷さん、ありがとうございます!熊本県民よりお礼を申し上げます!!
#真田丸
茶々様は「老いた両親」も「老いて死にゆく家族の死」を知らないからね。
老いがもたらす、本人が気づかない所でうんと弱ってる、そういう人間を全然見ずに育ってるからね。
本当に邪気が無く「花咲か爺」が見たかったんだと思う。栄えある太閤殿下が舞い散らす花吹雪を見たかったんだと。 #真田丸
阿吽のふたり。まだまだ二人の共通語彙を一から構築しなきゃいけない春ちゃんに比べて、この省エネ会話ったら、あんたら熟年夫婦かと #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/jdDTKPDKp0
というか、昌相は「同類は目を見ればわかる」と言うけど、半蔵見たら、「……こいつはどっちだ…」とか悩みそう。#真田丸 pic.twitter.com/M1gjpKML1S
遠藤です。ドラマを見てくれたみんなありがとう。明日からまた撮影頑張ります。
また来週ね! #真田丸 #ドラマHOPE
そういえば、真田信繁が「あの人のようになりたい」と思っていた2人、真田信尹と上杉景勝は、大坂の陣では両人とも徳川方として、信繁の「敵」になるのだなあ。実に残酷な脚本だ #真田丸
そういえばとうらぶ槍クラスタの皆さん、来週、蜻蛉切が大々的に大河ドラマで見れますよ!
これ以上なかなかないシチュエーション(対透波との私闘!!)で、平八郎忠勝とのコンビで大暴れなんて! #真田丸 pic.twitter.com/i1IuXDcNiU
【追悼】矢沢頼綱殿(号泣)画像は以前作ったやつです
・65歳:天正壬午の乱 北条5000vs矢沢500→勝利
・68歳:第一次上田合戦 vs北条→勝利
・69歳:vs北条70,000→勝利
・70歳:vs北条 →勝利
#真田丸 pic.twitter.com/8sFNraB3Mz
本日の #真田丸 どうでしたか?秀吉が木から落ちるシーンの吹き替えは #若駒#千葉清次郎 でした。 #小日向 さんとは昔からの知り合いで現場でも和気あいあいとお話させていただきました^^ pic.twitter.com/vDq1cnsJok
吉野太夫を手にかける出浦様が仕事人すぎたのでBGM合わせて見たら予想以上に仕事人だった #真田丸 pic.twitter.com/UlQftyo3NW
YAZAWAに負けじとお茶目な叔父上はこちらでございます。
龍岸寺にいらっしゃった方がこちらの羅漢像の写真をツイートされているのをご覧になっていて「これだったんだー!」と仰ってました。 #真田丸 #真田信尹 pic.twitter.com/q8wNEfpELY
吉野太夫のくだりを整理すると、秀吉が城を抜け出して通ったり、信繁の差配で昌幸をもてなした吉野太夫は本人。
28回から再登場した吉野太夫は家康(というか本多正信)が送り込んだ忍びで本物の太夫とは別人ってことやね。
で、昌相は佐助使ってその裏をとった上で殺害したと。
#真田丸
瞳も言葉も振る舞いも、研ぎすまされた刃のようで 本当に本当に大好きです。 #岩櫃サマーフェスタ #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/FbGvAAzLTM